ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07

スポンサーサイト 

今日の紹介♪

手作りのphotobackの写真集。

yunkさん、Harchinさん、に続き、
今度は

だい子3093 2010.4.17

「しっぽぷるぷる」のpieさん作のアルバムです*^^*

だい子3094 2010.4.17

左がカート君で、右がリアムちゃん。
表紙からして、もうおされです^^

pieさんがアルバムを作ったーとブログにUPしてるのを見て、
「わ~いいな~」と思った私は、
「もし買いたいって方がいましたらメールくださいね」のpieさんの一言に反応^^”

だい子3099 2010.4.17

中もステキな写真がいっぱい。。。
このショット、大好きです*^^*
表情がまたいいですよね~

後ろにぼんやり写ってるのは
pieさんがくれたものたち。

ねこさんのおもちゃや紅茶や色々^^

だい子3095 2010.4.17

早速おもちゃをねらうだい子!

だい子3097 2010.4.17

カート君のポストカードも♪

だい子3096 2010.4.17

pieさん、色々お手数かけました!
そして何だかたくさんいただいちゃって、
私の方こそ、ありがとうです*^^*
紹介が遅くなってしまってごめんなさい。

pieさん、ステキな写真集、ありがとうございました!
大切にするー^^

pieさんのアルバムの中身は
「しっぽぷるぷる」の左下の方にあるリンクで見られますよ♪


大好きな写真集がひとつひとつ増えていって、
何だかほくほく気分です^^

ほんとにみなさん、それぞれの世界があって、
どれもそれぞれにステキで・・・

そしてまた、ねこさんへの愛情がとっても伝わってくるんです。



それから、秋太朗のこと、
皆さんあたたかい言葉、いつもありがとうございます^^

あれから8日の朝にまた病院に連れて行きました。
やっぱり怖くてタンスの上にひきこもっちゃったけど、
何とか下りるように誘導したのち、
下にある布団をかぶせたテーブルの下にもぐった時に
ネットをかぶせてキャリーに入れることができました。
この日は割りと早く入ってくれました^^

ただやっぱり怖くって、
キャリーの中では岩状態^^;
仕方ないよね++

この日も膀胱洗浄。
病院では怖すぎるのかまったくあばれないそう^^;

おしっこはまだ赤い部分があったよう・・・
写真を見せてもらうと、膀胱の周りがでこぼこなのであれてるとのこと。
秋太朗はどうも治りが遅いらしく、
今の抗生物質が合ってるかどうか、調べてもらうことに。
結果は1週間後電話で。

秋は若いので可能性は低いけれど、
もし腎臓の検査も考慮に・・と言われた。
この日はとても混んでたのもあり、
また次にするかも・・ととりあえずこの日は腎臓の検査はせずに。

お薬は、それまではカプセル錠のフルカムっていうのと
抗生物質のパセトシンを処方されてたのだけど、
今日からカプセルはやめて違う薬に。

家に帰って、キャリーにひいてあった白いタオルを見たら
うっすらと赤い色が@@!!
・・・どうやら秋がおしっこをしたらしい。
原因は不明。
怖くてなったのだったらごめんね><

ここのところの病院通いで、
秋もかなり怖がってるというかストレスになってると思われ;

ご飯の時も以前のように部屋から勢いよく出てこない++

朝の方が、今から連れていかれるかもって思うのかどうかわからないけど
夜より怖がってるみたい。
タンスから降りてこないことも。

そして次の日9日の朝は、ご飯をほとんど口にしなかった><
お薬を食べてくれないと困るので(てんかんの薬もあるし)
あたためたり、とろみをつけたりと、試行錯誤をするも
まったく食べずーー;

食欲がないのならいけないけど、
何となく怒ってるような雰囲気も・・・ってあくまで主観だけど^^;

最近ほとんどタンスの上でマットにもぐってるか、
香箱でぶすっとしてるかのような++
あ、でも昨晩は台所に行ったり割りとくつろいでました^^

早く治ってほしいな。。。

肝心のおしっこは、何とか出てるようだけど、
まだまだ小さい。
でもたぶん小さいのがしょっちゅう出てるんだろうと先生も。

そして、てんかんのこと。

秋のフェノバールの血中濃度は、
28.3
正常値は10~30なので割りと高めです。
濃度が高いのに発作が起きてるとなると
何が原因なのかを考えていかないと、とのこと。
FIP(アルファベットがまちがってたので訂正^^;)
など、別の病気でてんかん発作が起きることもある。

あと、ねこさんのご飯。
以前から手作りがいいと色んな所で目にし、
私もすこしずつ手作り食をあげていました。

先生いわく、ビタミンB1が欠乏すると
てんかんになる可能性が。
ドライフードはそのあたり考慮して作られてるけど
手作りだとそういうビタミンがたらない場合があると。
ねこさんの場合はそういうのがけっこう影響するそう。
以前手作り食をあたえててぐったりしたねこが
ドライフードにして元気になったことがあるとの話を聞きました。

もしそれが原因だったらとてもツライけど・・・

おしっこの病気もならないように
手作り食にスープを入れたり(もちろん味つけはないですよ~^^)
ドライばかりだとおしっこの病気になりやすいとも聞き、
それもあってそんな手作り食を夜だけあげていました。
朝もカリカリの上にちょっとだけ鶏肉をのせたり。
秋はお薬があるので、それをつつむために鶏肉を。

リンが多いささみは少しで、主に鶏胸肉を。
ささみは皆好きなので、少しはあげたいし。
後、同じくリンが多いキャベツもそれを知ってからは
あげてません。
(まだ勉強不足なのでこれがほんとにあってるかはわからないけど++)

たぶん手作りにしても、ドライにしても、
どっちがいいというのではなく、
どんな手作りなのか、どんなドライなのか、
そしてその子にはどれがいいのかっていうことだと思うんだけど、
先生も同じものを食べててもなる子はなるって++

変な手作りで体調悪くしてしまったら本末転倒だけど、
これからねこさんの食のこと、もっと勉強しなければ。

なるべく添加物のないものをあげたい。
というか、強い体になってほしい。

後、てんかんの話で、いつも行ってたお豆腐屋さんのお店の店長さんが
同じくてんかんのわんちゃんと暮らしてるそうで、
その方がとってもそういうこと勉強熱心で、
てんかんのことで色々話を聞きました。
その話はまた長くなるので今度^^;
ってすでに長いけど(笑)

今日も長いのに読んでくれてありがとう。


いつもコメントありがとうございます!
また時間切れになっちゃったんで
お返事はまた今度します^^

お返事しました^^


コメント

 

pieさんも本当にセンスがいいですよね。
これ、普通に書店で売ってもそれなりに売れるかも?

猫さんにとって病院はかなりのストレスでしょうね。
でも連れて行かないわけにもいかず、
その辺りの判断が難しいところです。
病気も色んな要素が絡んでいるでしょうが、
手作りごはんは大賛成ですよ。
ウチも7割方手作りですが、
排便も良くなりますし、いい事尽くめですよ。

 

食事の問題は難しいですね。
特に疾患を持っている子の場合は尚更です。
理想は手作りなのでしょうが
それでも栄養のバランス等を考えると一部では市販のfoodに頼らざるを得ませんからね。
完全食の鼠さん一匹って訳にもいかないですしね。
我家では療法食は最中、他5匹はヌーサが膀胱炎になりやすいので
市販と鶏肉(茹で)、牛肉(生)を混ぜていますよ。
市販、手作りに拘らずその猫さんに合った食事が良いのかな?
と最近は思うようになりました。

膀胱炎の抗生剤には家の場合はドキシサイクリンを使っていますよ。
抗生剤が合わない時は治りが遅くなるようです。

秋君!どうかFIPが陰性でありますように!!!



管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

わ~☆またまた素敵なおさしんがいっぱいですね
ほんと、書店に並んでてもおかしくない位のクオリティですよ~!
表紙も可愛い^^飾っておきたいですね
秋ちゃん、食欲出ないの心配ですねぇ。。
たしかに通院続きはストレスだものね
でも、頑張って先生に治してもらおうね!
食事は毎日の事だから気をつけてあげたいですよね
うちも結晶を見つけてから獣医から言われたフードに切り替えたら
わりと早く結晶が無くなり、驚きました
秋ちゃん達に合う、良質なゴハンに出会えるとよいですね!

 

ご紹介ありがとうございます!
カートとリアムがだい子ちゃんと一緒のお写真に~
なんだか感無量だわ^^
しっぽでナデナデしてもらってるみたい^^
秋ちゃん早く治るといいですね。
うちもリアム、血尿まではいかなかったけど
ストラバイトが出てしまって、とりあえず食事で改善(要はダイエット)
して行くことになったんだけど全然できてないっぽい^^;
なんとかせにゃ~


 

こんばんは。
秋ちゃん、その後いかがですか?
ネコさんのゴハンはホントに難しいですよね。
色んな説があるし...考えれば考えるほどわかんなくなる。^^;
でもどんなものでも個体差がある訳でどれが一番いいかなんて判断難しいですね。
手作りゴハン、いいんだろうな~と思っても私にはちょっと無理だな~なんて思っちゃいます。とっても手間がかかるし栄養配分とか難しいし、されている方を尊敬してしまいます。愛情もたっぷりだしね。(^^)
シモンたんもずっとロイカナの準療法食食べてくれてたのに最近では飽きちゃったらしく食べてくれるの探すのに苦労してます。(>_<)
秋ちゃんの新しい先生も良さそうな感じなのでテンカンの事も含め、いい方向に向かうことをお祈りしてます。

 

まやさん、ず~っとご無沙汰してしまってごめんね<(_ _)>
しかもメールのお返事しないまま今日まできちゃって
本当ごめんなさい。

秋ちゃん、大変だったんだね。
拝見しながらご無沙汰してたことを悔やんでます。

力になりたいなんて言って
全然なってない・・・。

秋ちゃんの食欲が気になります。
やっぱり、食べる事が基本だからね。
だからと言って、ただ食べさせれば良いって
わけじゃないもんね。
その仔に合ったご飯を見つけるのは、本当親としては
手探り状態だよね。

みんな、それぞれ個性があるんだもん。
全てが初体験だから、きっとまやさんも大変だと思います。
病院連れて行くのだって
本人が一番ストレスだけど
その想いがわかるからこそ
まやさんとしても、辛いよね。

ニャンズのご飯の手作りって大変だけど、
まやさん頑張ってね。
ご飯の効果が良い方向に行くといいな・・・。

やらいちょうさんがコメントで残してるように秋ちゃんに
とって良いことづくしでありますように。
お祈りしてます<(_ _)>

 

秋ちゃん、心配やね。
家も空が膀胱炎と結晶が出た時、外部に検査に出して
菌の種類とその菌にあった抗生物質を調べて貰ったよ。
抗生物質が大丈夫ならその方が治りが早いみたい。

ご飯、難しいよね。
カリカリやウエットでもビタミンが足りないみたいだし。
手作りご飯もワンちゃんはしやすいけどネコさんは難しいよね。
空も膀胱炎になってから、治ってからも
結晶が出来にくいpHケアのカリカリにしてる。
ベジタブルサポートは全くの添加物ゼロなんだけどな。
手作りご飯にプラスしても良いって書いてあったけど、
秋ちゃんが食べて良いかどうか分からないしね。
それに病院はかなりストレス掛かるよね。
少し落ち着いたらご飯も食べてくれるんじゃないかな。

秋ちゃん自身も辛くて可愛そうだけど、まやさんも辛いね。
空も凄く長引いたので良く分かります。
空も長引いたけど治ったから秋ちゃんも治るよ!
秋ちゃんがFIPでありませんように!

秋ちゃん、がんばっ!!!

写真集、素敵ですね♪
みなさん、写真がお上手なので羨ましいです。

 

コメントありがとうございます!

●やらいちょうさんへ
pieさんのセンスステキですよね~*^^*
写真も。
ページの構成とかもとてもpieさん!って感じでかっこよかったです。
普通に売ってても買う人いっぱいいそう!
っていうか私実際買ってるし(笑)
そうですよね~ねこさんの病院はほとんどの方が苦労されてるのでは^^;
あの有名なはっちゃんは診察台でもごろごろらしいですけど(笑)←うらやましい
やらいちょうさん家は手作りメインですよね^^

●かぜのお~さんへ
そうなんですよ~今までどおり夜だけでも手作りにしたいけど(朝はカリカリの上にちょこっと鶏肉のせてます。秋はお薬をその中に入れて^^)
今は秋はお薬包んでるの以外は全部病院での療法食(カリカリ)です。
今はおしっこをまず治さないとーで食べてるけど、先生は治っても癖になるから、ずっとこの療法食をすすめてるんだけど、どっちがいいのかなー?
そうそう、私もこの間考えてて、やっぱ生きてる鼠が1番なんだろなーって思って^^;
ってそりゃ絶対無理だけど(笑)
人でも生きてるのを食べた方が栄養的にはいいらしいですね!以前本で見ました。
そですね~やっぱその子にあった食事が1番だと私も思います。
手作り食はやっぱビタミンを添加した方がいいのかな~
どうなんだろ。
ヌーサちゃんの膀胱炎のお薬、うちの秋、2回目に変わったお薬の名前聞きそびれちゃったので今度聞こうと思います。今調べてもらい中なので結果次第ではまたお薬変わるかも?!
あ、FIPはまだ検査はしてないんです。
てんかんの原因の1つではありますーっていう話で・・・
色んな原因があるし、原因不明のものもあるそうです^^;
かぜのお~さん、ありがとう^^

●鍵コメさんへ
ありがとうございます^^
昨日メールしました^^”

●emiさんへ
pieさんの写真、ステキなのがいっぱいですよ~^^
書店に並んでても全然おかしくないですよね!
表紙もとてもかわいいんです*^^*
ほんとに皆それぞれにステキですよね~^^
秋のこと、ありがとうですm(_ _)m
ここのところしょっちゅう病院行ってたので、私達でも抱っこできない秋は相当ストレスだったようです;;
今も少し元通りになってきたけれど、まだ時々タンスの上のマットの中にもぐりこんでます(怖い時ここにもぐるの;)
食事はやっぱ大事ですよね。それで体ができるし。
でもまずおいしいのが1番いいんだけど^^
やっぱおしっこの病気になったら、療法食がいいのかな!?
おしっこの病気にならないように考慮してるカリカリも多いけど、それと何が違うんだろ?なんてそぼくな疑問^^;
emiさん、いつもありがとう^^


ええっと時間切れなんで、続きはまた後でしまーす^^”

 

お返事の続きです^^”

●pieさんへ
紹介が遅くなってしまってごめんなさい><
pieさんの写真集、やっぱりステキで、生写真集が届いた時は「おおおっ!」って感じでした^^”
だい子、しっぽナデナデしてるみたい??^^
写真集、大切にします♪
おもちゃとかも何だかいっぱい、ほんとにありがとうでした*^^*
秋のこともありがとうm(_ _)m
リアムちゃんもそう、おしっこの病気なってましたよね><
今はもうよくなってるのかな??
男の子はなりやすいって聞くけど、女の子もなる場合あるんですよね><
リアムちゃんがダイエット??
え~そんな風に見えないけどっ
うちのなっちゃんとかの方がやばいわ~^^;

●あっぴさんへ
こんにちは^^
秋のこと、ありがとうですm(_ _)m
あれから色々不安定な時期が長引いたけど、ここ数日は何とか落ち着いてきました^^
治ってきたせいでもあると思うんだけど、秋が頻繁にトイレに入らないので、どれが秋のかわからない(笑)
たぶんこれかなーっていう小さめのはあるけど、食欲もぼちぼち出てきたし、よくなってきてるような感じがします^^
ご飯にしても何にしても、ほんと人によって意見が違うんですよねー^^;
その中で自分がどうするか。
手作りご飯っていっても、私はそんな凝ったのは作ってないんですよー^^;
品数も少ないし(笑)
何かワンパターンで;;
なかなか近所に新鮮な生肉であげられそうなお肉売ってる所もないし、色んな意味でレパートリーも少なくなっちゃうけど、またちょっと色々メニュー見てみようかと思ってます^^”
たぶん手作りだとしても、変な内容だったらあんましよくないと思うの^^;
シモンたん、どしたのかなー?ちょっとあきてきちゃった??
ねこさんて突然あきること?があるみたいに聞くけど、不思議ですよね^^;
人も納得して、ねこさんもおいしく食べられるのを探すのもけっこう苦労しちゃいますよね^^;
シモンたんにいいご飯がみつかりますように!
あっぴさん、いつもありがとう^^

●ゆりさんへ
おひさしぶりです~!!
わ~いゆりさんだ^^
さっきコメしに行ったんだけど、ゆりさんが更新されてて、とっても嬉しかった!^^!
ゆりさん、元気かな~って気になってて^^”
みくちゃんやはなちゃんの元気な姿が見られて嬉しかったです*^^*
そう~ご無沙汰してる間に秋がこんなことになっちまいまして^^;
色々長引いてちょっと大変だったけど、今は何とか落ち着いてきたかなーって感じです^^”
今日今の抗生物質があってるかの検査結果が出るので、それも含めて午後に病院行く予定です。さっき病院に電話して相談して、今回は秋は連れていかないでOKということに(ほっ)
ゆりさん、コメにも書いたけど、とってもとっても力になってるんだよー!!
だからそんなこと言わないでくださいっ!
ゆりさんからもらったお守りもほんと心強かったんだから^^
今回のもお守りにもお願いしてたし^^”
秋の食欲も一時がたっと落ちてたけど、ここ数日だいぶ普通になってきたよ。よかった~
でも以前よりはがっつかないので、お薬入れてる鶏肉食べさすのに時間かかるけど^^;
でも食べてくれるのはほんとありがたい。
今後のご飯もほんと、手探り状態だけど、あんまり深く考えても逆効果だし、また色々見てみようかなと思ってます^^
秋の食欲なくなったのは、たぶんだけど、病院通いが続いたせいだと思うー++;
しばらくすぐ逃げるし、今もまだちょっと怖いみたい^^;仕方ないよね><
ゆりさん、いつもあたたかい言葉をかけてくれてほんとにありあとう!いつもほんとに心強くってありがたい気持ちでいっぱいです^^

●茶々にゃんさんへ
一時、食欲もないし、どうしたもんかと思ったけど、ここ数日、たぶん病院行く回数が減ったせいだと思うけど、だいぶ元気をとりもどしてきたみたい^^
食欲もだいぶ出てきたよ!
以前みたいながっつきはないけど、ある意味あのがっつきはちょっと逆に異常(てんかんによる興奮?)だったかもと母は言ってます。
なので色んな意味で今ちょっと落ち着いてきたかなって感じだよ^^
茶々にゃんさん、いつも一緒に心配してくれてありがとう”
秋の抗生物質の検査、今日出てるみたいだから、今日午後に病院行って結果聞いてくるよ。
おしっこはたぶんこれかなーっていうのでどれが秋のかわからないんだけど、ちょっとマシになってきてるのかなーって感じです^^
トイレの周りのネコ砂も少ないので、たぶん何回もトイレに入ってないと思うし。
くっちゃんも抗生物質調べてもらったんだね。
お薬飲んでても合わなかったら効かないし、副作用あったらいけないものね><
そう~何かわんちゃんよりねこさんの方が手作りって難しいみたい。
先生も言ってた。
ねこさんはビタミンの不足とかそういうのが影響するから、わんちゃんとまた違うって。
秋もたぶん1度膀胱炎なったからたぶん癖になる可能性大だし、それ用のご飯にした方がいいのかななんて思ったりしてます。
ビタミンのこと、私あんまり知らなかったから、ちょっと勉強しないとな^^
そうそう、今くっちゃんが食べてるベジタブルサポートも気になりつつ、、そだね、その子に合うかどうかもあるものね。
おしっこが落ち着いてきたら、今度はてんかんのこと考えないといけないけど、FIPの検査するかどうかはまだ未定だけど、どうか違いますようにって祈るばかり。。
「茶々にゃんさんありがとう!ぼく病院もお薬もいやだけどがんばるよ」by秋太朗
pieさんの写真集とってもステキでしたよー!pieさんとこでリンクで見られるのでぜひ♪
ほんと皆それぞれにいい写真だな~といつも思います^^”

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/523-35270d91

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。