ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06

スポンサーサイト 


柿と秋 

ブログのデザイン、
ちょっとクリスマスっぽくしてみましたー

にゃんずが小さすぎたかな?!;
ちょっと、とっちらかってる感もありますが、
大目に見てやってください

にゃんずの顔と名前が一致しない方は、
プロフィールを見てくださいね

もう気分は12月で冬だけどー、
今日は柿のおはなしです。

と同時に、柿次朗と秋太朗の名前のおはなしでもあります。

柿と秋は最初はクロ、ピンクという名前でした。

とりあえず2ニャンの違いが鼻の色だーと言うことで、
鼻がピンクの方をピンクちゃん。
黒い(正確にはふちどりが黒くて中はベージュ)方をクロちゃん。

今でこそ、あきらかに外見も内面も違う柿、秋だけど、
小さい頃はそっくりで見分けがつきにくかったんです
きっとブログの画像だと、
今でも見分けがつかない人多いと思う(笑)

最初は里親探しもうっすらと頭にあったので、
名前もちゃんと付けてませんでした。

でもしばらくしてうちの子にしようと決め、
ちゃんと名前をつけようと思って色々考えたのだけど、
なかなかいいのが浮かばず。

10月生まれなので、
秋にちなんだ名前にしたいなーと漠然と思ってました。

で、果物の柿で、
「次郎柿」っていう名前の柿があるの知ってますか?
それを母が言い間違えて
「柿次郎」
と言ったのをきっかけに
クロちゃんは「柿次朗」になりました。
何となくクロちゃんの方に合ってるかなーと。
ろうの漢字は「朗」の方が私が何となく好きだったので、
そっちにしました。

さて、ピンクちゃんがなかなか決まらない。

そんな時、家の近くのたんぼの横に停めてあった車の上に
「秋太郎」と書いた文字が。
たぶん農機具か何かの名前だと思うんだけど、
そしてたぶん「あきたろう」って読むんだと思うんだけど、
それをきっかけにピンクちゃんは
「秋太朗」しゅうたろうになりました。

そして果物の柿。

柿次朗と秋太朗3477 2010.11.8

↑の柿は、
「太秋柿」たいしゅうかき、という柿です。
ちょっと梨のような触感だそう。

秋太朗3478 2010.11.8

名前が何となく「秋太朗」な柿ですよね←どゆ意味?(笑)

柿次朗3474 2010.10.10

そして柿ちゃんがにらんでるこの柿は、

柿次朗3475 2010.10.10

「西村柿」という名前だそうです。

なぜに西村さん?
と思って今検索してみたらー
「滋賀県大津市の西村氏が偶然柿園で発見した品種」
だそうです。

そのまんまの名前になったんですねー

「次郎柿」は残念ながら今年は出会えませんでした;
(富有柿が多かったな~。)
ということで、柿ちゃんは西村さんとツーショット(笑)

柿次朗3476 2010.10.10

来年は「次郎柿」と柿ちゃんのツーショットが撮れるかなー?!

って、画像ではどっちでも違いがわからん



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪

コメント

 

テンプレート、なかなかいいですよ。
12月も中旬にさしかかってきて
いよいよクリスマスムードが高まりますね。
名前の由来、あらためて思い出しました。
最初は猫さんの名前にしてはちょっと違和感がありましたが
今では素晴らしい名前だと思っています。
きっと世界中でこの名前はついてる猫さんは
他にいないでしょうからね。

 

和風の名前でかっこいいと思ってましたが、なるほどそういうことだったんですね。
ちなみに「柿」と聞くと「柿右衛門」が浮かんできてしまう私です(^^;;)

 

まやさん、メールありがとうございました。返事させて頂きましたので、見てみて下さいね。
おお、秋ちゃんと柿ちゃんの名前の由来はそういうかんじだったのですね。
確かにお鼻の色が全然違いますね。
柿ちゃんのポケットも好きなのですが、お鼻の周りの模様もそそられます(笑)。

 

可愛いテンプレですね!
だい子さんってCOだったんですね!KOだとばかり思ってました(;・∀・)
名前の由来って面白いですね!
二つの柿が良い味を出しています。
とっても日本的な写真ですね^^

 

テンプレかわいい~^^
ちっちゃいのがまたかわいいかも^^

名前の由来っておもしろいですよね。
それぞれに思い入れとかもあったり、
全くなかったり・・笑
次郎柿!
宇和島の名産ですよね~^^
前に何度かいただいた事あります~。
そうか、柿ちゃんの名前はそこから!笑
だから食い意地が・・ワラ

あーうちもすー太郎の郎、朗にすればよかったぁ~
「朗」のほうが漢字の意味的にもさっぱり良い性格になってたかもな・・
(すーくん根に持つタイプなんですよねー・・)

柿ちゃん今日もかわいいな(*´ェ`*)
何だか表情が猫っぽくないというか・・笑
(失礼^^;)
やんちゃな感じがやっぱり好きだな(*´ェ`*)

 

テンプレ変えると気分も変わっていいですよね。
とっても可愛いですよ♪
柿との2ショットもいいな~
興味津々ってお顔ですね^^

 

コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりました。

●やらいちょうさんへ
ありがとうございます~^^”
もっと、やらいちょうさんみたいに、切り抜きがきれいにできたらいいんだけど、なかなか^^;
小さいのでごまかされてる感もありますが(笑)
今年は何だかいつもより寒くない感じがするんですが気のせいでしょうか?
そのせいかクリスマスの雰囲気が何だか変な感じです^^;
もうすぐお正月というのも何かピンとこなくて^0^;
なのでクリスマスムードを感じたくて、テンプレも変えてみました(笑)
柿と秋の名前、最初違和感あったんですかー?!(笑!)
そういわれてみれば、こんな名前のねこさんって聞いたことないですね^0^;
すばらしい名前だなんて、ありがとうございます*^^*
私も、やらいちょうさんの、ロシアンさんにあえて?!日本の名前、みどりちゃんとあかねちゃんていう名前をつけられてるのがまた、やらいちょうさんらしくていいなぁと思ってました^^”

●らちあにさんへ
かっこいいだなんて、ありがとうございます*^^*
名前負けしないようにしなければ(笑)
はい~そういうことだったんです。
あ、柿ちゃんのこと、たまにふざけて「柿右衛門」って呼んでることありますよー♪
基本、「柿」か「柿ちゃん」が多いんですが、
たまに他にも「柿蔵」とか色々アレンジして呼んでます。(本猫、混乱したりして^^;)

●まかないさんへ
こちらこそメールありがとうございました^^
二度手間になっちゃってごめんなさい^^;
はい、秋と柿はそういう由来だったんです~
今でこそ、性格も顔も違うので余裕で区別はつくんですが、ちっこい頃は柄も一緒だし、今みたいに性格もはっきりとこちらもつかめてないのもあるのかもだけど、あんまり違いがなくって、鼻の色としっぽの形(柿は鍵しっぽ)で区別していました^^;
今でも背中だけしか写ってないような写真とかだと、たまにどっちかわからない時あります(笑)
柿ちゃんの鼻の周りの模様、以前もそう言ってくれてましたよね!
ありがとうございます~そう言ってもらえるのなんかうれしいです^^”
私も、柿の花の周りの模様、何かかわいいですよね←親ばか
ここに注目するとは、まかないさん、やりますな(笑)

●かぜのお~さんへ
ありがとうございます^^”
ちょっとクリスマスの気分を出したくてちょこちょこっといじってみました。
あ、そうなんです~だい子の子は、COなんです~
というか、ほんとはKOだと思うんですが、何となくの私のイメージというか好みでCOにしてます^^;
なっちゃんは私のこれまた勝手なイメージでKOなんですよ。
別に深い意味はないのに、ややこしくってごめんなさい^0^;
ちなみに「どら柄」を↑のタイトルみたいにアルファベットにした時も、何となくRよりLが好きでLにしています。
ほんとこれも深い意味ないです(笑)
日本的な写真ですか~?!
柿が写ってるせいもあるのかな?
ありがとうです^^”

●あーさんへ
ありがとうです~^^”
にゃんずの大きさが、けっこう迷ってしまって^^;
そう言ってもらえてよかった(笑)
切り抜きもまだまへたくそだけど^0^;

名前の由来・・・思いいれがあったり、なかったり、て、え?(笑)
次郎柿って、宇和島の名産だったんですかー
はい、柿ちゃんの名前はそこから^^”
はい、だから食い意地が(笑)

いや、朗もなんとなーくなんですよー^^
私が森山直太朗好きだから、そこから?って以前誰からだったのか忘れてしまったけれど聞かれたこともあったんだけど、そういう意識はなかったんだけど、無意識でそうしてたのかもしれません(笑)

「郎」の方はどんな意味があるんだろう・・・って逆に思ってしまった。
すー君根にもつタイプなの??
え?ねこさんで根にもつって^0^;
でも根にもつってことは記憶力があるってことですよね。。
ということはびびりーの秋は同じかも++;

あはは!
そうそう、柿ってねこっぽくないよね(爆)
我が家でもそう話してます。
何か鳥みたいだし(みみずくとかすずめとか、鷲とか鷹とか・・・)後、虎みたいな感じもってこれは猫科だけれども。
鼻のせいかな?
いや目のせいでもあるかな(笑)

「ぼく、そんなに言われると、てれるニャン(まっかっか)」by柿次朗

●pieさんへ
ありがとうございますー!
たどたどしいながらも、ちょっと変えてみましたー^^
気分変わりますよね♪
何か今年は12月にしてはあんまり寒い感じがしなくって、いまいちクリスマスとかもうすぐお正月って感じがしなくて。
って私だけ?^^;
柿に興味津々でした、一瞬だけ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/590-57cde441

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。