ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08

スポンサーサイト 


かぼちゃスープ 

ちょっと最近、
ゆるゆる更新になっちゃってます

この時期、梅雨の湿度と気圧で
体調崩す人多いみたいですね。
私も、なんとなくちょっとここんとこくらくらするというか、
めまい~まではいかないのかもしれないけれど、
もしかして鉄分不足かな~と思って、
サプリ買いました。
でも鉄分のは売り切れてたんで、マルチサプリ。
効いてるのかは謎だけど~
もともと体質ではあるんだけど
お腹の張りも気になるし、
どうもしゃきっ!と元気になれないので、
ぼちぼちいきま~す

秋のおちっこ対策として、
手作りご飯(鶏胸肉の野菜スープ煮)のスープを多めに作り、
あげています。
野菜はたまにない時も。
で、野菜の種類は今んとこちっちゃく切ったかぼちゃがメイン。
たまーににんじんすったぶん。

夜は手作りご飯メインなので、
皆スープ多めのご飯。
朝はカリカリメインで上にその鶏肉を温め直したのをトッピング。

で秋太朗用に別のお皿にスープたっぷりの鶏肉トッピングのご飯。
秋は、尿路結石の維持食(カリカリと缶詰、てんかんのお薬入り)を食べているので、
そこにはスープを入れられないので、
その維持食のとは別のお皿にスープを入れてあげてるんです。

これは秋がメインだけども、
柿とアルファルファもこれがけっこう好きなので、
スープは多めに作っておいて、
スープだけは何回かおかわりして、
柿とアルファルファも食べてます。

だい子となっちゃんは、
朝のスープだけだとあんまり好きじゃないみたいで食べないので、
男の子群のみ。

柿次朗と秋太朗3650 2011.6.4

柿(左)と秋(右)、
一緒に顔つっこんでます

柿次朗と秋太朗3651 2011.6.4

手を使う柿ちゃん(ぷぷっ)

柿次朗と秋太朗3652 2011.6.4

柿ちゃんは特によく手を使います

あ、涙が出てますが、
柿と秋は涙管の異常で涙が出るので、
心配しないでくださいね~
おいしすぎて泣いてるのではありません

秋太朗3653 2011.6.4

最後まで一生懸命、
お皿についたかぼちゃを食べてる秋太朗。

こんな風に食べてくれるので、
作るのがちょっとしんどい時でも
がんばって作らんとーって思ったり

この間、鶏肉がなくって、
かぼちゃだけでスープ作って夜は市販の買い置きのパウチをのせて。
それは食べてくれたんだけど、
朝試しにかぼちゃスープだけであげてみたら、
秋太朗までもがぷいっ!

やっぱり鶏肉のおだしがないとダメなのねー




ほのぼのくすっなにゃんことわんことの日々、
そして優しくってキュートなイラストもとてもステキな
私の中で癒し系ブログ、
「本日の Po`e」のAKIさんの作品「時の砂」が
時計のメーカーFRANCK MULLER開催のアートコンペ
FRANCK MULLER ART GRAND PRIX 『求ム、創造の天才。』
で最終選考に残り、
そして、入賞作品15点の中に選ばれたそうです

AKIさんの作品、とてもステキなので、
ぜひぜひ見てみてください

「時の哲学」がテーマだそうで、
絵や映像、写真や彫刻など、
色んな作品が公開されています。

AKIさんのHP→

アートコンペティション「求ム、創造の天才。」のHP→


ちょっと時間切れになってしまったので、
またゆっくり↓のお返事しまーす!

今お返事しましたのでよろしくです



----------------------------------------------------------------------------------------
消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんのブログより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんが
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
elilimさんのブログの左側にリンクがあります。
内容を丁寧に更新されています。一時帰宅での被災ペット達の保護の事もリンクを貼られていたり、色々詳しく書かれています。

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

NPO法人 犬猫みなしご救援隊 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動→

NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌→

仙台市の「袋原どうぶつクリニック」→
仙台で支援活動をされています。

新装開店 お庭にようこそ→
田舎→
elilimさんの所より、被災地に残って動物保護をされている方のblogです。

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。
今日サイトチェックしたら、6月末までに延長されてました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます

コメント

 

おはようですー。
うわぁー本当に手作り食の人はすごいですよー。
わたしなんかカリカリばっかりだもの…。
押し合いへし合いって感じで食べてて
かわいいし、これはうれしいですねー。
あーそうそう、こんな感じです。
リブの食べてるときの涙がでてるのって。
あーやっぱりそうなんですねー。
うふふーおいしさには敏感なのねー( ´艸`)

 

かわいい~、手を伸ばして食べてる姿、かわいいですね。
手作りをこんなに勢いよく食べてくれるなら、作りがいもあるでしょうね~。
かぼちゃを食べるなんて知らなかったです。すごいな。

まやさん、体調がすぐれないの?大丈夫ですか?
こういう時期って調節が難しいですよね。
お気をつけて。

 

良い食べっぷり!(^0^)ほんと、こんなにおいしそうに食べてくれると嬉しいですね(^^)うちはカリカリだけなので、尊敬です!

フランク・ミュラーのコンペのこと、ご紹介くださってありがとうございます!!びっくりしましたー!(*^▽^*)嬉しいお言葉、本当にありがたいです(TvT)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

大丈夫ですか?
私も気圧低くなると偏頭痛でやすく
なっちゃうんで、この時期はちょっと
憂鬱~(><)
お互い、気をつけましょうね。

手作りスープ。
そりゃ思わずお手手も出ちゃうよね、
おいしくって(^^)
これだけ喜んでくれたら、作りがいも
あるのわかります!
私も、ご相伴にあずかりたいくらい~♪

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

まやさん こんにちは~
手作りご飯を喜んで食べてくれるなんて良い子さん達ですねー
私もノリのために・・・・作るわけがございません。
人間の食べ物を作るのさえめんどいのに~
ノリはやっぱりなんかのアレルギーみたいです。
もうね、舐めハゲで酷くなってきました。
お薬は飲ませたくないし・・・・もっかお悩み中です。

私もカボチャは大好き♪
中に混ざって一緒に食べたいな~(笑)

体調がいま一つですか・・・うんうん
私もこんな季節は頭痛と仲良しです(涙)
だれ!? 更年期じゃないの って言ったのは?!

 

コメントありがとうございます!
いつも嬉しいです^^"
毎度のことながらお返事遅くなりました^0^;

●リブママさんへ
おはようですー!
って今はもう夕方ですが^^;
いやいや、手作りっていっても
私のは超簡単シンプルご飯なんで、
自分たちのおかずと一緒に横で作ってるだけなんで~^^;
ほんとはビタミンとかそういうのを足したりとかしたいのですが、
どれがいいのかよくわからなくて;;;
とりあえず水分不足にならないことだけはとくに気をつけてるー
つもりです^^;
うちも朝はカリカリですよ~^^
100%手作りだと続かないので、
続けるためにも無理のない程度にしてます^^"
手作りのバリエーションもめちゃないし;;;
すごい色んな種類ので凝って作られてる人とかいますよね!
すごいなって思います++
この鶏肉のかぼちゃ入りスープ、
鶏肉がもう残ってない状態のものでも、
なぜか男性群は好きなようです。
だい子となっちゃんは鶏肉が一緒にもりつけられてないと
ぷいって感じですね^^;
リブちゃんの涙、こんな感じですか?!
そしたらやっぱり同じなのかもしれないですね?!
原因が一緒かどうかはわからないけど、
出る状況とか涙の色とかが似てるんだったら、
もしかしたら原因も一緒なのかもしれないですね?!

●まかないさんへ
柿ちゃんはよく手を使うんですよー(笑)
手で中身を取って口にもってって食べたり、
器を自分の方にひきよせたり、
たくみに手を使ってます(笑)
ただ器の形によっては手でひっぱると中身がこぼれそうになるので、
見とかないといけないんですけどねー^^;
手作りご飯ってけっこう食べてくれないとかって耳にするけど、
幸いうちは皆何とか食べてくれてるのでよかったです。
食いいじはってるだけ?(笑)
でもたまーにごちそうだよ~ってことで
市販のレトルトとか缶詰とかあげたら
いつもより食いつきよくてちょっと悲しい^0^;
かぼちゃは食べますよ~♪
後、じゃがいもとかにんじんすったのとかも
たまーに入れてました。
でもうちの子はかぼちゃが1番いいみたいです。
きゃべつも手作り食によく出てくる食材なんですが、
きゃべつはなんかリンが多いってきいたので、
秋のおちっこの病気が心配なので
念のためあげてないんです。
でもねこさんはお肉がメインであげないとあんまり良くないみたいなんで、
あくまでもお肉メインであげてます^^

体調はだいぶ元気になりました^^
ありがとうございますm(_ _)m
梅雨時でちょっと悪くなったのかもしれません;
食欲だけはなくならないのでほっとしてます(笑)

●AKIさんへ
うちはだい子はちょこちょこ食いなんですが、
他の子はほんと競争心もあるのか、
食い意地はってます(笑)
なっちゃんとアルファルファは外で大変な生活だった頃が
割とあったからそういうのもあるのかもしれないですね?!
だい子も外の子だけど、
自分だけでご飯食べてるから取られるっていう心配がないから
ちょこちょこ食いなのかも^^;
いやいや、そんな尊敬なんてもんじゃないですー;;
超簡単な手作り食だし、朝はカリカリですよん^^"
色んな違うレシピとかで色々作られてる人とか
それこそ尊敬もんです!
私はもっぱら同じものばかりでー^0^;

いえいえ~^^"
少しでもたくさんの人に見てもらいたくて
(といってもうちに来てくれる人の数少ないですが^^;)
紹介してみました♪

●鍵コメさんへ
何度もすみませんでした^^;

●ケイママっちさんへ
体調、はい、もう大丈夫です~^^"
ありがとうございますm(_ _)m
なんかくらくらするし、お腹に空気はたまるしで、
ちょっと不調でした^^;
お腹の空気はたまーになるんですよ~;
昔っから;
1度すっごい痛くなって病院行った事あるんですが、
「ガスがたまってますね」って薬もらいました;
なんかそういう人けっこう多いみたいで、
ネットで調べたら同じ悩みの人がけっこういました^^;
ほんとでもこの時期って体調崩す人多いみたいですね><
ケイママっちさんは偏頭痛になるんですね><;
頭痛いのもツライですよね(涙)
寝ていたくなってしまうし;
お互い無理せず行きましょう^^

スープ、手でちゃうのですよ~柿ちゃんは^^;
柿ちゃんって手がすぐ出るみたいで、
カリカリ催促もこっちがしゃがんでる時、
すぐ手がのびてきて、けっこう痛いです^0^;
スープは味がついてないので、
人間にはまずいかも~(笑)

●鍵コメさんへ
おひさしぶりです~^^
了解です♪

●足袋ネコさんへ
いやいや、手作りっていっても
超簡単なご飯なんで~^0^;
ビタミン足すとかもできてないので、
ほんとアバウトなんです;
朝はカリカリですしね^^"
あ、秋だけは維持食(おちっこの)+ちょびっと手作り&スープです。
人間のご飯~も確かにめんどいですね~^^;
私も一応毎日ご飯作ってるんですが、
お腹がすいてるのが勝ってる時はめんどいのもごまかせるんですが、
たまーに妙に作りたくない時があるんですよ~^0^;
まじで作りたくないモードの時が★
適度に手抜きがやっぱ続くこつですね♪
ノリちゃん、やはりアレルギーみたいなんですね、、
舐めハゲが酷くなってきたんですか><
アレルギーも、人間もそうだけど、
どれに反応してるのかってけっこうみつけるの大変なんですよね;
花粉とかハウスダストとかそういうのだと割と
検査でわかるみたいだけど、
原因不明のアレルギーとかもありますもんね;
原因がわからないと何に気をつけたらいいのかもわからないから、
ツライですよね><
食べものなのか、他の何かなのか・・・
お薬もそうですよね、できれば飲ませたくない。
なんかてんかんの掲示板で見たんですが、
てんかんの薬だけでなく、
猫の肝臓には解毒作用がないので、
なるたけ薬は飲ませたくないとは思ってますって書き込みされてる
方がいらっしゃいました。
秋はもう一生お薬飲まないといけないんですが、
なのでちょっとでもと思って肝臓にいいとてんかん掲示板でも
皆があげているタウリンをあげています。
なんかデトックス作用があるサプリとかもネットで見たけれど、
いいのかなぁ???

足袋ネコさんもかぼちゃ好きですか^^"
なんか子どもの頃はかぼちゃってあんまり好きじゃなかったんだけど、
ここ数年大好きになりました♪
最近のうちのかぼちゃの消費量はたぶん平均より多いかも(笑)
このスープは味がついてないので、
おいしくないかもですよ~(笑)

体調~足袋ネコさんは頭痛になるんですね;
なんかやっぱりこの梅雨の時期は気圧の関係もあって
じめじめしてるし、
何となく体調すぐれない人が多いみたいですね><
無理せずゆっくり休める時は休んで、
ってしたいですね^^
更年期~はお互い考えないことにしましょう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/633-350fc7d0

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。