ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10

スポンサーサイト 


柿と秋の日課 

柿と秋にはそれぞれ違った
食後に必ずすることがあります。

柿ちゃんは、

柿次朗3510 2010.12.7

キッチンの部屋にあるソファの上に飛び乗り、

柿次朗3511 2010.12.7

ゴロゴロくねくね~

この時近くで
「かきかきかき~♪」
と名前を呼ぶと、
もっとゴロゴロくねくねします

ゴロゴロくねくねしながら、
グルーミング。

他の子は落ち着いて顔とかを洗ってる中、
何とも落ち着きのないなめ方です

しばらくしたら、

柿次朗3512 2010.12.7

「に゛や゛お゛ぉ゛ー!!」
と鳴いて飛び降り、
走り去ることが多いです←けっこう騒々しい笑

一方秋は、

秋太朗3513 2010.11.5

こんな感じで、
ソファの背もたれの上でバリバリ爪とぎ
(最近の写真がなかったので、去年のクリスマスに撮ったものです)

このおちりのカーブがかわいくて好き
↑の画像は切れてるけど^^;

なもんで、
この白いカバーをかけてます。

今じゃ秋の爪の後がいっぱい!
秋の芸術作品です。
だい子もけっこうココでといでるけどね

柿と秋のとってもかわいい←親ばか
な日課のお話でした~

皆さんのとこのねこさんは
何か恒例のことってありますか?


話は変わって、
先週の火曜日、いつもの動物病院に行って来ました。

うんちを持って

というのもここ1ヶ月位、
牛部屋のトイレの中に、
他の子とは違った、黒っぽい色の小さいうんちがあって、
気になってたんです。

先々週に秋のお薬をもらいにいった時にそのことを話して、
誰のかわからないので誰を連れて行ったらいいのかわからないし、
もしうんちだけ持って来て、異常があるのかないのかだけ
診てもらうことはできますか?と聞きました。

その時は、
「目視での診断になってしまいますが、
そしたらできるだけ新鮮なうんちを持って来てみてください」
と言われました。

新鮮なうんちって(笑)

というわけで、
新鮮かどうかは微妙でしたが、
先週持って行ってみたんです。

結果、色の方は中をほぐしてみたところ、
そんなに真っ黒でもないし、
これだと異常ではないとのこと。

ただすごく毛がつまってました。

でもそれはちゃんと毛が出てるということなので、
いいんですよね?!と聞くと
そうですね、と。

先生いわく1番気になったのは、
うんちの中に入ってる畳

我が家でも前からこれは気になってたことで、
牛部屋は畳なのだけど、
皆ががりがりして、がりがりだけならまだいいんだけど
それをひっぱりだしてどうやら食べてるんです;

それが誰なのか全ニャンなのかは不明なのだけど、
何となく柿と秋が怪しいような気はしてます;;

担当の獣医さんは2人いて、
先々週の時はA先生。先週はI先生でした。

A先生の時に、畳(たまに壁とかの角にある木も;)を食べていて
よくうんちに入ってるので、
それで腸とかが傷がついててーだといけないと思って、という話もしました。

確かにそういうこともあるそうです。

うんちの表面に地がついてる場合は腸の終わりの方に傷があって、
うんちの中だともっと前の段階での出血と考えられるとのこと。

畳は上にラグをひいたり、
それでもめくったりするときも多いので、
上に思いものを乗せたりして色々試行錯誤しています。

壁のささくれもどうにかしないと><

そんな感じでまだコレといったいい感じにできてないので、
今牛部屋はとりあえずラグを動かしにくいようにと、
角に布団をたたんだものを置いたりしてます。
(すごい部屋

ちなみに食べるものでうんちの色が黒っぽくなることもあるけど、
秋が食べてる皆と違う療法食も
うんちが黒くなるということはないそうです。

もし胃とか腸とかが傷ついてて、だとしたら、
食欲もなくなったり、吐いたりとかしてるので、
それがないのなら、心配はいらないけど、
畳は食べない方がいいので、
何か策を、と言われました。

I先生は猫草を置いては!?とも言われたのだけど、
たぶん遊びでしてる部分が多いと思うので、
猫草を置いても畳は畳ですると思うので、
やっぱり畳を隠すしかないと

畳には農薬もあるし、
そういう意味でも食べない方がいいと、
ネットで調べた時に載ってました。
(畳を食べるねこさんはみつからなかったなーうちだけ?

うんちの量も多いとフードに余計なものが入ってるから
フードがあまりよくない証拠だーという獣医さんもいれば、
ちゃんとしっかりしたうんちの方が正常で、
うんちが少ないのはそうさせる科学的なもの?よくないものが
フードに入ってるからだーという獣医さんもいて、
何だかどっちやねん!

結局大事なのは、自分でじかによく観察することなのかな
もちろん獣医さんの言うことも大切だというもとで。

みなさんのねこさんのうんちはどんな色ですか??


★パソコンのお返事ありがとうございました。
やはり、デザイン系の人はMacなんですね
私は今Windowsなのですが(XP)Macってどんなんなんだろう?
と興味があって、先日電気屋さんで色々聞いてきました。
(私のも母のもそろそろ買い替え時みたいだそうです><)
今のうちの状態だと、Macの方が何かと¥がかかるみたいで、
それが1番のネックではあるんですが、
実際どのくらいMacを使われてる人がいるのかな?と思って
ちょっと聞いてみました^^”
両方の方もいらっしゃいますね!
その電気屋さんで色々話をしてくれた女性の店員さんも、
好きなのはMacでメインで使ってるのですが、
Windowsもあると言ってました。
Macの中にWindowsを入れることもできるんですよね。
あと、今はだいぶ改善されたけどMacだと見られないサイトがあるというのと
修理の時に¥がかかると言われました。
フォトショップも入れられるのがけっこうお値段するんですよね?!
(サポート加入の話もしてもらいましたが、これも¥がけっこういると)
具体的にMacだとできるいいとこって何ですか?
Macを使われてる方、
ど素人の質問で恐縮ですが、
また何か教えてもらえたら嬉しいです

といいながら、その前に地デジにしないと!
な我が家です
どっちにしてもパソは今すぐには無理だな
(その前はカメラのことも考えてたけど、地デジが1番でその次パソって感じで、
カメラは遠い先になりそうです~って何か今日の記事ながっ^0^;)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪

コメント

 

ふたりとも可愛い日課ですね^^
おちりのカーブ、わかりますよ~
うちもるりがいい感じのカーブ見せますから(笑)
うちの日課。。
うんP後ダッシュと誰もいない部屋での
にゃお~~んとでかい声で鳴く、などなどです
るりはバーバルのおちりスメル嗅ぎ(笑)

 

ご飯を食べた後の日課って本当
その仔、それぞれですよね。
柿ちゃんのくねくね姿がかわいい♪
そんなの目の前でやられたら
ナデナデが止まらないよぉ~(*^。^*)
秋ちゃん、バリバリなんですね(笑)

爪を研ぐのは
気持ちを落ち着かせる為の行為でも
あるって本に書いてあったけど
ご飯食べて、嬉しくて
ハイテンションになってるのかな?
あっ!秋ちゃんに「ちげーよ!」って
言われそう(笑)

畳の件、勉強になりました。
うちも和室はえらい事になってますが
畳で爪を研ぐ感じで
この間は裸足で和室に入ったら
めちゃめちゃ痛かったです。

なので、絨毯を敷いたんだけど
健ちゃんが、どうしてもそこで
うんPやちっこをしてしまうので
撤収しました。

うんPは、ニャンコが多いと
誰がどのうんPってわかんないよね。
でも、うちは未来と花のは、わかるんだ。する場所が決まってるので・・・。
色とかは、やっぱり一緒にされたら
わかんないけど、難しいよね。

 

おおおおぉぉぉぉ、かわいい。
特に2枚目の写真。

私もうんPを持って行きましたが、最初のは新鮮でないからまた持ってきてと言われました。
たたみを食べたねこのことがみつからなかったのは、みんな意外と気がついてないとか?まやさんがていねいにネコちゃんの様子を見てるからかもしれないですよ。ネコってたたみのはしくれ食べそうですもん。
チェックしたらきっといろんなものがでてくるんでしょうね。
スモちゃんはよく毛玉いっぱいのを出してます。

 

我が家ののりはどうもうんちが終わったあと
うんちハイ?があるような・・・
ドッドコドッドコ走り回ってます。へんなの~
ネコさんの仕草って どんな事でもかわいいですよねー
たとえいろいろな物が原型をとどめなくなってきても 許すか,諦めるかのどっちかになってしまうほど
猫様を優先してしまいますよ。
でも畳かぁ~~ 食べちゃうかぁ~・・・
アルミ箔を食べちゃうのとどっちがいけないのかなー
きっとどっちもだよねー

私はほとんど Macです。
確かに再生出来ない動画とか 出来ないゲームとかがございます、くやしー
でも、それでも 私はMac。やっぱり使いやすいのです。
確かにMac関係はお高いですよね~
私が使っているマシンはただ同然で我が家にやって来たものなので Macがいいと言っていますが
自分で購入するとなると 値段に負けてWinになっちゃうかも(汗)
以前はWinとMacではソフト面でもずいぶんな開きがあったようですが
今ではほとんど差がないようですね。

 

柿ちゃんも秋ちゃんも可愛い♪
2枚目がなんとも可愛い^^
空は、今お薬飲んでるからご飯食べた後でもお薬飲んだらお口直しにカリカリ食べてる(笑

そうそううんPは、新鮮なものをと言われます。
でも、聡上手くいかないしね(笑
うちは今は毎日の状態をコンデジにとって見せてるよ。
連れて行かない時はなるべく新鮮な物を持参(笑
うちも畳も偉い事になってるよ。
爪とぎするけど食べない。
でも小さい時ポリ袋をかじって食べた><
かなり経ってからうんPに出たので一安心。
うちも色は黒っぽいよ。

 

可愛い食後の日課ですね~♪
うちは・・・とくにないかな~。
あ、でも。
人の食事の配膳前に、ルーさんのご飯、
お皿に入れるんですけど、皆が食べ始める
のを待って、一緒に食べだす事は多いかな。
必ず、じゃないんですけどね。

ウンチの形状は気になるとこですよね。
うちは、たまに回りに血かついてることが
あって。
病院でもみてもらって、赤いし、便の中身は
異常ないようだから、ウンチが硬めで力んじゃうのが原因かなって言われたんですけど・・・。

うちは畳は食べないけど、ビニール系の
紐や袋は、シャカシャカの感触が楽しいみたいで、齧るうちに食べちゃう事もあるから、
それが要注意なんですよね。
気をつけてるけど、たまにうっかり、立ち入り禁止の台所に入られてて、ビニール齧った形跡があったときには、出てきたウンチの中の
ビニール開いて、ぴったり一致するのを確認
するまで生きた心地がしません・・・(--;)

あ、今更だけど。
メッセージに書き忘れてたかな?
うちはWindowsでした。

 

畳は天然の草から出来ているから
多少は食べても大丈夫かと思ってましたが、
そうか、腸に傷が付くってこともあるかもなんですね。
うちはカートはよくダンボールをちぎって
あぐあぐしてたりするので、やっぱり注意しないとと
思っています^^;
柿ちゃん、自分の名前が分かるのね。
お手手とアンヨ、可愛いすぎ^^

 

柿ちゃんも秋ちゃんも可愛いー★
みんなそれぞれ行動に個性があっていいですよね

うちは最近はシューゴがわたしを見つけるとテーブルに
乗ってスリスリしてきます
これは触って~っていう合図で、ここでお尻をポンポン
叩いたり、撫でてあげたりすると尻尾がボワってなって
すごく喜ぶんですよ~
以前だい子ちゃんがやってたような感じかな?

我が家にも畳の部屋はあるのですが、フローリングマット(なんて言うんだろう?)を
敷いて、齧られないようにしています
これでだいぶ軽減できますよー
あとは、プレイマット(コルクマット)を敷くといいかも
うちは齧り魔がいるので、変なもの、特にビニール類を
食べないように気をつけています
砂袋も齧っちゃうんですよ~ 困;

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

畳ですか~。
確かに内蔵を傷つける可能性はあるでしょうね。
畳を隠すしかないのかなぁ~。
遊びでやってるとしたらそうするしかないでしょうね。
素敵なクリスマスカード、ありがとうございました!

 

まやさん、カード届きました~☆
可愛いサンタにゃんたち^^
どうもありがとうございます~(^^♪
いただいてばかりですみません

 

コメントありがとうございます!
お返事がかなーり遅くなってしまって、ごめんなさい^0^;;

●emiさんへ
たまに柿と秋同時にソファでこの日課をしてるときがあって、めちゃかわいいんですよー(笑)
おちりのカーブ、いいですよねっねっ!
おお、るりちゃん、いい感じのカーブ見せますかー^^
ぜひ今度見てみたい♪
うんPの後のダッシュとにゃお~ん!
うち、だい子がうんPの前にしますよー(笑)
あははっバーバルちゃん、おちりスメル嗅ぎ!(笑)
って、うちの場合私がしてるかも^0^;

●ゆりさんへ
ほんと皆違うからおもしろいですよねー^^
柿ちゃん、今も食後はくねくねしてますよー♪
最近は朝ご飯の後もしてます!
あっでもこのくねくねの時のナデナデはちょいとキケンなのですよ~
うまくしないと爪でばりっとされます^0^;
なので私も慎重にナデナデしています。←してるんかいっ
そうそう、爪とぐのは落ち着かせるためでもあるみたいですねー
そういえば嬉しいハイテンションの時もしてるような気する^^
あれもある意味落ち着かせようとしてるのかな(笑)
あははっ秋つっこんじゃだめーよ^^;

畳をわやわやにする話はよく聞くんだけど、食べるっていうのが検索してもなくって・・うちだけ?^^;とちとショック;
確かに畳は研ぎたくなるとは思うけど;;
はだしは痛いー><
畳の上に絨毯、うちも考えたんだけど、何かダニの温床になるってあって、ひえ~と思ってやめたの^^;
なかなかむずかしいにゃー++
未来ちゃんと花ちゃん、トイレの中でする位置が決まってるの!
すごい!!
そういえば牛さんのトイレの中でも、この場所にはけっこうおちっこ玉があるなーっていうのがあるんだけど、それもしかして同じ子がしてるのかも?!

●まかないさんへ
2枚めいいでしょー(笑)
まかないさんもうんP持っていったーって言われてましたね^^
新鮮でないからまたって・・・^0^;
うーん、いや、あれ(うんちの中の畳)はもうくし団子のごとく、どうどうとささってますので、どんな人でも発見できると思われます^^;
けっこう長いの食べちゃってるんですよー++
チェックしたら色んなものが・・・怖くてできません(笑)
スモちゃんは毛玉ですか?!
うちも時々毛玉はいてます。

●足袋ネコさんへ
のりちゃんもうんちの後にハイなんですねー
うちはだい子がうんちの「前」にハイなんです^^;
後もハイではあるんですが、前の方がすごいかなー(笑)
あまりにハイなんで、一度うんちが痛いのかと心配しました^0^;
はい、もう色んなもの破壊されても不思議の腹たちません。
足ふまれても、電車で知らないおっさんとかにふまれて無視されたらむかつくけど、猫さんだと全然←あたりまえ^^;
むしろその感触がかわいくて嬉しいとさえ思ってしまいますからー^0^;
完全に猫ばかですね++
アルミ箔を食べちゃうのもキケンかもですね><
というか、アルミ箔って噛んだら気持ちわるそうですー^0^;

足袋ネコさんはMacでしたか!
やっぱりできないこともあるんですね。
でもMacが好きで使ってる人はそれでもMacがいいって言われてますね^^
きっとそれだけの魅力があるのかなと・・・
しかしただ同然でやってきたとはなんともうらやますぃ!!
まだ何とかパソ、動いてくれてるんですぐにーとはならないと思うんだけど、
時々突然再起動なったり切れたりするときがあるんで、それも時間の問題のような^^;
ピンクになるのは最近なぜかないんですが、かわりに切れるんです;;;
検索したらそれはやばい状態だそうなんで、急いでいるもんだけ色々保存しました^^;
アドバイスありがとうございます^^
また色々検討してみます♪

●茶々にゃんさんへ
2枚めいいでしょー♪←親ばか
お口直しにカリカリかー(笑)
うんP、新鮮なものって言われてもむずかしいよね(笑)
なるほどーカメラ撮影してると後でわかりやすいね!
くっちゃんは畳食べないのえらいなー
うちはなぜか食べる^^;
何となく柿と秋があやしいようなきするんだけど;;
ポリ袋も困るよね><
うちもだい子も今まで色んな食べモンじゃないもん食べたことあるから、気をつけてる^^;
うんPで出たときはほっとするよねー^0^;
でも今だにあればなんなん?とわからない物体がだい子のうんPに入ってたことがあって、、
それは今だにもやもやしてる^^;
けっこう入ってたし;
くっちゃんもうんPクロっぽいんだ。
うちは秋は皆とご飯違うけど、先生いわく黒くなるフードではないと・・・
そしたら後は一緒なのになんでこれだけこんなに黒いの??って気になっちゃって;;
原因がわからんの~;;
くっちゃんはずっと前からクロっぽいのかな??

●ケイママっちさんへ
ええ、ルーさんご飯食べるの待ってるなんて、なんてかわいいのー><!!
あぁかわいすぎる日課♪♪
必ずじゃなくてもすごい!
牛ファミリーなんて絶対むり(笑)

うんPの周りについてる場合は、痔とか割と最後の方で血が出てるみたいですね。
先生が言ってました。
うんPの中だと、もっと最初の方で出血してるんだそう・・・
何となくその方が怖いけど><
でも血がついてると一瞬あせりますよね++;
うちもおもちゃでそういう系統のは柿やだい子は食べる方なんで、口に入れられないように気をつけて遊んでます(笑)
柿ちゃんは特にくわえると猛獣と化し、絶対離さないのでつかまえられないようにしないと怖い^0^;
うちもだい子が小さいころ、色んなもん食べられましたよー><
なので気をつけてます^^;

ケイママっちさんはWindowsなんですね!
う~ん、迷うなあぁ~

●pieさんへ
そうなんですよー
腸が傷つくことがあるみたい。
あと、ものによっては農薬をけっこう使ってるらしいからそういう面でもよくないみたいにサイトに載ってました。
そんなこと思ってるときにうんちが黒かったから心配になっちゃって^^;
ダンボールはうちも食べますよ~;
あの爪とぎとかかじってはがして柿とか食べるし;;;
なんで食べるんだろー^^;
柿ちゃんのくねくね、私も楽しみのひとつ♪

●Kayさんへ
ほんと皆にゃん色々ですよね~^^
見てたらおもしろい♪
シューゴちゃん、かわいい*^^*
おお、シューゴちゃんもしっぽぶわってなるんですね!
やっぱ喜んでもなるんですねー♪

そうそう、コルクマットも一度考えたんですよー
でも爪があたったらそこからもろもろっとなって、そしたらまたそこをほじほじしだすんじゃないかと母に却下されました^^;
絨毯はダニの温床になると聞いて却下だし、とりあえず洗いやすいラグをめくりにくいように角に重いもん乗せてます^^;
見た目が見苦しいのだけど;;;
あ、砂袋わかりますー
うちも以前砂袋の上をはさみで切った部分を柿がちょっと食べちゃったことがありますよー^^;

●鍵コメさんへ
いえいえ~^^”
喜んでもらえて嬉しいです♪♪

●やらいちょうさんへ
そうなんですよー;
今は洗いやすいラグをとりあえずしいて、角がめくれないように重いものを乗せています。
見た目が美しくないです^^;
あ、カード無事届いてよかったです~♪

●emiさんへ
いえいえ~^^”
喜んでもらえてよかった~♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/593-2f2209a6

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。