ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10

スポンサーサイト 

秋太朗に続き、アルファルファも、、、
と小さく騒々しい我が家ですが、
心配していただき、ありがとうございます

↓昨晩撮った、アルファルファの傷。

アルファルファ3583 2011.3.22

カメラが苦手なアルファルファなので、
あまりちゃんと撮れませんでしたが、
一応苦手な方の為にサムネイルで小さく表示しています。
クリックすると大きくなります。
ちなみに、私の指にある傷は直前に柿にひっかかれたものです

で、↓が今朝撮ったアルファルファの顔。

アルファルファ3584 2011.3.22

目くちょが付いてますが気にしないでください

真正面からじゃないのでわかりづらいけど、
だいぶ腫れはひいてるようです!

傷の方は、10円玉位の大きさで毛がなくて、
その中心部に根源と思われる傷?!
かさぶたなのか赤くなってました。
で、周りは血と組織液でがびがび状態。

胸元は自分でなめられるからかきれいになってたけど、
この傷の周りは自分ではたぶん無理?!

幸いぐじゅぐじゅはしてないみたいです(ほっ)

で、今朝病院にまた人間だけで報告しに行きました。
同じ抗生剤、1週間分と、
あと、秋のてんかんのお薬を避難袋に入れておきたかったので、
ちょっと早いけどそれも買ってきました。

このお薬が終わって、また腫れてくるようだったら
まだ菌が残ってるので、また来てくださいとのこと。

アルファルファは牙が続けてぬけた事もあるし、
その事による歯根膿瘍が気になるところ。。
でも先生いわく、位置からして微妙ではあるけど、
歯根膿瘍ではなさそうとのこと。
どうか違いますように。

唾液腺炎か、傷からの炎症かかなといった所です。

牙が抜けた時に
「あと、この子はどうしてなのか、普通の子より歯の数が少ないです」
とも言われました。

ええっまだ若いのにどして

支障はないみたいだけど、
どうして少ないんだろう??
アルファルファが小さかった頃、
まだうちがご飯あげだすまでは食べ物がままならなかったかで
なっちゃんの栄養が少なかったからとか??

秋太朗3585 2011.3.22

秋太朗 「アル兄ちゃん、早く良くなってね

同じびびりーずメンバーの秋も心配してるから、
早く治さないとね!

柿次朗3586 2011.3.22

柿次朗 「ぼくだって応援してるにゃっ!」

ちょっとみみずく入ってる柿ちゃんも心配してるよ。

あ、それから前回病院で先生から説明を聞いてる時に
母がたまたま先生が持ってるアルファルファのカルテに目をやったら
こう書いてあったそうです。


「キツイ!!」

「逃げる」

先生、その覚え書きは、、、

2つの「!!」から大変さがしのばれます
その節はご迷惑をおかけいたしました;;

アルファルファよ、
頼むから病院行く事にはならんでおくれ



おまけ。

渡部陽一講演会3578 2011.3.17

3/16に、あの戦場カメラマン、渡部陽一さんの講演会、
「いのち、輝くとき」
に行って来ました。

私の住む県では、3月は自殺対策強化月間で、
そのゲストとして、

・なぜ戦場カメラマンになったのか
・戦場の実態をスクリーンのと共に紹介
・質疑応答

の3部構成で、命の大切さをお話してくださいました。

登場と共に大拍手。

「戦場カメラマンの、、、渡部、、、陽一です、、、。」
の挨拶に皆
今、挨拶だけで笑いを取れるのはこの人だけですよね。
って笑いをとろうとは思ってないか
第一印象は「声でかっ」でした。

テレビで見たままの丁寧な語り口調、
そして大きな身振り手振りで、
ステージの上を動き回り、ジェスチャーを交えてのお話。

質疑応答の時も
すっごく丁寧な受け答えでした。

2部にうつる時に
「ちょっと、、、お水を、、、飲ませてください、、」
とペットボトルのお水を飲まれたんですが、
「日本のお水はすごく、、おいしいです、、。
戦場ではお水を飲むとすぐおなかを壊して撮影ができなくなります」
と言われてました。

とてもとてもパワフルで、でもゆったりと優しい印象、
そして笑顔がとてもかわいい方でした

テレビで見た事のある写真もいくつかありました。

今、日本で大地震が起き、
日常のささいな事に幸せを感じていますが、
世界には毎日食べるものがない、命の危機にさらされてる人がいるんですよね。
忘れてはいけないと思いました。

最後に司会の方から渡部さんに質問。

「渡部さんが自殺を予防する秘訣は何だと思いますか?」

渡部さんの回答は、

「挨拶」
だそうです。

この日もでかける時に「行ってきます」と言いハグをしてきたそうです。

目を合わせ、挨拶したり会話をしたり、
そんなコミュニケーションが大切なのだと。

日本全国で年間、3万人の自殺者が出ている。
私の県でも2日に1日の割合。
そんなに?
と思うけれど、これが事実らしい。

今回の地震で被災された方の中には、
元々家族がいなかったり、
家族や友達を失ってしまった人が大勢いるかもしれない、、、
1人になってしまった人もいるかもしれない、、、
そんな時も、
渡部さんの言う、「挨拶」が大きな力になるのかも。



貴重な時間をさき、
長い記事を読んでくださってありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------

消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんがトップで
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
内容を丁寧に更新されています→

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→(3/23追加)

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

「だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅」の松本秀樹さんが
災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
の活動を行っています。→
↑の署名ページ→

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます

コメント

 

アルファルファくんも大変やったのね。
でも、うん、乾燥してる感じが分かるよ。
今回のお薬で治ると良いね。
歯が少ないんだ。 
元から少なかったら食べるのも支障がないよね。
こんなに立派に育ってるんだから、栄養は足りてたと思うよ。
あんまり気にしないでね。

先生の覚書に笑ってしまった。
アルファルファくん、ごめんよぉ。
おばちゃんも空も早く治るように祈ってるよ~!

渡部陽一さん、いいですね!
戦場カメラマンには見えないけど、生死ぎりぎりのお仕事をされてるから
かえって穏やかなのかな。
そうだよね。 一つの挨拶で笑顔になれるよね。
一人で寂しくても、挨拶を交わして笑顔になれると明るくなれるね。

 

アルファルファちゃん
少しずつでも良くなって行くと良いですね
渡部さん普段もあの喋りなんだ
自殺者問題は難しい事ですね
取りあえず挨拶からか

 

あ本当だ、腫れがひいてますね。
このまま治まるといいのですが。
アルファルファさん、頑張って!
渡辺さんのお話、興味深く拝見しました。
あの方はただのカメラマンではないと前々から感じていました。
自分をしっかりと持っていて
あらゆる物に問題意識があり、
そのために何をすべきかということまで
ちゃんと考えられているんですよね。
またそのうちに戦場に赴くと思いますが
どうか無事で頑張っていただきたいと思います。

はじめまして! 

はじめまして!
コメントありがとうございました。
たくさん猫さんがいるんですねー!
アルファルファくん、腫れがひいて良かったです(^^)

渡辺陽一さん、大好きです。本当に、自分の意見をしっかりと持ってらっしゃる方ですよね。

猫さん達の写真に癒されました~(^^)
またちょくちょくお邪魔させていただきます。

 

アルファルファさん早くよくなるといいですね。
まやさんち、いろいろあってまやさんも大変ですね。
渡部陽一さんのことは知らなかったので、ぐーぐるって調べてみます。
ステキな方そうですね。
自殺は一度も考えたことがないので、考えなくてすんだ人生を送ってこれたことは幸せだと思うのですが、そう考えずにはいられない人がたくさんいるのは残念で、せっかくの命を大事にしてほしいなと思います。
それは私がお世話になってるおばあちゃんにもまず挨拶と言われました。
基本はあいさつなんですね。確かに。

 

こんばんわ~♪
elilimさんのところで涙管のことを
お聞きしていたリブママといいます。
大変興味深く、なるほど…とリブの
今までの経緯なども含め参考になりました。
ご飯のときです、そうですご飯の時が
一番流すんです。
ずっと気になっていたんですが、
目を小さい頃に傷つけられていたこともあって
それででるのかとおもっていたものですから…
明日、病院に行く用事があるので
聞いてみたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼だけ言いたかったので寄せていただきました。
ではまた来ますね☆

 

コメントありがとうございます!

●茶々にゃんさんへ
そうなんす~大変やったんす~^^;
でも今回は連れて行かずにすみそうなので、
それが1番嬉しい(笑)
そう、歯が少ないの、、
元から少なかったら気にしなくてもいいかな?^^
ってそんなに気にはしてないんだけど、
続けて牙が抜けたってのがちと気味悪い^0^;
いったいなんなんだろー??
あ、なっちゃんとアルファルファ、
最初であった時はがりがりだったんです、、
だからもしかしたら栄養が足らなかったんかな?って思ったりして^^;
今は足りすぎてるくらいだけど^0^;
(なっちゃんダイエットせんと~)

先生の覚え書き、うけるよ(笑)
!!がまた笑いをそそる、、、
「きつい」っていうのはたぶん、
処置がきついっていう意味なんだと思うけど、
まさかアルファルファがきついんじゃないよね?!^0^;

渡部陽一さんの講演、よかったよ!
テーマがテーマだから、渡部陽一さんのおかげで、
たくさんの人が来たと思う。
色んな国に行かれてるから、きっと日本の事も客観的に
見られてるんじゃないのかなって思いました。
戦場カメラマンっていうお仕事の旦那様で奥様はとても大変だと思うけど、
あんなステキな旦那様でうらやましいなとも思ったよ^^"

●えてるにゅう ぱてしぇさんへ
あれからお薬が効いてるのかだいぶ良くなってきました^^
ご心配ありがとうございます。
渡部さん、普段はどうなんでしょうね~?!
でも子どもの頃からこんなしゃべり方だったーって言われてたから、
たぶん元々だと思います^^
私はてっきり、外国の人へちゃんと伝えるために丁寧でスローなしゃべり方になったのかと思ってました、違うかったんですね^^;

●やらいちょうさんへ
このまま何もなかったみたいに治ってくれたら嬉しいですね。
原因がわからんけども^^;
ご心配ありがとうです!
渡部さんの講演、よかったですよ!
伝えたい、届けたいという想いがすごく伝わってきました。
でも全然押し付けがましくなくて。
すごくパワフルな方です。
今はテレビにたくさん出ているけれど、
また戦場に行かれるんですよね。
本当にどうか無事で帰ってきてほしいです。

●AKIさんへ
こちらでははじめまして!
コメントありがとうございます*^^*
はい、あれよあれよと増えまして、
大所帯?!です(笑)
アルファルファの事、ありがとうございます^^"
なんとか治ってきてるようです。

渡部陽一さん、大好きですか!
私もです^^
すっごくパワーあふれる方でしたよ!

癒されただなんてありがとうございます*^^*
ぜひぜひまた来てくださいね”

●まかないさんへ
おひさしぶりです!!
アルファルファの心配ありがとうございます。
何もない時はただにぎやかなだけなんですが、
色々あると大変ですねーいっぱいいると^^;
特にアルファルファは超びびりーなんで、
できれば病院には連れて行きたくないです++
あっそっか~まかないさんの所では渡部陽一さんは有名じゃないんですよね?!
ぜひぜひぐーぐるってみてください!
いっぱい出てくると思います^^
今ものまねされる人1位かもしれません。
私もつらい事があると消えてしまいたいとは思ったりするけど、
自殺したいとは思った事ないですね、、
怖いです単純に^^;
でもそこまで追い込まれてるっていう事なんですよね、、
1人でも心から話を聞いてくれる人がいるっていうのは
とても大事な事だと思います。
その前が挨拶なのかな。

●リブママさんへ
こんばんは!ようこそです^^”
コメありがとうございます!
リブちゃんもご飯の時多いですか!?
そしたらもしかしたら一緒かもしれないですね。
ご飯の時に多いっていうのはでも、
同じ感じで涙が出るって言ってたブロ友さんのお話で、
獣医さんのお話ではないので、
同じ涙管の異常でなる事かどうかはわからないんですが、
リブちゃんは目を傷つけられた事があるんですね。
関係してるのかな?!
小さい頃に風邪をこじらせてても涙出るみたいです。
色んな原因があるので何とも言えないんですが、
たぶんそんなに問題はないと思うんですが、、、
ちなみに涙管の異常と診断した先生は、
けっこう多いと言われてました。
生まれつきというのもあるそうです。
いえいえ、お礼だなんて、もし関係なかったらごめんなさいですー^0^;
参考になったら嬉しいです”
私もまたゆっくりお伺いしますねー*^^*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/614-ea9ffaa7

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。