ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10

スポンサーサイト 

↓では、あたたかいパワーいっぱいのコメント、
本当にありがとうございました!
そして報告が遅くなってしまってごめんなさい!

だい子3853 2011.12.29

↑去年の年末のだい子です。

1/5に術前の検査(血液検査、エコー検査、レントゲン、内蔵の細胞診など)
をしてきた結果、
内蔵の方は転移してませんでした!(よかった~涙涙;;)

なのですが、
新たな問題が出てしまい、
1/6に予定していた腫瘍の摘出手術は延期になってしまいました。

どうしてかというと、
血液検査の結果、
白血球の数値が少なくて、
だい子は、3700(正常値は6000~19500)
この状態だと手術をするのは危険と言われ、
しばらく白血球を増やすと言われているお薬を飲む事になり、
それからまた1/12に検査、OKなら1/13に手術の予定になりました。
お薬はそれまで飲んでいた「ポララミン」と「ガスター」にプラス
白血球を増やすための「セファランチン」と
抗生物質の「ビクタス」の2つが追加されました。

たぶん4種類全部食べるのは難しいだろうと思い、
お薬の優先順位を教えてもらいました。
1 セファランアチン
2 ガスター
3 ポララミン
4 ビクタス
と言われました。

だい子3854 2011.12.29

1/6までは全部ではないけど、
何とかご飯にまぜて食べられてました。
ご飯の種類はあれやこれやと試行錯誤で、
何度も買いに行きました。

1/7の午前中には焼きかつおを一緒に連続4つのお薬のほとんどを
食べることができ、
「やったね、だい子!すごいがんばったね!!」
と喜びました。

ところが、1/8からお薬はおろか、
ご飯さえもほとんど口にしないようになってしまったんです。
お昼も元々寝てる事が多いとはいえ、
いつもより寝てばかりになったり、
全体的にドタバタ走り回る事もなくなってしまいました。

おしっこも出ない日があったり、
(何度もトイレに行くとかではなかったのと
状況的に膀胱炎やストラバイトではないと判断しました)
うんちはご飯が少ないのもあって、
3日でない日も。

ご飯の種類は、
お薬を処方されてから、
これだったら食べてくれそうと思うものを
何種類か用意して、
色々試していました。
それでもダメになりました。

ご飯をほとんど食べなくなった直前に、
缶詰にお薬を混ぜて、少しの缶詰を上にのせて、
お薬が見えないようにして置いておいたのを、
私達が見てない時にだい子が食べてみようとしたらしく、
ふと見たら、缶詰のてっぺんにかくしておいたお薬が
丸見えになっていたことがありました。
あれが決定だになったような気もします;

それ以来しばらくほとんとご飯を食べない日が続きました。

夜はなんとか手からいつもの鶏胸肉をあげると
数切れは食べるものの、
かなり少ない量です。
朝ご飯は食べてないに等しい位。
というか食べてない日も多かったです。

だい子のお薬3856 2012.1.8

ご飯自体がそんな感じになってしまったので、
当然お薬も食べられず。
そしてそんな状態のところ嫌がるお薬をあげるのもどうかと思い、
それからはしばらくお薬なしでご飯をあげることにしました。

1/10の夜は、久しぶりに鶏胸肉をささみに変えてみました。
そして鯛のさしみも。
少し食べてくれました。さしみはほんの一口くらい。
そして少し食べた後、じゃらしで遊んでみたら、
割と元気に遊んで、
その後ささみを手から数切れ食べました。
量は少ないけど、食べ方は元気なので、
やっぱりいわゆる食欲がないというのではなさそうでした。
気持ち的なことなのかなと。

そして、今までのカリカリがどうも食べなくなってしまったようなので、
違うのを注文したのが届いたので
1/11、1/12、と今日11/13の朝とその新しいカリカリをあげたところ、
けっこう気に入ったようで、
割と食べてくれました。

ちなみにだい子は元々大食いではないし、
ちょこちょこ食べなので、
普段も他のみなにゃんより量は少ないです。

最近色々缶詰やら買ってきてて、
だい子が全部食べないので
牛ファミリーやア太朗がごちそうになってます^^;
(秋は今療法食なので食べられないけどー;)

ご飯の量がもどってきだして、
おしっこは毎日するようになってきました。
うんちはいつもは毎日していたけど、
それはまだとびとびです。
まだまだ食べる量が少ないせいだと思います。

だい子3855 2011.12.29

それで本当は先週からお薬を飲んで、
昨日の1/12に再度術前の検査をし、
今日1/13に手術の予定だったんですが、
こんな状態なのでどうしたものかと11日に先生に相談し、
腫瘍の方も大きくなったり増えたりしてないので緊急を要する様子でもないので
もし心配ならとりあえずご飯がまず大事なので、お薬はなしにしてご飯を優先して、
お薬は様子を見ながら、
そしてこの土曜日か来週の担当のその先生がいる曜日にまた
連れて来て検査してくださいと言われました。
なのでまた延期になり、
来週にまた連れて行こうかなと今は予定しています。

お薬を飲ます方法はご飯を変えたり、
砂糖やをまぜたぬるま湯やかつおだしのスープにとかして
スポイドであげたり色々試したんですが、
口に入れたらどれもぺぺって出してしまうし、
スポイドはそれ自体が嫌みたいでかなり嫌がります;
なのでそんな中無理矢理お薬を入れたり、
ご飯にまぜたりしたら、
またご飯自体を食べなくなってしまうので、
今ほかの方法を考えています。
「グリニーズ」っていうお薬を中に入れるのを
試してみようかと思うんですがどうだろう。。
こっちのショップではなかったのでネットで注文してみようかなと
今考えています。
後、噛むとにがいと思うので、
ぽん!と口に入れて上を向かして喉をなでるとごくん!とのみこむ
という方法もネットで見たんですが、
誰か試した方いますか?誤飲とかは大丈夫なのかな?
(ぴちぴち動き回っておっとり抱っこできないだい子にできるかなー;)

長くなってしまいましたが、
今の状況はこんな感じです。

新たな問題が出てしまいましたが、
なにより内蔵が大丈夫だったことがほっとして、
私はそれまでつかえてたものがのいたとたん、
どっと脱力感(疲労感は残しつつ)に襲われたと同時に
食欲がもどりました^^;
人間もそうだけど、すっごい小さい腫瘍とかは
エコーやレントゲンではみつけられないのでそういうのは絶対とはいえないけど、
とりあえず肥大してないし、転移はなさそうですと。

後、だい子は心臓も肝臓も脾臓も
今まで見て来た子と比べて小さいと言われました。
でもこれは病気を疑うものでなく、
おそらくだい子の個性だろうとのこと。

結果を聞く時はドキドキだったけど、
どこかで内蔵は大丈夫!って勘で感じてはいました。

それに検査の日の前日、
何年ぶりだろう???
私のお茶の茶柱が立ったんです!
これはきっといい知らせだと確信しました^^

後、ふと目に入った言葉、
耳に聞こえた言葉って
その時の自分に神様がくれたものって私思ってるんですが、
今回のだい子の病気が発覚して落ち込んでた時に、
テレビからふと
「大丈夫だから心配しないで!」
っていう声が聞こえたんです。
テレビはついてたけど考え事してて耳に入ってなくて、
ちょうどその部分だけが大きな音で耳に入ってきたんです。

大丈夫!
元気元気!!
信じてます。

そして遅くなってしまいましたが、
贈り物の紹介です♪

まかないさんから嬉しいプレゼント3846 2011.12.25

「まかないさんは今日も行く」のアメリカにお住まいのまかないさんから
メリークリスマス&ハッピーニューイヤーのカード。
にゃんこサンタがとってもかわいいです♪
左上のはやらいちょうさん作なんですよ~!
まかないさん、楽しくて素敵なカードをたくさん、
ありがとうございました!
スモちゃん、一緒にがんばろうね!

ゆずみどりさんから嬉しいプレゼント3847 2011.12.25

「灰色君と茶色君と桃色さん」のゆずみどりさんから
クリスマスカードとハーブティ。
ゆずみどりさんから以前いただいたハーブティもとってもおいしくいただきました。
またいただけて嬉しい♪
メッセージ嬉しかったです。
ゆずみどりさん、ありがとうございました!

茶々にゃんさんから嬉しいプレゼント3848 2011.12.25

「あおい海とあおい空」の茶々にゃんさんから
クリスマスカード。
男前なくっちゃん♪

茶々にゃんさんから嬉しいプレゼント3849 2012.1.6

茶々にゃんさんからは今年に入って、
だい子と秋太朗にお守りと、
私にもにゃんこのてぬぐいをいただきました。
だい子と秋にお話したよ!
検査結果の時は、このお守りと自分で買ったお守りをにぎりしめて
何度もお祈りしました。
おかげで結果よし!
ありがとう(涙)
茶々にゃんさん、ありがとうございました!

ぱんとらさんから嬉しいプレゼント3850 2012.1.6

「王子降臨☆気まぐれロック魂」のぱんとらさんから
にゃんずの手作りカレンダー。
締め切りに間に合わなかったのに、
ご好意にあまえていただいてしまいました。
裏面にもあるんですよー。
かわいいショット満載です。
だい子への応援メッセージもありがとう!
カレンダーにたくさん念を込めてくれました。
おかげさまでいっぱいパワーいただきました。
ぱんとらさん、ありがとうございました!

ケイママっちさんから嬉しいプレゼント3851 2012.1.6

「るーだま」のケイママっちさんからクリスマスカード。
このカードの消印、

ケイママっちさんから嬉しいプレゼント3852 2012.1.6

横浜キャッツシアター内のポスト投函でのみ押される記念消印なんです!
キャッツ大好きのケイママっちさんから、
レアな消印でいただきました♪
ケイママっちさん、ありがとうございました!


メールやコメントからも、
いっぱい力もらってます。
本当に本当にありがとう。
コメントのお返事をする余裕がでなくてごめんなさい;
いつもほんとにありがたくて、
最近は悲しい涙じゃなくて、
嬉しい涙ばかり流してます^^

みなさんの所にもこっそりおじゃまするばかりで
なかなかコメできずに失礼しています。
ごめんなさいm(_ _)m

だい子のことはまだ解決してないけど、
引き続きがんばります。
また応援してくれたらとっても嬉しいです^^"
長い記事読んでくれてありがとうでした!


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます

コメント

 

お返事や訪問のことなんて気にしちゃダメ!!
今は、じっくりゆったり、だい子ちゃんや、みんにゃと向き合う時間第一で、気にしないでだいじょうぶですよ~!!(^^)
まずは転移なかったって事で、本当によかった!!!
白血球の事は気になるけれど・・・。
血液検査の値って、病院で検査する時点で、
繊細な動物にとっては、上下することもあるし、
その分を差し引いて、少しでも早く、よい値に
戻りますように。

・・・といって。
まずはお薬飲めなくちゃ、なんですね。
うちは、過去の実家でのワンコ体験からも、
「どんな食いしん坊でも、嫌な薬だけは器用に
はねて残す」よいう教訓があったので・、ルーさんについては、食事にまぜる方法はとらずに、
ダイレクトに口に放り込む方式にしてます。

ん~・・・・ぼんやりタイプのルーさんとはいえ、
やっぱり抑えられて口をこじ開けられるのには、
逃げようと抵抗するんですけど、それでも噛んだり、ひっかいたりはしないので・・・・。

自分の両足で羽交い絞めにする感じで、猫の
体を固定する。

猫の顔を上向きにして、口をこじ開けた所に、のどの奥のほうをめがけて薬を投入。

投入し終えたら、すばやく口を押えて、のどを撫でつつ、しばし待つ。

この方法で、ごっくんとさせてます・・・・。
たまにね、投入位置が悪かったのか、口を押えるタイミングがずれるのか、ペペって吐き出されることもあるけれど、そしたらもう一回、拾って
やり直し(苦笑)

強制的にだし、かわいそうかな・・・・って思いはするんですけど、なるだけ気配を悟らせないように、すばやく一連の動作をすることで、折り合いつけてもらってる感じかも・・・・。
ちなみにルーさんは、失敗して吐き出されることはあっても、へんなとこに入ってゴホゴホひっかけちゃった事は今のとこ内かなあ。

虫の知らせはある、って信じてる私。
だから茶柱と、聞き取れた言葉を信じていいと
思ってます!!
もうちょっとがんばろうね、だい子ちゃん。


追伸 :ハガキ紹介してくださって、どうもありがとうです!!
こういう風に紹介していただくと、なんだか、おしゃまさんな感じでルーさん別猫みたい(笑)

 

だい子ちゃん、転移してなくて
良かったですね。もうちょっと
力をつけて手術に望めばきっと
大丈夫だと思います。

薬の飲ませ方って難しいですよね。
薬の苦手なぐりの場合は
上を向かせて口を開かせて喉の
奥に薬をポトって落とすの。そうすると
ごっくんってして飲み込んでくれてます。
ぐりの場合その方法が一番良かった。
気管支には多分入らないと思うので
大丈夫だと思います。
まやさんもお疲れのことと思います
寒いのでお体お大事にね。

 

転移していなくて良かった!
新たな不安があるとはいえ、
だい子さんは幸運の持ち主だと思います。
応援してくれる人たちもたくさんいらっしゃるし
きっと大丈夫!
がんばれだい子さん!

 

こんばんわ。
ドキドキしてどうなったかと
思っていたら転移はなしだけど
白血球ですか…
お薬四つは大変ですね…。
我が家は1つだけでも苦労したのに
でも、我が家は「グリニーズ」の
ピルポケットがかなり救世主でした。
前回のおハゲのときは
それもダメって言われてしまって
苦労したんですけどw
いい匂いがするから食いつきはいいと思いますよ☆
一個に1つのお薬だとだいぶ大きいので
2個くらいにピルポケットを割って
薬を包むといい感じですよ♪
だい子ちゃんが頑張れますように☆
茶柱はいいじゃないですかー♪
しばらく立ったの見たことないしーw
みんにゃで応援してます☆

 

だい子さん、みんな応援してるよ。
頑張ろうね!!!

お薬の飲ませ方、思い出した事があるよ。
まやさんが書いてるように、お顔を上に向けてお薬をポイと入れて直ぐに口を閉じてあかないように持ってるの。
そしたらお口が開かないからコクンと飲みこむよ。。
それか、お口に入れて閉じて上向きでね、お鼻からプーッって行きを吹き込むの、そしたら飲み込むよ。
海もそれで成功した事ある。

早くだい子さんの体調が整うと良いね。

心ばかりの物を紹介してくれてありがとう。
どうしてもお守りを届けたかったから。。。

 

よかったですねーーーー。
自分のことのように嬉しい。
でも白血球の値の件があってまだこれからも大変なのですね。
スモちゃんも食がもともと細いので大変です。
ご飯にまぜるとそれを食べなくんなるので絶対にご飯には入れられないんです。そんなスモちゃんにもピルポケットは有効でしたけどね。日本にもあるんですよね?

カードのご紹介、ありがとうございましたー。

だい子ちゃん、スモちゃんもがんばってるから、一緒にがんばろうねー。

 

ご無沙汰です~。
だい子さん、転移無くて良かったですね!
ちょっと安心ってとこかな。
手術のほうもとんとんっとうまくいきますように!!

おひさー 

だいこちゃんがんばれーまた会いたいです(*^^)v

久しぶり 

なんかビックリする記事ばかりで;
だい子ちゃん大丈夫なの!?
でもねこちゃんにも人と同じ薬飲ますんだね!
ポララミンなんてうちでも出すよ。

また覗きにきます。
大変で余裕ないだろうけど、うちのブログにも是非(笑)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

だい子ちゃん、転移なくてよかったです!
お薬は大変ですよね
まして何種類も。。
もともと食が細いとさらに大変(>_<)
根気よくいい方法を試みながらいくしかないですもんね
まやさん、頑張ってくださいね
がんばれ~!だい子ちゃん!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/680-fa5d258d

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。