ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12

スポンサーサイト 

ここのところ、テレビやネットで、
物資の買い占めの話題が多いです。
けど今日、elilimさんのブログ「猫園*Nyangoハウス」で見たんですが、
「買い占めをしている人はいない、みんな必要な分を買っているだけ、
ただ買う人が多すぎる」
というTLが流れてきたそうです。
、、、そうか、、、
確かにいつもの量より多めに買ってる人もいるかもだけど、
きっと大半の人は必要な分だけを買ってるのかな、と思いました。

私の地元では、
懐中電灯と電池が色んな所で完売しています。
昨日は予定があってでかけていたのですが、
ちらっと100円ショップを見ると、
やっぱり電池が全然ありませんでした。

それだけ備えがあった人が少ないという事なのでしょうか。

私も避難リュックを用意してはいるものの、
中身のチェックが頻繁にできてなかったし、
内容も不十分です、、
たまたま地震が起こる前からホイッスルを用意しておいたらいいなと、
確か無印良品にあったと思って買おうと思ってぐずぐずしていたら、
この地震でたぶん売り切れてしまったのか、
昨日見た所ではありませんでした。

節電も、こういう用意も、
ほんとはこんな大災害が起きなくてもしておかないといけない事なんですよね><

我が家はにゃんずの数も多いので、
にゃんずの避難の事ももっと具体的に考えないとと思いました。

おととい母がスーパーで聞こえてきた話だと、
関東とかで色んなものがないので、
こっちで買ったものを送ろうとしているんだけど、という内容だったそうです。
きっと懐中電灯とか電池とか、
自分のものだけでなくて、送ろうと思って買ってる人も多いんだと思います。
それでいつも以上になくなるんですね、たぶん。

前の記事で書いた、
瀕死のわんこによりそっていた泥まみれのわんちゃんたち、
ついさっきテレビで、
今は県外で保護されてるそうです。
(よかった涙)
瀕死のわんちゃんの方はまだご飯を食べられなくて点滴をうけてるそう。
その子を守るようによりそってたわんちゃんは
比較的元気だそうです。

数日ぶりに再会した親子や、
みつかったけど亡くなっていたお母さん、、、
他にもたくさんの命の行方を知るたびに、
涙があふれます。

秋太朗3571 2011.2.7

「僕、また発作おきちゃった。」

実は昨晩、秋太朗の発作が起きてしまいました
(ご存知ない方へ・・・秋太朗はてんかんの病気をもっています)

牛ファミリーはずっと牛部屋にいるので、
あくまでも知ってる範囲で、なのだけど、
去年の4/12の朝ご飯の前を最後に
発作は起きてませんでした。

秋は去年の10月からフェノバール(てんかんの薬)の量を減らして、
朝と夜の2回、4分の1錠と8分の1錠の量をあたえていました。

今回発作が起きて、
去年も3月は発作の回数が多かったので、
前の量の1回に2分の1錠にしてみたらどうかなと思い、
今朝先生に電話して相談してみたところ、

秋太朗3570 2011.2.7

「え!またお薬増えるの?」

秋の場合は、血中濃度が割と高くて今回の量に減らしたので、
あまり増やすと肝臓にも良くないため、
そしたらとりあえず1週間だけ前の量にしてみて、
様子を見る事になりました。

秋太朗3576 2011.2.23

「僕、がんばるよ。」

そして秋の場合、
これまたあくまでも私が見てる範囲でーなのだけど、
今まで目撃した発作は、
100%、ご飯の直前に起きてるんです。
「ご飯よ~!」と牛部屋のドアを開けた直後。

皆腹ぺこで、
興奮してどどどーっとドアからびっくり箱のように飛び出してくるので、
その興奮した空気がまずいのかと思い、
考えたのだけど、
ご飯の用意がまだできてない段階で、
まずはだい子と柿(できたら秋も)をこっちの部屋で会わせておいて、
先に2階でだい子と柿にご飯をあげて、
(今日は少しだけだい子と柿一緒にご飯食べました←初めて!)
ご飯がまだ途中の段階で、柿のご飯を持って1階に柿だけ誘導、
そこで(かわいそうだけど)柿はいったんご飯やめにして、
他の牛ファミリーを部屋からそ~っと出して、
牛ファミリーがいる前で皆のご飯の用意をして。

で、牛ファミリーにご飯をあげるーという方法をとってみました。

そのせいかどうかはわからないけど、
今朝はとりあえず発作はなし!

秋太朗3575 2011.2.23

「了解!」

ややこしいけど、
しばらくこの方法でしてみようと思います!

今の時期は発作が多いと聞いていたし、
秋も去年は3月多かったからちょっと気にはしてたものの、
大丈夫かな?!と思っていたので、
ちょっとショック

発作の最中は布団をかぶせたテーブルの中だったので
目では確認してなかったんだけど、
音からして割と大きな発作だったよう、、、
音がしなくなってからもしばらくびくびくと固まっていました。

発作の後はやっぱりアルファルファによくあまえています。
(飼い主にあまえるーというのをよく耳にするんだけども
でも発作がおさまってくれたら、
うれしいのさ。

アルファルファもあまりにせまってくる秋をパンチしたりしてたけど、
「優しくしてあげてね」と声かけしてます。

秋太朗3577 2011.2.23

「お薬がないと困るよ。」

被災地で、てんかんの猫さんとかもたぶんいただろうに、、
他にもお薬飲んでる子とかもいただろうな。

人のお薬もままならない状況。

どうか物資が皆にゆきとどきますように。

一刻も早く、安心できる生活に戻れますように。


大変な中、貴重な時間をさき、
長い記事を読んでくださってありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------

消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんがトップで
「被災しなかった人間のできること」という記事を書かれています。→

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」というブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

コメント

 

うちの方も乾電池と懐中電灯が無い。
近所の奥さんが千葉に住んでらっしゃる親戚の方に送ると仰ってたよ。
そういう事でこちらは売り切れてるのかも。
節電もしてるよ。
抜いても良いコードは抜いてる。
家は昼間でも1階は暗いけど、必要な時だけ電気をつけるようにしてる。

ワンちゃん事、良かった!!!
↓でみて、気になってたの。ほんとに良かったね。

秋ちゃん、発作が起きたんだ。
しんどかったね。怖かったね。
やっぱり季節の変わり目って発作が置き易いのでは。
家の母も秋と春先に発作を起こす事が多いいよ。
お薬も災害が起こると困るよね。
私も大事なお薬はずっとリュックに入れて、小出ししてるの。
秋ちゃんもお薬は絶対必要だから、小分けにしてリュックに入れて置いてあげたらいいんじゃないかな。

秋ちゃん、がんばれ!

 

秋君!大丈夫ですか!?
一日も早く落ち着く事を祈っています!

 

買い占め報道がちょっと行き過ぎな感じもありますね。
でも買い占めに走っている人たちがいることも事実でしょう。
節度ある落ち着いた行動を心がけて欲しいものです。
秋くん、ちょっと心配ですね。
なるほど興奮した空気ですか。
それはあるかもしれませんよね。
作戦が功を奏しますように。

 

コメントありがとうございます!
お返事遅くなりました!

●茶々にゃんさんへ
茶々にゃんさんとこも、乾電池と懐中電灯がないって言ってたね++
うちはたまたま懐中電灯は用意できてたけど、
まだまだ避難グッズが未完成だから落ち着いたらおいおい用意しようと思ってるよ。
この間施設にいるばあちゃんの面会に行ったら、
受付のおじさんが関東に水を送ったーって言ってた。
今こっちでできる事は節電とか募金とか、、、だよね。
うちもぎりぎりまで電気なしでいてるよ^^;

わんちゃん、よかったよねー><
犠牲になってる子がいっぱいいるだろうから、
100%は喜べないけど、でも、でも、嬉しい事だよね(涙)
元気がなかったわんちゃんも早く健康になってほしい(願)

そうなの~秋ついに発作おきちゃった++;
3月去年多かったし、てんかんの掲示板でも今多いみたいにあったから、
気にはしてたものの、もう3月も半ばだし、このままもしかしたら
大丈夫なまますごせられるかなーってちょっと期待してたけど、
やっぱダメだったよ><
茶々にゃんさんのお母様も発作が起きてしまったんですね(涙)
春と秋の季節の境目がなりやすいのかな><?
うちも今避難袋点検してて、必要なお薬も入れる事にしたよ。
後、ペットシーツもこの間買いに行ってきました。
キャリーも買わないと。
茶々にゃんさん、いつもアドバイスありがとう^^
「ありがとう、僕、くっちゃんと一緒にがんばるよ。」by秋太朗

●かぜのお~さんへ
秋の心配ありがとうですm(_ _)m
うちの秋も去年3月発作多かったし、
てんかん掲示板でも今多いみたいだったから気にはなってたものの、
長い間起きてなかったから、大丈夫かも?!なんてちょっと期待してましたー
が、やっぱ起きちゃいました><
幸いあれからは、お薬の量を少しもとにもどしたせいか、
ご飯をあげる時の様子を↑のように変えたせいか、なんなのかは
わからないけれど、
なんとか発作はおきずにすんでます^^
お薬は1週間したらまた少し減らした量にもどすんですけどね。
あ~発作おきてほしくないです。

●やらいちょうさんへ
買い占めっていう言葉の解釈も難しいですよね^^;
確かにスーパーとかでがらんがらんになってると
気持ち的にはあせるとは思います^^;;
なんにしてもいきすぎるとよくないですね!
秋のこと、ありがとうですm(_ _)m
幸いあれからは発作おきずにすんでます^^
このまままた発作がおきずにいてくれたらいいなぁ、、
作戦が成功しますように!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/612-0bcea690

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。