ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06

スポンサーサイト 

今月は回数も減り、
少しおさまってたかと思われてた秋のてんかん発作。

昨日の朝ごはんの前に、
今月2度目の発作がありました。

この時の発作はここのところおきていた発作に比べて
少し大きく、
そして時間もいつもより長く感じられました。

秋太朗3075 2010.2.27

夏子 「いたたた><!」

いつもは↑こんな感じで元気^^

念のため、重篤な発作の時に使う座薬を
買い置きしてはいるのだけど、
一瞬それが頭をよぎった。
(後で聞いたら母も)

座薬を使う事にはおそらくならないと思ってるけど、
ふとよぎったこと。

普段座薬は冷蔵庫に入れてるんだけど、
実際おしりに入れたら冷たくないのか?^^;
びっくりしないのかなと;;

この発作がおきたのは確か雨が降ってた日。

最近気圧計も低気圧をしめしてる。

もし気圧が本当に関係してるのなら
牛部屋だけ低気圧にならないようにできたらいいのに。
なんてアホなことをふと考えつつ^^;

人間ってなれるもので?!
普段のわりと小さめの発作だとまだ落ち着いていられるのだけど
今回みたいに大き目のだと、
正直うろたえてしまう++

低気圧さん、どうかそっとお願いしますm(_ _)m

柿次朗3076 2010.2.27

柿次朗 「お母ちゃん。あの人たち、息子が発作起こしてるのに、
     お母ちゃんがいつもどおりご飯食べ続けてるって、
     苦笑いしてたよ。」

夏子3077 2010.2.27

夏子 「バカね。いつもどおりしてた方が、いいのよ。
    私たちまであわてちゃったら、秋のために良くないでしょ。」



↓コメントのお返事しました^^”



今日のおまけ。

パソ入院中のため、えらく遅れたUPになってしまいましたが^^;
友達が誕生日のお祝い(私の誕生日は1月末ですがお友達との都合で3月頭に)で、
中華料理のお店でランチをごちそうしてくれました*^^*

ハーブティ3070 2010.3.1

その時のハーブティ。

数種類の中から選ぶのだけど
このピンクがかわいかったので♪

あ、中華料理は撮影するまもなく
お腹の中へ(笑)

そして食後はその友達ん家のわんこを見に^^”

メルちゃん3073 2010.3.1メルちゃん3074 2010.3.1

メルちゃん。
べっぴんさんでしょ♪

チョコちゃん3071 2010.3.1チョコちゃん3072 2010.3.1

この子は以前もちらっと登場したことがある
チョコちゃん。
メルちゃんの後にやってきた子で、
私はこの日初対面!

すっごい飛びついてきたり、めまぐるしく動き回るチョコちゃん。
けど、デジイチの大きなカメラは初めてで怖かったのか
なぜかデジイチをむけるとかたまるのがうけた(笑)



「未来に花咲くユリの花」のゆりさんのブログからのリンクです。




ゆりさんが、咲ちゃんを保護してくれた「Y」さんという方から
行き場のない仔の里親さんを探してると聞き
ゆりさんのブログで記事にされています。

詳しくはゆりさんのブログを見てください。
(↑のバナークリックでゆりさんのブログに行けます)
他にも新しい家族を探しているねこさんがいます。

それから、もう1つ。
「ひとりごと日記」のあーさんのブログから。




広島県のわんちゃんからのSOSです。
詳しくは↑のバナーをクリックしてください。
わんちゃん2匹、新しいおうちがみつかりました^^

後の子もどうかみんな幸せになれますように。。




映画、「犬と猫と人間と」




ただ今全国上映中。





↑お店で並んでる動物のファーの本当の話です。

中条春野さんという方が描かれた「こぎつね・ファーからの手紙」はこちら

後、画像など、悲惨なものがありますが、リンクの上の方にあるサイト
「毛皮はいらない!NO-FURorg:毛皮は動物のもの」はこちら



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングだけにしてみました。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”







コメント

 

低気圧・・・てんかん発作の引き金になってるのでしょうか?
直接的ではないにせよ何等かの関係があるのかな?
迎える梅雨の時期が心配ですね。
因果関係が無いと良いのだけれど。
さすが夏子さん!
これだけ肝が座っていれば
きっと秋太郎君も安心している事でしょう。

wwwチョコちゃん本当にフリーズしていますね。

 

低気圧とてんかん、やっぱり関係ありそうですよね。
ちょこっと調べたら、低気圧の時って空気中の酸素濃度が薄くなるんだって。
ということは血中酸素濃度も下がるってコトで・・脳への酸素も薄くなるってこと??
よく重篤なてんかん発作の子がいるおうちは小型の酸素ボンベ
を常備してるってのを見るので
やっぱり関係してるんだと思うのです。
お部屋の気圧を一定に保つのは難しいですよね><
でも温度を一定に保つことで少し違うのかも??
なっちゃん、どっしり構えてるね~さすがお母さん!
慌てないのが一番だけど、
・・慌てちゃいますよね^^;

さっきね、犬猫のてんかん読本を読みなおしてみたんだけど、
発作前に甘えたり擦り寄ってくるのはてんかん発作前に不安を感じての行動って書いてあった。
アルファルファくん、不安な秋ちゃんを癒してあげてね。

ハーブティ、すっごくかわいい!
これ何のハーブ??
春っぽくていいですね^^

メルちゃんもチョコちゃんもかわいい~(*´ェ`*)
メルちゃんほんと美人!!
惚れ惚れしちゃう。
チョコちゃんのおちり、たまりまへん(*´ェ`*)

↓柿ちゃん、相変わらずやんちゃくんだ~^^
爪きりしないの?!痛くないですか?!
うちはちょっと伸びてたら強制爪きりです~^^;
(嫌がって噛まれることもあるけど、無視です。)

メールありがとうございました^^
またゆっくりお返事しまーす><

 

気圧の変化が体にもたらす作用って結構バカになりませんからね。因果関係があるかもしれませんね。例えば気圧が下がると血中の酸素濃度も下がります。高い山では沸点が下がるのと同じです。
気圧を一定に保つ部屋でも作りますか・・・って無理だなあ(笑)なんとか薬でだましていければいいんですけどね。

そういえば私のアレルギーも低気圧の時は悪化傾向です。精神科医によると心理にも影響があるみたいですね。

 

ご無沙汰してます^^
母は強し!な、なっちゃんですねw
ごはんの時はごはん!(笑)
天候がめちゃくちゃで、困ったものですね。。
早く穏やかな気候になってほしいです
秋ちゃん、お大事にね!

 

秋ちゃん大丈夫?(;_;)
なっちゃん頼もしいね。
まやさん、お誕生日おめでとう♪
遅くなっちゃったケド^^;
ハーブティーでピンクって可愛いね☆
何かのツボミ??
メルちゃんべっぴんさんだね!
おんなのこって顔してる^^
チョコちゃん、固まってるからかヌイグルミみたいv


 

まやさんご無沙汰です。
遊びに来れなくてゴメンネ。
発作、低気圧と関係するのかもしれませんね。
私も天気が悪くてどんよりしていると頭が痛くなります。
なっちゃん、さすがお母さん。堂々としてますね。
早く暖かくなって秋ちゃんの
発作がこなくなりますように~。
柴ワンコとトイプ可愛い!

 

コメントありがとうございます♪

●かぜのお~さんへ
医学的に立証されてるかどうかはわからないのですが、ねこさんのてんかんのサイトを見ると、低気圧の話は定番になっているようです。
台風の時期も発作が多いようにあったし、何かと関係があるみたいですね。
そうですね、次は梅雨の時期。
今までの秋を見てると、必ずしも危険といわれる時期に発作が多かったともいえないのですが、やっぱり気にはなります^^;
なっちゃんはまさに肝っ玉かあちゃん(笑)
どら息子たちは心強いと思いますよ~^^

チョコちゃん、若いしめっちゃ動き回る子で圧倒されまくりだったのですが、カメラをかまえた時だけ微動だにしない様子が笑えました^^

●あーさんへ
わ~あーさん、大変な時なのに、低気圧調べてくれたのっ><!!;;
ありがとうっ><;;;;体無理しないでねっ;;;
そっか・・・↓でらちあにさんも教えてくださってるけど、低気圧の時って酸素濃度が薄くなるんだ@@!;
重篤な発作の子は小型の酸素ボンベまで!
私自身も何となく雨の日って頭が重くなったりするのは、酸素が影響してたかもなんだね・・・
なるほど、勉強になりました!
あーさんにはお世話になってばかりだわ~><
お部屋の温度か~
なっちゃんはまさに肝っ玉母ちゃん。
外で長年?ねこさんやってたから肝がすわってるのかな^^

あ、秋があまえるのは、発作前じゃなくって発作の後なの・・・
通常は前なの??(打ち間違えかな??)
ええっともし打ち間違えだったら、てんかん発作前に感じた不安で、てんかんの後に甘えるんだとしたら、何か、なんとも言えないな(涙)
発作の最中は一般的に意識がないっていうけど、あのね、こないだこれは意識があるんじゃないのか!?っていう事があって・・・
発作の最中にタンスにぶつけた時に思わず「秋太朗!」ってちょっと大きめの声で呼んだら「はっ!」って感じで一瞬発作が止まってこっち見たの。
でも発作は完全には止まらずまた続いたんだけど、あれは秋太朗って自分の事だってちゃんと認識してて、それで意識が戻ったように見えた(違うかもしれないけど)。
ほんとに大きな発作の「最中」は意識がないのかもしれないけど、それ以外はうっすらかもしれないけど意識があるんじゃないのかなって思ったり・・・
もしそうだとしたら、怖いだろうなって><

あーさん、またいっぱい教えてくれてありがとうm(_ _)m

ハーブティ、かわいいでしょでしょ(笑)
ええっと、名前が、忘れてしまったのです^^;;
お役にたてずごめんね;;;

メルちゃんべっぴんさんだよね~*^^*小柄で華奢だし”
チョコちゃんのおちりがそうそう、めちゃかわいいの><!
でもすごい動き回ってなかなかうまく撮れず^^;

↓柿はやんちゃだよ~(笑)
爪きり、普段は別にしなくてもいいかな~自然のままがいいかな~と思ってそのままなの^^;
でも柿はほんとに痛いので(今もぐさっとささった所が内出血に++;)マジで切ろうかなと・・・

メールのお返事はほんと気にしないでね!!
それよりあーさんの体が心配><
無理せず治してね^^

●らちあにさんへ
↑であーさんも調べてくださってるけど、なるほど、気圧が低いと酸素が減るんですね。知らなかったです・・・
そか、高い山にいる状態になるんですね。
ほんと、気圧が一定に保てられたらいいけど、なかなかですよね~(笑)
それよりもその気圧の変化にも勝てるような体になってほしいな。ほんとは・・・
私自身も雨の日とか頭が重くなったり、昔は頭痛くなったりしてました。
酸素が影響してたんですね。
ほんと、お薬でだましだまし、、ですね。
らちあにさんのアレルギーも低気圧が関係してるんですね><
花粉症の場合は、花粉が晴れてる時の方が飛ぶんで、何となく雨だとマシになるような気がするんですが、そうじゃない場合は逆なのかもしれないですね;
心理にも影響あるっていうの、すごくわかる気する。
らちあにさん、色々教えてくれてありがとうです!
何か色々聞いてた事がつながったように思います。

●emiさんへ
おひさです^^”
母は強しですよ~!
そうそう、ご飯の時はご飯!
まずはめし(笑)
最近気温も差が激しいし、何だか~ですよね;
もうそろそろ春になれるかな。
秋のこと、いつもありがとう^^

●Harchinへ
ありがとう~秋の発作、ちょっと落ち着いたかな^^
今月は大きな発作があったものの、回数はやっぱり3月に比べたら少ないみたい。よかった。
毎年3月はどきどきもんだ!
なっちゃんは肝っ玉母ちゃん^^
いえいえありがとう*^^*>誕生日
いつでも承ってるので気にしないでね(笑)
ハーブティ、かわいいよね^^”
何かお花みたいだった。
あーさんにも↑で聞かれてるんだけど、肝心の名前を忘れてしまって^^;
ごめんねー><
メルちゃん、べっぴんさんでしょ♪何か上品は奥様って感じだったよ^^
チョコちゃん、生で見たらほんとにぬいぐるみだった!
あのくるくるな毛の手触りが今まで触ったことなくって、新鮮だったよ。
デジイチが初めてで怖かったみたい^^;
カメラ目線の写真は全部固まってたよ(笑)

●キキさんへ
おひさです^^”
いえいえ~気にしないでね^^
↑の皆さんのお話聞いてたら、やっぱり低気圧は関係してるみたい。。
私も雨の日は、何となく頭が重いし、昔はよく頭痛がしてた。
キキさんもなんですね。
やっぱり生き物の体は関係してるのかも。
なっちゃんは肝っ玉母ちゃん。
どら息子たちはきっと頼りがいがあるお母ちゃんだと思ってるよ~^^
秋のこと、いつもありがとう。
メルちゃんとチョコちゃん、かわいいでしょ*^^*

 

アケミ。。。
写真撮ってくれて
ありがとう❤
とてもカワイイです~(^-^)
チョコちゃんのお尻が
またまたカワイイ(^O^)/
また、いつでも
撮りにきてね~★

ゆい。。。
こんばんわ~(*^^)v
早速、お母さんから聞いて
ブログ見ましたぁ!!!
すごく上手く写真撮れてますね❤
またチョコとメルに会いに来てください(^O^)/

 

●アケミさんへ
何かアケミさんって照れるわね~(笑)
コメントありがと~^^”
チョコちゃんのかわいいおちりを、どうにかかわいく撮れるようにがんばったのだけど、何せ元気いっぱいのチョコちゃん(笑)
なかなかうまく撮れなくって(ぶれぶれ)何とかマシだったのがこれなの~^^;
また写真撮らせてね♪
(チョコちゃんは怖いかな^^;)

ゆいちゃんへ
お~ゆいちゃんいらっさい♪
コメありがとう^^
何かお母さんの承諾だけでお部屋載せちゃったけど大丈夫だったかな^^;
何とかあんまりわからないようにボケてるのにしたんだけど(笑)
写真ほめてくれてありがとう*^^*
また会いに行きます^^

アケミさんゆいちゃん、またコメントしに来てねん♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/519-24ec1219

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。