ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06

スポンサーサイト 


ぼくの毎日の楽しみ 

秋太朗のてんかん発作、
あくまでも私達の目の前でのみの確認だけど、
9日の朝以来、起きてません。

牛部屋でいる時にもしかしたら起こってるのかもしれないけれど、
少しほっとしています。

治らない病気とはいえ、
長い間発作がおさまっていたので、
正直油断していました^^;

薬を飲みだしてから、発作が続いたのは初めてだったので
ちょっとショックだったけど
何とかひとまず安心かな。。。

皆さんいつも秋太朗に優しい言葉をありがとうございます。

前の記事でもお話した、
秋太朗が晩ご飯が終わった後、
台所のテーブルの(イスの)下でくつろいでしまって、
以前はなかなか牛部屋に戻らなかったけど
最近は、しばらくしたら自ら牛部屋に戻ること。

今日は秋太朗が台所のテーブルの下でくつろいでる時のショットです^^

秋太朗2724 2009.8.22

秋太朗 「ぼく、ここがなんだかおちつくの。」

秋太朗2723 2009.8.22

秋太朗 「台所で少し遊んだら、ここでゆっくりするのが楽しみなんだ。」

秋太朗2720 2009.8.22

秋太朗 「でも最近は、しばらく休んだら自分でお部屋にもどるよ。」

秋太朗、えらいね!ありがとう*^^*

ねこさんは同じことの繰り返しが好き(安心する)だって
何かで読んだことがあります。

おおまかな毎日することってだいたい決まってますよね?!

逆に変化をきらうっていうのもあるようで・・・
たま~に旅行についていくねこさんもいるけれど、
ほとんどは色んな場所に移動するのは苦手な子が多いですよね^^;

秋太朗も、カリカリで誘導(詳しくは前の記事にて)するうちに
「そろそろカリカリタイムで、牛部屋に戻る時間かな。」
ってなったんだと思います^^

ねこさんもおもしろいですね♪


映画、「犬と猫と人間と」

今日届いたメールマガジンより。
2009年9月18日(金)21:50~
NHK教育『視点・論点』
「犬猫大国・日本の現実を映画に~飯田基晴」

見なければ^^




これは猫が好きで、たくさんの捨て猫のお世話をしてきた
1人のおばあちゃんの、
「動物を大切に思ってもらえるような映画を作ってほしい」
という想いからできた映画だそうです。

今この映画のメールマガジンの購読をお願いしています。
↑のバナークリックで「犬と猫と人間と」のサイトへいけます。
メールマガジンの登録もそちらでできます。

辛くて見る事ができないかもしれませんが、
少しでもたくさんの人がこれを見て事実を知って、
犬や猫が人の手で命が絶たれる事がない世の中になる事を願います。




今日もまたまたこちらの記事^^;
お店で並んでる動物のファーの話です。
(ファーの話は9/4の記事から載せています。)
もし「??」となられた方はちょっと耳を傾けてもらえたら嬉しいですm(_ _)m
もしこれからファーを使った商品を買おうとしているのなら
その前に見てみてください。

中条春野さんという方が描かれた「こぎつね・ファーからの手紙」はこちら

後、画像など、悲惨なものがありますが、リンクの上の方にあるサイト
「毛皮はいらない!NO-FURorg:毛皮は動物のもの」はこちら



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングだけにしてみました。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”

コメント

 

秋ちゃん元気になったんですね、よかった。
片手がくにって曲がっているのは
リラックスしている証拠だそうです。
猫にもブームがありますよね。
猫を見ていると季節の移り変わりがよく分かります(笑)

 

秋ちゃん、落ち着いているようで安心しました。

そうそう、猫さんって行動パターンが同じだよね。
たまに寝る所が変わったりするけど(笑
家も移動はダメ。 外へ出るのは病院だけ。 それでもストレスかかってるもん。

秋ちゃん、テーブルの下が落ち着くのね。
でも、ちょっとのんびりしたらお部屋に帰るのちゃんと学習したんだよね。
エライエライ! ^^
猫さんは、ちゃんと学習しますよね。(*^ ^*)

 

秋太朗くん、落ち着ける場所があるんですね^^

僕もこちらのブログにお邪魔すると落ち着きます^^

 

秋太朗くん、落ち着いてるんですね。
とりあえずひと安心。
このまま発作がでないことを祈ってます。
ウチの猫さんも平凡な毎日が好きなようです。
日常でないことが起こるとやはり嫌みたいです。
猫さんと暮らしているといろんなことに気がついて楽しいですよね!

 

秋ちゃん、秋ちゃんがみんなと同じように、
何でもない日常を感じられたら、ただそれだけで幸せだよね(^^)
私も同じ・・・決して多くは望まない・・・
ただ、当たり前だと思うような事が、実は幸せなんだって感じられるような、
そんな人で私もあり続けたい。
だからこそ、秋ちゃんの生きるってことが、凄く大切で愛しいよ。
秋ちゃんの発作、どうかこれ以上起きないように・・・。
動物が苦しい想いをする姿は、とても辛い。
まやさんも、秋ちゃんと同じような想いでいることを考えると、やるせない。
せめて応援だけは、いつもさせてね(^^)

 

まやさん、ご無沙汰しちゃってます。
秋ちゃんひとまず安心ですね。毎日同じ事の繰り返しが
猫ちゃんにとって安心できることなのでしょうね。
自分のお部屋に戻ってのんびりしてね~。
↓バラのお写真とっても素敵★

 

こんばんは(*´∇`*)
秋くん、発作がおさまってるみたいでちょっと安心。
毎日同じこと・・・確かに部屋の模様替えをしたりすると
ソワソワするもんなぁ^^秋くんは穏やかな
日常に慣れて自分のペースを掴んだって感じかな?^^
くつろいでる丸っとおれてる手が可愛い( ´艸`)
↓バラとのショットもイイ感じ~!
綺麗なピンクだぁ~(*´ェ`*)♥

 

毎日同じ事の繰り返しが ・・・
確かに同じこと繰り返してるなぁ~
繰り返していないと見ている人間も気になっちゃいますからね
そっか、いいことなんだ。

 

コメントありがとうございます♪お返事遅くなりました!

●pieさんへ
ありがとうです~”
あれから私達の前では発作おきてなくて、ちょっとほっとしています^^
片手がくにっと曲がってるのはリラックスしてる証拠って知らなかった!
秋太朗がリラックスしてくれてるなんて、すごいうれしい*^^*
あはは!猫を見てると確かに季節がわかりやすい(笑)

●茶々にゃんさんへ
ありがとうです~”
あれからは私達の前では発作おきてなくて、ちょっと安心^^
そうそう、寝る場所はころっころ変わりますよね(笑)
うちも外に出さないので、病院行く時位かなぁ・・・
かなり前にだい子はペットホテルに泊まったことあるけど!
秋、最近また自分で部屋に戻らなくなって^^;
やっぱりテーブルの下で牛部屋の方見ながらくつろいでます(笑)

●おさむにぃさんへ
最初はあんなにへっぴり腰で歩いてた台所なのに~
今じゃすっかりくつろいじゃって、しかも最近また自分で戻らなくなっちゃったんですよ^^;
またカリカリで誘導してます(笑)
このブログ落ち着きますか~??
ありがとうございます*^^*

●やらいちょうさんへ
はい~ひとまず安心です”
ありがとうです~^^
ほんとに、このまま発作がおきなければいいのに・・・
神棚にむかってお祈りしてます。
猫さんは同じリズムの平凡な暮らしが好きみたいですよね^^
普通に何も起こらない毎日ってある意味幸せなことですよね!
猫さんといるとほんと色んなことにきづかされます^^”

●ゆりさんへ
ありがとうです”
秋も、みんなと同じようにゆっくりと平穏に暮らしてほしい^^
私もそう思います。
何も起こらない毎日って、幸せなことでもあるよね”
普通に自分で歩けて、ご飯が食べられて、っていうのが幸せなことなんだなって^^
私もそういうのを忘れないで日々暮らしていきたいな。。
秋のこと、いつも気にかけてくれて、ありがとうm(_ _)m
発作が起きると動揺してしまうけど、こうやってまた発作のない日々がおくれてると、ゆっくりした気持ちになってます^^
私の場合、すぐ安心しちゃって油断してしまう所がいいような悪いような、なんだけどね^^;

●キキさんへ
キキさん、お忙しいのにありがとうです^^!
秋、ひとまずほっです”
ありがとう~”
秋、最近また自分で部屋に戻らなくなっちゃって^^;
またカリカリで誘導してます(笑)
写真、ありがとうです*^^*

●yunkさんへ
秋、ひとまずほっだよ~
ありがとう~^^”
そだね~模様がえも猫さんにとっては大イベントなのかも?!
秋のまるっとおれてる手に注目してくれてありがとう~^^
私もこのくるりんな手がすきなの^^”
薔薇のショットもありがと~^^””
ほんと、きれいな薔薇だったよ♪

●すなふにゃんさんへ
猫さんてだいたいする事繰り返してますよね~^^
時計なくても人間よりそういうの体で感じるの敏感だと思うし、、
だいたい同じ時間帯に同じことしてる^^
そうそう、繰り返してないと、人間も気になっちゃいますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/459-1df9c4a8

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。