ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07

 


秋太朗のこのごろ 

秋太朗3352 2010.8.24

H21年の4月から、
てんかんのお薬、フェノバールを飲み始めた秋太朗。

暑さのせいか、お薬のせいか、
はたまた両方か、
性格もあるのか、
他の子に比べると動きもスローで、
普段はこんな風↑にしてることが多いです。
(てんかんと診断される前、まだお薬飲んでなかった頃は
ご飯も異常にあわてふためいて食べてるような感じでした。
今思うと、あのがっつきようはてんかんによるものだと。)

でも発作の方は、今年の4月におきて以来、
1度もおきてません

あくまでも私たちが見てる範囲でーのことだけど、
今までの経験上、
過去に私たちが目撃した発作は100%ご飯の前だったので、
たぶんおきてないんじゃないかなと。。

秋太朗と柿次朗3355 2010.8.24

後、秋はフェノバールのほかにタウリン(粉)も一緒にあげています。

タウリン3270 2010.8.1

↑これがそう。
ねこさんのてんかん掲示板で
ここのを飲んでるにゃんこが多かったので。

以前あーさんからいただいて、
(あの時はほんとにありがとうでした!)
それがなくなってからはこれ(いただいたのは違うところの)
を病院で処方してもらっています。

タウリンは、
お薬から肝臓を守るの(肝臓の解毒機能を高める)と、
てんかん自体にもいい場合があるみたいです。
他にも色んな効能があるみたい。
取りすぎも良くないらしいけど。
(ネットで見たら、余分なぶんは排出されるともありましたが)
前回の血液検査では少し肝機能の数値が高かった秋。
(フェノバ飲んでるからかな)
タウリンで、どうかこれ以上高くなりませんように。

先月末にフェノバとタウリンをもらいに病院に行った時、
担当の先生から最近の発作の様子を聞かれ、
さっきみたいに答えたのですが、
「うんちとかはまた転がったりしてませんか?」
と聞かれ、
「はい」
と言いかけた途中で、

「・・・たまに、転がってますけど・・・」

とそこでちょっとした間の後、
私たちと先生も苦笑い

「あ、、まぁ、遊びで、ね、転がってる場合も、ね、、ありますから
と先生、、、

・・・すいません;;

てんかん発作の症状で、
うんちが出ちゃう場合もあるんだけど、
(秋も1度ありました)
これは憶測だけど、最近のたまーに転がってるのは
たぶんサッカーとかかな

この間なんて、
ご飯で牛部屋のドア開けたら、
ちょうどアルファルファがうんち中だったみたいで、
あわてて出たもんだから、
うんちが床に

あ、いや笑っちゃかわいそうですね。
ごめん、アルファルファ!

発作だとよだれも出て秋の体や周りに飛び散るから、
どっかにカビカビになった形跡があるだろうし。。
何とも言えないけど。。

てんかんは治らないって言われてるけど、
ずーっと発作がおきないでいるねこさんもいるのは事実。

秋太朗3353 2010.8.24

秋太朗3354 2010.8.24

どうかこのまま発作がおきないで、
元気でいてほしいな。

「てんかんだけどずっと発作おきないで元気で賞」←ながっ
取れるようにがんばろ!

秋太朗3356 2010.8.24

おちっこの病気もね



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪

コメント

 

もう4ヶ月も発作が出ていないんですね。
薬も効いているんでしょうけど落ち着いてきたんですね。
このまま収まってくれるといいですね。
ウチのあかねはしょっちゅうウ◯チサッカーしてますよww
遊びなのかなんだか解りませんけどww

 

秋太郎さんは大変なのですね。
実は私てんかんもちの人間の方とつきあってたことがあったのですが、それはそれは大変でした。。。
友達のワンちゃんにもいます。そのワンちゃんもお薬飲んでると思います。やっぱり薬を飲むまではご飯の前に起こるって言ってた気もします。
「てんかんだけどずっと発作おきないで元気で賞」、私があげれるもんならあげたいです。
発作が起きないでいつまでも元気にすくすくと長生きしてくれるといいですね。

 

コメントありがとうございます♪

●やらいちょうさんへ
そうなんですよ~4ヵ月発作なし!^^!
薬による?!ふらつきみたいな感じはあるんですけどね~これは仕方ないみたいです++
食欲もあるにこしたことはないけど、このお薬を飲むと(あれ?てんかんの子は、だったかな^^;)食欲が出るみたいなんで太りすぎに注意らしいです。
このままおだやかな日々をおくれるといいなぁ”
あかねちゃんもしょっちゅううんちサッカーとはびっくりしました!!
うんちが硬い時はいいけど、やわらかめだった時はツライですよねーあれ^0^;

●まかないさんへ
そうなんです、てんかんなんです。
最初すぐにはてんかんってわかりませんでした。
だんだん症状が激しくなってきて、これはおかしい!となってネットで調べてから病院で発作時の動画を見せるたら、やっぱりてんかんと診断されました。
わんちゃんもねこさんもわりとてんかんの子って多いみたいです。
まかないさんのお友達のわんちゃんもてんかんなんですね。
私がよく行っていたお店の店長さんの所のわんちゃんもてんかんで、よく情報交換みたいな話してました^^
てんかんの人間の方ともおつきあいがあったんですね。
私は直接人間の方はおつきあいがないのですが、母が子供の頃に同じクラスに、後何人か友人でもてんかんの人が身近にいたことがあるそうです。
母いわく、突然ばたん!と倒れるとか・・
怪我も怖いですよね><
本人も怖いだろうし、周りもいつ起こるかわからないからひやひやしますね><;
「まかないさん、ありがとう。賞もらえるようにがんばるよ!」by秋太朗

 

このままずっと「てんかん起きない記録」を更新できるといいですね!!
そうなるように祈ってますよ~、秋ちゃん(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/565-f38dea1f

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。