ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11

スポンサーサイト 


ア太朗の冬支度 

今朝、ねこさん用のレンジであっためる湯たんぽ、
さ~あっためよ~っとぉ~!
ブォーン~~~メラメラメラ・・・
「うわあぁぁ、間違えてオーブンであっためてもーたーっ
はぁ~私疲れてるのね・・・
とうなだれる「夢」を見ました(トホホ

12月に入って、寒い寒い冬ももうすぐそこになりました。

そんなわけでア太朗も冬支度。

↓の首輪の時の最後の画像で写ってる
ア太朗がごろんごろんしてるとこ。

ア太朗はいつもココでご飯を食べています。
寝床はココからちょっと横の、
ちょうどキッチンの向かいの窓の向こう側。
柵で外からは見えなくなってる室外機の上でした。

あつ~い夏の間は室外機の上に母が置いた段ボールの中。
少し肌寒くなってからは、母が室外機の上にキャリーを置き、
気温が下がるにつれ、
フリースを入れたり、キャリーを毛布で包んだり、
母が色々温かくなるようにしてくれてました。

でもこれからもっともっと寒くなるので、
どうしたものかと母と話し合い、
新しくア太朗のおうちを作る事にしました(母が

ア太朗3816 2011.10.29

↑このガラス窓のすぐ外のいつもご飯食べてるとこは屋根がないので
オーニングというものを取り付け雨よけに。
(ア太朗の横に写ってる棒でささえています)

そして、↓の記事の最初の画像でもちょっと写ってるけど、
小さいウッドデッキを置きました。

ア太朗3817 2011.11.9

↑こんな感じです。
(網戸越しなので白っぽく写ってます)

んで、このア太朗が寝てるとこのもうちょっと左側(グリーンがあるとこ)の
ウッドデッキの上に、木の犬小屋を置き、
その小屋の中には、

ア太朗のおうち作成中3819 2011.11.22

↑こんな感じで段ボールの内側にベッドの敷きパット(っていうのかな?)
を結束バンドでひっ付けたものを、
すっぽりと入れてます。
(サイズが難しかったらしい)

っで、さらにその段ボールと小屋の間には

ア太朗のおうち作成中3818 2011.11.22

↑こんな断熱材を入れてます。
(段ボールのサイズをちょっとまちがえたらしく、
断熱材を入れるのに苦戦)

なので外から「木の小屋」「断熱材」「段ボール」「敷きパット」
の順番で層になってます。
小屋の屋根が開くのでそこから入れました。

中にはボアのカバーをした座布団を入れて、
入り口の左半分が隠れるように、
ボアの丸いベッドを縦に入れてます。
(このボアのベッド、ペットショップで買ったんだけど、
ア太朗にはちょっと小さかったのかはずかしいのか笑
あんまり乗らなかったのでこんな使い方に
座布団のカバーは無印で買った2つがつなげて入れられるぶん。
なので1つに入れて、
もう1つはべろーん状態にして、その下に
カバーをした湯たんぽを入れてます。
(こんだけしたら低温やけどは大丈夫かな?)

母いわく、入り口が開きっぱなしなので
そこから風が入るからふさぎたいけど、
はたしてそこを何かの方法で開けられるようにふさいだ場合、
(例えばのれんみたいなのとか)
ア太朗は入る事ができる子かどうか?

ア太朗3820 2011.11.23

今んとこは、こんな感じで無事使ってくれてます

ウッドデッキの周りに柵があった方がいいのかなと思いながら、
とりあえず今はグリーンを置いて、
入り口の近くに段ボールの箱を置いて、
(ア太朗はそこで爪研ぎしてます)
なんとなくぐしゃぐしゃした感じにしあげてます
その方が落ち着くかなと勝手な想像~
(自分が猫になった気持ちで

入り口に顎を乗せることもあるので、
母の配慮で入り口に敷きパットのあまったので作ったの
(3枚目の画像の椅子の上に置いてあるぶん)を
ベロみたいにぺろんと敷いてます
(わかるかな?)

なんとも配慮の行き届いた匠の技

母、つかれました

私はもっぱら、ご飯や体調管理なので、
こういうのは得意じゃないので、
母担当です
私は話し合いと、提案の一部と買い物を一緒にしたのみです。

我が母ながら、すごいなと思いました。

ココまでするかと皆さんひかないでくださいね

おうちの場所もおうち自体も変わったので、
ア太朗が使ってくれるかなと少し不安だったけど、
何度も
「これ、ア太のおうちだから使ってね。」
「入ってよー!」
「よかったら、ここで寝てね!」
とひつこくお話したせいか、
ちゃんとわかってくれました

ア太朗3821 2011.10.29

おうちの中に比べたら寒いかもだけど、
これで冬も元気に超せるようにがんばろね、ア太!


コメントのお返事しました


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます

コメント

 

こんばんわー。
火の夢びっくりですねぇ。
夢占いもなかなか面白いですから
ネットで「火」検索してみたらどうでしょうか?♪

ア太朗くん2枚目の写真かわいすぎー♪
お母様の愛を感じますね☆
しかしすばらしい匠の技ですね!
私にはむりですww
入口にのれんのようなものは
なくても結構ぬくいとおもいますけど
どうなんでしょうか?

新しく出来たおうちもしっかり
認識してア太朗くんえらいですね☆
これでぬくぬくな冬が過ごせますね♪

 

夢で良かったですねww

素敵な家が出来たじゃないですか!
細かいところにもこだわった
まさに匠の技が光る作品!
これで冬の寒さも凌げるでしょう。
幸せな猫さんですね!

 

まやさん、こないだは作品展にお越しくださって本当にありがとうございました!しかも差し入れまでいただいて恐縮です(><;)
お会いできて、いろいろお話できてうれしかったです(*^▽^*)

最初の夢のくだり、びっくりしました(笑)夢で良かった~(笑)
ア太朗くんのおうち、すごい!お母さま器用ですね~!愛が詰まっててあったかそう(^^)ア太朗くんも気持ちよさそうに寝てるし、大成功ですね(^^)
これから寒くなる時期なので、我が家でもハチの小屋、改造し続けてます(^^;)

 

おぉ~! 力作、力作! すばらしい!
特に結束バンドが ステッチしてあるように見えて美しい~
更に「断熱材」の存在が頼もしいじゃありませんか。
我が家のノリは カーテンやアコーディオンカーテンを簡単にこじ開けて入って来るので
入り口にのれん形式の布なんかを使っても大丈夫だと思うんですけど・・・・
ア太郎さん 良かったね~♪

 

すっごーいっ!至れり尽くせりゴージャスですよ~~!
我が家にも居てほしい、まやママ。(^艸^)
ア太朗、幸せだねぇ、まやちゃんちに迷い込んで(だったっけ?)ほんとよかったよぉ。
腫瘍も、とりあえず大事にいたらずよだし。^^
ア太朗の首輪をつけて凜とした写真、すごくいい!思わずア太朗に惚れそう。(笑)

腫瘍ってほんといろんな種類があるみたいですね。
友人ちの猫にも腫瘍ができて慌てたらしいんだけど、
なんと水を作り出す良性の腫瘍だったとか。
水をつくりだす、つまりは水泡なので、毎月水を抜いてたらしいんだけど、
それがどんどん巨大化してきたんで、結局手術したらしいけど。
まぁうちのカリは、お乳をつくりだすしこりを持ってるしねぇ。^^;;

そういえば、須崎先生のところのペットアカデミーの教材に、
「とことんてんかんの話 でんかんは脳だけに問題があるのか?」
というのがあるんだけど、今あらためて確認したら、
アカデミー受講者じゃなきゃ、買えないのね。(ーー;)
最近あの先生もフシギな方向に行ってるよなー・・・
そういえば、スカイツリーお膝元の鬼院長もてんかん専門医でした。
来年2月にはカリを連れていくので、
もしてんかん関係で聞いてもらいたいことあれば言って。
機嫌よければきいてみます。^^;;

 

火事にならなくて夢でよかった!!!

ア太朗君、すっごくステキなしかもあったかいお家を作ってもらってよかったね。
お母様、すごいです!
こんなに愛されてるア太朗君は、お外にいてもとっても幸せですね!

 

コメントありがとうございます^^

●リブママさんへ
びっくりしたけど、目覚めてほっとしました(笑)
夢占いですかー!
何となくいい内容でない予感がするのは気のせいでしょうか^^;

ア太朗のショット、かわいいって言ってもらえて嬉しいです♪
私もこの2枚目の気に入ってるんです^^"
なんかちょっと笑える感もあって(ぷぷ♪)
いや~私が言うのもなんですが、
ここまでこったお家作る人少ないと思いますよー^^;
母も二度と作れないと言ってました(笑)
入り口に何もなくても大丈夫そう??
まだ本格的な冬が来てないので実感わかないんですが、
もっと寒くなったらどうなんでしょうね~??
ちと考えます^^

ア太朗、最初のおうちの場所はア太朗から選んだ場所だったので
問題なく使ってたんですが、
新しい場所はどんなかな~と思いながら、、
でも気に入ってくれてよかったです^0^

●やらいちょうさんへ
はい~夢でほっとしました^^;
ちょっと嫌な汗かきましたよ;;

いや~私が言うのもなんですが、
けっこうこった作りになってると思います^^"
母も二度と作れないと言っていました(笑)
どうだろう、ア太朗、少しでも幸せと思ってくれてたらいいな。

●AKIさんへ
こちらこそ、この間はありがとうございました^0^
AKIさんの作品が生で観られて、
そしてかわいいものもゲットできて、
そしてそしてAKIさんともお会いできて、
ほんとに嬉しかったです*^^*

はい~ほんとに夢でほっとしました^0^;
起きたら嫌な汗かいてましたよ++;
うちの母はお裁縫できる人なんで器用なんですよ~
私は・・・^^;
AKIさんは親子で器用ですよね!
新しいおうち、最初入ってくれるかちょっと不安だったけど、
気に入って使ってくれてほっとしました^^
ハチ君、あれからどんなですか?
お外は寒いからこれから気になりますよね><
ハチ君の小屋も改造改造なんですね^^
お互いこの冬も元気にのりこえられるようがんばりましょう!

●足袋ネコさんへ
ありがとうございます~^0^
って私が作ったんじゃないけど(笑)
結束バンドは色々と役に立ってるようです^^"
おぉノリちゃんも!
うちのにゃんずも開けられるのでたぶんア太朗も大丈夫かなーと思ったりも
するんですが、
後、入り口にそういうのつけたら、外から私達がア太朗が今入ってるのかどうか確認できないところがちと残念です^^;
ちょっとまた考えてみます~
あ、ノリちゃんカーテンあける時のしぐさ、人間みたいで笑えませんか?
だい子が右手とかでカーテンをちょいってめくるのがなんかいつもおかしくて^^"

●ぱんとらさんへ
ありがとうございます~^0^
いやもぅおうちに入れてあげられないから、
(ってア太朗は入りたいのかどうかわからないけど^^;)
せめてお外でもできるだけ快適に安全にあったかくいてほしいなと”
\はおうちに迎えるより逆にかかってしまったけれど^^;
なかなかいいのができたのではと思ってます♪
(私はようつくらーん;)
母ももう2度と作れん!と言ってます^0^;
ア太朗、幸せに思ってくれてるかなぁ?
迷い込んだのか、ご飯を求めて色んなおうちをさまよってたのか、
真相はわからないけど、
何せ、顔ばかりが大きくてやせてしまって体としっぽがめちゃ小さかったです;
今はすっかり大ネコですよ~^0^;
「ぱんとらさん、ぼくに惚れたね(にやり)」byア太朗

腫瘍(って言わないものもあるのかな?)ってそうなんですよね、
色んな種類があるみたいで、、、
よく皆さんがしこり(のようなもの)をみつけて
「○○だった」と言われてるのは、
全身麻酔をして、外注で調べてもらってるのでしょうか?
素朴な疑問なんですが、これはいかんやろ!っていう大きなしこりがあったり
あきらかにネコが元気がなかったりしたらいけないけど、
ぴんぴんしてて、しこりもめっちゃ小さかったら、
詳しい検査(麻酔してまで)をするべきなのか、、ネコの負担の事を考えるとすごく考えてしまいます;
その辺りの見極めも難しいです++;早期発見が大事だし;
へええええ、、水を作り出す良性の腫瘍っていうのがあるんですね@@!
一体なんでそんなのができたんだろう???
良性のものでもあまりに巨大化してたら手術した方がいいそうですね。
脂肪の場合もそう、先生が言われてました。
カリちゃんはお乳を作り出すものだし、ほんとまだまだ知らない事がいっぱいあるんですね、、、
カリちゃんはあれから調子いいですか?

須崎先生のメルマガ(まぐまぐ)は登録してて読んでるんですよー^^
ペットアカデミーの教材のてんかん、気になりながら、
そうなんですよー受講者じゃないと買えないから^^;;
無料で色々読めたらいいのにな(ぼそっ)
須崎先生、ふしぎな方向に行ってますかーありゃりゃ^^;
うちは秋だけが、てんかんでストラバイトになりやすいから、
何かつながりがあるんだろうか、とちょこちょこネットで調べてます。
したら、何人かの獣医さんが、あくまでもその先生の想像(妄想)なんですがとありつつも、てんかんとストラバイトの関係を考察されてて色々書かれてるのがあって、あながちその説は間違ってないかも、と思って、
私なりにも色々考えたり、フードや水分、運動とか試行錯誤しています。
ぱんとらさん、ありがとう*^^*
ぱんとらさんが行ってるとこの鬼^^;院長さん、
そうそう、てんかんの専門医さんでしたよね。なんか色々聞いてみたいことはありまくりのような気もしますが^0^;
さっきのおちっこの病気との関連も聞いてみたいし、、
また考えときます^^"

●茶々にゃんさんへ
ほんと夢で良かったよー^0^;
でも起きたらイヤな汗かいてました(笑)

我が母ながら、すごいのができたと思います^0^
これでア太朗が気に入ってくれなかったらとちょっと不安だったけど、
なんとか使ってくれてほんとよかった^^"
会話(念)もやっぱ大事だな~とも思ったよ☆
ア太朗、ほんとはおうちの中にも入りたいのかもしれないけど、
それは今のとこできないから、
ちょっとでも快適にあったかく暮らせたらなと思ってます^^
少しでも幸せに思ってくれてたらいいなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/668-6f095498

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。