ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07

スポンサーサイト 


秋太朗がんばってます 

ふは~っ
寝不足でござります~~

っというのも、
例のア太朗とどうも仲がよろしくない数にゃんのうちの1にゃんと
昨晩色々ありましてー

っとその話とア太朗のしこりの話の前にっ

秋太朗3764 2011.10.10

ひさしぶりの秋太朗、
昨日くらいからちょっと落ち着いてきた感じなのですが、
このあいだの8日の夜ご飯の前に
2ヶ月と2週間ちょっとぶりに、てんかん発作おきちまいました

まぁまぁおっきな発作だったし、
途中で、どったんばったん(発作の動きの音)とトイレの方に移動し、
あげく上半身がトイレの中、下半身がトイレの外、
という非常にややこしい体制のまま発作続行になってしまい、
どうしたものかとおろおろしつつ、
とりあえず暗いと落ち着くかなとタオルをかぶせることしかできず

牛部屋のトイレは以前お話したと思うのですが、
2つは衣装ケースなので、でっかくて深いのですよー
(アルファルファが大きいし大所帯なのでそうしました)
その衣装ケースのふちをまたぐ形になってしまったのです

だからトイレのふちが秋太朗のお腹に当たってるという
秋太朗にとってはおそらく苦しいであろう体制でして

その時点である程度発作が落ち着いてるのなら、
抱っこして移動させてもいいのだけど、
あいにく抱っこ苦手、触られるのもどっちかというと苦手、
な秋太朗は、
逆に発作を大きくしそうで怖くて断念

そうこうしてるうちに
何とか今回も座薬を使わず発作はおさまりました

ちなみにその間、アルファルファだけは秋太朗のそばに来てご飯食べてます。
なっちゃんと柿はいつもの場所でいつも通りもくもくと食事中

秋太朗3767 2011.10.10

ふぁ~ちょっと久しぶりに大きな発作でびっくりしたでよ~

8日に発作が起きる前数日間も、
何となくびくびくっとしたり固まったりで
やばいな~とは思ってたんですよね。

それから2,3日もなんとなくそんな感じでやばかったけど、
今はその徴候もちょっと落ち着いてきたかな??
、、、と思いたい

やばいぞ!
って思ったら、しゃがんでその場の空気をあまり動かさない静かな空間を想像しながら
なるべく早い動きにならないように、
音をたてないようにそれでいて変な緊張感も醸し出さない様にしながら、
そろ~っと動くようにしています(なんじゃそりゃ)
っで、いつもはドアあけたらすぐにテーブルの上のご飯を取りに行くけど
(皿数が多いので、皿を持った状態でドアが開けられないので)
すぐに行かず、カリカリを牛部屋に蒔いたり。
なのでいつもカリカリを持ってドアあけてます。

きっとてんかんのねこちゃんは、
その子その子で違った徴候があったりして、
だから防ぐ方法(って厳密にはそんなんないのかもだけど)
も、きっとその子その子によるんだと思います。

てんかん発作も個性があるのね、きっと。

だから100%は防ぐ事ができなくても、
いっぱい観察して見てあげてたら、
何となくちょっとでも発作がマシになるようにはできるのかなって
思ったりもします。

それでも基本治る病気ではないとされてるので、
いっぱい発作が起きてしまう子もやっぱりいるし、
状況も様々で、
うちの秋はまだ今のところたまたま数は少ない方だから
恵まれてる方だと思っています。

秋太朗3765 2011.10.10

秋~、8日以外でもけっこうやばい時あったよね!
でも何とかふんばって発作起きなかったよね

発作が起きるたびに、
脳の一部が破壊されてると聞いた時は、、と思ったけど、
秋の脳みそはそんなのに負けない位、
いっぱいいっぱいだいじょぶなんだっ
ゆっくり今のまま、がんばろう。

↑秋太朗の後ろで、

夏子3766 2011.10.10

笑点状態のなっちゃん

夏子「私、何かおもしろいこと言ったかしら?」


・・・発作の後は甘えモードになると言われてます。
そしてそれは飼い主に向けられるとよく言われてます。
が、しかし秋太朗はいつも私達人間ではなく、
アルファルファに甘えます
そしていつもどつかれてます
たぶんすごく寄ってくるからだと思うけど

今回もニャーニャー鳴きながらアルファルファに寄って行ってたのだけど、
案の定どつかれたりしてて、
そんな秋を後ろから脇腹をナデナデしてたら、
何となくほんの少し甘えてきてくれた感じで、
私の顔に自分の顔を近づけてきてくれたり、
後これが1番のびっくりなこと、
秋がゴロゴロを言ってくれました

秋のゴロゴロ、
なっちゃんからおっぱいもらってる時以来、
1度も聞いた事なかったんだよ~

発作の後の事だから、
嬉しいようなそうじゃないようなちょっと複雑な気持ちだったけど、
でも数年ぶりに秋のゴロゴロが聞けたのは、
やっぱりちょっと嬉しかったかな

でも周波数が違うくて、
私達にだけ聞こえてなかったんだったりして


コメントありがとうございます!
今↓全部お返事しました


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト

キキさんのブログ「キャットニップ大好き♪」より。
うちのブログでも時々話題にしていた、猫の島、田代島。
このたびの東日本大震災で打撃を受けた漁業や牡蠣の養殖の復興のために
立ち上げたプロジェクトだそうです。
詳しくは↑のバナーをクリックしてくださいね



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます

コメント

 

秋ちゃん、またまた大変でしたね。。。
もう起こらないといいねぇ。
秋ちゃん。ゴロゴロ言わないの?
それは残念ですね。
すぐいい始める子となかなかいわない子がいますよね。
モンちゃんはすぐなるし、スモちゃんは自分がそういう気分の時だけです。
なっちゃん、かがみもちのようにキレイに乗っかってますね(笑)。てんてててててて、てんてん、って笑点のテーマがきこえてきそう(笑)。

 

大変だったんですね。
秋くんも「発作と上手に付き合っていかなくちゃ」
と思っているのかもしれないですよ。
色々考えて心境も変化しているのかも?
それが「ゴロゴロ」を言わせたのかもしれないですよね。
動物の対応力は人間のそれ以上だといいます。
秋くんの発作への対応力を信じましょう。

 

発作はほんと、ドキドキしますよね(><;)
うちのハチも発作を起こすので、すごくすごくよく分かります。
秋太朗くん、がんばりましたね。
まやさんも本当に心配でしたね。

うちのコハクもあまりゴロゴロ言わない派なので、昔はすぐにゴロゴロいうネコちゃんがうらやましかったりしました(^^;)それだって個性なんでしょうね(^^)

 

こんばんわー。
秋くんまた起きちゃいましたか…
今回はトイレをまたいでの大騒ぎ、
というかどうしていいかって感じですね…。
なんともなくてよかったです。
それにゴロゴロはうれしかったでしょうねー。
私もリブがパニックの延長で
抱っこできてもゴロゴロいわなくって
久しぶりに聞いたら涙でましたもんw
秋君のてんかんに比べたら
我が家はまだのんびりな方ですねぇ。
カラーは嫌がらないので大丈夫そうです。
投薬がちょっと…です(汗)
アドバイスいただいてありがとうございました。
ただ、リブはアレルギーも疑われるので
ご飯以外のものは一切ダメといわれて
しまいましたので、ちょっと困りましたw
グリニーズのピルポケットなら
100%成功するんですけど、それが
だめとなると…うむむむむーなのです。

 

僕は4月下旬くらいと9月下旬くらいにひと月ほど、毎年のように調子を崩します。ニャンコ達はどうなんだろう?秋ちゃんが発作を起こすのは、季節の変わり目ってこともあったりしないのかな~?って思いました。

上手に付き合っていくしかないのでしょうね(--;;)

 

コメントありがとうございます!

●まかないさんへ
そうなんですよ~;;
なんかここんとこ季節の変わり目なのか、
発作が起ころう起ころうとしてるみたいで^0^;
秋、ゴロゴロ言わないんです。
でも冗談じゃなく周波数が違うから聞こえないだけかも?!
なんて思ったりしています^^"
なんか子猫がにゃ~って声に出さないで鳴いてることがあるのは
母親には聞こえてるからだとかって聞いたことあるし。
アルファルファも最初何年かゴロゴロ言わない時期があって、
ナデナデがまずできなかったんですが^^;
なんとかできるようになってそれからしばらくしてゴロゴロ解禁しました(笑)
うってかわって、柿のゴロゴロは大きいですよー(笑)!
ゴロゴロ言いながらご飯食べてるし^^
だい子もどっちかというと一緒かなー?
モンちゃんがすぐゴロゴロなんですね^^"
でもゴロゴロ言う子も言わない子もそれぞれ個性でかわいいです*^^*
なっちゃん、お正月には活躍してもらわないとー(笑)

●やらいちょうさんへ
いや~ちょっと今回は体制がおかしいことになっちゃったんで
少々あわてました^^;
秋は発作のこと、どううけとめてるんだろう。
発作の最中は意識がないって言われてるけど、
ほんとにそうなのかなー?って思ったり。
だし、発作になりそうな時は意識あるんじゃないかなって思ったり。
ゴロゴロは免疫力をあげるし、言わなきゃそん!ですよね^^
って、ほんと言ってるのかもしれないけど♪
私も動物の対応力はすばらしいと思ってます。
人間の方が何においても、元々もってる力を発揮できてないことが
多いのかもしれませんね~。

●AKIさんへ
私こそ、ドキドキさせてしまってごめんなさい~^0^;
発作の最中はなんていっていいやら、
何回もあったので初めての時よりは落ち着いてみてはいられるように
なったと思う~というか思いたい^^;
AKIさん、あたたかい言葉をありがとうm(_ _)m
ハチ君こそでもほんと大変でしたよね><
そして発作のこともあるから尚心配だったと思います(涙)
ハチ君、秋太朗と一緒にがんばろね!

コハクちゃんもあんまりゴロゴロ言わない派なんですね!
うんうん、それも個性!!
私もそう思います^^
それにもしかしたら聞こえないだけで言ってるのかもしれないですしねっ♪

●リブママさんへ
そうなんですよ~^^;
今回はちょっとトイレをまたいじゃったので
ちとあせりましたねー++
砂の中に入って行こうとしてた感もあったし;;
ゴロゴロはちょっと複雑だったものの、
でもやっぱり単純に嬉しかったです^^
リブちゃんこそ大変でしたよね><
久しぶりのゴロゴロは感動ですよね(うるる)
いやいや、うちの秋は全然楽な方だと思います。
自力でおしっこできない子とか、
点滴をしてる子とか、他にも、、、
もっともっと大変な子がいっぱいいると思ってます。
私、アルファルファや秋に点滴とかできる自信ないー^0^;;><
抱っこもできないのに;;
それにリブちゃんもお薬の事とかほんと大変だと思います。
アレルギーの疑いがあるからご飯なんでもはいけなかったんですね><
なんだか全然的外れなアドバイスしちゃってごめんなさい~^0^;;;
グリニーズのピルポケットでどうかどうかずっと食べてくれるといいですよね!
後はアレルギーじゃないことを祈って!!

●らちあにさんへ
らちあにさんはそうなんですか、、、
秋は3月に1度発作あったので、何となく時期が似てますね?!
てんかん発作は色んなことが影響してるみたいで、
それもその子、そしてその時にもよるらしいけど、
季節の変わり目っていうのは大きいかもしれませんね。
人間もなんとなく体調崩す時期ですし><
あと、てんかん発作は電磁波とかも関係してるみたいで、
電気やテレビのONOFFも関係してるとか?!
ほんと、上手に仲良くつきあってのが1番だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/657-70ac78bc

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。