ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09

スポンサーサイト 

秋太朗3682 2011.6.17

秋太朗 「んぎゃぁーーーっっっ!!」

って感じの顔ですが、
あくびです。

それにしても怖い顔だなー

まるで般若顔??

秋太朗は、
私達人間が外から牛部屋をのぞくと、
たいていこのような般若顔で「シャー!」言います。

毎度恒例の事なので、
秋太朗のシャー!は
「ちぃっす!」とか「どもー!」
みたいなちょっとした挨拶だと私達は解釈しています

そんな秋太朗、
先日、久しぶりにてんかん発作が起きました。

3/16の夜ご飯の前に起きて以来、
知ってる範囲では起きてなかったので、
3ヶ月ぶりくらいです。

発作が起きてない時も、
起きそうな徴候はあるんです、けっこう

なるべく興奮しないように、ゆ~っくり牛部屋のドアを開けるものの、
ドアから出てから、ちょっと挙動不審な感じで、
低い腰でまた牛部屋にUターンする事がままあります。

そんな時はドキッとします。

でもたいていはその低い姿勢のまままた戻ってきます。

それが先日は戻ってきませんでした。
すると案の定、ドアの近くで痙攣が始まり、
ちょうどラグをめくらないように上に乗せているたたんだマットの上で
ひっくりかえって発作が始まってました。

大きな発作や何回も繰り返す発作の時のために用意してある座薬を
念のため冷蔵庫から取り出し、
見守っていました。

バタバタしたまま起きだし、
トイレの方にだだだっと走ったり、
そして私達のいるキッチンのある部屋の方に
よろけながら割と速いスピードで来ました。

急いで(でも決してばたばたはせず←これ、秋の為にも大事)
周りのテーブルや椅子を少し遠くによけ、
家具の角に座布団を当てました。
(秋がぶつけた時痛くないように)

こっちに来た時はちょっと落ち着きそうな気配だったので、
急いで牛部屋のキャリーの上にたたんであるバスタオルを取り、
秋太朗を優しく包みました。
ふわっとはしていたけど、
母の「息苦しくない?」っていう言葉を聞き、
ちょっと顔の辺りをめくってみたら、
割と落ち着いた感じでした。

ちょっと今回は大きめの発作だったけど、
何とかおさまり・・・

座薬を用意してるものの、
どこからが使うべき状況なのかの見極めが
とてもむずかしいです

できればあまり使わない方がいいって聞いたので、
なるべく使わずにいてほしい。

今、梅雨で気圧の変化も激しいので、
以前あーさんからもらった、
発作が起きそうになったら使うレメディをにぎって
牛部屋のドアを開けています。

後、あーさんからもらったスカルキャップも
秋のご飯に混ぜています。
(あーさん、とても助かってます

秋太朗の発作が起きませんように。

だい子からも、

だい子3675 2011.6.16

お手手合わせて、

だい子3676 2011.6.16

お願いお願い



おまけ。

「ゴーゴーミッフィー展」まだまだ続きます←ひっぱりすぎ

グッズ売り場から引き返し、
階段を少し登ると、
やっとミュージアムに着きました。

ゴーゴーミッフィー展3677 2011.4.26

こちらが入り口~

ゴーゴーミッフィー展3678 2011.4.26

こっそりのぞいてるミッフィーがいっぱいいますよ。

中に入ると、
ガラスケース?の中にグッズがかざってありました。
これは撮影OKだったのでぱちり。

ゴーゴーミッフィー展3679 2011.4.26

私の好きな「ミナ ペルホネン」のコートを着たミッフィー。

ゴーゴーミッフィー展3680 2011.4.26

この鍵を持ったミッフィーちゃんは、
今回の55周年の為に作られたデザインだそう。

その下のは今回のゴーゴーミッフィーの本で、
会場に入ると流れている
「ハッピーバースデーミッフィー!!」のCDも付いてます。
作詞はあの、さくらももこさんなんですよ~

ゴーゴーミッフィー展3681 2011.4.26

ミッフィーちゃんカラーばかりの色鉛筆とか。

右のはクッキー。
この子は、たれみみ君。

「うさこちゃんとたれみみくん」
に出てくる、たれみみくんは、
障害のあるうさぎさんです。

ブルーナさんは絵本を通じて、
たれみみくんのような障害を持つ人(人といっていいのかな)の話や、
家族の死、
人種の違いについて、子ども達に語りかけてきたそうです。

左のコップは、
こっち側にミッフィーちゃんと、
向こう側にたくさんのミッフィーちゃん
っていうかお友達???
が、こうやって横から見ると重なって見えるというデザイン。

ミッフィーちゃんグッズもなかなか充実してそうです

さて、ここからは残念ながら撮影禁止なので、
写真がありません。

なので、次のミュージアムの中でのお話は、
どの画像を使おうかと悩み中です


コメントありがとうございます!
またもや時間切れなので、またゆっくりしま~す!
今、お返事しました!



----------------------------------------------------------------------------------------


福ちゃんが新しい家族と一緒に幸せになれますように

「未来に花咲くユリの花」のゆりさんのおうちにいる
健ちゃんといずみ君と一緒に産まれた女の子の福ちゃん、
「猫園*Nyangoハウス」のelilimさん家でずっと家猫修行していました。
このたびはれて、里親募集だそうです!
詳しくは↑のバナーをクリックしてください


----------------------------------------------------------------------------------------
消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんのブログより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんが
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
elilimさんのブログの左側にリンクがあります。
内容を丁寧に更新されています。動物たちの保護の事もリンクを貼られていたり、色々詳しく書かれています。

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

NPO法人 犬猫みなしご救援隊 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動→

NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌→

仙台市の「袋原どうぶつクリニック」→
仙台で支援活動をされています。

新装開店 お庭にようこそ→
田舎→
elilimさんの所より、被災地に残って動物保護をされている方のblogです。

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。
今日サイトチェックしたら、6月末までに延長されてました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます

コメント

 

こんにちは~
秋太郎ちゃんのあくび
すごい顔してますね^^;
少し怖いです。

 

秋太朗くん、大変だったんですね(><;)うちのハチも、脳の病気で時々発作を起こします。ハチの場合は年齢のためになったものなのですが、お薬とか発作の時の座薬はてんかんと同じと聞いたので、もしかしたら秋太朗くんと同じかもしれません。
座薬、見極めが難しいですよね(>_<;)私は、迷ったら入れてください、と言われてるのですが、ハチは体重が重いからか3つくらい入れないといけないので、なるべくなら使いたくないです(暴れて後で出ちゃったりしますし ^^;)まやさん、すごく落ち着いて行動されていて、尊敬です!私も、秋太朗くんの発作がおきませんように、とお祈りしています(^^)

ミッフィー展、かわいいですね~(*^v^*)色使いが絶妙です(^0^)色鉛筆ほしい!(笑)

 

こんばんわ^^
福ちゃんの紹介ありがとうございます。
素敵なご縁がつながるといいな~。がんばろうね福ちゃん!

秋ちゃん、発作がたいしたことなくてよかった・・・
(でもきっと実際は大変だったのでしょうけれど)
レメディやサプリが効いてくれるといいですね。
うちの子はホメオパシーのお世話になっていますが、
私自身はほとんどホメオパシーのことは知らなくて、
アドバイスできなくてごめんなさいorz
でも秋ちゃんの平穏と健康をいつも祈っています(-人- )

 

秋ちゃん、大変でしたねぇ。
う~ん、もう発作が起きないで欲しいですね。
とっても心配ですね。
だい子ちゃんもお手手合わせて祈ってることですし。
ミッフィの折れ耳ちゃんのことは、知りませんでした。
ミッフィって深いのですね。
そう考えたら、ミッフィのキャラは見たことあっても、物語を読んだことがないんだなって思いました。

 

おはようございます。
秋ちゃんしんどかったでしょうね。
でも、まやさんの要るときでよかった。
本当にいなかったらどこかで
頭をぶつけてやしないかとか見守ることも出来ず
心配ですものね…

このまま落ち着いてそして
レメディもしっかりと秋ちゃんに作用しますように。
だい子ちゃんのお手手を合わせた
その願いもしっかりと届きますように♪

ミッフィー展楽しそうですね~♪
ブルーナさんがそういう意図でミッフィーを
描いてらっしゃるとは知りませんでした。
これからも100年目指してがんばっていって
ほしい絵本画家さんですね。

 

コメントありがとうございます!

●ティーカップさんへ
はじめまして^^
秋太朗のこの顔、ちょっと怖かったですね。
すみません(笑)

●AKIさんへ
体調の方はもう大丈夫ですか??
またゆっくりコメしに行きますね♪

ハチ君も脳の病気で時々発作なんですか?
脳の病気・・・MRIとかしたんでしょうか?
秋はちなみにしてないんです・・・
だからはっきりとした原因はわからないんだけど、
わかったとしても同じ対処の仕方になるって聞いたので、
今のところしてなくて・・
秋が今飲んでるてんかんのお薬は、フェノバールです。
で、まだ使ったことないけど、座薬はダイアップっていうものです。
ハチ君と同じかな??
私の知り合いで、わんちゃんでてんかんの子います。
けっこう多いみたいですよね><
AKIさんはそしたら、座薬入れたことあるんですね!
私はまだ1度もないので、すごくドキドキです++
なので、全然落ち着いてないんですよー^0^;
落ち着け、落ち着け、、と暗示かけて動いてます(笑)
けっこうあわてこまいです^^;
秋太朗のこと、一緒にお祈りしてくれて
ありがとうございますm(_ _)m

ミッフィー展、とってもキュートでしたよ♪
色使いもちゃんと意味があるみたいです^^"
色鉛筆~AKIさんが持ってたら
きっとステキな絵が描けるだろうな*^^*

●elilimさんへ
うちのブログ、訪問者数も少ないんで、
あんまし力になれないと思いますが^^;
福ちゃんが絶対、名前の通り、
福をつかめまるように願ってます!

秋の発作、今回はけっこう大きくてちょっと
怖かったです。
たいていはまっすぐのまま、首が後ろにちょっとのけぞった感じで
痙攣するのがほとんどなんですが、
過去に1度だけバタン!と横に倒れた大きな発作を目撃した事があって、
今回のも横に倒れたのでちょっとびびりました><
幸いおさまってくれてほっとしました;;

ホメオパシーの事、いえいえとんでもない!
そういうのがあるんだーっていうのを知れただけでも
すごく収穫というか嬉しいので、
感謝感謝です^^

秋の事、ありがとうございますm(_ _)m

●まかないさんへ
秋の発作、今回のはちょっと大きかったので、
正直びびりました^^;
発作の最中は、とにかくおさまれ~おさまれ~と
念を送るのみ・・・
今回も幸いおさまってくれてほんとにほっとしました。
座薬も用意はしてるものの、まだ1度も使ったことなくて、
どこからが使う位なのかがわからないんですよー++
ミッフィーちゃん、
私も興味持ったのは割と大きくなってからなので、
ミッフィーの本って持ってなかったし
(なので母もあまり知らなくて)
お話もよく知らなかったんです。
なので今回ミッフィー展に行って色々読んで、
あぁそうだったのかと。
かわいいだけじゃないのね、と思いました。
ストーリー以外もとってもブルーナさんのこだわりというか
想いが込められていて、
残るものはやっぱりそれだけのものがあるんだなと痛感しました。

●リブママさんへ
秋の発作、
これが謎というかわからないのだけど、
私達が目撃してるのはいつも
ご飯の前ばかりなんですよ。
ご飯の時間になって、牛部屋のドアを開けた後ばかり。
一緒にいて、そうじゃない時は1度も発作ないんです。
なので勘としては、
ご飯の前だけで起きてるような気がするんですが、
以前の病院の先生にはそれを話したら、
「それ以外でも起きてます」
って断言されました;
私の考えとしては、「わからない」だと思ってます。
起きてるとも決められないし、
起きてないとも決められない。
これが正解だと思っています。
でも勘では起きてないような気がするんです。
発作が起きるとよだれが周りに飛ぶんだけど、
毛がガビガビになってるのを見た事もないし、
でもこれはなめたらのくし。
何となくご飯の前の興奮が発作に結びついてるんじゃないかな、
と思うんです。
なのでてんかんになるまでは何も考えずに立ったまま
ドアを普通のスピードで開けていたけれど、
てんかんになってからはゆ~っくり、
しゃがんでカリカリを持って(開けたらそろりとまずカリカリをあげて
わわーっと感を減らすため^^;)
ドア開けてます(笑)
牛部屋にカメラを付ける事も考えたんですが、
予算の問題もあったり、色々でまだ試してなくて++
秋のこと、いつもありがとうですm(_ _)m

ミッフィー展、
知らなかった事もいっぱいあって、
行ってよかったと思いました。
ミッフィーってかわいいだけじゃないんですね^^
確か50周年の時もこういうのがあったと思うんで、
60周年もまた何かあるかな?♪
ブルーナさん、長生きしてほしいです。

 

秋ちゃん、大変やったね。
でも、座薬を使わなくて済んでよかったね。
そうそう。座薬って、どの時点から使って良いのかが難しいよね。
海の場合はもう可哀想だったので、
発作がおきかけたらすぐに入れたけど。。。
このじめじめした時期は、持病があるとしんどいね。
だい子さんも祈ってくれて心強い!

ミッフィー、色鉛筆が可愛い♪
クッキーも気になる~~~
食い気が先か(笑

御無沙汰です。 

秋君・・・最近前線が活発なので大丈夫かな?
と思っていたのですが・・・
やはり気圧の影響・・・なのですかね・・・
最近は落ち着いてただけにまやさんも秋君もびっくりしたことと思います。
気持ちをしっかり持って落ち着いて対処するまやさんにはいつも凄いなと思います。
ウイルスか脳か・・原因だけでもはっきりと判ると良いですね。



 

福ちゃんのバナー
ありがとうございます<(_ _)>

こうやって、応援してくれる方がいてくれると
私もelilimさんも、福ちゃんも
一緒に頑張ることができます。

まやさん、いつも温かい気持ちを
ありがとうございます。

そして、秋ちゃんのてんかんのお話
ドキドキしながら拝見しました。

秋ちゃんもまやさんも、怖かったと思います。
いくらお薬があると言え、やっぱり勇気がいると思うし
本当大変な想いだったと思います。

今回は、おさまったから言えるけど
まやさんの前で発作があって良かったと思います。
やっぱり、そういう時には家族の傍に
いた方がお互い安心だと思うし。

秋ちゃんの発作が出ないよう
だい子ちゃんと同じよう
私も、みんにゃも毎日お願いしています。

このジメジメした梅雨も、早く過ぎて欲しい・・・
でも猛暑は嫌だし・・・。
この頃、改めて、本当自然の力が怖いと感じる。
秋ちゃんが過ごしやすって思う優しい季節が一番いいね。

 

あはは、般若顔~^^
秋ちゃん、「シャー!」するんですね
勇ましいですニャ^^
てんかん出てしまいましたか。。
梅雨だし、雨がちだし、気圧も低そう
それも影響しているんでしょうか。。
だい子ちゃんの可愛いお祈り
私も一緒にお祈りします
秋ちゃんの発作が起きませんように!

るりにお祝いコメありがとうございました^^

 

秋ちゃんまた発作起きちゃいましたか。
大事に至らなくて本当によかった。
どんなときに起きるかとか、分からないから心配ですよね。
雨の日に多いとかちょっとは予測できるといいのに。
ミッフィー展は本当に可愛いくてお洒落なデザインのグッズが多かったですよね。
キャラクターものはできれば増やしたくないんだけど
ついつい買ってしまいました^^;

 

コメントありがとうございます!
お返事大変遅くなりましたっm(_ _)m

●茶々にゃんさんへ
もしかしたら、人によっては座薬使ってるレベルなのかもしれないけど、
私、まだ使った事ないのもあって、
判断が難しくて><;
海君の時はそっか・・・
発作の最中って、
ほんとにかわいそうすぎるよね(涙)
梅雨の時期って、体調崩しがち++
茶々にゃんさんも無理しないでね”

ミッフィーの色鉛筆、かわいいでしょでしょ♪
クッキーは別に行ってた友達が買ってたよ~^0^
箱もかわいいから捨てられないや(笑)

●かぜのお~さんへ
梅雨の時期とか台風の時期は
どきどきですよ~++
これでも秋は発作が少ない方なので
ありがたいと思っていますm(_ _)m
てんかん掲示板を見ていたら、
もっとほんとに何回も発作が起きてるねこちゃんがいて、
本当にかわいそうです(涙)
いやいや、も~ぉ全然落ち着いてないんですよー^0^;
あわてこまいだし、全然冷静じゃないです(笑)
もしかしたら見た目はあわててないように見えるかもだけど、
内心めちゃあわててます^0^;;
秋のは、結局原因がわかっても対処の仕方が一緒になるので、
秋の負担の事も考えて、
色々調べてないので原因はわからないんです;;

●ゆりさんへ
いえいえ全然ですよ~^^"
というか私のブログ、訪問者数も少ないので、
あまり力になれないと思うけれど^^;;
でもでも、福ちゃんの幸せをたくさん願っています。

秋のてんかん、ドキドキさせてしまってごめんね><
ちょっとでも詳しく書いてたら、
てんかんのねこちゃんがいる人が読んだ時に、
わかりやすいかなと思ってつい詳しく書いてしまって
長くなっちゃいます^^;
座薬はまだ一度も使ったことないし、
ほんとどこからが使っていいべき時なのかわからないし、
いつもドキドキです><
秋のこと、いつもありがとうm(_ _)m
じめじめの時期、早く過ぎてほしいね。
あ~でも梅雨があけたら、かんかん照りの夏だね~^0^;
自然は美しくもあり、怖くもあるね。
私も本当にそう思うよ。

●emiさんへ
般若顔、強烈ですよね~^0^;
載せようか迷ったけど、載せました(笑)
秋はシャーシャー言いますよー!
もう何年の付き合いだーって思うけど、
未だに外からのぞくとシャー!です^^;
今の季節は気圧の関係で発作がでやすいみたいです;
でも秋は少ない方だと思う。
emiさんも一緒にお祈りしてくれてありがとうm(_ _)m

●pieさんへ
そうなんです、発作起きてしまいました++
やっぱり今の時期、油断は禁物ですね;
でも秋は少ない方なので、
ほんとありがたく思ってます。
何となく、梅雨の時とか台風の時は多いと言われてるので
気をつけてます。
その子その子で、起きやすい状況がたぶんあると思うので、
観察が大事だなって思ったりします。
でも絶対!っていうんじゃないから、ドキドキですね^0^;
ミッフィー展はほんとかわいかったです^^"
ミュージアムで展示されていた作品も、
ほんとキュートで。
不思議といわゆる子どもっぽくないのはさすがだなって思いました。
ついつい買っちゃいますよねー^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/639-b792c0cf

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。