ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06

スポンサーサイト 


抜けた? 

2日の夜。

あくびをしたアルファルファの口の中をふと見ると、
あれ?

何か変??

気になったので、
アルファルファの口の中を見てみた。

アルファルファ3218 2010.7.4

ちょっと見せてね~
(意外とこういうのは、さわらせてくれるアルファルファ^^;)

アルファルファ3219 2010.7.4

むにっ

えっ@@!

やっぱり、ないっ@@!!;;

・・・

右の犬歯がないーっ><!!;;

アルファルファ3220 2010.7.4

左は普通にある。。

実際確かめたのは、2日の夜。
↑の画像は4日に撮ったもの。

偶然あくびをした所を撮影しようとしたけど
なかなかできなかったので、
ちょっと手で失礼させてもらった。

ちなみに、↓は

アルファルファ3220 2008.7.13

2008年の7月に撮ったもの。

ちゃんと両方ある。

えーっ何で???
犬歯って抜けることってあるの???
だし、どうして抜けた(折れた?)のーっ><

そういえば、2、3日前位から、
何となくアルファルファが口を時々もごもごっとしてた。
何か歯にはさまってるのかなと
そんなに気にしてなかった。

見たら、犬歯の辺りの口元に、
茶色(赤茶色?)のような汚れもある。(血?^0^;)

おまけに、

アルファルファ3221 2010.7.4

左腕がまたはげてるしっ++;

牛ファミリー(特にアルファルファと次になっちゃん)は
時々けんかなのか?はげができていることがある。
(仲はいいんですよ~^^;)
いつも自然に治ってたけど。

犬歯は探したけどみつからない。
飲み込んだってこともありえるのかな;

アルファルファ本にゃんはいたって元気。
食欲もある。

しばらく様子見ますーー;

皆さん(と周りで)
犬歯が行方不明になったねこさんっていますか?^0^;


いつもコメントありがとうございます。
↓のお返事またゆっくりします^^



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪

コメント

 

ほんとだ!
無いですね確かに。
でも牙が抜けるほどの
激しいケンカを家族でするとは考えにくいですよね。
いったいどうしたんでしょう?
生え替わるなんてこととはないですよね。

 

あらっ?どうしたんだろう?
喧嘩して折れた?
でもそんな凄い取っ組み合いとかしないよね。
う~~~ん。飲み込んでる可能性もあるかも。
どこかに落ちてればいいんだけど。

うちは、犬歯は抜けたことないけど、
小さな前歯は先代の子達が歳をとってから抜けてたよ。
おはぐろみたいになってた。

左腕もはげてるね。
本にゃんは元気だし、きっと自然に治るよ!

 

オチビなら抜けますよね~
でもアル兄はもう大人だから
歯周病??
若しくは歯の付け根を見て
歯根が残っているのなら折れた可能性もあります。
因みに父ちゃんは上二つ折れてます。
下もそろそろヤバイ(;´Д`)
奥歯も殆ど抜けちゃってます・・orz

 

アルファルファ~、アップ撮られてる~。(^艸^)
↓でもアルファルファのアップが!
それだけでなんだか感動。(笑)
なのに犬歯が抜けたって??!!
もしかして歯槽膿漏・・・?
それにしても、こんなに自由に口元触らせてくれるなんて、
アルファルファって不思議な子だね。^^;

↓洗面ボウルに入ってるだい子ちん、
かわいすぎる・・( ´艸`)

 

旦那の実家の猫で一匹、歯周病かなんかで歯が全部抜けちゃってる猫がいますよぉ(^^ゞ
でも元気だし、歯がなくてもカリカリ食べれてます(*^^)v

アルファルファももしかして歯周病とか・・・!?

 

ホントだー。無い・・・。
にゃんも高齢になると抜けるって聞いたことはあるけど、アルファルファちゃんまだそんな歳じゃないもんねえ。ケンカして折れちゃったのか?どっかにぶつかって歯が折れ、腕は怪我しちゃったとか・・・。うーん。

 

あら?どうしたのかしら?
ケンカで抜けるってそーとですよね~。
あんよも剥げちゃってるしね~。
でもアルファルファくん気にして
なかったら大丈夫かな?

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

あれ?アルファルファくんの犬歯どうしたんだろうね?
ダンナの実家のすずちゃんは、
上のちっこい前歯が数本抜けてたことがあったけど。
というか気づいた時には、すでになかった^^;
昔は生えてたんだけど。

おハゲも出来ちゃったんだ><
今回も自然に治りますように!
アルファルファくんお大事にね。

 

どうしたアルファルファくん!?
ケンカで抜けたというのは無いと思うし
折れてるとしたらどっかに思いっきりぶつかったとか・・まず無いと思うけど・・
・・てことは、歯周病??
本ニャン痛くなさそうだったらいいけど、これ以上抜けてもかわいそうだし
一度病院で・・・無理かなぁ・・アルファルファ・・・^^;;;

ハゲ、またできちゃったんだね~><
お鼻の頭が赤いような気がするんだけど前からだっけ^^;
前にハゲちゃった時も真菌疑ったけど違ったんですよね~?
すーくん真菌だったときお鼻や口周りが赤くなってたんで・・
はやく良くなりますように^^

 

アレ~ほんとだ!犬歯ないねぇ。
どうしちゃったんでしょう?!
うちのりーたんは年で犬歯はもちろんほとんどの歯が無かったけど(;_:)
抜け始めは何時頃だったかなぁ。。。でもアルファルファくんはまだピチピチに若いしねぇ。
折れちゃったのかな?
ハゲも気になりますね(>_<)

 

わぁ!この時はカメラ怖がらなかったんでしょうか~?
しかもむにゅってされてる~♪♪^^
なんてうかれてる場合ではないですね
大事な歯が!どうしたのだ~??
アルファルファくん、どっかぶつかったかな?
ケンカ。。にしては激しいですね
腕のは舐めハゲでしょうか?
牛ファミリーの中で一体何が??
ともかく元気でなによりですが、お大事にです~(^-^)

 

コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりました!

●やらいちょうさんへ
そうなんですよ~
基本仲がいいファミリーなので、牙がぬけるほどのけんかはしないと思うんですよね~++
まったくもって謎です;
牙がはえかわるってあるのでしょうか@@!?

●茶々にゃんさんへ
ね~どう見てもないよねっ^0^;
ちょっとまじまじとはなかなか見させてくれないので、折れてるのか抜けてるのかはわからないの;;;
うん~基本仲がいいので、そこまで激しいけんかはしないと思うんだけど・・・
小さな前歯!
そか~うちのなっちゃんがね、下の前歯ほとんど(全部?)ないの。
であった時から。たぶん年齢と栄養状態でそうなったのかな~って勝手に思ってるんだけど・・・
牙はもうはえないと思うけど、はげは治るよね^^;
(ちなみにだい子には治らないはげがあります++)

●かぜのお~さんへ
そうそう、おちびちゃんは生え変わりで抜けるし、高齢になるとまた抜けますよね~
でもそう、、アルファルファはそのどっちにもあてはまらないし・・・ほんと謎なんです++
歯の付け根が見たくてあれから何度もトライしてるのですが、なかなかそこまではゆっくり見させてもらえないんですよ~^^;
また再チャレンジしてみます!
最中さんはそうなんですね~><
けっこう歯がなくってもご飯食べられるものなのでしょうか??
(なっちゃんは下の前歯がありません)
かぜのお~さんの「アル兄」っていう呼び方が何かかわいくて最近ツボってます♪

●ぱんとらさんへ
アップ撮っちゃいましたよ~♪
むふふ^^
そうなんですよ~犬歯が++
抜けたのか折れたのかは、ちょっと根元がちゃんと見られないので今はわからないんだけど、どっちにしても謎です;;
ぱんとらさん家も謎な出来事が色々?あったけれど、ほんとうちも^0^;
お互い何があったのかほんと知りたいですよねーー;
歯槽膿漏や歯周病でないことを祈るばかりです^^;
そうなの、アルファルファって抱っこは逃げるし、私たち人のそば通る時はめちゃ早足で逃げるくせに、こういうのは触らせてくれるの(笑)
座ってる時に両前足の間からおなかもふもふしても怒らないんですよ(笑!)
だい子の方が逆にネコパンチだわ^^;

↓ありがと~洗面ボウルに、ぴったりはまってるでしょ(笑)

●☆にゃ~☆さんへ
☆にゃ~☆さんのだんな様のご実家って確か、ねこさんがいっぱいいるんですよね!
やっぱ歯周病で抜けるってあるんだ++;
その子は何歳なのかな??
アルファルファまだ若いのに、歯周病だったらツライなー^0^;
でもけっこう歯がなくてもカリカリとか食べられるって聞いてちょっとほっとしました^^
でも歯周病はかわいそだなー;

●らちあにさんへ
ないでしょー^^;
そうなんです・・・高齢になると抜けるってことはあるけど(なっちゃん下の前歯ないんです、って高齢?^^;)アルファルファはまだ3歳くらいだからそれはないと思うし・・・
根元が見たいんですが、なかなかそこまではゆっくり見させてもらえなくて^^;
けんかもそこまではげしいのするかなーって不思議なのです;
はげは今までも何回かあって全部完治してたのでそんなに気にはしてないのですが(おいっ)
さすがに犬歯はびっくりしました@@!;

●キキさんへ
けんかではないと何となく思うんだけど・・・ほんと不思議なんです++
あんよのはげは、今までも何回かあって、そのたんびに治ってきてたので、そんなに気にはしてないんだけど、、、
さすがに犬歯はびっくりした@@!;
ちょっと折れてるのかぬけてるのかを知りたいので、再度根元を見てみたいです。
ってなかなかそこまではおとなしく見させてくれないんですよね~^^;
アルファルファが元気なのが救いです^^;

●鍵コメさんへ
いえいえ~こちらこそありがとうございました♪

●Harchinへ
Harchinのだんなさまのおうちのねこちゃん、すずちゃんは前歯が数本なのね~
うちもなっちゃんはであった時から下の前歯が全部?ないの。
すずちゃんは何歳なのかなー?
何か何があったのか知りたいよね^^;

そう、おハゲもまたできちゃったー;
でもこっちは日に日に生えてきてる感じ♪
今までもたまーにあったし、いつも治ってたからこっちはあんまり気にしてない^^(おいっ)
犬歯の方がね~どうしてなったのかがやっぱり気になるわ><
ありがとう”

●あーさんへ
ほんとにねー^^;
けんかはそこまではげしいのしないと思うし、ほんとに謎。
歯周病でないことを祈るわー^0^;
せめて折れてるのか抜けてるのかが知りたいけど、なかなか根元をゆっくり見られないので、また再チャレンジしてみる!
本にゃんは痛くなさそう。
普通にご飯もりもり食べてるし^^;
ほんと、一度病院に行けたらいいんだけど、う~ん、アルファルファだからねぇ~^^;;;;

ええっ!そか・・・真菌っていうのも一応頭に入れておかないとーですね。
お鼻の頭赤い?^^;
何か汚れてはいるけど(笑)
もし真菌だったらうつったりするのかな++
心配してくれてありがとう”

●あっぴさんへ
ほんとにある日突然、あれ?!って感じでしたよー++
りーたんはそうなんですか・・・年齢で抜けたりとかは聞くけど、アルファルファまだ3歳だし・・・うーん;;;
歯周病でないことを祈るばかり^0^;
せめて折れてるのか抜けてるのかを知りたい!
なかなかそこまで見させてくれないので、また再チャレンジしてみます!

●emiさんへ
この時はそういえば、カメラ大丈夫そうでしたね~^^
って何かかたまってるような感もありますが(笑)
実はこれもタンスの上で、私は左手でアルファルファの口をこじあけ、右手は重いデジイチをぷるぷる状態で持ってます^0^;
私のレンズ、そんなに近くは撮れないんで、あらかじめのぞいて後は適当(笑)
なぜかこんな風に口とかはさわらせてくれたんです^^
その時にもよるのかもだけど^^;
せめて折れてるのかぬけてるのかが知りたいので、根元を見たいんだけど、なかなか^^;
また今度再度チャレンジしてみます!
後、その牙はどうなったかが気になるんですよねー><
あんなとがったの仮に飲んでも大丈夫なのかな++;;
腕のハゲは今までもたまーになってたんだけど、いつも治ってたので、そっちは大丈夫かなーと^^;
心配してくれてありがとう”

 

うちのビリちゃんは、犬歯がかけてました。
三分の一くらいだったでしょうか。気がついたのは6歳くらいだったと思います。
右と左の犬歯の長さが違ったんですよね。
私も不思議でした、何をかじったんだろって。
スモちゃんの頭をかじってもかけないよね?みたいな。
獣医に行ったついでにかけたんですけど大丈夫ですかと訊いてはみましたが、大丈夫といわれたんですが、まあ入れ歯や差し歯を入れられるわけでもないので、どうしようもないのかもしれないですね。
まあわたしの情報、役に立ってないですけど。
とにもかくにも、何も問題なかったらいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/547-cb1e7825

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。