ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08

スポンサーサイト 

さっきから、私がちょっと動くと、
だい子がすっとんで来ます。
今、甘えモードになってるようです。
んで、私がしゃがむと、つっこんできて、
ハグハグします
ハグハグとはなんぞや?という方は、この時の記事を参考に→
だい子、今もこのハグ、マイブーム続行中です!

それにしても暑くてバテ気味でござります。。
ブログ更新もなかなかパワーが出ず、
前回から1週間も経ってしまったっ
皆さんの所にも、こっそりおじゃまが増えてしまって、
なかなかコメできずにスミマセン

我が家のにゃんずも皆それぞれの涼を求め、
伸びてます。
私も伸びてます。

色んなブログで、にゃんこはどうも冷房がキライみたい?!と聞くのだけど、
うちのだい子を見ていても、
そう感じます。
温度を上げていても、あんまり好きじゃないみたい。
牛部屋は元々クーラーがないので、
2カ所の網戸から来る自然の風。(脱走防止はしています!)
これから暑くなるので、どうしようかと今色々思案中。
とりあえず、敷物だけ、涼しい素材のに変えました。
何かインドネシア製の自然素材のラグ。

秋太朗はあれから、4日の朝に発作が起きました。
あーさんからいただいたレメディを急いで口元に持って行って、
(この使い方で合ってるのかな?;)
そのおかげかわからないけど、
今回は割と早くおさまったような気がします。
今は梅雨あけしたので、ちょっとほっとしています
(発作に気圧が関係してるらしいので)

さて、前回は豆苗にエキサイティング!なだい子さんでしたが、
今度は豆苗じゃなくて、

だい子3696 2011.6.23

猫草ですよー

だい子3697 2011.6.23

ベロリンチョなだい子さん

この猫草、
実は以前、キキさんからいただいた猫草キットのもので、
なかなかできなくって、やっとこさ育てることができました

この猫草、完全有機・無農薬の大麦若葉です。
ちなみに一般に市販されてる猫草はえん麦だそう。
キキさんからいただいたものは種と肥料が入った土とセットになっていて、
それが入った箱で育てられるのですが、
ちょうど梅雨時期だったのもあって、
カビが生えそうだったので、途中から植木鉢に植え替えました。
無事育ちましたよー!
キキさん、せっかくいただいてたのに、
育てるのがすごく遅くってごめんなさい
ちなみにコレと同じものです→

牛ファミリーにももちろんあげましたよー
その記事はまた次に~!



おまけ。

徳永英明ライブ3698 2011.6.18

先月、徳永さんのコンサートに行って来ました。

MCでは、やはり今回の大震災の事を話してくれました。
7/2にある仙台でのコンサートを絶対にしたい!という想いを伝えてくださいました。
徳永さんと、仙台の会館の館長さんが仲がいいらしくて、
7/2に間に合うように、
何がなんでも間に合うように復旧させますと言ってくださったそうです。
(ウォッシュレットが壊れていたり、発電機の上に神棚があったりで
まだまだ修復が必要だそうです)
会場の皆が同じ想いになりました。

後、前日の夜にもうこっちに来ていたそうで、
何もする事がなかったのでホテルで「ブタがいた教室」
を、最後30分位見られたそうです。

「まだ見てない人にはすみませんが~」と言いながら、
結末を言われてしまいましたっ
(私、録画してて後で見ようと思ってたのにぃぃっ

ま、それはさておき
今回のコンサート、
席も今までで1番良くて(8列目だったかな)ど真ん中で。
前回と同様、歌声が心にしみ込みました。

仙台でのライブ、無事行われたそうです



あれからたびたび余震が起こってますね。
昨日も東北地方で大きい地震がありました。
元々年をとるつつ、
自然災害を恐怖に思う気持ちが強まってはいたのですが、
今回の大地震は本当に深く心に刻まれたと感じます。
きっとそういう人、多いんじゃないかなとも思います。
少し前でも、こっちで地震があって、
その時ちょうど1人で家にいたのですが、
ガタガタッと揺れた時、すごくどきっとしました。
揺れてない時でも揺れたような気がしたり。
四国に住んでいる私でもこんななのに、
しょっちゅう余震が起きている所の人たちの事を想うと、
どんな想いで日々暮らしているのかと、
胸が痛くなります。
今回の地震は、テレビやネットで見て、
それは大きなショックだったのですが、
中でもすごくショックだったのが、
やらいちょうさんのブロ友さんの事でした。
これから先、忘れる事はないと思います。
私は直接交流はなかったのですが、
やらいちょうさんのブロ友さんだったことと、
私が一方的に見に行っているブログさんともブロ友さんだったこともあり、
勝手に身近に感じてしまってるのかもしれません。
もうご覧になられてる方が多いとは思いますが、
その方のブログで、地震の時の事を記事にされていますので、
もしよろしかったら読んでください。→

----------------------------------------------------------------------------------------


福ちゃんが新しい家族と一緒に幸せになれますように

「未来に花咲くユリの花」のゆりさんのおうちにいる
健ちゃんといずみ君と一緒に産まれた女の子の福ちゃん、
「猫園*Nyangoハウス」のelilimさん家でずっと家猫修行していました。
このたびはれて、里親募集だそうです!
詳しくは↑のバナーをクリックしてください


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト

キキさんのブログ「キャットニップ大好き♪」より。
うちのブログでも時々話題にしていた、猫の島、田代島。
このたびの東日本大震災で打撃を受けた漁業や牡蠣の養殖の復興のために
立ち上げたプロジェクトだそうです。
詳しくは↑のバナーをクリックしてくださいね



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます

コメント

 

お~!
コンサートに行かれたんですね!
実は自分も徳永氏のファンで、
2回ほどコンサートにも行きました。
病気される前でしたけどね。
あの声が大好きなんです。

秋太朗くん、その後は調子良さそうですか?

 

暑い日が続いてるもんね。
まだまだこれからが夏本番!
お互いに夏バテしないように気を付けようね。

だい子さん、猫草美味しかった?

秋ちゃん、大きな発作にならなくてよかったね。
梅雨の時期って、人間でも体調悪くなるもんね。
暑さは大丈夫?
家もクーラーみんな嫌いだよ。
海も空もとことん暑くなったら涼みにくるけど直ぐにいなくなっちゃう><

徳永さん、行ってきたんだ!!!
すっごい良い席やね~!
私も徳永さん、行ってみたいなぁ。
そうそう、高橋真理子、行くよ~♪

昨日も大きな余震があったよね。
こっちの方も東南海がありそうだし。。。

 

徳永さんのコンサートに行かれたんですね。
きれいな声の方ですよね。
うみねこさんのブログいってみました。
うみねこさんの件はとてもショックで、いろんなことを考えました。
今でも被災者の方、日本でも多くの方々が落ち着けない日々をすごしているのですね。
それなのに日本政府のふがいなさ。
どっちも悲しいですね。

 

おはようございます~♪
ハグハグかわいいですねー。
リブもしてくれないかなぁ…なんてw( ´艸`)

秋ちゃん発作ありましたか…
その後はどうでしょう?
書いてらっしゃらないってことは
大丈夫なのかしら?
梅雨明けして秋ちゃんも落ち着くと良いですね☆

ネコ草食べてますねー。
パクパクペロペロ?モグモグ…
リブもネコ草は以前より食べるようになりました。
毛をはくため?ビタミンのため?
とにかくおいしそうにモグモグしてる顔は
良いですねー。
あ。後頭部のショットもかわいくてスキー♪

 

夏は天気がいい日が多いので
猫草が元気に育つんですよね~
うちも種あるので蒔こう!忘れてた~
ほんとこう暑いとバテますよね。
こちらは梅雨の時期からすでに蒸し暑くて
そちらの時がしんどかったです。
暑いと手作りもなかなか進まず・・・ショップもピンチ気味^^;
余震、確かに多いです。ちょっと長かったりすると
あの時の記憶が思い起こされて心臓バクバクです。

 

ご無沙汰しております^^
だい子ちゃんのハグハグ!可愛いですね❤
うちのにゃんずもしっぽの付け根あたりを
ぽんぽん軽く叩くと、しっぽをぴ~んと立てて嬉しそうにしてます^^
猫草、うちはカビました(>_<)
育て方が悪いのかどうしても土にカビ生えるんです(泣
徳永さんの映画オチ言っちゃうのって(笑)
おちゃめにもほどがあります(*^_^*)
うみねこさんのブログ拝見しました
最近、あんなに怖かった地震の事が
少しずつ自分の中でうすれてきていて。。。
地震がくると心臓バクバクはするのです
忘れてしまったわけではないのです
すっかり日常生活に戻ってしまえているのは
幸いに、失ったものがないからなのかもしれません
(あとは自分の神経が図太いからだと思います)
まだまだ辛い状況、辛い思いをされている方がたくさんいること
それはつねに意識していなければとあらためて思いました

また長々と、ごめんなさい(@_@;)

 

猫草、私も一度全然育ってくれなかったことがあって、あきらめちゃいました(笑)だい子ちゃん、嬉しそうです(^^)
秋太朗くん、発作があったんですね~(><;)大変でしたね。人も低気圧とかに体調を左右されるっていうし、やっぱりこの時期は天候も体も不安定になる時期なのかもしれないですね。
地震、私もびっくりしました!こっちではあんまりないですもんね。本当に、東北の方は何度も何度ももっと大きな余震を耐えてらっしゃるんだと思うと、胸が痛みます。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

秋君、また起こってしまったのですね。
でも時間が短くなって何よりです。
だい子さん、ハグですか!
自分もヌ~とハグしたいですが暑くなってからは寄っても来ません;;

被災地の球児達の活躍を見ていると
逆に勇気づけられます。

 

ハグハグ、だい子ちゃんが♂猫だったら、
おいおいスケベーってなるところ、女の子でよかったね。<なのか?^^;
つーか、前回もそんなこと書いたかも。(^~^;)

以前うちのカリンヌが、好酸球性皮膚炎になったことあったでしょう、
実は、その完全有機、無農薬の猫草に変えてから
あの症状が出始めたんですよ。
たまたま時期が重なっただけなのかもしれないけど、
それ以来あの猫草はやめて、薬もやめたんだけど、
今はあの時ほど酷くはなりません。
他の子は平気だったんだけどね。わからんもんです。
例の鬼の獣医がいうには、とにかく「猫用」「ペット用」となってるものは
やめておけと。極端な話ですが。^^;

徳永さんのファンだったんですか。
実は、高齢のうちの母の生まれて初めてはまった芸能人が
徳永さんで(笑)、今年初めてライブに行くんですよ、
私も付き添いで。(^艸^)
四国では簡単にチケットとれるんですか?
首都圏は激戦みたいですね。つて、FCにも入ってるみたいだけどね。^^;

あ、ミッフィーカップ、お気持ちありがとう!嬉しかったわ。^^

 

だい子ちゃんのペロリン、可愛いな♪
うちも猫草は大人気なんですが、なぜかうまく
育たないんですよねー
すぐ駄目になっちゃうっていう^^;

我が家の方では、最大で震度5弱だったんですが、
いざそういう事が起こってみるとパニックになりますね
というか、まったく動けなかったです
とにかく猫ズを守らないとって思って
すごく怯えてたのたし...

人間もですけど、地震でPTSDになってしまう動物って
多いみたいですね
今もまだ余震が多いし、これから真夏になっても電気が
使えないようだったら熱中症が気になるし、先が見えない
って本当に怖い事ですよね

少しでも早く復旧できますように。。。

 

コメントありがとうございます!!
お返事、たいっへん遅くなってしまってごめんなさい!!!

●やらいちょうさんへ
おぉ、やらいちょうさんも徳永さんファンでしたかー^0^
っで、過去にコンサートも!
病気される前は私、まだ徳永さんの良さに気付いておらず、
おしいことをしました^^;
私もあの声が大好きです。
でもこの間テレビで、
最初は自分の歌声がコンプレックスだったそうです。
そして、意外と自分ではコンプレックスだと思ってる部分に
人は惹かれる事があるのかもしれないと言われてました。

秋太朗、記事にもUPしましたが、
7月はあれから2度発作起きてしまいました><

●茶々にゃんさんへ
返事がすっかり遅くなってしまって、
もうすでに夏本番になっちゃいましたねー^0^;
暑いのはキライではないんですが
(気分的には明るくなるので)
湿度が苦手ですね~++
でもお肌のためには湿度があった方がいいのかな(笑)
食欲は全然落ちないのでそういう意味ではまだ元気なのかも^0^;
ほんとに、お互い夏バテしないように気をつけましょーね!

「猫草、ひさしぶりに美味だったにゃ♪」byだい子

秋のこと、いつもありがとうm(_ _)m
7月はあれから2度発作起きてしまったけど、
なんとか発作自体は長くならずに今のとこすんでます。
気圧の変化がある時はいつも牛部屋のドア開ける時
ドキドキです><
にゃんこはやっぱりクーラー苦手ですね~
わんこは暑いのが苦手なイメージがあるけど、
やっぱり砂漠出身のねこは冬の方が苦手なのかな?
後、人工的な寒さが嫌だったりして!?

そうそう、徳永さん行ってきたよ~♪
今回は席も良くってうほうほ^^
茶々にゃんさんもぜひぜひ徳永さん行ってみてください~!
歌声に酔いしれますよきっと♡
高橋真梨子もなんか大人のムードで雰囲気ありそ~*^^*

あれから余震が続きますよね、、、
台風の被害もあったし、自然の怖さを思い知らされるばかりです。
東南海、すごく怖い><

●まかないさんへ
はい~行ってまいりました*^^*
ハスキーで渋くって、とてもステキな歌声です。
生はまた迫力もありますよ!
うみねこさんのことはとてもとてもショックでしたよね、、、
あの日あの時間はちょうど友達とお茶していて、
そういう情報がいっさいなかったから、
まさかあの時にそんな事が起こってたなんて、、、と
今でもほんとに怖く感じます。
今回の地震は原発の事があって、
まだまだ問題山積みですよね。
まだ避難所暮らしの人もいるし・・・
今回の台風で避難所からまた避難しないといけなくなった人も(涙)

●リブママさんへ
だい子もこれにはまったのうちに来てから数年後なんですよ~
っていうか去年だったかな?!
リブちゃんもできるかも^^
基本、しっぽの付け根の背中のとこぽんぽんするのは
好きな子多いですよね♪
秋のこといつもありがとうございますm(_ _)m
記事にも載せたけど、あれからまた起きちゃいました;

猫草は胃にたまった毛を排出しやすくするためーって
聞くんですが、
口から吐きやすくするって言うのと、
うんちで出やすくするためっていうのの2つがあって、
どっちが正解なのか、どっちも正解なのかいまひとつわからないです^^;
たぶん、両方かな?!って勝手に思ってるんですけど(笑)
にゃんこの後頭部ってかわいいですよねー*^^*

●pieさんへ
猫草の種、まきましたか~^^"
この猫草はもう枯れちゃったのでまた作らないと~
って思うんですが、
有機栽培の種だけっていうのがほしくって探してるんだけど、
なんかうまくみつからなくって^^;
あ、梅雨の時の方がしんどいっていうのもわかる気しますー
あのじめじめがなんかやられますよね^0^;
私もたぶん暑さよりも湿度に弱いような気がします++
暑いと色々と意欲出すのがパワーいりますよね^^;
でもなぜか食欲だけはおちない(笑)
余震多いですよね><
私もいつも地震のこと頭にあるし、
なんか揺れてないのに揺れたような気がして
どきっとする時もあります^^;

●emiさんへ
おひさしぶりです^^"
しっぽの付け根辺りが好きな子多いですよね♪
猫草、うちももうちょっとでやばかったですよー^0^;
梅雨時にはちょっと危険かもです><
素焼きの植木鉢に植え替えて、
外に置いてたらなんとかもちなおしました。
風通しもいるのかな?!
徳永さん、さらっと映画のラスト言っちゃいますから~(笑)
MCではおちゃめなとこも見られてお得です♪
地震の事、、、心臓ばくばくするということは、
心の奥底では薄れてないんだと思いますよ><
私もあの地震があってから、さらに怖くなってしまって、
ちょっと揺れるとすごくドキドキします;
いい意味での図太さは、生きて行く上で必要なんだろうなって
思います。
私もこのことは薄れさせてはいけないと思って、
今でも地震の時の動画を見たりしています。
今回は地震だけでなかったのがつらいですよね(涙)

いえいえ、ロングコメント大歓迎です^^

っと、明日お墓の掃除で早起きしないといけないんで、
またもや時間切れのため、
続きはまた今度お返事させていただきます~^^

 

お返事の続きです”

●AKIさんへ
猫草、きっと私だけで育ててたら枯れさせてしまってたと思いますー^^;
途中から母のアドバイスでなんとかもちなおしました^0^;
なんかここんとこちょこちょこ秋、発作ありましたね~++
そうそう、人間も低気圧で頭痛起きたりする人いますもんね。
むち打ちの人が痛くなったり><
地震びっくりしましたよね!
余震の速報がでるたびになんともいえない気持ちになります(涙)

●鍵コメさんへ
ありがと~^^"

●かぜのお~さんへ
そうなんですよ~また発作起きちゃって><
あれれ、ヌーサちゃん夏はハグダメですか++
うちは秋太朗が季節問わず(笑)めっちゃダメですね~^^;

被災地でがんばられてる方達を見てると、
ほんとそうですよね!

●ぱんとらさんへ
あはは、以前も確かそう言われてましたねー(笑)
いやいや、男の子でも大歓迎ですよ~
猫だったら(笑)

カリちゃんのそうそう、そういえばそうでした!
関係してるのかどうかは謎ですね++
有機栽培でない猫草は大丈夫なんでしたっけ??
ほんと、同じ環境で同じモノ食べてても
その子によりますよね。
その子にとってベストをみつけるのが健康の秘訣なのかな。
あはは、鬼の獣医さんのご意見、
ある意味わかるような気も^^;
以前よりはマシになったものの、
もっとペット用の物に対しても人間位厳しくなってほしいなぁ、、

はい~徳永さんのファンだったんです☆
お!ぱんとらさんのお母様そうなんですか!!
もう行かれたんですか??^^
ということはぱんとらさんも初めて行くということでしょうか??
ええっと、四国でも簡単にチケットは取れないですー^^;
実は私もFC入ってるんですよ♪
前の前の時は入ってなくて、
友達と一緒にがんばって電話して、なんとか奇跡的に友達が取れて。
その時大変だったのもあって、FC入ったんです^^

ミッフィーカップ、いえいえ~いやもぅもう1個手にしてただけに
ちょっと悔やまれるものが^^;

●kayさんへ
こうやって皆さんのご意見聞いてると
けっこう猫草育てるのって難しいのかな??
私も、母の助言がないときっとこれ枯らしてそうだし^^;
後、猫草ってけっこう高いですよね~^0^;

地震、いざそうなると全く動けないのってわかります。
なんか固まっちゃいますよね。
私もまずにゃんずの事が頭にあって、、、
kayさん家もたくさんいるからきっと同じ気持ちだと思います。

そうそう、人間に限らず、動物も、、、
ストレスで亡くなったりとかすごく悲しいですよね(涙)
今回の地震で、また改めて日々の当たり前に普通の事が
恵まれてることなんだなとひとつひとつ感じます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/642-fba02a6f

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。