ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07

スポンサーサイト 


秋太朗の血液検査 

秋太朗、フェノバール(てんかんのお薬)の血中濃度を調べるために
2日に病院に行ってきました

血中濃度は外注に出すので結果は数日後。

通常の血液検査もしてもらいました。
肝機能(GPTとGOT)の数値が若干あがってはいるものの、
今のところは緊急を要するものではないそう。
でもこれ以上あがってほしくないな

秋太朗3789 2011.7.30

ナデナデは苦手だけど、
足の指をなめるのは大好きな秋太朗。

足フェチ?

↑調子にのって足を近づけすぎて猫パンチされるの図

秋太朗、8月9月と発作なかったのですが、
ちょっと前の記事でお話した8日の夜の発作を含め、
10月は4回、今月も1回発作おきました。

発作自体は小さくはないけれど、
どれも割と短くてすみました。

秋の場合、台風とかよりも、
季節の変わり目?お天気雨とか曇りの日?
にどうも発作が起こりやすいような。

10月は発作なかった時でも今にもおきそうな感じで
なんとかふんばった日も何度か。
どうもここんとこやばい感じです

早く落ち着いてほしいな。


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト

キキさんのブログ「キャットニップ大好き♪」より。
うちのブログでも時々話題にしていた、猫の島、田代島。
このたびの東日本大震災で打撃を受けた漁業や牡蠣の養殖の復興のために
立ち上げたプロジェクトだそうです。
詳しくは↑のバナーをクリックしてくださいね



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます

コメント

 

季節の変わり目がスイッチ要因のひとつだとすると、今年はなかなか気温差が
安定しなかったりしてるから、いやですね・・・。
秋ちゃん、しんどい思い、しないですみますように!!!

ハロウィンカード、オレンジ色が
映えてて可愛い~♪

 

こんにちは。
今日はこっちはあいにくの雨模様です。
そちらも雨だったら秋ちゃん大丈夫でしょうか?
今月ってまだ5日なのにもう1回起きてますか…。

血中濃度基準値行くといいですね。
余談ですが、私も来週行ってきます。
今回は血液検査と脳波の検査です。
にゃんこには脳波の検査とか無理なんでしょうね…。
出来ても麻酔が必要でしょうしね。

晴れてばっかりだったら秋ちゃんも
体調いいんですけど、そういうわけには
いきませんね…。
まやさんもお身体気をつけてお過ごしください。

 

季節の変わり目が
何某か影響しているんでしょうね。
大きな発作がないことがなによりです。
検査結果が良いことを祈っています。

 

秋ちゃん足フェチかぁ~^^
季節の変わり目といいつつ、
まだまだ暑かったりしますし
もう11月なのに。。
やっとそろそろ寒くなる予報ですが
発作の回数、おさえられたらよいですね

 

やっぱり気圧とかお天気とか影響ありますよね。
うちのハチも、季節の変わり目や昨日今日のような不安定なお天気の日は発作が起きやすいです。
実は昨日の夜中も発作を起こして座薬が必要だったので、母と二人して寝不足です(^^;)
気温が急に低くなるとか、不安定なお天気が続くとか、
そういうのほんとにやめてほしいですよね(><;)

 

ここのところ寒暖の差が激しいし、
結構週末になると雨だったりして変な気候だもんね。
人だって堪えるもん、秋ちゃんにとってもしんどい変な気候なのかも。。。

発作が落ち着いてくれますように。

 

季節の変わり目で気圧も関係しているのかな~。
11月なのに寒くないしね。検査の結果が
よい方向に向かっているのを祈ってます。

 

すっかりご無沙汰してた間に、
まやちゃんちもいろいろあったんですね。。
秋ちゃん、やはり季節の変わり目の影響なのかしら、
確かにお薬はあまり増やしたくないですよねぇ。
8月9月の調子に戻るんだよー、秋ちゃん。
それから、ア太朗くん。
リンパ節って、リンパ節に何かあるってことですか?リンパ腫とか?
それがどういう性質のものか、まだはっきりしないのですね?
なんでもありませんように。(祈)
それにしても、だい子っちとア太朗、相性ダメなんですかぁ。^^;
なんとなく初期のビブと金四郎みたいな感じかしら。
金四郎は絶叫はしないけれど。
まぁ、中と外のおつきあいだから、
多少相性悪くてもなんとかなりますね。^^;
でもって、アルファルファったらやっぱり・・(^艸^)

 

コメントありがとうございます!!
お返事がすっごく遅くなってしまって、
本当にごめんなさいっm(_ _)m
おかげさまで14日の発作以来、秋、大丈夫です。
色々試行錯誤してそれなりに大変だけど、
地道にがんばります!

●ケイママっちさんへ
同じてんかんの子のブログを見たら、
9月が多かった~っていう子もいました。
月と前線の関係で。
やっぱりその子その子だなと思いました。
いずれにせよ、季節の変わり目は要注意ですよね><
秋のこと、
そしてハロウィンカードもほめていただいて
ありがとう*^^*

●リブママさんへ
リブママさんも血液検査、と脳波の検査に
行かれたんですね。
結果はどうでしたか?
大丈夫でありますように(願)
秋は血中濃度は範囲内だったんですが、
肝心の発作の回数が増えてきてたので、
色々先生と相談しました。
結果この時期だから増えてるのかもしれないので
ということでそのままの量で様子見にしました。
判断が難しいですよね;
以前友人の職場の方が、もしかしたらてんかんなのでは?
とのことで、まずはてんかんのお薬を飲むことになったそうです。
それで、そのお薬を飲む時間がすごくきっちり守らないといけないと
言ってたのですが、そうなのですか?
ねこのてんかんの方は、ネットで見たら、
理想は12時間ごとにーだけど、多少の前後は大丈夫だとありました。
うちでも以前は1時間くらい差があったこともありましたし、
たまにでかけてて遅くなったりすることもありました。
でも最近は発作が増えてきたので遅れないように必死です^^;

はい、、秋は脳波の検査はしてないんです、、
麻酔が必要なのと、
もし検査しても治療が同じになる確率が高いと言われたので、、、

リブママさん、いつもありがとう。
リブママさんもどうかお体大切にしてくださいね^^

●やらいちょうさんへ
日本は四季があるから、
季節の変わり目っていったらけっこうありますよねー^^;
それがまたいいところでもありますし、
うーん;
同じてんかんの子でも、9月に多かった子もいたようです。
なんか月と前線の関係で、、
ほんと、その子その子によるみたいです。
でも大きなくくりでは、なんとなく似てるような気もします。
血中濃度は幸い範囲内でした。
でも発作が増えてきたのでお薬を増やす話も出たんですが、
この時期だけかもということで、
しばらくそのままの量で様子見ることになりました。
いつもありがとうです”

●emiさんへ
はい、足フェチですよ~^^
って、ほんと足「だけ」なんですけどね~^0^;
それも指が好きみたいです。
今年はあったかかったですよねー
変な11月だったー。
あれから色々考え、
そのせいかわからないけど、なんとかふんばってます!
いつもありがとうです^^

●AKIさんへ
秋が発作が多かったから、
ハチ君どんなかなって気になってました><
やっぱりハチ君もそうなんですね;;
夜中に座薬だったんですねー><;;;
雨の日とかはドキドキします^^;
あれから色々考えて、
効き目あるかわからないけど、
色々試行錯誤しています。
幸い15日からは発作おきてなくてほっとしています。
1日のご飯が終わった夜は、
毎回ほっとしています^^;
雨も降ってくれないと困るけど、
嵐とか不安定なのは私もご勘弁願いたいものですー><

●茶々にゃんさんへ
茶々にゃんさんはお元気ですか??
ええっと、メールしました^^"
11月、今年は変な気温だったよ~;
秋の発作もいつもより多かった~、
なんか気持ち的に疲れたよ~;;
でも色々と試行錯誤して、
そのせいかわからないけど、
15日からはなんとか発作起きずにいます!
私もずっとへばってたから
ちょっとがんばらねば!
茶々にゃんさん、いつもほんとにありがとう^^

●キキさんへ
ほんとに今年の11月は変な気温でした;
寒いの苦手なんであったかいのは私は嬉しいけど、
不安定なのが発作に影響してるのなら、
寒くていいよ~^0^;
検査の結果はなんとか範囲内で大丈夫でした!
ただ発作が増えてきてたので、
お薬を増やす話も出てたんだけど、
今の時期だけかもということで、
様子見になりました。
肝臓に負担がかかるからあんまりお薬増やしたくないし;;;
いつもありがとうです^^

●ぱんとらさんへ
いえいえ、もぅ、もっと頻繁に発作がおきてる子だったら
この秋の多いっていう回数でも少ないになるんですけどね;
私はまだまだ修行がたりませぬ~^0^;
やっぱ発作をしょっちゅう目撃すると、
つらいから精神的に疲れてしまうのかな;
もっともっと多い人なんか、ほんとに大変だって思います(涙)
入院する子もいるし;;
血中濃度は範囲内で大丈夫だったけど、
発作が増えてきてたからお薬増やすっていう話も出たけど、
やっぱり増やしたくないからこのままの量になりました。
でも発作はおきてほしくないので、
どうにかなるべく発作が起きないように、、と色々考え、
試行錯誤中です。
なんとか15日からはおきてなくってほっとしてます^^
ア太朗のは、リンパ腫とはっきりは言われてないんですが、
リンパ節にしこりがあるとのことです。
最初ケガしてた時はかなりでっかいしこりだったんだけど、
そのケガの膿みを出して、抗生物質の飲んだ後に、
しこりも同時に小さくなりました。
小さくなってからはほんとにさわってもわからないくらいで、、、
今も時々さわってるけど、正直あるのかないのかわからないです^^;
とりあえず小さくなったので、これも様子見にしています。
脂肪だったらよかったんだけど、脂肪ではないそうです;

そうなんです、、だい子;;
ア太朗の方はどう思ってるのかわからないんだけど、
だい子の方が怖いのか嫌なのか、両方なのか^^;
拒絶!って感じで「ぎゃー!!」です--;
初期のビブちゃんと金ちゃんみたいですか???
えええ、、ビブちゃん、あんなに叫んでたんでしょか^0^;;
ってあんなにってっ文字じゃわからないけどー^^;;
かなりの「ぎゃー!」ですよ^0^;
しっぽ踏まれた時位の~って個体差あるかな^^;;
中と外とはいえ、ガラス越しでもダメなんで、
けっこう大変なんですよー;;
ア太朗は人なつっこいのでせまってくるし^^;
んで、あんまり接触がなかったのでスルーしてたなっちゃん。
やっぱり「シャー!」でした^^;
でもそれはア太朗が網戸にばーん!って飛びついたから
言ったんですけどね^^;
なっちゃんはなんか無駄に怒らないって感じです^0^;
アルファルファはなれたのかあきらめたのか、
あんまりうならなくなりました^0^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/663-4a605254

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。