ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09

スポンサーサイト 


ア太朗鎮火〜悩んだすえ。。 

ア太朗のワクチン、
いっぱい悩んだ末、
9/19に病院行って来ました。

噴火ケガはもうほとんど治りました!
心配してくださってありがとうございましたm(_ _)m

ア太朗3926 2012.8.8

↑まだ夏まっさかりの頃のア太朗。

まず、ワクチンをするべきかどうかも
「お外だから」する方向で行ってたとはいえ
まだまだすっきりとはしない中、
やっぱり感染が怖いからと(ワクチンしたから100%ではないんだけど)
する事にしたものの、
今度はワクチンの場所で悩みに悩み、、、

ここからちょっと病院に事で
あんまり楽しくないお話なので、
気を悪くされたらごめんなさいm(_ _)m

↓で少しお話したワクチンの事でちょっと病院で色々あった事。
実は去年の8月にア太朗にワクチンをした時、
それまでは指名せずともいつも女の先生、I先生かA先生だったのですが
なぜかその日は始めての男の先生H先生でした。
その時の事を書いた記事はこちら→

この時の検査でエイズキャリアということがわかりました。
そしてワクチン。
ア太朗は外なので3種ではなく、白血病のもする事にしました。
↓でお話したように不活化ではなく生ワクチンをお願いしました。
なのですが、私はこの時点で、白血病のワクチンで生がない事を知らなかったのです。
これは私のミスです。

そして「ワクチンは不活化ではなく生をお願いします。」と先生に言いました。
すると先生は
「最近は生が主流ですから」
と言われました。
なので私も
「そうですか!」と言い、
ワクチンを打ちました。
混合ワクチンです。

それから日が経った頃、白血病のワクチンは不活化しかない事を知りました。

それから病院に行き、その時はI先生かA先生でお願いしますと言いました。
I先生でした。
そして↑の事を言いました。

I先生は誤ってくださいましたが、結果、どうしてH先生がそんな事を言ったのか未だに不明です。
そしてさっきリンクしたその時の記事にも書いたけれど、
H先生ア太朗の後ろ足にできてたしこりの場所を左右間違えてカルテに書いていました。
後、これは単なるいい間違いだと思うけど、
H先生がエイズと白血病の検査の結果を言う時に
「白血病の方がキャリアでした、、あ!まちがえました、エイズの方です」
と言われました。
こんな感じで色々と間違いがあったので、
エイズキャリアの検査の方も不安がつのり、
その話もするともう1度無料で検査をしてくれることになりました。
それは間違いなく、エイズキャリアで合っていました。

この事があって以来は、先生は指名するようにしています。
H先生がなんであの日こんなに色々と間違えたのか
本当にわかりません。
ちゃんと調べてなかった私も悪いしその事は未だに後悔してます。

混合ワクチンより、3種と白血病をわけたからといって
そっちが安全かと言われたらわからないけど、
A先生には同じ位だけど、わけた方がもしアレルギーが出た時に
原因がわかりやすいから分けた方がいいとは思いますって言われました。
なので私が1番恐れている肉腫の問題からいうと
どちらがとは言えないだろうけど、
間違いはいけませんよね。

そして今回のワクチンをどの場所にするか。
しっぽにする事もすごく考えたのですが、
色々悩んだ末、後ろ足にする事にしました。

前回後ろ足にしてたのですが右か左かをメモしてなかったので
(カルテにもなくて)
ダメもとでH先生はどこにする事が多いかを聞いてもらい
それと違う方にしました。

A先生だったのですが、
体温も計り、検便もして、
耳の様子や口の中や、体中、
異常がないか念入りに調べてくれました。
血液検査もしました。
結果は特に問題なし。

ア太朗3925 2012.8.8

もう少し日をあけてから3種をする予定です。

ワクチン、ほんとはしたくないけど、
すごくすごく悩んで、やっぱり外だから、、、

100%安全なワクチンができたらいいのに。
その前に感染する病気がなかったらいいのに。

なかなか難しいですね><

後、病院はやっぱり受け身ではいけないなと改めて思いました。

ネットの情報ばかりをうのみにするのもとは言うけれど、
実際体験した方のお話もありますよね。
受け身でいられないのはとても疲れる事でもあるけど、
仕方ないなと;

私ももっとちゃんとしないと!とも思いました。

病院は今で3つ目。

1つ目の時はだい子の血液検査で未だに正直「怒」な事もあったし。
血小板の数値はあてにならないのに、
長い間、その数値が少ないからという理由で避妊手術ができなかったんです。
さかりが何度もきて、しかもだい子は血小板が少ない病気なのかも;;
と大変で不安な日々でした。
いつまでたっても変わらない数値。
それで2つ目の病院に変わったわけです。
そしたらその数値では大丈夫とのこと。
そしてあてにならないこと。
直前にネットで違う獣医さんに質問した時も同じ答えでした。
もっと早く違う病院に行ってみるんだったと後悔しました。

親身になってくれて腕のいい先生ももちろんいると思います。
相性もあると思うし、
たまたまのきっかけで色んな事が起きるのかもしれません。
自分だって完璧じゃないし。

皆言われてるけど、
病院選びは本当に難しいと感じます。

ア太朗3927 2012.8.8

でもでも、そんな事ばかりで憂鬱になってしまっても仕方ないし
楽しい毎日になるように、
穏やかな日々を大切にしたいと思ってるからね、ア太朗

コメント

 

獣医も免許制とはいえ
人間の医師に比べると
まだまだレベルが低いですね。
日本がペット後進国である事もその原因でしょう。
我々がしっかり勉強して
ある程度の知識を持たなければいけないと思います。

 

まやさん おはようございます。
本当に、本当にお医者さん選びは悩みます。
人間の方は口で自分の症状はこうだとかどうだとか言えるけど
飼い主の観察力、洞察力、勘似かかっているような場合 考え込んでしまいます。
私は ワクチンは 我が家のノリは完全室内飼という事でしない事に決めました。
やはりネットでいろいろ読んだりすると 弊害の方の不安が大き過ぎて・・・・
私が信頼している「美人先生」 背中に注射するんですよ・・・・
だから、脱走された時には血の気が引きましたよ〜〜

ア太郎君 きゃわいい顔して眠っちゃって♪
う〜〜〜〜〜ん、 難しい。

 

病院選びって、本当に悩ましいですよね(>_<)

 

お医者さん選びは本当に難しいですよね。
うちの通っている病院は曜日によって先生が違うので
同じ曜日に行くようにしています。
先生によって言われることが違うとますます悩んでしまいますからね。
ア太朗くんの怪我治ってよかったですね。
無防備な姿を見ると、まやさんが面倒を見てあげられることになって
よかったって思います^^

 

ア太くんのケガ、良くなってきてほんとによかったね。
病院選びも、ワクチン接種も、最終的には飼い主が決めること。
納得いく材料がなかなかなくても決めなきゃ行けない。
動物医療は、まだまだ未熟で金儲け主義網が横行してる。
その中で見極めてくのも飼い主。腹決めるしかないね。

 

こんばんわ。
ア太朗ちゃん怪我が
良くなってきて良かったです。
ワクチンねー。
今度リブが行く予定だから
今日思い切って聞いてみたよー。
うちの行ってる病院は生は
ないんだそうです…。

悩んだ結果…というか
去年もコレを打っていたのもあるし
生ワクチンをはじめて打つ
恐怖というかそんなのもあるし
今回も同じものをお願いすることに
しました。
でも今回は注射する場所とか
注意してみておこうと&書き記して
おこうと思います。

 

コメントありがとうございます!
お返事、毎度遅くてごめんなさいm(_ _)m!

●やらいちょうさんへ
ほんとにそうですよね。
もちろん色々勉強されてがんばられて
獣医さんになられてると思うし、
動物の命を預かるというすごい職業だなと尊敬はしています。
でも、もっとマニュアルどおりばかりじゃないというか、
本当に動物の事を想っての診療をしてほしいと願うばかりです。
ペット後進国ですよね。
ほんとに。
長い間すりこまれたものをくつがえすのは本当に大変だと思います。
でもがんばれば変えられると思います。

●足袋ネコさんへ
こんにちは^^
きっとお医者さん選びが大変だと思ってる人は
多いんじゃないでしょうか。
ブログの記事では特によく見ます。
動物と話ができるようになりたいです。
想ってる事がキャッチできるようになりたいです。
飼い主の観察力etcは、それに通じてると思います。
100%は難しくても、がんばれば近づくと思ったりします。
ワクチン、しない人もけっこういますね!
ネットで見てたら色んな情報があるからまた怖くなってしまいますよね^^;
足袋ネコさんが行かれてる所の先生(美人先生なんですね^^")
そうですか〜背中に;;
でも事情を話して足にと言うときっとしてくれると思いますよ。
ってワクチンしないから、、だけども^^;
そうなんですよね〜脱走が怖い++;
後災害で避難しないといけなくなった時のことを考えると
これまた頭痛いです><
ほーーーーんと、むずかしい!!
ア太朗、かわいいでしょ*^^*

●らちあにさんへ
人によって意見も違ってくるし、
相性もあるし、
難しいですよね^^;
あんまり遠くても通えないしーー;;

●pieさんへ
ほんとに難しいです;;
pieさんが行ってるとこは曜日によって違うんですね。
私もそのシステムだとpieさんと同じ方法で行くと思います。
同じ先生の方が流れを把握してくれてるっていうのもあるし。
同じ病院の中でも、やっぱり人が違うと言う事が違ってくるんでしょうかね〜;
それもまたちょっと悩みますよね;;
ア太朗のけが、けが自体は治りました^^
〜なんですが、なんかそのケガの近くにぐりぐりができてしまったー
んですが、日が経つにつれて小さくはなってきてるんです、
ということで今ちょっと観察中なんです。
ア太朗はきっと人間を(人によるかもだけど)信頼してるんだと思います^^

●ぱんとらさんへ
ありがとうです^^
ア太朗のケガ、良くなってきました。
〜なんですが、ケガの近くにぐりぐりができてて、
でも日が経つにつれ小さくなってきてるんです。
でもまだ残ってるので、今ちょっと観察中なんです。
そうなんですよね、最終的には自分で決めないといけないから、
今ある中でどうしても選択しないといけないから。
色々いっぱい悩んで考えて、
でも結論ださないといけないですもんね。

●リブママさんへ
ありがとうです^^
ア太朗のケガはもうふさがったしキレイになりました。
〜なんですが、そのケガの周りにちょっとぐりぐりしたもんができてて
でも日が経つにつれ小さくはなってるので今ちょっと様子見なんです。。
ワクチン、そうですよね、始めてっていうので怖いっていうのも
わかる気します。
あ、ちなみに生がなくても言うと取り寄せてくれる場合もあるみたいですよ^^
生だから絶対安心!っていうのでもないそうだけど、
これだけアジュバンドの事が話題になってるのに、
なんで3種の不活化が存在してるんだろう?なんのため?
って素朴な疑問をこの間先生にぶつけてみたけど、
先生もそりゃ答えられないですよね^^;
うーん;;;なんででしょうね〜;;;って苦笑いみたいな感じに
なってしまいましたよ^0^;
でもあるメーカーのでアレルギーになった場合、
種類が多い方がいいっていうのもあるのかなぁ、、、??
ちなみにだい子は今まで打ったのを見たら
(その頃私はワクチンの副作用の事知りませんでした)
最初は不活化で、次のが生でした。
それからは打ってないんですが、、、
注射した場所はひかえてた方がいいですよね^^
私も今回はちゃんとメモりました。
先生もカルテに書いてくれました^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/698-989d3f41

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。