ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12

スポンサーサイト 


月桃 

長く続いた、牛さんファミリー猫じゃらし編でしたが^^;

今日はひさしぶりにだい子登場です~!

少し前に、こんなの↓をいただきました。

だい子2733 2009.8.16

「月桃(げっとう)」と言うそうです。

月桃とはこちら

私も初めて見るもので、
この乾燥させたものはお茶にしていただくといいそうです。
婦人科系にいいって言ってたかな??

だい子2735 2009.8.16

だい子もはじめまして~

だい子2737 2009.8.16

まずはニオイチェックしないとねっ!

だい子2736 2009.8.16

だい子 「・・何かこの揺れ加減が・・・」

ん?何か戦闘モードになってるような??

だい子2734 2009.8.16

だい子 「とりゃーっ!!」

やっぱりこうなっちゃったー^^;


だい子、じゃれじゃれになってしまいました~!

この月桃。
私はいつも普段は縁のない、おもしろいものをプレゼントしてくれる方からのもの。
これまでもこちらでも記事にしたけれど、
へちま(食べるんですよ!)やあけび、ドラゴンフルーツなどなど
色んなものをいただきました^^

Nさん、いつもおもしろいもの、ありがとうございます^^!

Nさんは以前沖縄に住んでいた事があるので
沖縄のものをいただく事が多いです。
ちょっとわかりにくいかもだけど、
1枚目の下の新聞も沖縄のなんですよ~^^


秋のてんかん。
最近は起きてません!!
今も「発作がおっきない~♪」
と、へなちょこソングでドアを開ける毎日ですが、
その歌のせいかどうかはわからないけど^^;
発作が起きてなくてほんと嬉しいかぎりです。

ただ、私達の目の前でーだけの話なので、
それ以外の時はわからないんですけどね^^;

そしてふと思ったコト。

てんかん発作が起きると
おしっこやうんちをしてしまう(トイレ以外で)コトがあるそうで、
今まで牛部屋に入ると
畳の上にうんちがある時があって。
その時は、きっと遊んでるんだ!と思って
ブログでも「うんちサッカー」とかって確か記事にもしたと思うんだけど、
あれはもしかしたら、発作のうんちの可能性もあるのでは??と・・・
真相はわからないんだけど^^;
可能性のひとつとしては考えられるかなと・・・

そして前回も秋の事で
あたたかいコメントありがとうございましたm(_ _)m
どうかこのまま発作が起こらなければいいなと願うばかり。。。
そして秋にも元気で長生きしてほしい。






映画、「犬と猫と人間と」

猫が好きで、たくさんの捨て猫のお世話をしてきた
1人のおばあちゃんの、
「動物を大切に思ってもらえるような映画を作ってほしい」
という想いからできた映画だそうです。

今この映画のメールマガジンの購読をお願いしています。
↑のバナークリックで「犬と猫と人間と」のサイトへいけます。
メールマガジンの登録もそちらでできます。

辛くて見る事ができないかもしれませんが、
少しでもたくさんの人がこれを見て事実を知って、
犬や猫が人の手で命が絶たれる事がない世の中になる事を願います。


そして今日もひつこくこちらの記事^^;
お店で並んでる動物のファーの話です。
(ファーの話は9/4の記事から載せています。)
もし「??」となられた方はちょっと耳を傾けてもらえたら嬉しいですm(_ _)m
もしこれからファーを使った商品を買おうとしているのなら
その前に見てみてください。

中条春野さんという方が描かれた「こぎつね・ファーからの手紙」はこちら

後、画像など、悲惨なものがありますが、リンクの上の方にあるサイト
「毛皮はいらない!NO-FURorg:毛皮は動物のもの」はこちら
「毛皮は必要ですか?」のサイトはこちらですが
今改めて見たら、閉鎖されてるようです。
閉鎖したのでリンクを外してくださいとのことと、その理由が載っていました。
なのでこちらはもう少ししたらリンクを外そうと思います。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングだけにしてみました。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”

コメント

 

秋ちゃん、ちょっとホッとしました。やっぱり人間の体調と同じで波があるんでしょうね。
その波の間隔がどんどん長く、そしてうねりがどんどん小さくなっていくように祈ってます(^^)

 

月桃・・初めて知りました(@_@;)そりゃーそうだよね・・・
いくら人間が良いものって言ったって、良い具合に揺れてたら、
だい子ちゃんのハートにぐぐっときちゃうよね(^^)

沢山のもの、健康にいいと聞くと、ついつい食いついちゃう(笑)
月桃・・・ちっと良い事またきいちゃった(^^)/
健康バンザイだもんね(^^)
だい子ちゃん、どんな匂いだった?(^^)
だい子ちゃんの、とりゃーって顔モフモフ寄り目顔、
この可愛い顔は本当、ツボにはいるね(^^)/

 

げっとうをゲット!
な~んちゃって!
初めて知りました。
虫除けにもなるんですね。
こういう珍しいものを頂くと
なんだか嬉しくなりますね。
秋太朗くん、このまま発作がおさまってくれたら良いのに。

 

月桃私も初めて知った!
ショウガ科だから、
生姜と同じように体を温めてくれる効果があるのかな?
なんて思っちゃった。

そしてだい子ちゃん、本日も美しいわ!
前から思ってたんだけど、
だい子ちゃんて大きいお目目も素敵だけど、お耳も大きいよね?
小顔さんだからお耳が大きく見えるのかな^^

↓秋ちゃんの立ち上がる姿、安定してる☆
抜群に可愛い♪♪
開いたお手手もたまんなーい(*´ェ`*)ポッ
発作も心配><
だけど、落ち着いてきたみたいでホッとした。
このまま落ち着いてくれますように。

 

タイトルを読んで
「つきもも?・・・可愛い~!」って思ってしまった私^^
ゲットウっていうんだぁ。なんかお洒落~♪
だい子ちゃんとウネウネの組み合わせが面白い。
沖縄って珍しいものがたくさんあるんだね♥

秋くん、そっか~よかったよかった(*´∇`*)
このまま発作が落ち着いてくれますように。

 

コメントありがとうございます♪

●らちあにさんへ
私達の前では~なので、牛部屋にいる時に発作が起きてないっていう確信はないんだけど、それでもだいぶ安心というかほっとしています。
そうですね、人間と一緒で波があるんやと思います。
秋の事、いつも応援してくれてありがとうございます!

●ゆりさんへ
月桃、あんまり知る機会がないですよねー^^;
だい子にとってはおもちゃだったようです^^
でもこれ、揺らすとぽろんぽろん落ちちゃうので、あんまり遊べませんでした^^;
体にいいって言われると気になりますよねー^^!
「においはね~微妙だった」BYだい子
モフモフ寄り目顔、いいでしょ~(笑)
ありがとうです^^

●やらいちょうさんへ
ぎゃははっ!
出ました、やらいちょう節♪?!
だい子は残念ながら、げっとうをゲットできませんでしたが(笑)←食べるといかんかもですからね~^^;
めずらしいものって、何かテンションあがりますよね^^!
秋の応援いつもありがとうございます。
牛部屋ではどうなのかわからないけど、どうかこのまま発作が起きずにいてほしいです。

●Harchinさんへ
月桃、知らない人が多いよね~きっと^^
しょうがも私大好きで、特に冷え性なのでよく食べてる♪
そだね~月桃も体を温めてくれるのかも!婦人科系にいいって言ってたし^^
だい子、美しいだなんて、ありがとう~*^^*
耳、大きい方かも?!
というか、ご指摘どおり、顔が小さいから耳が大きく見えるのかな^^”
大きな顔のアルファルファが隣に座ったら、きっとすごい大きさに差があると思うー(笑)
まず首の太さからして違うから^^;
↓秋の立ち姿、けっこう安定感あるっしょ^^”
発作、最近は私達の目の前では起きてないから、少しほっとしてるーありがとうm(_ _)m

●yunkさんへ
ほんとだー「つきもも」ってかわいい響き*^^*
さすがyunkさん、感覚がいつもおお!と思うわ~♪
まだゆっくりした時間がなくてお茶にして飲めてないんだけど、どんな味かなーって思いながら~^^
沖縄は普段おめにかかれないものがいっぱいあって、おもしろい♪
秋の応援いつもありがとう~^^
私達が見てない所ではどうかわからないけど、まずはご飯の前の発作がないので、少し安心してるー。。
このまま発作が起きないといいな。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/457-61eb55eb

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。