ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05

スポンサーサイト 


秋のおちっこの話 

皆さん、↓では秋にはげましの言葉、
ありがとうございました!

秋太朗のおちっこ、
まだまだ小さいながらも、
何とか無事出ています

↓で、
ぱんとらさんから
ハロウィン、黒白親子は参加せずだったのねー^^
とコメがあったのですがっ

いやいや参加はしたのだけど、
おばけやキャンドルとのショットが撮れんかったのです

でなわけでその日に撮った

夏子3434 2010.10.31

おむすびなっちゃんでおゆるしを~
海苔の位置が違うけどね(笑)

なっちゃん、

夏子と柿次朗3435 2010.10.31

爪とぎをむしったもの;でジャレジャレでした。

夏子と柿次朗3436 2010.10.31

柿も気になる??

夏子と柿次朗3437 2010.10.31

でもなっちゃんの方が大興奮で若干冷めぎみの柿

柿ちゃんはとにかく、
↓で紹介したおばけ隊に

柿次朗3438 2010.10.31

興奮しまくりでした★!★
(↑そのおばけをよこせ!とほえる柿)

でなわけで興奮しすぎて柿とは一緒に撮れず;;

で、アル兄ぃ(←かぜのお~さん命名)は隠れちゃってるしで、
↓の感じになったわけなのです~

ってま~今回のおばけ隊のおもちゃは、
秋がおちっこの入院がんばったで賞ってことで、
主に秋へのプレゼントっていうのが大きかったんだけどね

実はちょうど今回のクシネさんの更新の前日に、
おちっこの病気になったものだから、
ちょっと凹んじゃって一時はお買い物する気分になれなかった。。

でも秋もがんばってるんだし、
これは無事治ってハロウィンの日にお祝いするんだ!って
気持ちに切り替えて、
秋へのプレゼントだって思って買うことに決めた!
なんてったってやっぱおばけ隊かわいかったし
私もやっぱほしかったし

そんなわけで元気をくれたおばけ隊でもあったのでした。

秋太朗と柿次朗3439 2010.10.31

この日はめずらしく柿秋のツーショットが
わりと撮れた!
ぶれてるけど(笑)

秋のおちっこの様子。

1日に秋連れて、病院行ってきました。

この日もカテーテル入れて膀胱洗浄。
今回はやわらかい方のが無事入った。
取れたおしっこを見せてもらって、
「今日は砂もなくってキレイです!」と先生(よかった~

12月いっぱいまで、s/dを続けてくださいとのこと。
その後は維持食っていうのかな、
phコントロールとかそういうご飯にしましょうと言われました。。

この日量った体重は、
5.4㎏。
前回18日に量った時の5.65㎏からまたちょっと減ってた。
ダイエット中だから減るのは嬉しいけれど。。

秋、今でこそ食欲もどってきてるけど、
入院中はほとんどご飯を口にしなかったそう

4泊5日の入院、
栄養はほとんど点滴だったみたい;

18日の早朝(この日はたまたま用事があって早くにご飯だった)に
秋がおちっこ出なくなって急遽病院へ。
この日はいつものやわらかいカテーテルが入りにくかったらしく、
時間がどのくらいかかるかわからないので、
もしよかったら1度おうちに帰られて、
また連絡しますよって言われたので、
近いし1度帰ることに。

午前中は12時までなのだけど、
なかなか電話がかかってこない;;

もしカテーテルが入らなかったら、
手術もありえますって言われてたので、
ドキドキの待ち時間

12時前くらいにかかってきて、
何とか入ったと聞いた時にはほっと一安心で病院へむかう。

カテーテル、やわらかいのが入らなくて、
今回は硬いのを入れたとのこと。

尿道がちょっとつまりぎみなので、
連れて帰って通院という形にしてもいいのだけど、
1度カテーテルをのけると今度は入らない可能性も・・・と言われ、
超びびりーの秋なので迷ったあげく、
やっぱり安心さをとって入院することに。

お財布もきついが、なんといっても秋もかわいそう・・・
でも仕方がない(涙)

来週頭くらいには退院できたらと思ってますと先生。

結果それより早く金曜の午前中には退院できた!

途中水曜以外は面会に行ったのだけど、
秋すごいこわばって硬直状態

秋はてんかんがあるので、
夜は無人になるので仕方がないのだけど、
日中は通常の入院の部屋ではなく、
常にスタッフの目がとどく、
事務所(というのかな?)のケージの中に入れてくれてました
一緒にいた2匹のにゃんこはどちらの子も重症な子だそうで、
1匹は釣り針を飲み込んでしまった子と、
もう1匹は骨折してる子だった。
(秋が退院した日もまだいたから、
秋よりも長い入院生活なんだと思う。
早くよくなりますように・・・)

面会に行くたびに、
硬直状態の秋なので、先生も苦笑い;;

それでも退院の時は秋なりにちょっとなれたのか?!
「ほら~先生にお世話になりましたーって
と母がキャリーに入った秋を先生の方に向けると、

「シャーッ!!!」

・・・(笑)

少し元気になったということにしておこう

秋太朗と柿次朗3440 2010.10.31

秋太朗と柿次朗3441 2010.10.31

退院してからもよほど怖かったのか、
あと、ご飯食べられてなかったから胃も本調子じゃなかったのか、
しばらく食欲がありませんでした。

秋はてんかんのお薬も飲まないといけないので、
(てんかんの錠剤フェノバールと粉のタウリン、
そしておしっこのお薬)
ご飯を食べてくれないとお薬も摂取できないので、
数日間は苦労しました

直接口に入れられない子なので、
ご飯にまぜるしかないんです;
(病院ではご飯全く食べないし、
秋も怖すぎて固まってるので、
逆にスポイドでご飯と一緒に口から入れる事ができたそうです)

療法食しかあげてはいけないと言われたので、
s/dの缶詰にまぜてあげてます。
で、この缶詰がまた、最初なれないのか
ほとんど食べてくれなくて;;

でも今はだいぶなれてきたのか、
このくらいの量だったら食べられるというのも
つかめてきました
缶詰は湯銭であたためてあげてます

今も前みたいに食欲もりもりではないけど、
少しずつもりかえしてはきています。

あ、後、おちっこの病気になる前、
10月16日に結果が出た血液検査で、
フェノバールの血中濃度が標準値より高くなっていたので、
発作もずっと起きてないということで、
フェノバールの量を少し減らすことになりました

1日に2回飲んでるのだけど、
1回分が以前は1/2錠だったのが、
1/4と1/8になりました。
もうちっちゃくって缶詰にまぜるとぐちゃぐちゃでなくなっちゃいそうで、
缶詰ちょっとでも残すとちゃんと摂取できてるのかって感じで

なので先生には療法食以外はダメって言われてるんだけど、
フェノバールだけは元々のカリカリがドーナツ型で穴があいてるので、
その穴にはめこんで
(これがまた大きさがちょうどいいのを毎回探すのに一苦労笑)
あげてます(先生ごめんなさい;;)
療法食がドーナツ型だったらいいのにな。。

これから寒くなるし、
今は治ってるけど油断は禁物。

ちょっとおかしかったらすぐ連れて来てくださいとのこと。

秋、たのむぞー

長文、読んでくれてありがとう



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪

コメント

 

なっちゃんおにぎり、可愛い♪
柿ちゃん、すっごく楽しそう♪

秋ちゃん、食欲も元気も出て来てるようで良かった!
カテーテル、可哀想だけど洗浄してもらった方が安心だよね。
お薬も減って良かったね!
お薬、粉にして貰って水で溶いてスポイドでは飲めないのかな?
ご飯に混ぜてあげる方がストレスが掛からなくて良いけどね。

そうそうご飯、うちもペッツプランが維持食なんだけどちょっと弱いみたいなので、
W/dに変えようと思ってたけど合わなかった。
治ってからのご飯探しが大変だよね。
秋ちゃんに合うご飯が早く見つかりますように!

秋ちゃん、よく頑張ったね!
本当にエライエライ!
オチッコの病気にならないように、空と一緒に頑張ろうね^^

 

お久しぶりです。
秋ちゃん大変だったんですね。
良くなる事を祈ってます。
ちっこ系の病気はほんとに私も心配です。男のコだから特にね。この病気って古くから多くの猫さんたちを悩ませてるけど何とかいい予防法&治療法が見つからないものなんでしょうかね。食事内容も昔から比べたら格段良くなって長生きになってはきてるけど…。長生きな分他の病気の心配も増えるわけで。
少しでも健康で長く暮らしたいですよね。

ご無沙汰しております 

まやさん、先日は最中に温かいコメントをありがとうございましたm(_ _)m
傷口も日を追う毎に綺麗になってきています。

それにしても家とまやさん家は似てると言うか…
秋君もお泊まりだったとはっ!
でも無事に帰れて良かったです!
あの父ちゃんですら入院中は食が落ちた程ですから
秋君にはとても大変だったでしょうね。


秋君~っ!一番、安心できる場所で食べるご飯が一番美味しい筈ですから
これからモリモリ食べて飲んで力を付けようね!

まやさんも看病でお疲れ様でした。
段々と冬が忍び寄って来ていますから自身の健康にも気を付けて下さいね(o^-')b

 

なっちゃんおにぎり、美味しそう♪
うちがあのポーズすると、マロングラッセに
なります(笑)

秋ちゃん、頑張りましたね!!
まやさんも、眠れないほどきがきじゃ
なかったのでは?
改めて、秋ちゃん。退院おめでとう!
安心できるママの側だから、徐々に
食欲も元通りになりますね。
お薬も、ちょっとだけ頑張って飲んで
再発防ごうね~。
応援してます!!

 

それはそれは秋ちゃん大変でしたね。そしてその看病をされるまやさんも大変でしたね。
よくなるといいですね。飼ってるネコちゃんが病気なのはつらいですよね。でも頑張って下さいね。

なつこさんの後姿って、かわいいですね。
島が2コあるっ。

 

なっちゃん、どうなってるのか最初
分からなかった~。かわいいおむすび♪

秋ちゃん大変だったのですね。
まやさんもお疲れになったでしょ。
男の子はオチッコの病気になりやすいから可哀想ですよね。
寒くなるので暖かくしてね。
ドラエモンのぽっけ付の柿ちゃん
早く元気になぁれ。byぐり、てる

 

コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりました!

●茶々にゃんさんへ
なっちゃんおにぎり、いいでしょ~^^
白黒だからおにぎり(笑)
柿はこの時めっちゃ興奮してます!
興奮しすぎて、途中鼻ふんがふんが言ってたよ^0^;
秋、ありがとう!
少しずつ元気になってきてほっとしてる。
今朝からおちっこのお薬がないから、ちょっとドキドキなんだけどね^^;
どうか無事出ておくれ~っ
カテーテル入ってる姿って、今回始めて見たから、何か涙;
お薬、秋はあんまり触らせてくれない子だから(病院では怖くて固まってるから触れる^^;)スポイドであげるのは無理に近いと思う;;;
今のところ缶詰を食べるようになってくれたので何とか。
ありがとう^^
くっちゃん、w/d合わなかったんだ><
療法食はもうある意味割り切れるけど(一時だから)逆に維持食が悩んでしまう++
秋にとって色んな意味でいいご飯がみつかるといいな。
くっちゃんも!
「茶々にゃんさん、いつもありがとうにゃ。ぼくいっぱいがんばったよ。くっちゃん、一緒にがんばろう!」by秋太朗

●あっぴさんへ
おひさしぶりです^^
あっぴさん元気でしたか!!
この間久しぶりにシモンたんの姿が見られて嬉しかったです♪
元気元気ですねーシモンたん^^”
そうなんです、、秋、またおちっこ出なくなっちゃって^^;
今回は入院になってしまいました++
男の子は尿道が細いからツライですよね;
元々太かったらいいのになー^^;
何で細いんだろ?
ほんとに、この病気って前からあるけど、もっといい予防法があればいいのにって私も思います。
個体差があるだろうから、もちろん試行錯誤がいるんだろうけど・・・
そうですよね、人も長生きになったぶん病気も増える。
同時に医療も発展してるけど、微妙なとこですよね^^;
少しでも元気で長く一緒にいたいです。

●かぜのお~さんへ
こちらではおひさしぶりです^^”
最中さんも大変でしたよね!
傷口がほんと痛々しくって><
でも元気そうで安心しました。
ほんとに・・・
私もかぜのお~さんちと、何となく
ちょこちょこと似てるなぁ~と思います。
入院まで^^;
でも最中さんは手術だったから特に大変だったと思いますよ><
かぜのお~さんもドキドキだったと思います(涙)
祈るしかない時間だから気が気でないですよね><
最中さんも入院中はご飯食べられなかったんですね;
やっぱり違う環境で、しかも体調も悪いわけだから難しいですよね;
おうちがやっぱり一番ですよね!
食欲もだいぶ戻ってきたので、安心してます^^
後は今朝からお薬なしなので、しばらくドキドキだけど!
かぜのお~さんこそ、お疲れ様でした。
お互いぶったおれないように気をつけましょうね^^

●ケイママっちさんへ
なっちゃんおにぎり、いかがですか~♪
あははっマロングラッセ♪
ほんと~*^^*

秋、がんばりました。
ありがとう~^^
いやいや、眠れないほどではなかったので、だいじょぶです^^;
でもあのカテーテルが入らなかったら手術だと言われた時の電話の待ち時間はちょっと気が気てなかったです><
これがまたなかなか電話がかかってこなくって、てこずってるのかな~って思ったりして;;
通りましたっていわれた時はほっとした~^0^;
幸い発作はここのところなかったのでたぶん大丈夫だとは思ってたので、
逆にうちにいた方が何か心配だったので、そういう意味では入院してて安心してました。
ただ秋にとってはストレスなので、それはかわいそうだったけど><;
つらい選択ですよね;;
秋のこと、ありがとうございました^^
今は安心できる家族と一緒で、秋もほっとしてると思います。
時々怖がっちゃってるけど^0^;
お薬も昨日の夜で終わりました。
なのでちょっとドキドキなんだけど、
どうかちゃんとおちっこ出ますように~!!
ケイママっちさん、いつもありがとう^^

●まかないさんへ
秋はほんとストレスだったと思います><
その証拠に・・・(今日の記事にて)
看病といってもお薬くらいなのだけど、
最初の食欲ない時期はちょっと大変でした^^;
でも今は、缶詰の食べられる量もつかめてきたし、色々準備する段取りも流れがつかめてきたので、なれてきました^^”
何より秋の食欲が出てくれたのが嬉しいです。
病気はほんとツライです><
まかないさん、ありがとうございます。
なっちゃんの後姿かわいいでしょ~♪
「前はどうなのかしら?」by夏子
いやいやそういう意味じゃなくて(笑)水玉模様のなっちゃんです♪

●キキさんへ
あはは、なっちゃんどうなっちゃってるんだ~??(笑)
って感じでしたか^^
おむすびみたいでかわいいでしょ~♪
ありがとうです^^”
秋の病気、正直疲れました^^;
でも秋が1番疲れたと思います;;
その証拠に・・・(今日の記事で)
かわいそうなことしました;;
男の子は尿道が細いからなりやすいんですよね><
ほんとにこれから寒くなるから要注意です;
気をつけねば。
ぐりちゃんてる君もありがとう^^
秋、よくなりますように★
柿ちゃんのぽっけ、何か出てくるかな(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/580-c174748e

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。