ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05

スポンサーサイト 

「ジュルのしっぽ-猫日記-」さんより、
今回の法改正で「20時以降にペットショップで展示販売禁止」が、ほぼ確定したそうですね。
この前進、すごく嬉しいです。
hana*さんがコメントのお返事に書かれていた
「不妊手術においても、人の生活環境に無理やり動物を合わせる行為であって、手放しに奨励できることではなく、犬や猫にうしろめたさを感じながら実施する行為だと、私は思っています。」
という言葉、すごく共感します。
パブコメぎりぎりになってしまったけどほんのちょびっとの力にでもなれてほっとしました。


今日はUPするタイミングをのがしてしまい、
めっちゃすっかりかなりもーれつに?遅い紹介ですっ

岩合さんのねこ展3772 2011.9.20

岩合光昭写真展「ねこ」に行って来ました

うう、9月だったんですね、、

期間中、岩合さんのギャラリートーク&サイン会があると聞き、
その日に合わせて行ってまいりましたよ

先着100名様なので、はりきって整理券ゲットしました
待ってるとちょうど私達のすぐ横!を通って岩合さんやって来られました

写真を撮られた時のエピソードなど、
「へぇ~そうだったのか~」と思う話もあったり、
ほほえましいストーリーもあったりで、
岩合さんのお話が生で聞けて良かったです。

たくさんの作品から精選された約180点のねこさんたちの写真は
どれもみごたえあり!
岩合さん家にいた海ちゃんの写真もとってもかわいく
岩合さんの愛情が伝わってきました。

実際の岩合さんはー
どなたかもブログで言われてましたが、
きっとお名前のせいかと思われるんですが、
想像していたより(スミマセン!)とってもやわらかい優しい印象でした

岩合さんのねこ展3773 2011.9.20

↑の本やポストカードなど、グッズも色々買いました

この本にサインしてくださるそうです。

だい子3774 2011.9.20

1人1人、握手と、ねこさんのイラスト入りのサインをしてくれました
かわいい

念願の岩合さんの写真展!
お話が生で聞けて、すっごく充実した1日になりました

岩合さんの写真はやっぱりいいですね。
そして岩合さんにぜひまた田代島のねこさんを撮ってほしいです。

外にいるねこさんについては色んな問題がありますよね。
保護活動をされてる方もいる。
ご飯だけあがてる人もいる。
ねこがキライな人もいる。
お外にいるねこさんは環境によるけれど、
厳しいことが多いと思う。
外にいたとしても人の手がないと難しいと思う。
外にいる過酷なねこさんが1匹でもいないのが嬉しい。
町全体でねこを大事にしているのなら、別だけど、
そうじゃない場合はねこのことキライな人迷惑に思ってる人がいる限り、
やっぱりお外(で見かける)のねこさんは新しい家族を探して、
ゼロにするのが目標なのだろうか。
でも外に1匹もねこがいない世界ってどうなのかな。
完全室内飼いがいいのか時々お外自由でもいいのか、
それもきっとそのねこさんがいる場所によるのかな。
今更かもだけど、
ねこが自然と外にいられない環境ってそもそもそれがどうなんだろう。
ねこは野生ではないと聞く。
あぁまとまりなくてごめんなさい

「ねこが幸せになれば人も幸せになり、
地球も幸せになる」と岩合さんは言われてます。

どうすること、どうなることがベストなのか。

また色々考えたけど結論が難しい。
けどこれからも考え続けます。

岩合さん、これからもねこさんいっぱい撮ってください!


コメントありがとうございます!
↓の↓お返事しました


----------------------------------------------------------------------------------------

ここからは重い内容ですが、まだご存知でない方がいたら、
ちょっとでもたくさんの人に知ってほしいと思ってリンクさせていただきます。

これはここ最近偶然知ったサイトです。
毛皮の事を知ってから、色んなものに対して前よりどのようにして作られているのかを
考えるようになりました。
そんな中、これらのサイトを見て、やっぱりと思いながらも
ショックでした。
今年ダウン買おうと思っていたけどやめました。
「ダウンジャケットの真相(名前変えました)」→
「NPO個人 ケイ&リル この世界のために」(ダウンのページ)→
こちらはトップページだと自動で上の方に衝撃的な動画が始まりますので、注意してください。
(リンクがまずかったらスミマセン!;)


なんだか記事の最後に悲しい内容スミマセン><
そして気持ちを重くさせてしまったらごめんなさい
うちのブログは訪問者数も少ないけど、
ちょっとでも知ってほしくて思い切って載せました。
何でも完璧は無理だし、理想が100%叶うのは至難の業だと思います。
そしてまた、理想の形も人それぞれですよね。
人に強要するものでもないと思います。
最近ふらっと見に行ったブログさんでこんな言葉を見ました。
「やらない善よりやる偽善」
ちょっとでも動かないと変わらない。
全部は無理でも日常生活していく中で、ほんのちょっとずつでも
自分の納得できるようにしていけたらいいなと私は思ってます。
あ、もちろんマジな偽善は嫌ですよー


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます

コメント

 

あっ!!!
岩合さんの写真展!

私も以前、行った写真展ですっ!
全国回ってるんですよね~っ。
私が行けた日には岩合さん、いらっしゃらない日だったのだけど、そっか~。
やっぱり想像通りの雰囲気の方なんですね。
そうよね、でなくちゃ。
あんな風に猫さんたちが写真におさまるわけないですもの(^^)
サイン本。 お宝ですねっ♪♪♪

外猫さんのこと。室内飼いのこと。
まやさんの葛藤、すごくよくわかります。
本当に、本当の猫さんたち自身のために一番いい方法は?って考え出すと、
グルグルグルグル・・・・。
いつか答えが見つかるのかな。
それが正解なのかな。
だけど、やっぱり考える事をやめない事が大事なのは、間違いないと思います。

私も今年は中綿コートでがんばってますよ~っ♪
中にしっかり来て、首・足首・手首を保温したら、なかなかどうして平気だったり。
もっと冷え込んだら・・・・ダウン、ひっぱりだしちゃうのかなあ・・・・。
いや、がんばりたい・・・うん。


 

不妊手術に関する言葉、
まったく同感です。
地球上に暮らす生物は
基本的に平等であるべきだと思うんですね。
でも人間だけがずば抜けた知性と力を身につけてしまった。
そのことにより多の動物達に
必要以上に負担や不幸が降り掛かることになってしまった。
人間は今一度、地球で暮らす「家族」達のために
しっかりと考える必要があるのだと思います。
今こそその知性を他の動物達のために活用する時であると。

 

いいなぁ、岩合さんの写真展。しかもサインもだなんて。すごいーー。絵まで描いて下さるなんてなんかこう誠実さを感じます。
不妊手術は確かにそうですよね。
人間って何様?みたいな。
でも増え続けても面倒みきれないし、なかなか理想通りにはならないですよね。。。

ごめんなさいまやさん、動画は怖くて見れなかった。。。
でもそういうしょうひん(動物の何かを使った製品)は買わないようにします。。。

「やらない善よりやる偽善」、こういう言葉を聞くと何故かアンジェリーナ・ジョリーを思い出すんです(笑)。
申し訳ないですが好きではないんだけど、慈善事業への寄付とかはすごいことだと思います。

まあ、できることをできるだけ。そう思います。

 

コメントありがとうございます!

●ケイママっちさんへ
おお、ケイママっちさんも行ったぶんでしたか!!
なんか「犬」の写真展もあったみたいですねー
順番でこっちでもまたあるのかな??
あれれ?
いやいや、想像通りじゃないんですよー(笑)
っていやいや、人柄は想像通りなんですが、
見た目がもっとごっつい感じかと思ってました^^"
たぶん名字のせいかと☆
ねこさんに好かれるのがわかるような気がしました。
サイン本はお宝ですっっ

ケイママっちさんはきっとたぶん同じような考えではないかなと
思っていました。
ぐるぐるぐるぐるしちゃいますよね^^;
でも考えをやめたら終わりかなと。

あ、ダウン、もう持ってるのは大事に使っていいと思いますよ。
って使うことによって、指示してるみたいに思われるのが困るとか、
気持ち的に落ち込むとか何かマイナスの事があるのならいけないけど、、、
実際すっごーーーーーく寒くてそれがないと耐えられない地方の人たちは
必要なのではと思ったりします。
命に関わるというか、、、
それがなくても耐えられる人たちは、そういう商品は入らないのではと。
そうするとそこまでむちゃな作り方をしなくても数も間に合うだろうし、
と単純に思うのですが、どうなんだろう^^;;

●やらいちょうさんへ
やらいちょうさんも同感と聞いて、嬉しいです。
保護活動をされて不妊去勢手術をされてる人たちのことは尊敬してるし、
決して避難してるわけではなく、
ただその背景の心情として、そういうのをなくすのは危険だと思っています。
ずば抜けた知性と力とひきかえに、
何か大切なものを失ってしまってるような気もしてしまいます;
なんて、私もえらそうな事言えないけど、
そういう気持ちは忘れずに、できる範囲で、少しずつでもと思ってます。

●まかないさんへ
私もサインだけかなと思っていたので、
ねこさんのイラストまで描いてくださって嬉しかったです^^
「犬」の写真展も色んな県でされてるけど、
そうなるとわんちゃんのイラストなんだろうか??^^"
過酷な目に会うねこさんを少しでも減らすために、
不妊去勢手術の活動をされてる方たちのことは
本当に尊敬しています。
自分の含め、背景の心情として、そういうことは忘れてはいけないと思っています。ベストではないんだと。

動画、怖いですよね;
わかります><
あ、でも動画見なくても、文章だけで内容はわかると思います。
しんどくなってもいけないし、無理に動画は見なくてもいいと思います^^;
私も毛皮の動画は何回もは見られない;;
そのサイトでも紹介されてるけど、動物に負担がないような形で作られてるものもあるみたいです。
高いのかもしれないけど^^;;
なので動物の何かを使った製品が全部悪いとは思わないですよ。
「やらない善よりやる偽善」
アンジェリーナ・ジョリーがそう言ってたんですか?
知らなくてごめんなさい^0^;
たぶん以前の私だったらこの言葉、キライだったと思います;;
実は24時間テレビも苦手でした;
なんか突然に感動を寄せ集めた感が・・・
(ひねくれものの私^^;)
でも今はそういう想いがだいぶ減りました(笑)
それに実際すごくすごく困ってる人、助けが必要な人、
せっぱつまってることを考えると、
たとえ自己満足でもいいと思います。
実際ちょっとでも助かるのなら。
マジな意味での偽善はいかんですけどね^0^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/674-0c932a97

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。