ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07

スポンサーサイト 


愛情スープ 

さて、前回ちらっとお話した秋太朗のおちっこの話。

夏子3546 2011.2.7

↑秋太朗の話だけど、
変顔なっちゃん


今月に入ってすぐ(前の記事で先月と書いたけど、今にゃんずの日記見たら2/1でした)
夜ご飯で牛部屋に入った時、
また秋が、何回もトイレに、、、
見たら、おちっこゼロ。

ええ!またですか~
とまた連れていかねばならぬのかと若干落胆しつつ就寝;;

で、次の日、2日の朝の時は、
見てる間1度もトイレに入らず、いつも通りの様子。
食欲も普通にある。

でも念のため、以前のおちっこの病気の時にもらってあまってた抗生剤を
あげてみた。
以前はその薬だとなかなか効かなくて、途中で違うのに変更したため
少しあまってたんです。
こういう場合、そのお薬あげてもいいですか?と
前もって先生に聞いていたので、今回あげてみました。

心配だったので夕方頃様子を見に行ったけど、
普通に元気。
みんなと一緒にくつろいでました

トイレの周りのとびちった砂の量もいつもと一緒。
(何回もトイレに入った時はこの砂の量が尋常じゃないので、
それからも異常がうかがえる)

で、3日の朝もそのお薬をあげて、
でもやっぱり心配だったので病院へ。

でも秋を連れて行くほどでもないかなーと思って、
(ストレスなるからなるべく連れて行きたくないしね
人間だけで行って先生に相談。

で、前回変えてもらった方のお薬をもらってきました。
それとこれまた前回の時からあまっていた粉の消炎剤も
途中吐かないようだったらあげたほうがいいと言われたので、
それも。

で、今回は無事ひどくならずに治りましたー

秋太朗3545 2011.2.7

今度は秋太朗の変顔
(というか、ちょっと怖い笑)

ひとまず良かったね、秋太朗!

けど、どーも癖になってるようで、
油断ならない秋のおちっこ。

やっぱり水分が大事。

おちっこの病気は特にそうかな。

でもなかなか水分とってね!といっても、
ねこさんにはむずかしい。。

っで、

秋太朗のスープ3550 2011.2.9

秋太朗には少し前から、
このスープ(左側の)も一緒にあげることにしました。

スープといっても、
我が家の手作りの鶏胸肉をふっとうしたお湯の中に入れて、
かるく煮たものの、水分のとこだけど。
(スープの中にその鶏胸肉も入れてます。
右側のお皿にも入ってる鶏胸肉には、てんかんのお薬が包まれてます。)

秋太朗は、みんなと違っておちっこの維持食、右側の缶詰とカリカリ。
(缶詰には、てんかんに良いといわれてるタウリンの粉がまぜてあります。)
缶詰は湯せんして、生温かいくらいにさましたもの。

カリカリが水分ふくんでると秋は嫌みたいで食べないので、
こうやって別のお皿に入れてみたところ、
とても喜んで食べて(飲んで)くれてます

まずはお薬をちゃんと食べてもらわないといけないので、
まずはこの量で、いつものご飯→スープの順で食べ終わってから、
このカリカリを追加します。

秋以外、夜は手作り食メインなので、
もともとスープ入りの鶏胸肉だから、
別にスープはあげないけど、

秋がとてもおいしそうに完食してるので、
最近は朝は、他の子にもこのスープをあげてます♡
(お皿が増えると大変なので、牛ファミリーは皆でスープは1つのお皿だけど
だい子はいまいちみたいだけど(笑)

この方法で、
もうおちっこの病気にならないといいなぁ。

秋太朗、
これからもスープ飲んでね



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪

コメント

 

まやさん復活おめでとうございます♪
NEWパソはMacなんですね~^^

秋ちゃん、おいしいスープ一杯飲んで
おちっこいっぱい出してね^^
大事にいたらなくてよかったですね

ヘン顔、かわゆし❤

 

おおおっ!!
うんうん、これは、まさしく「愛情スープ」♪
そして何より、ちょっとの変化でも気がついて
あげられる、その愛情の深さあって。
ですよね(^^)
秋太朗ちゃん、ママのおかげで、軽めで
すんで本当によかったね!

変顔?っていうか「お薬、がんばって飲んだ
にゃ~!」って言ってるみたいで、なんか
微笑ましいお顔で可愛い♪

 

まやさんも大変ですね。
病院に行ったり、スープを作ってあげたりと秋ちゃんのためにがんばってるんですね、すごいな。
秋ちゃんきっとよくなりますよ。これだけまやさんもがんばってるんですもん。
秋ちゃんのこのこわい顔、お薬の後の顔???

 

変顔、秋ちゃんのは迫力ありますね。
うちも今リアムがオシッコに結晶が見つかって投薬中です。
この先食事療法で生活改善するしかないみたいで
処方フードをあげています。
(でもあんまり食べてくれないんですよね~^^;)
お水も飲んで欲しいのでウォーターファウンテンを買ってみましたが
イマイチ鈍い反応^^;
繰り返すのもよくないらしいので、お互いがんばりましょうね。

 

変顔なっちゃん、すんごく良い表情!(^▽^)
こういう憎たらしい(笑)表情を、ちゃんと撮れると嬉しいんですよね。^^;
秋ちゃんの変顔も、ったくやってらんないっ!とでも言ってるようで、
とてもラブリーだわ。(^艸^)
秋ちゃんのおちっこの病気っtストラバイトだったっけ?
pH値高(アルカリ方向)いんだっけ?
スープを飲んでくれるってのはいいね。
うちも、つゆだくごはんはイマイチみんな好きじゃないので、
スープだけってのも出してみようかな。
そうそう水分摂取は多めの方がいいんだろうけど、
水分をとりすぎる場合も、要注意っていうよね、
腎臓関係の疾患を心配した方がいいと。
秋ちゃん、クセになっちゃってるのかなぁ。

↓Macユーザー仲間入り、おめでとう!(^▽^)
写真は、全部iPhotoに入れちゃって、
そこからブログに使うのを取り出して加工したりするとよいかもね。
とにかく、簡単で、ちょっとしたデザインの処理が美しいのがMac。
iMacのディスプレイ写真も絵になってるわー。(*´∀`) 
ところで、ブラウザは何を使ってる?

 

なっちゃんも、秋ちゃんも変顔だけど
可愛いわ~。
こういうお顔ってなかなか撮れないから
いいな~。
秋ちゃん早めに気づいてお薬あげてよかっですね。
この鶏のスープって人気だよね!
うちもたま~に作ってあげるんだけど、
スープだけ飲んでる(笑)

 

うちも最近は手作り併用なんですけど、手作りに食いつきがいいときと市販のしか食べないときと極端で困ります(笑)
腎不全せいでか口の中が痛い?らしく食べづらそうにしてることが多いので、ミンチにしたりみじん切りにしたり、あるいはスープ多めにしたりと工夫してます。
そんな工夫もちょっと楽しかったりしてます(^^)

 

コメントありがとうございます♪

●emiさんへ
はい~おにゅーパソはMacにしてみました♪
けっこう悩んだんですけどね~^^;
って悩んだ理由は金額だけだけど(笑)

秋、今のとこ快調です*^^*
私たち人間からしたら、
塩味もないし、おいしいのかなー?って不思議だけど、
鶏の風味があっていいのかな?!
普段は一緒にいる時にそんなに自ら水飲んでるとこあんまし見ないんだけど、
これにしてから目の前で飲んでくれてるので、
ちょっと安心です^^
もう入院だけはさけたいですからねー^0^;
ありがとうです!
変顔、かわいいですかー?
ちょっと怖いけどだいじょぶですかー?(笑)

●ケイママっちさんへ
スープといっても、ご飯の時に同時にできてるので、
あらためてーっていうのも変だけど、
一応、「愛情スープ」ってことで(笑)
秋にあげるようにしてから、前より多めにスープの部分ができるように
作るようになりました^^
だい子はあんましこれ飲んでくれないんだけど、
アルファルファとかもけっこう飲んでくれてます♪
いやいや、あんだけ頻繁にトイレ入ったら
気づくよー^0^;
んで、全然おちっこ玉ないしー++

ほんとだ~そういわれてみれば、
秋の顔、そう見える*^^*

●まかないさんへ
あ~でももっともっと大変な人いっぱいいますからー++
ご飯作るのはだいぶ段取り覚えてきたんですが、
ご飯あげてる最中はけっこう大変かも?!
アルファルファ途中何が怖いのか逃げるし(夜は逃げない)、
柿はアルファルファのご飯を自分のがまだあるのに取りに行くし、
なっちゃんは秋のご飯をほしそうにするし、
秋はちゃんとお薬食べられてるかずっと見てないといけないし、
けっこう神経使いますねー^0^;
きっとかわいいからできるんでしょうね(笑)
病院つれて行くのはほんと大変です++;
先日、あることがあり、我が家で1番つれていきにくい子を連れて行くことになりました;;
この話は次の記事にて!
あ、秋の怖い顔は、あくびの後でーす♪

●pieさんへ
秋のちょっとすごいよね(笑)
秋のキャラは全然怖くないけどー(ぷぷ)
リアムちゃん、そうですかー><
以前もなってましたもんね(涙)
やっぱ1度なると次なりやすいのかな;;
うちも秋ばっかり++
てんかんもってる子は食欲が出やすいらしいんだけど
そのせいか本にゃんのせいかはわからないけど、
秋は割と食欲が勝つタイプでまあまあより好みなしで食べてくれるんで
助かってます。
ただふやかしたカリカリは全くダメみたい^^;
処方フードも色々あるから、リアムちゃんの気にいるのがあるといいんだけどな。
ウォーターファウンテンもいまいちですかー^^;
そうそう、結晶とかをくりかえすと膀胱をいためるそうなんで、
よくないそうです++
リアムちゃん、一緒にがんばろね!

●ぱんとらさんへ
にくたらしい顔(笑)
そうそう、ぶっさいくな顔とか、目つき悪いんとか、
好きなんですよねー^0^
一瞬の出来事なんで、なかなか撮るの難しいですよね!
撮れてもぶれてたり^^;
秋、やけっぱち?!(笑)
秋のおちっこははい、ストラバイトです。
あ、でも先月の時は軽い膀胱炎で、
結晶はなかったです。
pH値は今は正常値でした。
なので先生にも今のご飯で良くなってきてますーって言われました。
先生に話してるよりは鶏肉の量が多いかもだけど(ウシシ)
それで調子がいいんだったらいいよね。
つゆだくご飯は、うちはなっちゃんが苦手みたい。
夜の手作りの時、若干スープ多めだと、食べにくいのか
そわそわして食べるのやめがちになる^^;
柿以外は先にスープのとこ飲んでから鶏肉食べてるけど、
柿はどぼどぼのまま、必死で食べてます(笑)
っで、以前お話した、手も使ったりするんだけど、
その手ですくったり口でぶるぶるってスープとばしてるのかわかんないけど、
柿の器の周りはとびちりまくりです^0^;
アルファルファと秋とだい子は普通にスープ飲んでから食べてるよ^^"
つゆだくがいまいちだったら、スープだけ別でもしかしたら食べてくれるかもですね?!
そうそう、水分は大事だけど、自ら、あまりにたくさん飲んでる時は注意みたいですね。
そんな感じは今のとこないんだけど、要チェックですよね。

やっと念願のMacユーザーになりました^0^
そうそう、Macの人って取り込んだ画像はどこに入れてるのかなと思って
この間色々検索してました。
最初はそのiPhotoってとこに入れてたんだけど、
なんか日付ことにわけられないんで(ですよね?!違ってたらごめんなさい^^;)ピクチャに入れる事にしたんですよ、、
一応撮ったのは全部日付とタイトル付けて別フォルダで保存して、
後でディスクで保存しようかなと、、、
あ、以前ウインドウズでCD-Rに保存した画像がなぜかMacで開けなかったんですよー><
でもピクチャにドラッグ&ドロップしたらなぜか開けたんだけど、なんでだろ;なんか保存の仕方の問題だったとかって、検索したらあったけど;;
同じ状態になってた人もみつかりました、(同じくピクチャにドラッグ&ドロップで見られたと、、)
一瞬見られなくなってしまったのかとあせりました^0^;
あ、ブラウザはSafariです☆

●キキさんへ
ありがとう~*^^*
変顔ってなかなかいっぱい撮れないですよね~
だから撮れた時はうれしい♪
すごいぶれてたら凹むけど(笑)
あくびの時はねらいめですね^^"
おお!
ぐりちゃんとてる君もスープ好きなんだ~^0^
一緒だね♪

●らちあにさんへ
ラッキー君のご飯のお話聞いてたら、ほんっとうに愛されてるなっていつも思います^^
ラッキー君もその時その時の状態で、食べたいものとそうでないものがあるんでしょうね。
口の中が痛い?違和感?
で食べづらいなんて(涙)
食べてくれないときってほんとにつらいものです。
うちも口じゃないけど、秋と柿が小さい頃、
かなり風邪?がひどくて顔中ぐじゅぐじゅになって、
鼻が効かなくなっちゃって、
全くご飯を食べない時があって、
あれはつらかったです;;
色んなご飯の大変さも、うまくいくとすごく嬉しいし、
試行錯誤するそのめんどくささがまたなんか愛おしかったりもするんですよね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/600-49edd124

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。