ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11

スポンサーサイト 


できること 

今日、地震からずっと連絡がとれなかった、
ブログ仲間さんが無事だと知れて、
すごくほっとしています(涙)

毎日、テレビや新聞で、
地震の爪痕を見るたびに、
あの時(ちょうど外出していて友達と会ってました)、
そんな大惨事が起きていたのかと思うと、
後からどんどんと怖くなりました。

今も原発の事や、余震もあり、
まだまだ不安が消えません。

被災地にいる人達の事を思うと、
もう何と言っていいのか、、、

無事再会でき、涙する人たちや、
瓦礫の中などから救出された人をニュースで見るたびに、
こみあげてくるものがあります。

でもまだまだ孤立している人たちや、
物資が行き届いてなかったり、
瓦礫の中にもまだ人がいるのかと思うと、、、

今にも倒壊しそうな家の2階にいた寝たきりのおじいちゃんの事や
(家族の方が救助を断られたと言っていました)
ペットショップでおきざりになっていた子猫、
瀕死のわんこによりそっていた泥まみれのわんちゃんたち、、
あれからどうなったのか気になってしかたありません。

私は恐がりなので、けっこういつも災害の事ではびびっています。
とは言うものの、そんなにびびっていては日常を送る事ができないので、
普通に過ごしていますが、
なぜか夜中になるとそういうのが怖くなる癖があり、
時々その恐怖がけっこう大きくなったりして、
長い時間寝られなくなったり、
後、今まで数えきれないほど、大災害の夢を見ました><

これといって大きな災害を経験したわけでもないのに、
なぜか、それも周りが暗くなると突然怖くなる事があるんです。

泳げないせいか、水害は特に怖いし、
意味がないのかもしれないけど、
ふくらました浮き輪をいつも用意しておいた方がいいのかなとか思う位です。
(母に話したら「うーん、、まぁちょっとは違うかもしれんけど、、」と苦笑いされましたが++)

強盗とかも怖いので(過去に数回知らない人が敷地内に侵入してきた事があるんです)
夜に怖くなるのは、災害だけでなくそういう人に対しての恐怖もあるのですが、
なぜか夢に見るのは自然災害ばかりです。

あ、もちろんのんきな、へんてこりんな夢もいっぱい見ますよー”

話が何だか変な方にいってしまってごめんなさい><

今自分ができる事は何なのかと、
テレビや、
ブログを通して交流させていただいてる所や、
後、お気に入りに入れて勝手におじゃまさせていただいてるブログさんなどで、
ここだったら大丈夫かなと私の判断ですが、
支援、募金のサイトをいくつかみつけたのでリンクさせてもらいます。

●募金
日本赤十字
口座名義:日本赤十字社 東北関東大震災義援金
口座番号:00140-8-507

中央共同募金会
口座名義:日本赤十字社 東北関東大震災義援金
口座番号:00140-8-507

注:↑手数料は無料だそうです。

ジャパンネットバンクの義援金受付→

フジネットワーク募金→

テレビ朝日ドラえもん募金→

●被災動物たちへの支援、募金

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

もちろん、他にもたくさんあると思いますが、
とりあえず。
悲しいけれど、義援金詐欺もあるみたいなので、
注意が必要ですね


後、「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんがトップで
「被災しなかった人間のできること」という記事を書かれています。

関東・東北・北海道以外の地域の人の節電についてや
寄付についてなど、たちまち特に参考になりました。

後、「おかかでゴハン」というブログで(初めておじゃましましたm(_ _)m)
「被災した動物、ペットの情報」というタイトルの記事をUPされています。
こちら→
受け入れにはもちろん限りがあるそうですが、
ペット同伴OKな避難場所、ペットの災害準備と対策など載っています。

それと私が後気になったのは、
田代島の人と猫達、、
ネットで色々調べていたら、ココをみつけました。
こちら→

だい子3562 2011.2.7

どうかできるだけたくさんの命が助かりますように。

コメント

 

きっとね、知りたい情報があっても、
時間的にも気持ち的にも余裕がなくて・・・
って気持ちばかりが焦ってしまってる方、
こういう状況だから多くいらっしゃると
思うんです。
ネットって、世間では嫌な話を耳にする事も
多いけれど、私はこうして素敵な出来事や
繋がりにばかり出会えてばかり。
本当に幸せ者だと思います。

 

一人一人の力はわずかなものですが
みんなの力が集まれば
大きな効果を発揮するはずです。
いまこそ日本中の人たちが
知恵と力を結集するとき。
頑張りましょう、必ず復興します!

 

まやさん、ご心配して頂いてありがとうございました。
やっと自由にインターネットが使用できるようになりましたのでコメントと報告を。遅くなってごめんなさいね。
マイアミから飛行機に乗る前に、地震直後たまたま夜中寝れなかった同僚がニュースを見てメッセージで知らせてくれました。そのままわけもわからず乗換地のシカゴに行き、飛ぶか飛ばないか混乱し、他の航空会社はキャンセルする中私の飛行機は飛び、成田に着いたのですが、都心の交通機関は限定的でやっとの思いで新幹線で目的地の大阪に着きました。
大変でしたが、被災地の方を思うと私はまだ幸せだなと。。。
何ができるか分からないですがとりあえず今は募金することだろうといろんな場所の街頭募金でお金を置いてきました。会社はアメリカの会社ですが、自分が寄付した分と同じ金額をうわのせして寄付してくれるというので、それも。
何もしてあげれないのも悲しいですね。
長々となりましたが、ご心配をおかけしました。
遅くなってごめんなさい。

 

コメントありがとうございます。

●ケイママっちさんへ
そうですよね、、
そんな余裕ないですよね、実際は、、
ネットで色々載せても、
ちゃんと見られない人も多くいるだろうし><
色んな想いがあるけれど、
もしかしたらまちがってるかもしれないけれど、
ちょっとでもと思って色々upしていますm(_ _)m
ネットは怖い世界もあるし、陰湿な部分もあるけれど、
そうじゃない世界にであえて、
私もよかったと思っています。
ケイママっちさん、気をつけて行ってらっしゃいです”

●やらいちょうさんへ
微々たるものでも、集まれば、ですよね。
よかれと思ってしていても、
真逆な行動になってしまう部分もあるけれど、
皆が真剣に考え、
どうかいい方向にいけるように。
できることからがんばります。

●まかないさんへ
まかないさん、大変な時に、
わざわざ丁寧なコメントありがとうございました><
逆にお手間をとらせちゃってごめんなさい;;
まかないさん、びっくりしましたよね、
まさかこんな事になってるなんて、、、(涙)
私も地震が起きた時は、
全然知らなくて、友達とお茶してたんです><
あの時にそんな大災害が起きてたなんて、
ぞっとしました。
まかないさん、こんな時に帰国されて、
本当に大変だったと思います><
無事に目的地に行く事ができてよかったです。
被災地の方の事を想うと、胸がつまりますよね、、
毎日、いいニュース、悲しいニュースで、
涙が出ない日はありません。
当事者の悲しみは計り知れないですよね、、
会社の寄付、同じ金額をうわのせしてくれるなんて、
いいですね。
私もできることからと思っています。
被災地が早く暖かくなってほしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/611-49cacd54

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。