ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10

スポンサーサイト 


pomme d'amour~だい子編 

更新が遅くなってしまいましたー
6月に入っちゃいましたね

6月・・・今月終わったらもう
1年の半分過ぎる事になるんだ。
早いよぉ~

ってまだ1ヶ月あるから先走らないようにしよう

ではでは、pomme d'amourだい子バージョンで~す!

だい子3643 2011.5.15

牙チラおひげぼわ~っ!で「フンガフンガ

だい子3644 2011.5.15

「ていやっていやっ(バシッバシッ)!」

だい子3645 2011.5.15

だい子さん、
若干お目目がぎらついてます(笑)

だい子3646 2011.5.15

お口がちょっと開いてますよー

こんな感じで、
りんごさん、
みなにゃんに大人気でした~

yunkさんのショップ、クシネさん、
6/8(水)にオープンを目指して、
今色々と製作中だそうです。

またまた楽しみですね~!

まだの方もぜひぜひ行ってみてください

クシネさんのサイト→



おまけ。

うちには猫さんの他に、
外にメダカがいます。
名前はいっぱいで付けられないので、
みんな雄雌関係なく「めだ子」です(笑)

今年の春もたくさん卵を産みました。

そして今その卵からちっこい赤ちゃんが次々と産まれてます。

↓こちらがその赤ちゃん、見えるかな~?
(私のデジイチはマクロが撮れないので母のコンデジにて撮影~
っていうか、コンデジでもなかなかうまく撮れず;;)

赤ちゃんめだか3648 2011.5.18

赤めだ子ジュニア。

赤ちゃんめだか3649 2011.5.18

こちらは黒めだ子ジュニア。

メダカ歴はもう10年以上になるんですが、
途中お☆様になったり、産まれたり、追加したりで、色々世代交代ありで、
去年の冬を超せた子たちは、
赤メダカ4匹、黒メダカ4匹でした。

ずーっと赤い子ばかりだったんだけど、
去年すごく減ってしまったので、
近所に買いに行ったら黒い子ばかりで。
で、黒い子が追加されました。

最初、赤い子と黒い子はわけてたんだけど、
途中で少なくなってしまったので今は8匹一緒です。
↑はその子たちの赤ちゃん。
赤ちゃんは親めだ子に食べられるといけないので、
別の睡蓮鉢にいます。

いつも数えきれないほどの赤ちゃんが産まれるんだけど、
睡蓮鉢の大きさに適合した数だけが生き残るのか、
ある程度の数しか残りません。

鉢の中のめだ子を見ていると、
ここも1つの宇宙だなぁと思ったりしてしまいます。



----------------------------------------------------------------------------------------
消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんのブログより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんが
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
elilimさんのブログの左側にリンクがあります。
内容を丁寧に更新されています。一時帰宅での被災ペット達の保護の事もリンクを貼られていたり、色々詳しく書かれています。

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

NPO法人 犬猫みなしご救援隊 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動→

NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌→

仙台市の「袋原どうぶつクリニック」→
仙台で支援活動をされています。

新装開店 お庭にようこそ→
田舎→
elilimさんの所より、被災地に残って動物保護をされている方のblogです。

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。
今日サイトチェックしたら、6月末までに延長されてました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます

コメント

 

いやん、だい子ちゃんかわいい。
なんかだい子ちゃんの顔を見るとかぶき顔だと思ってしまいます。なんでだろ。
めだかさんがいるんですね~。
確かに全部のめだかに名前はつけられないですよね。名前を使いつくしてしまいますもんね。

 

だい子さん、目が真剣ww
それほどこのオモチャが良くできているということでしょう。
ウチも数年前にめだかを飼っていました。
可愛いんですよね~、
小さいのにそれぞれ個性があって。

 

いやーん♪
一枚目のだい子ちゃんがかわいいですー。
あー。ちょっとおくち開いてるのもかわいいなぁ♪
これ本当に大人気なんですね☆

あらら、大家族じゃないですかー。
めだ太郎にめだ次郎、めだ三郎にめだ四郎
めだ子にめだ代、めだ恵にめだ美ちゃんに…って
どれがどのこだかわかんなくなっちゃうねー(´-∀-`;)

 

ふふふ
だい子ちゃんのお口可愛い~★
まやさん家の猫さんは、みなにゃんカサカサ音+キャットニップが好きなのね♪

みんな「めだ子」さんなんて!笑
本当に小さくて可愛い!
癒しですね(*^^*)

 

あらあら、だい子ちゃん、夢中ですね。
おひげがびーんと広がっていてかわいい。
ピンクのお口がちょっと開いているのもかわいいです^^

めだ子の赤ちゃん、目がおおきいな~。
こんな小さくてもちゃんと生きているんですよね。
ほんと不思議です^^

 

だい子ちゃんお目目がキラッキラしてますね^^
ピンクのお鼻が可愛い!
めだかって子供の頃は近所の川にいたりしましたけど、
今はそんなことないのかな。
泳ぐ姿ってずーっと見てても飽きないですよね。

 

だい子ちゃん真剣そのもの~(笑)
なんだかボロボロにされるのがもったいないくらいおしゃれで可愛いおもちゃですね♪
めだかは私の友達のところもこの前赤ちゃんが生まれたって言っていました。
ちょっともらって育てたい!って思ったけどすぐにお星様にしちゃいそうで辞めました^^;
水の中にいる生き物もジーッと見てると落ち着くっていうか癒されますよね。

 

だい子ちゃん、お目目が真剣!
にゅって開いたお手手もいい。
ピンクの肉球やわらかそ~。ぐりも
てるも小豆色だから、なんか固くみえる
んだよね。実際固いけど~。

めだか!ちびっこいんだね~。
みんな元気に大きくなれ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰してます♪ 

だい子ちゃん、ヒゲが触覚みたいになってるw
綺麗に写真撮れてますねー♪
うちも一眼だけど万年初心者なので、
なかなかこんなにうまく撮れないなぁ・・

めだ子(笑)
うちもグッピーとか飼ってましたけど、
子供が生まれるとかわいいですよね~♪
でもグッピーの場合は親がエサだと思って食べてしまうので
隔離しないといけないんです。

 

コメントありがとうございます!
お返事遅くなりました^^"m(_ _)m

●まかないさんへ
あはは、かぶき顔!(笑)
なんかでもわかる気しますー^^
口角のせいかな??違うか^^;
顔に気合い入ってるのかな(笑)
そうなんです~めだかさんがいるんです。
最初は職場のお客さんに赤ちゃんめだかをわけてもらったのが
きっかけで。
最初は屋内で飼ってたんだけど、
外の方が丈夫に育つ事に気づいて、
それ以来は外で睡蓮鉢で育ててます。
真冬は冬眠してる?ので放置状態ですよー^^;
一応雄は「めだぞう」ってことになってるんですが、
何となくまとめて「めだ子」になってます(笑)

●やらいちょうさんへ
だい子は真剣ですよー♪
このおもちゃは、全にゃんくいつきよかったです^^
お、やらいちょうさんもめだかがいた時があったんですね~
かわいいんですよね~^^
そうそう、めだかといえど、小さくてもちゃんと個性あります。
気が強い子とか、色々いますよね^^

●リブママさんへ
うわ~いっぱいかわいいって言ってもらえて
嬉しいです~*^^*
そうなんです~これ皆にゃんに大人気でした!
またたびやキャットニップが入ってる
コロコロしたおもちゃ系は、
柿ちゃんは全然興味しめさないんだけど、
このりんごさんにはめちゃ食いついてました!
実際食いつかれると壊れるのでそれは阻止してましたけどねー^0^;

めだ子、今は赤ちゃんがいっぱいで大所帯です^^
でも無事大人になれるのは限られるんですよ;
たくさん産まれる動物はやっぱり育たない子も多いみたいです。
ほんと自然、宇宙を見てるようです。
そうそう、めだ子にめだ代、めだ恵に、、、ってうちでも言ってました(笑)
こんがらがるぅ~^0^;

●kayさんへ
お口、かわいいって言ってくれて嬉しいです~^^"
うちの柿ちゃんだけは、またたびとかキャットニップに
全く興味しめさないんですよー
でもこのリンゴさんは、棒の先についてるっていうのと
かさかさいうのが気になったらしく、
柿ちゃんも食いついてました^^
全員がくいつくおもちゃってなかなか貴重ですよね!

はい、皆「めだ子」♪
一応男の子は「めだぞう」←なぜかじいさん風
って事にはなってるんですが、
もうまとめて「めだ子」ということになってます(笑)
赤ちゃんめだ子、うまく育たなくて☆になってしまう子もいるけど、
後の子はすくすく育ってます^^

●elilimさんへ
興奮したら、おひげがぼわ~!!って前側に広がりますよね(笑)
ピンクのお口、密かに唇があるんだな~って
いつも見てます^^"

めだ子はそうそう、目が大きいですね~
ちなみに目が高い位置にあるから、
めだかって言うとかってどこかで見たような、、
って違ってたらごめんなさい^^;
めっちゃ小さくてもちゃーんと生きてます♪

●pieさんへ
だい子、お目目、キラッキラ~
というかギラッギラ!?(笑)
興奮してるからピンクのお鼻も濃いピンクになってます^^"
そうそう~子どもの頃ってめだかは川からとってくる
って感じでしたよね。
私の時もそうだったんだけど、
今ではあんまりみかけないかもしれない。
川に行く機会も少ないからなんともいえないけど、
確かに減ってきてるって聞きました。
何か寂しいですよね><
私、小さい頃、近所の川からめだかとってきたんだけど、
後で良く考えたらあれはめだかじゃなくって、
カダヤシっていう魚だったのかもしれません^^;
なんかめだかによく似たカダヤシっていうのがいて、
よく間違えるそうで・・・
で、そのカダヤシは卵じゃなくって、魚の状態の子を産むそうです!

●ますちゃんへ
はい、マジですから~(笑)
ぼろぼろにされたら、めちゃ凹みますね~^0^;
いただいたおもちゃとかも、
破壊されるとけっこう凹みます++
お、ますちゃんのお友達のところもめだか、
赤ちゃんうまれたんですね!
今の時期は産卵の時期だから、たくさん産みますよー!
めだか、10数年前に職場のお客さんにもらったのがきっかけで
飼い始めました。
最初は屋内の水槽で飼っててわからないことだらけだったので
ネットでめちゃ調べました。
めだかの掲示板もあって、質問したりして書き込みしてました^^
色々経験して思ったのは、
やっぱり外で飼った方が丈夫に育つみたいです。
後、かまいすぎてもいけないかなーと^^;
適度に放置(笑)
で、なるべく大きな睡蓮鉢がいいみたいです。
そんな感じだとぶくぶくもいらないし、
スペースがあればそんなに難しくないかもですよー!
ますちゃんもぜひぜひ^^"

●キキさんへ
だい子は真剣ですよー♪
実際は速い動きでも、
こうやってカメラで撮ると
こんな動きや表情してたのかー!
っておもしろいですよね^0^
ただ、ブレブレ写真も大量生産だけど^^;
うちは逆に皆肉球、ピンクか、ピンク&黒なので
それ以外のってどんなだろう??って思ってしまいます。
ぐりちゃんもてる君も小豆色なんですね♪

めだ子の応援ありがとうございます^^"

●鍵コメさんへ
いえいえ~♪
喜んでもらえて嬉しいです^^"

●カピバラ丼さんへ
おひさしぶりです~^0^
はい~おひげが触覚化しています(笑)
ばっさ~って全面に広がりますよね!
いやいや、遊んでる時の写真は
なんやらわからんブレブレ写真大量生産なんですよー^^;
カピバラ丼さんはいつも色んなおもしろい動きのが
バラエティ豊かで、いつもすごいなって思ってます。
うちももっと色んなポーズの写真が撮りたいよ~!

グッピーも飼ってる人けっこういますよね^^
子どもが産まれるのかわいいですよ~
春の楽しみです^^"
冬は冬眠してるので?!放置状態です^^;
めだかも赤ちゃん、親がえさだと思って
食べますよー!
卵の状態でも食べてしまう事があるので、
水草に卵をこすりつけてひっつけるんですが、
その卵をとって別の睡蓮鉢に入れてます。
たまに見逃してて、親めだかの鉢の中で孵って泳いでる子がいて
あわててすくって赤ちゃんの鉢に移動させてます^0^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/631-32a7a51f

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。