ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09

スポンサーサイト 

おひさしぶりです!

だい子3069 2010.2.23

なかなか更新できなくって、
↑こ~んな、季節外れのぬくぬくだい子の写真でごめんなさい。

せっかくアップロードしたからUPしちゃえ~って感じで
載せてみました^^;
かわいいだいふくだい子ちゃんなのでゆるして(笑)

なぜ、またもや更新があいてしまったかというと・・・
1つは職場(お店)の移転で色々と落ち着かなかったのと(今も引き続き)
もう1つは、秋太朗が実は、

おちっこの病気になってしまったのですT0T

ちょうど今のお店の場所が閉店になった日の夜11時頃、
秋の様子がおかしいのに気がついて。

トイレに何度も入る、でも出なかったりすごく少なかったり。
トイレに入ってる時間も長い。

「これはもしや;;」と思いながら、
とりあえず少しは出ていたので次の朝にまだおかしかったら病院に行こうと決め
ひとまず就寝。

次の朝、トイレの周りにはたくさんの猫砂(秋が何度もトイレに入った形跡)。

これはいかん!となり、
その日の朝から午後すぎまではお店の大きな家具の移動があって
病院に行けない。。人にも頼んでるし。。

おしっこがまったく出てないとこれは一刻をあらそうけど
とりあえず少しでも出てるので、
夕方から病院に行くことに。

いつも行ってる所は4時から。
そして以前色々ネットで調べて気になっていた所がもう1つあり、
そこはちょうど人からいいと聞いていた所と同じだった所。
そこはネットで見たら3時からあいてるとのこと。
(けど、情報が古かったのか結局ここも4時だった++;)

で、そんなこんなでその初めての病院に行ってみることに。
秋を連れて。

と、秋は触るのもあんまり、抱っこはとんでもなくできないので、
これまたキャリーに入れるのに数時間奮闘><
てんかんがあるのであまり興奮させるのも怖いし、
何よりただでさえ逃げるのにあんまり怖がらせると次連れて行きにくくなる;;

へとへとになりつつ、
やっとこさキャリーに入れられて、病院へ!

結果、ストロバイト結石。膀胱炎。
といっても軽い方で、結石はできてなくて、結晶ができてるレベルとのこと。
(画像見せてもらった)
おしっこは家では赤く見えなかったけど、
病院でとってもらったのを見たら、赤かった><;;

それ以降、家でのおしっこも赤い;

注射をしてもらって、お薬を処方してもらい、
ストロバイト結石のねこさん用フードの試供品をもらい、
今治療中。

てんかんの事も話したら、
フェノバール(てんかんの薬)の血中濃度を調べて
発作の頻度とてらしあわせて、今後のお薬の量や種類その他を
考えていきましょうとアドバイスをいただき、
血中濃度を調べるために採血。
これは外注になるので後日結果をおしえてくれることに。

それとは別にそこの病院での血液検査も。
肝臓の数値がやっぱり少し上がっていた;

その日は、8日分のお薬をもらい、その後また様子を教えてくださいと言われ、
その間、おしっこがまったく出なかったらまた連れてきてとの事で終わったのだけど
昨日フードがすぐ買えるかどうかを聞くので電話した時に
おしっこの量がすごく少ない場合は、連れて行った方がいいかどうか聞くと
それは飼い主さんの判断で、膀胱にたまってるようだと取らないといけないので
もし心配だったら連れて来てくださいと言われたので
今日午前中に再度秋を連れて病院へ。
(ほんとは昨日の夕方に連れて行こうとしたけど
数時間奮闘の末、キャリーに入れられなかった++;)

お腹をさわってもらって、
膀胱におしっこはたまってないので
今日はとらないでも大丈夫とのこと。
次の土曜日にもしまだおしっこの量が今と同じ少ないままだったら
また秋を連れて、
量が正常になってたら私たち飼い主さんだけで来てくださいとなりました。
で、いくつかもらったフードの試供品の中で決めたものが
たまたま病院にあったのでとりあえずそれを購入。

そしてフェノバールの血中濃度の検査もちょうど今日出ていて、
結果、けっこう濃度は濃い方だったので、
先生いわく、もしこのまま発作がない(少ない)ようだったら
お薬を減らしていく方向で考えたいとのこと。

お薬の濃度が濃いのに発作がおきるとすれば
他の要因も考慮に。
てんかんのこの話はまた今度の記事でお話したいと思います。

今はまず、おしっこの病気を治すのが1番。

幸い食欲はずっと変わらずあって元気にしてます。
でもおしっこが出ないんだから
きっと苦しいんだろな><

おしっこの病気にならないように
色々気をつけてたつもりだったけど
秋、ごめんね(涙)

そんなこんなで心身ともにあわただしい日々でした^^;
またお店の方や、秋のこと、
おちついたら皆さんのところにコメしに行きます。

↓のコメのお返事も晩御飯作る時間になってしまったので
また今度ゆっくりします!
あ、こんな感じでばたばたしちゃってるけど
コメントは大歓迎ですので(むしろ元気の素になってます^^”)
お気遣いなく、ください(笑)

メールもお返事したいのとかあるのに
そんなこんなで遅くなってしまっててごめんねm(_ _)m
また落ち着いたらお返事します。
「お返事なんていいよ~!」と言われても私がしたいので
します(笑)


今日のおまけ。

早くUPしないととても時期はずれになってしまうので^^;
だいぶ前に(笑)丸亀城にお花見に行ってきました^^

お花見3078 2010.4.10

ちょうど満開*^^*

お花見3079 2010.4.10

白鳥にまざって、黒い子も!

お花見3080 2010.4.10

ハト 「私も仲間に入れて~!」

白鳥 「どうしよっかな~」

お花見3081 2010.4.10

2人なかよく♪

お花見3082 2010.4.10

こんもり桜のコサージュがいっぱい。

お花見3083 2010.4.10

ここにも。


お花見3084 2010.4.10

しだれ桜も咲き誇ってた^^

お花見3085 2010.4.10

帰りの下り坂。
まんまるの上に花びら。

最近テレビで知ったのだけど、
桜の木の下でビニールシートをしいてお花見するのは
桜にとってかわいそうなことだそう。

桜の根っこがずずっとある上に
通気性の悪いビニールシートがあると
桜を苦しめることになるからだそうです。

昔のござだとちょっとはマシみたいに言ってたけど
どっちにしても根っこの上はさけた方がいいみたい。
知らなかった。

お花見する時は、桜の木からちょっと離れて
楽しむのがいいみたいですね*^^*

追記をたたむ事ができないので
すっごく長くてごめんなさい^^;
最後まで見てくれてありがとうです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングだけにしてみました。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”

コメント

 

かわいいだいふくだい子ちゃん♪
両手でほっぺを包み込んで触りたい~^^

秋ちゃん大変だったね><
でも早めに膀胱炎だってわかってよかった!
早く治りますように。

桜や白鳥さんのお写真もステキ☆
ワタシもお花見気分味わえた~♪
まやさん自身もお店のこととか大変そうだけど、頑張ってね^^

 

あらら、大変だったんですね。
でも早めの通院で(ですよね?)
早く対処できて良かったですね。
一日も早い回復を祈っております。
まやさんも新しい職場環境に
早く慣れますように~!

 

だい子さんかわいい(*´Д`*)今日は肌寒いのでぴったりの写真ですよ~。
秋ちゃん、いろいろ大変ですね。でもとりあえず結晶段階で良かった。気付くのが早いのが幸いしたんじゃないでしょうか?いい飼い主さんで良かったね、秋ちゃん。
てんかんのことも色々分かって、ある意味いいきっかけだったんじゃないでしょうか?薬は多ければいいってもんでもないですからね。
いいほうに向かっていると思いたいです。

 

秋君、膀胱炎ですか!!

も太郎もそうでしたが
去勢した男の子はなりやすいですね。
あの最中もなりましたからね。

ですが秋君、症状が軽かったのは幸いでした!
きっと直ぐに良くなりますよ!!

肝機能の数値も症状が出なければ多少高めでも大丈夫だと思うのですが
(猫の個体差はかなりいい加減なので・・・)
以前より上がっているとなると心配です。

まやさんもお疲れの様なので
体調管理には気をつけて下さいね。

 

秋ちゃん、大変でしたね
おしっこの病気ってやっぱり多いんだなぁ。。
初めての病院はドキドキしますよね
説明が明確でよかったですね
最近また天気も不安定ですし
まずは膀胱炎が早く良くなりますように!
ソボクな疑問ですが、まやさんはお店をされているんですか?
どんなお店なのですか~?(興味津津w)

 

秋ちゃん大変だったんですね。でも、まやさんが早く気づいて
すぐ病院に行ってよかったですね。
大事に至らなくてホッとしました。
お水沢山飲んでね~。
てんかんのことも相談出来て良かったですね。
まやさんも無理をしないですごしてくださいね。
私も興味津々wwどんなお店なんですか~

 

秋ちゃん、大変やったね。
家の空と同じ症状だわ。
結晶は療法食で無くなるよ。
抗生物質も大丈夫そうなので、早くよくなると思います。
空は抗生物質が使えないので長引いたけど(><)

そして新しい病院は勇気がいるよね。
でも良い線瀬のように思うけど。
お薬は必要だけど、必要以上には飲みたくないものね。
少しづつでも減らせるならとても良いことだよね!
なんか秋ちゃん、良い方向に進みそうね。

まやさん自身も色々大変なときだけど、頑張ってね!

 

うちのとら助もキャリーに入れるのが大変だったの・・・ってか
キャリーに入れる事が出来なかったのですよ。
なので、いきなりお洗濯ネットに入れまして(後ろからこっそり近づいて洗濯ネットをがばっとかける)洗濯カゴに入れて連れて行きました。
騒ぐ間もなく素早く出来ますよ~

おしっこが出ないなんて言うのも みていて可哀想なものです。
仕事があると すぐに! という事も出来ず
にゃんこも飼い主もストレスたまりまくりですね。
早く良くなりますように!

 

大変でしたね~
でも早めの処置ですこしホッ!
早く良くなりますように・・・。

 

だい子ちゃんお餅みたい^^
かわいすぎるわっ(*´ェ`*)

秋ちゃん大変だったね(;;)
おしっこの病気、気をつけていてもなっちゃうのね。涙
うちは家にいない事のほうが多いから
ほんと、ちゃんと見てあげなくっちゃ・・。
でもまだ結石ができてなくって良かった。
痛いもんね。
うちは猫はなったことは未だないけど
私がよく膀胱炎になったり時々結石できたりするので
しんどい気持ちわかるよ!秋ちゃん!
がんばろうね^^

てんかんの事も相談出来てよかったですね^^
薬も減らせることができたら嬉しいですね^^

丸亀城の写真、素敵^^
お天気も良くて桜がキレイ。
ハトさんは仲間に入れてもらえたかな~?
実は先日会社の近くで怪我をしたハトを保護して(病院に預けて今は完治してまた外へ放しました)
それ以来ハトがかわいくてかわいくて。笑

 

コメントありがとうございます^^
こちらもまたお返事遅くなりましたっ!

●Harchinへ
たっぷたっぷだいふくよ~(笑)
ぜひぜひ包んでもふって^^

そう~まさかのおしっこの病気++
予想外だったよ^^;
でも去勢済みの男の子には多い病気だものね・・・
手作りでスープ多めにしたりとか色々気をつけてたけど、
先生も言ってたけど、同じもの食べててもなる子とならない子がいるって^^;
でも結石になってない状態だったから、まだよかったよ~
ありがとう^^

早くしないと夏になってまう~!とUPした写真^^;
お花見気分味わえたみたいでよかった~^^
Harchin色々ありがとう!

●やらいちょうさんへ
そーぉなんですよ~++
まさかのおちっこの病気に^^;
一応結石にはなってなかったので、早めの通院、、になるのかな?!
先生はそんな風に言われてました。。
おしっこも病院行く直前まで家では赤くなかったんだけど、病院で取った時から赤かった><
あれからの経過はまた次の記事にてUPします”
やらいちょうさん、ありがとうです~
あ、ええっと新しい職場っていうか、今まで店舗を借りて営業してたのが、しばらくネットのみでの営業になったんです~なので今はおうちで^^”

●らちあにさんへ
もうこんな写真暑いんじゃないの~^^;と思ってたので、よかった(笑)
何とかまにあいましたか?!^^;
ほんとしばらく寒かったですよねー><なのに今度は急に暖かくというか暑くというか・・・
何か心地いい春が少なかったような気がします^^;
あ、でも今日は何かからっと気持ちいいですよ~^^!
秋太朗、ほんとになんかてんかんの次はまさかのおちっこ++
予想外でした;;
手作りでスープ多めにしたりとか気をつけてたけど、やっぱなる子はなるんですね~;
先生も同じもの食べててもなる子はなるんですみたいに言われてました(とほほ;)
でもほんと、結石じゃなくって結晶の時だったんでまだよかたです。
気づくのが早かったかどうかはどうなんでしょうか^^;
秋が何度もトイレに入ってなかったら気づかなかったかもしれません><
牛ファミリーは4にゃん一緒の部屋のトイレで普段別の部屋にいて時々その部屋に入る位なのでトイレの様子もわかりづらいんですよ~;
だから特に注意して観察しないとって改めて思いました。
てんかんの事も、色々調べてもらったりできて、はい、良かったと思います。
薬は少ないにこしたことはないですよね。
らちあにさん、ありがとうございます!

●かぜのお~さんへ
そ~なんですよ~とほほほです++;
てんかんの事しかあんまり考えてなかったのだけど、まさかの;;
でもおちっこの病気は多いって聞いてたんで、手作り食にスープ多めにしたりとかして一応気をつけてたんですけどね~;
先生も言われてたように、やっぱり同じもの食べててもなる子はなるようです><
最中さんもなったんですね><
あれからよくなってきてたんですが、またちょっとおちっこの出が悪くなっていて・・・
また詳しくは次の記事でUPしたいと思います。
肝機能の数値も、だい子の血小板の時もそうだったんですが、やっぱり数値だけで見るだけではいけないんですね。
以前の数値が、、それが以前血液検査の時の用紙を見たんですが、肝臓の所が記入されてないんです;(私の見間違いなのかな、、、何度も見たのですが;)なので以前の数値がわからなくて・・・;
なので一応今の数値を基準にしてこれから様子見ようと思います。
かぜのお~さん、いつもアドバイスとか心強い言葉、ありがとうございます!
かぜのお~さんもお体大切にしてくださいね^^

●emiさんへ
食べものに気をつけてたつもりだったけれど、やっぱりなっちゃいましたね~^^;
先生も言ってました、
同じもの食べてもなる子とならない子がいるって(とほほ;)
ほんとおちっこの病気って多いですよね!
どうにかならんのかなと思います。
こんなに多くて外の子はどうなってるのかと・・・
初めての病院、でも人から話を聞いてたので、割と安心して行けました^^
今回の病気のことだけじゃなく、てんかんのことも色々考えてくださってて、よかったと思います。
とりあえずまずはおしっこの方を治さねばですね!
お店はですね~ええと母がしていて、私も一緒にしてるんです^^”

●キキさんへ
いやもう秋が何度もトイレに入ってなかったら、気づいてなかったと思います++;
牛ファミリーは別の部屋にいて、時々私達が入るので、なかなか日常の様子がわかりづらくって;
だから特に異変には気づくように観察しないと!って思ったですよ。
とりあえず結石になってなかったのでちょっとほっです。。
でも先生いわく、根気強く治していきましょう~って^^;
てんかんのことも、原因とか色々考えてくださってて、よかったと思います。
キキさん、いつもありがとう!
ええとお店はですね~emiさんへのお返事にも書いたのですがっ母がしていて、私も一緒にしているんです^^”

●茶々にゃんさんへ
空君と同じ症状だったのね・・
抗生物質が使えないとほんと根気がいりそう><
秋はそれは大丈夫だったのだけど、それがあれからしばらくは少しずつ治ってきてたのだけど、昨日からまた急におしっこの出が悪くなってしまって;
で昨日また病院連れていって、何か膀胱の中調べてもらって、洗ってもらって・・・
これからちょこちょこ連れていって膀胱を洗浄してもらうことになったよ><
詳しくはまた次の記事にUPするのでまたm(_ _)m
新しい病院、どんなかな~と思ったけど、でも行った事ある人からお話聞いてたし、そんなに心配とかはせずに行けたよ^^
おしっこの事だけじゃなく、てんかんの事も色々原因を考えてくださったり、とても積極的にしてくれる印象でした。
そう、、お薬はできれば飲みたくないよね^^;
なるべくそういうのはなしでよくしていきたいけど・・・
秋、いい方向に進みそう?!
あ~そう言ってもらえると励みになる^^
茶々にゃんさん、いつもほんとにありがとう!
茶々にゃんさんもお体気をつけてね!

●足袋ネコさんへ
とら助ちゃんもキャリー入れるの大変だったんですねー><
なかなかすんなりキャリーに入れるねこさんは少ないかもですね^^;
ええっと秋ももちろん、ネットに入れてから、キャリーに入れてます。
うちはだい子以外はネットに入れないと、病院行ってから困るので^^;;
その後ろからこっそり~ができないんです;;;
秋は特に敏感に感じ取って日ごろから逃げる方なので^^;
昨日は怖いの通り越して岩のようにかたまって家具の隙間に入りこんだのを、母が何とかひっぱりだして私がネットをかぶせて入れる事ができました^^;
秋はどちらかというとキャリーよりネットに入れるのが大変かも><
キャリーだけだと秋がそこへ逃げ込むようにそういう場所に置いてそこへ追いかけるーじゃないけどそんな風にできるような・・・
この間はネットに入った状態でびょんびょん走って部屋の中を逃げ惑って大変でした^0^;
ってえっとら助ちゃん、洗濯かごに入れて連れていってたんですか!ふたは??
キャリーだと病院って連想してしまってダメだったのかな;;

おしっこが出ないの、見ててかわいそうですよね;
そう、、人間の方の都合ですぐに連れて行けないし。
足袋ネコさん、ありがとうございます!

●すなふにゃんさんへ
思わぬおしっこの病気発見で、てんやわんやでした~^^;
でも幸い、結石にはなってない状態で、ほっです。
やっぱりおちっこの病気って多いんですね><
すなふにゃんさん、ありがとうです!

●あーさんへ
だい子ちゃん、ほっぺたおちちゃってます~(笑)

そ~なんです;;;
まさかの今度はおちっこの病気で^^;;
そう、、先生いわく、同じもの食べててもなる子はなるそう(とほほ;)
なんかでもおしっこの病気ってこんなに多いの、昔からなのかな~どうにかならんのかな~それじゃ~外の子はどうなるんじゃ~??って思いましたよっ
うちも牛ファミリーは別の部屋でいて、時々入る位だから、なかなかどの子がどんなトイレの状態とか気づくの難しいと思う;;
今回は秋が何回もトイレに入ってたから気づいたもので^^;
あの行動がなかったら気づかなかったかも><
色々と観察しないとなって、私も改めて思いました。
でもほんと結石ができてなくってちょっとほっ・・・
そっか・・・あーさん、以前記事で書いてたの読んだよ、、
膀胱炎、、疲れてたりとかしてもなるのかな?><
「あーさん、ぼくおしっこ出なくってなんで??って思ったけど、なんか病院っていうとこで色々怖いけどがんばったらよくなるってきいたから、がんばって治すよ。あーさん、ありがとう」 by秋太朗

てんかんのことも、色々調べてくれたり、原因とか今後のこととか考えてくださって、よかった。
お薬、減らせられたらいいな・・・

丸亀城、ほんとすっごい快晴だった^^
暑いくらいで。
ハトさんは仲間に入れてもらえたかな??^^
ハトから見たら、白鳥ってでっかいんだろうな~!
ハトを保護して病院に!
あーさんはやっぱりすっごく優しいな~(涙)
そのハトさん、元気になってよかったね^^
そういえばすごい以前に、うちのベランダでハトが巣を作ってたのを知らずに物干しさおか何かを触った時にその巣が落ちて大変だったことが^^;
何とか巣を再生したけど、元の場所には作れないから、違う所に似たようなの作ってちゃんと親来るかな;;と母と心配してたら、ちゃんと来て続けて子育てしてくれて、ほっとしたことがあったの思いだした^^;
途中からひなが大きくなって凶暴に?なったので、怖くて近寄れなかったけど(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/521-86ea724a

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。