ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12

スポンサーサイト 

ショックデス・・・

ついこの間、元気です~って記事にしたばっかなのに、
秋太朗がまた、おちっこの病気になってしまいました

14日の夜、ご飯の用意をして牛部屋をあけたところ、
秋が出てこなくて、
「えっ・・・まさか、発作
とドキドキしながら、のぞくと、
トイレ中。

ほっとしたのもつかの間、
あれ・・・なかなか出て来ない・・・
うーん・・・長い・・・
かなり長い間ふんばっていて、
出た後見たら、小さいちっこ玉がありました。

これはもしややばいぞ;;;と思いながらその日は就寝。

次の朝、ご飯と掃除をしてると、
ご飯は普通に食べたのだけど、
やっぱりトイレに入って、長い・・・

で、いつものごとく、
逃げ惑う抱っこできない秋を何とかギリギリネットに入れキャリーに入れ、
即効午前中に病院に

・・・結果、また前回(今年の4月)と同じおちっこの病気(ストラバイト)でした
前と同じで、幸い結石にはなってないのですが、
前回より砂が多く、ひどいとのこと

一応前回おちっこの病気になってからは、
秋だけ療法食ヒルズのc/dをあげていたのですが、
もう治ってからだいぶ経つし、
ネットで治ってからもずっと療法食は良くないとも読んだのもあったりで、
療法食に+普段のカリカリや、手作りの鶏肉も少し増やしていました。

が、今回またなってしまって、
しかも前回よりひどいと聞き、
すごくショック

前回と同じお薬、カプセル(消炎剤)とパセトシン(抗生剤)
のお薬を8日分と、
後、療法食をヒルズのs/dに変更になりました。

このs/dは長く続けるものではないので、
今ずっと食べてたc/dを続けるのが不安でしたら、
治ったら、w/dにしてもいいと思いますーとのこと。

この子はこういう体質だから、
てんかんと一緒でこの病気ともつきあっていくしかないですねって
先生。

しかも今回の診察で、
体重が増えてる事が判明!
前回4月に量った時は5.5㎏。
5月には5.35㎏。
そして今回は5.8㎏!
・・・ダイエットせねばです
牛ファミリー皆ちょっと太り気味みたいなので、
ファミリーでダイエットします!

秋太朗3357 2010.8.31

秋太朗~ごめんよ~私がちゃんとできてなかったために(おちっこも体重も)
気をつけてはいたんだけど、(手作りにスープ多めにしたり・・)
ちょっと油断してたのかもしれないね

私も一緒に大好きなスナック菓子やめるから、
一緒にがんばろ!!

秋太朗3358 2010.8.31

今朝は前回と同じで、
病院が怖かったらしく、またもやご飯が食べられませんでした。
(昨晩は食べれました。夜は病院に行かないって知ってるのかな?!)
しかも、色んなものにもぐりこんで固まってる
超びびりの秋だから、今回もすっごく怖かったんだと思う。
病院でもガチガチの岩みたいになってた

数時間おいてから、再度部屋に入り、
ほんの少しだけ、
カリカリにお薬(の一部)をくっつけたのを食べることはできました。
ほんとは鶏肉でないとちゃんと全部お薬ひっつけられないんだけど

てんかんのお薬も食べないといけないから、
明日の朝は元気に食べられますように

次は、途中おちっこが出なくならない限り、24日に病院に行く予定です。

今日はまだびびってるけど、
ぐったりとかはしてないので心配しないでね

どうかひどくならず早く治りますように



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪

コメント

 

秋ちゃ~~~ん。
病院恐かったね。もう大丈夫だからのほほんとしょうね~
ご飯も少しずつでもいいから食べようね。

あぁぁ、まやさん、空と一緒だ。
2回目の方がきついよね。
オチッコ少ししか出ないのは辛いよね。
でも、秋ちゃんはお薬使えるからいいね。
でもてんかんのお薬と両方で大変だね。

療法食は砂がいっぱいだとs/d になるよね。
s/dもカロリーが高いから肥えると思うよ。
c/d も維持食としていけるけど、カロリーが高いのよね。
w/d が一番カロリーが低いし維持食なので、空もw/dにしたいんだけど
お腹が受け付けてくれるかどうかなんだ。

やっぱり結晶になりやすい子は、維持食で予防するか、手術だもんね。
出来ればご飯やサプリで予防してあげたいよね。

多分最低2週間は掛かるけど、
治ってからも1週間は薬を飲んだ方がいいんだって。

24日、良くなっていますように!

秋ちゃん、頑張って早く良くなろうね!
おばちゃんも秋ちゃんのオチッコが良くなりますように祈ってるよ!

まやさん、心配だろうけど療法食とお薬で治るから頑張ってね。
そうそう。s/dも缶詰があるから食べてもいいんだったら水分採れるよ。

 

う~ん、心配ですね。
でも原因は分かっているのですから
食事療法を頑張ることですよね。
体重が増えているということは
裏を返せば基本的には健康体って事ですよね?
頑張ってダイエットして病気と上手く付き合っていきましょう。
必ず良くなりますよ、間違いない。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

秋太郎さんの件は心配ですね。
こういう時って動物さんは話せないのでこうくやしいというか分かってあげたいというか、切なくなりますよね。
う~ん、早くよくなること祈ってますよ。

 

秋ちゃんのちっこが心配だね。

この病気と長くつきあっていくなら
やっぱり、食事療法と薬ですよね。

すぐに目に見えて、その結果が
わかるわけじゃないから、食事療法も
とても大変だけど、でも悪くなることは
ないから、根気だよね。

秋ちゃん、まやさん頑張れ~!!(^^)/
ストラバイトになんか、どっかいっちゃえ~!!

でも、今回病院へ行ったことが、
治療の一歩前進なんだから、前向きに、闘っていこう!!
私も気持ちは一緒だよ(^^)/
よし!私もおかしを我慢しよう♪

 

秋ちゃん、病院もがんばっていって
きたのね。
えらいよ~!!
うちもだけど、病院行くだけでバクバク
心拍数上がっちゃったりして、連れて行かなくちゃなんだけど、怯え切ってる
様子みちゃうと複雑な心境になりますよね。
急に冷え込んだりしたのも影響あるのかな?人でも冬場とかの方が冷えて
おトイレが近くなって膀胱炎になりやすいとか聞いたことがあるし・・・。
一日も早く、調子よくなりますように!

過去記事のコメもまとめてで
ごめんなさい!!

足踏みミシンだ~!!
実は、お裁縫。
とくにミシンが苦手な私。
なんでだか、まっすぐ進めてるつもりが
うにょうにょ~ってなっちゃうから(苦笑)
でも、うちの実家にも足踏みミシンが
あって、本当の自分のペースで進められる足踏みミシンだけは好きだったなあ。
なりやすいって

 

秋ちゃんも大変だね~。おちっこの問題は本当に頭を悩ましますよね。体質ってあるみたいで、ウチのかかりつけのお医者さんも4歳で腎不全になっちゃうコもいるからね~っていってましたよ。人間と同じでうまく付き合っていくしかないですもんね。
大らかな気持ちで長く付き合っていくしかないんだろうなあ。

ウチは病院に行っても全然平気。ラッキー君は以外と図太い?(笑)

 

あちゃ~、秋ちゃん心配ですね
うちの実家では、ずっとc/d食べていますねぇ
お医者さんもずっとコレでよいですって言ってるらしいです
うちのバーバルはずっとw/dですが
最近は体重管理用アイムスなども混ぜています
ゴハンって影響大ですね(>_<)
まずは食事療法頑張ってくださいね
投薬も大変そうですが
秋ちゃんも、まやさんも頑張って~!
早くよくなりますように

 

急に涼しくなったからかもしれないですね~
寒い時期になりやすいっていうし。
うちもリア子が膀胱弱いので心配。
絶対またなる気がする~~^^;
秋ちゃん早くよくなりますように!

 

大好きなスナック菓子を我慢するなんて・・・
私にとってはビールを我慢せよ といっしょだと思うと
辛い辛い決断でございます。
ダイエットって本当にいやよね、
どんだけ食べても肥らんちゅーヤツもおるのに。
病院の恐怖でご飯が食べられないなんて
なんてかわいそうなんでしょ!
私が初めて胃カメラを飲んだ時,それはそれは怖い思いをしたので
半日は何も喉を通らなかったけど
今は何でもこいのおばちゃんになって麻酔が覚めたらすぐほいほいと食べられちゃうの。
秋君、私のように図太くならなきゃダメよ~~

 

コメントありがとうございます!

●茶々にゃんさんへ
「病院、怖かったよぉ~;;」by秋太朗

くっちゃんあれからどうですか?
2回目の方がきついの?><;
病院で砂を見せてもらったけど、
多かったよ;;
そう、くっちゃんお薬使えないから、
もっと大変だと思う><;;
くっちゃん、早く良くなりますように(願)

そうなの、、療法食、先生にも太りやすいからって言われた^^;
ダイエットしないといけないから、気をつけないと++
なので、治って落ち着いたらw/dにしようかなって思ってる。
そか、缶詰もあったね!そういえば!
成分も気になるので、今度ネットで調べてみて良さそうだったら試してみようかなって思ってます^^
ありがと~!
今日病院で聞いてみたら、食べてもよいって。

秋も、今は結晶の段階だけど、もしこれがひどくなって結石になったら手術になるかもって言われた。
そうならないようにがんばらなくては。
何とかご飯やサプリとかで予防したいよね。

とりあえず24日までは今の様子だと連れていかなくても大丈夫かなって感じです。
「くっちゃん、一緒にがんばろうね」by秋太朗

●やらいちょうさんへ
はい~またなってしまいました^^;
前回よりひどいのがショックでしたが、
何とか治ってきてるようなので、がんばります。
体重が増えてるのは、そうですよね、健康っていう見方もできるのですが、
秋の場合はフェノバール(てんかんのお薬)飲んでるので、食欲が何かでやすいとかって、あれ?てんかんの子は食欲が出やすいんだったかな。
なので、それで食べるのかもしれません。
後は、フェノバール飲んでて動きがスローで柿と比べてもあんまり走らないので、そういう点でも太りやすいのかも。
体重が増えるとフェノバールの血中濃度にも影響するし、やっぱ色々と病気に関連するので、やっぱダイエットしないとーですね^^;
がんばります><

●鍵コメさんへ
いえいえです~^^”
こちらこそほんとにありがとうです!

●まかないさんへ
前回よりひどいのがショックでしたが、
何とかお薬とかで治ってはきてるようです(ほっ)
そうなんですよね~動物さんと会話できたらいいのにって、こういう時特に思いますよね。
病院行くこともうまく伝わったらいいんだけど^^;
ありがとうございます。

●ゆりさんへ
またなっちゃったよ~^^;
やっぱ秋はそういう体質みたいです;
お薬とかで何とか治ってはきてるようなので、少しずつがんばります。
根気がいるけど、少しずつね^^
しかし、ほんと同じご飯でもその子によるんだよね~;
かわいそうだよね++
ゆりさん、いつもありがとう^^
ええっゆりさんまでお菓子、まきぞえはいかんよ~^0^;
お気持ちだけでじゅうぶん嬉しいぞよ!!

●ケイママっちさんへ
「ありがとう~ぼくがんばったよ!」by秋太朗
ケイママっちさんとこも、病院行くのバクバクですかー^^;
たいていのにゃんこは病院嫌いですよね><
たまーに、リードだけで連れてきてるねこちゃんとかいて、いいな~って見てます^0^;
うちはもう岩のようになってますからー(笑;)
そうですね、、涼しくなってきたからっていうのもあるかも++
コメントいっぱいありがとうです^^
あはは、まっすぐのつもりがうにょうにょ~に!
私も長い間してないし、基本得意じゃないので、どうなるかって感じです(笑)
足踏みミシン、何かいいですよね^^”

●らちあにさんへ
ねこさんにおちっこの病気はもう長い問題ですよね~
体質もはい、あるみたいです。
同じご飯食べてても、なる子はなるそうです^0^;
4歳で腎不全、かわいそうです><
多かれ少なかれ、何かしらつきあっていかないといけない病気って、けっこうある人(動物さんも)多いですよね。
私もまだ原因不明の前からの症状あります。
治るにこしたことはないけど、
そうですね、うまくつきあっていくしかないのかな。。。

ラッキー君は病院大丈夫なんですか!
うらやますぃ!!

●emiさんへ
emiさんの実家のにゃんこ、c/dなんですね~
お医者さん、ずっとこれでよいですって言われてるの?!
何か、治ってからも5ヶ月すぎてからもずーっと療法食はあんましよくないって聞いて、そうなのかなと思ったところだったんだけど、何ともいえないですね><
その子、その子にあったやり方が1番なのかな・・・
バーバルちゃん、w/dでしたか。
秋も落ち着いたらそれにしようかなと考え中です。
ご飯は大事ですよね><
ありがとうございます。

●pieさんへ
涼しくなってきたのが関係してるのかもしれないですね><
ずーっと発作もなかったし、おちっこも順調なので、正直ちょっと安心しきってました^^;
リアムちゃんもなってましたよね><
そんな~弱気なこと言ったらダメですよ~^0^;
リアムちゃん、なりませんように!!

●足袋ねこさんへ
あはは、足袋ねこさんにとってのビール、はい、そうかもしれません^0^;
ほんと、しょっぱい系のお菓子が好きなんですよ~!!
あ、もちろん甘いのも大好きなんですが、こっちはたまにーでも我慢できるんです(笑)
ただ、スナック菓子やおせんべい系はどうもしょっちゅうほしくなっちゃって;;
ちょうど体にもよくないし、しばらくひかえようかなって思ってたところなんで、
この機会に、と思いました^^;
続くかな(笑)
足袋ネコさん、胃カメラ経験ありなんですね!
私まだしたことないんです++
おえええってならないですか?^0^;
麻酔がさめたらほいほい食べられる方が断然いいと思いますよ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/568-2ca923ac

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。