ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11

スポンサーサイト 

先日、ねこじゃらしで遊んだだい子。

夏子と秋太朗と柿次朗2751 2009.8.30

牛さん達も遊んでみました!
※後ろのやぶれかぶれの襖 牛ファミリーの芸術作品は気にしないでください

秋太朗と柿次朗2744 2009.8.30

秋と柿、興味津々!
そういえば猫草を触るのは初めてかも、、
寒い季節に生まれたものね^^

秋太朗と柿次朗2743 2009.8.30

秋太朗、ジャーンプッ!!
柿のしぐさ、何かかわいい*^^*

秋太朗2741 2009.8.30

秋太朗は新しい物への探究心は人、いや猫一倍強いので
ねこじゃらしにもこんな感じ♪

秋太朗 「ちょっとそれ見せて!!」

秋太朗2759 2009.8.30

秋太朗 「もっと近くで見たいよ~」

秋太朗2760 2009.8.30

秋太朗 「もっと見せてー!」

秋太朗2757 2009.8.30

秋太朗 「わーなんだこれー??」

秋太朗2758 2009.8.30

秋太朗 「ぼくこれすきかも(ぺろっ)」
(食べないでねー++)

牛さんファミリーねこじゃらし編、
まだまだ続きます^^;


初めてのねこじゃらしに満喫した秋太朗。

秋太朗の病気、「てんかん」はうちに来てくれてる方だと
知ってる人が多いと思いますが、、
(最近お知り合いになった皆様、、秋太朗は「てんかん」の病気を持ってるんです)

前の冬、今年の1月頃から症状が出始め、
(当初は固まるだけだったりで、てんかんの事も知らず、
秋の性格だと思っていました。
それから大きな発作が起き、ネットで調べて、
病院で診てもらって、てんかんとわかりました)
4月4日の夜ご飯の時から薬(フェノバール)を飲み始め、
それ以降発作は4月5日の朝と4月7日の夜の2度起こり、
それ以来起きてませんでした。
(私達の前だけでの事なので、それ以外ではわかりません。
でも何となく起きていない様でした。)

それが今朝、また発作が起きてしまいました。
朝ご飯の時、お皿を置くと同時に固まり、
母の顔をじーとみつめ
(秋と柿の器は母が、なっちゃんとアルファルファのは私が持って入ります)
その後、顔がひくひくとひきつりはじめ、
口からヨダレが出ました。

@@!!><;;

途中で柿が秋のご飯を食べそうになり、
薬が入ってるのであわてて阻止したら
秋がちょっとびくってなったけれど;
幸いすぐに戻り、ご飯を食べ始めました。

実は昨日9月5日の夜ご飯の時も
ちょっと様子が変だったので、気にはしてました。
昨晩は、少し固まって、その後牛部屋に戻って行ってしまい
(夜は牛部屋の隣の台所、朝は牛部屋でご飯食べてます)
ニャーニャー言いながらうろうろしてたのだけど
すぐ戻って来てご飯食べました。

昨晩も今朝も食欲はあるようです。

てんかんの症状のひとつでもある、
発作後の行動でニャーニャー鳴いて何かを探し始めたり
アルファルファに甘えていったり
(ネットとかでは飼い主に甘えたりするとあったけど^^;)
少ししてました。
以前ほどアルファルファにひっつきまくってまいませんでした。

アルファルファも余りひっついてこられると
パンチしたり、耳をかんだりするんだけど、
そういえば、最近秋の耳の辺りに小さな傷が多かった、、
でも傷(ハゲ)はアルファルファにもあるし
今の所、一緒にいない時はわからないけど
やっぱりご飯の前に発作が起きるように感じる。


てんかんは、治らない病気、
薬も症状をおさえているだけ。
一生薬を飲み続ける。

これはわかっていたことだけど、
長い間発作が起きてなかったから
正直、治らないけどもう発作は起きないんじゃないかと
安心していました。

ネットで見た、梅雨時に発作が多くなるかも(気圧の関係で)
というのも気にしていたけれど、
何とか起きずにのりきった。
それもあって、少し気がぬけていました。

でもまた発作が起きて、
やっぱり秋はてんかんなんだと
改めて、気をつけないとと思った。

薬のおかげで、幸い大きな発作にはならなかったからよかった(ほっ)

最近発作なかったし、
薬飲んでから何となくよろよろしてる事多いから
(元気に走り回ってる事もありますよ^^)
薬の量って減らせられないのかなって母と話してたけど、
やっぱり減らせなさそうだな^^;

けど何でまた発作が起きたんだろう?
昨晩は遅くなってしまったので
ちょっとせかせか動いてたからそれがいけなかったのかな?
そんなの関係ないかもしれないけど、
今回の事で、
あわてず、ゆとりを持ってしないとと改めて思った。

秋太朗2753 2009.8.30

秋太朗~お薬がんばってるんだから、
こっちが不安になったらいけないよね!

秋太朗がてんかんになって、ネットで色々調べてたどりついたサイトはこちら
リンク貼っていいのか、見てみたのだけどちょっとわからなくて;
ダメだったらゴメンナサイ><
猫の「てんかん」「癲癇」等で検索してうちに来られた方へ。
こちらのサイト、私はまだコメントした事はないのだけれど、
とても参考になるし同じてんかんと闘ってるねこさんのお話があって
とても心強いです。
もしまだでしたら、見てみてください。

今日はめちゃくちゃ長くなってしまいましたが、
読んでくれてありがとうございます。

そして↓のファーの話も、
暗くなってしまうので正直今までこういう記事を長々と載せるのを
ためらってたのだけど、
皆さんから色んなお話聞けてよかったです。
でもショックな内容で、苦しい想いをさせてしまったのはゴメンナサイm(_ _)m

私も知った時はかなりショックでなんともいえない感情になりました。
これからはファーを使ったものは買わないと決めました。

きっと現地のあの職業の人たちも好きでしているわけではないと思います。たぶん、、
ファーを扱ってる仕事の人達もいます。
もっとテレビとかでこの話を取り上げてくれたり、
そういう職業の人たちへの後の配慮も含め、
ファー製品がなくなることを願います。

この季節なので特に皆に知ってもらいたいので
しばらく記事にリンク貼ろうと思います。
うちのブログを見てる人は少ないけど^^;

はじめての方へ。
お店で並んでる動物のファーの話です。
もしこれからファーを使った商品を買おうとしているのなら
その前に見てみてください。
後、「ハラコ」の製品も詳しい話は知らないけれど、
「ハラコ」ですからね。
名前からして想像つきます^^;
「かわいい~!」と思う前にちょっと考えてみてもらえたら嬉しいです。
何て今日もえらそうにゴメンナサイ;


中条春野さんという方が描かれた「こぎつね・ファーからの手紙」はこちら

後、画像など、悲惨なものがありますが、リンクの上の方にあるサイト
「毛皮はいらない!NO-FURorg:毛皮は動物のもの」はこちら
「毛皮は必要ですか?」のサイトはこちらですが
今改めて見たら、閉鎖されてるようです。
閉鎖したのでリンクを外してくださいとのことと、その理由が載っていました。
なのでこちらはもう少ししたらリンクを外そうと思います。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングだけにしてみました。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”





コメント

 

じゃらしがじゃらじゃら~!これはたまらんですなあ(笑)
秋ちゃん、発作出ちゃいましたか(>_<)でも久し振りですね。治らないというのは精神的にきついけど、上手に付き合っていくしかないんでしょうね・・・。
考えてみたらワタシのアトピーやアレルギーも、椎間板ヘルニアも医者から「治らない」と言われてます。命に関わるわけではないけど、不治の病って結構あるもんです。
気休めにもならないとは思いますが・・・。

 

秋太朗くん、しばらくおさまっていたのに・・・
何かの要因があるんでしょうけど、
正確なことは分からないんですね。
大事なことは冷静に見守りながら
病気と上手く付き合っていくことでしょう。
薬を飲み続けることは楽なことではないでしょうけど、
秋太朗くんはもう慣れているのかも知れませんしね。
天然じゃらしを見つめる表情が素敵です!

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

まやさんこんにちは。
「てんかん」ってお薬で押さえる事が出来るのですね。
でも一生飲み続けるのか・・・インシュリン注射といっしょだ・・・。
秋太郎君はお薬=ご飯と思ってくれるといいですね。本当は飲まなくても良くなるのがいいけれど それが無理ならばお薬と仲良くしちゃいましょう~
ファーの記事も読ませて頂きました。
日曜日に動物レスキュー団体のパネル展を見てきたばかりです。
あの生々しい写真をみれば 毛皮なんて欲しいと思わなくなるはずです。
そしてペットがいらなくなったから、じゃまだからと捨てようと思う人が激減するはずですね。
うすうすはわかっていたのですが,目の前の大きな写真のつぶらな瞳たちを観ると涙が止まりませんでした。
イヤなもの,怖いものもちゃんと自分の目で見なくてはなりませんね。

 

コメントありがとうございます!

●らちあにさんへ
じゃらじゃらじゃらしぃ~♪
私も猫やったらたまらんと思います(笑)
秋、発作でちゃったんです++;
全然予想してなかった事でびっくりしました;すっごい久しぶりなんですよ。
お薬もまれに飲むのをやめても大丈夫になる子もいるようです。
でも途中でやめると今までおさえてたものがどーん!と出てしまうので、絶対勝手にはやめたらいけないし、タイミングがむずかしそう><
今回みたいに忘れた頃にまた、、もあるし;
治らない病気っていっぱいありますよね、、
原因がわからないからというのが大きいのかな??
それでも大昔に比べたら、ずいぶん治る病気も増えてるんですよね。これから先今は治らない病気も治るようになるのかな。。
らちあにさん、とても心強いです、ありがとうm(_ _)m^^

●やらいちょうさんへ
何が引き金になったのか、、、全くわからないです。
もう数ヶ月起こってなかったので正直安心してしまってました><
てんかん発作の原因はいろいろあるんですよね、、
原因がわからないものもあったり、、
薬もまれにだけど、飲まなくてよくなる子もいるみたいです。
何年もかけての話だけど、、、
長い目で、ゆっくりと付き合っていくしかないですね”
秋は今まだなれてないのか、ニガテなのか、抱っこできないしいっぱい触れないので(ぼーっと眠い時は触れるけど^^;)幸いお薬がご飯にまぜて何とか食べてくれるのが救いです。
慣れてる子でないとできないような事だと今の秋だとすごい大変かも><;
天然じゃらしはやっぱり興奮してましたよー^^ありがとうございます♪

●鍵コメさんへ
いつも暖かい言葉ありがとう^^
さっきコメしてきました!

●足袋ネコさんへ
こんにちは^^
てんかんは、お薬で一応発作をおさえる、、数を減らす事はできるようです。
そしてごくまれなのかもだけど、飲まなくてもよくなる子もいるみたいです。
ただ途中でやめるのはそれまでとめていたものがどっと出る事になるので?!勝手にやめることはいけないし、タイミングがムズカシソウです><
後、お薬になれてきて効かなくなったりとかもあるみたいですね;;←これじゃありませんように。。
トラ助ちゃん、がんばってましたもんね、、
秋の場合はなれてないのか、性格なのか、抱っこもまだできなくて、触るのもかろうじて^^;
ぼーっとねむい時には何とかいっぱい触れるかなといった感じなので、もし注射とかなったらすごい大変そうです><
抱っこできる子でも大変だろうに;;
秋太朗は特に探究心旺盛で新しいものは徹底的に調べまくる方なんで^^;
ご飯も朝はカリカリメインで秋だけ鶏肉(に薬はさんでます)がほとんどなので(カリカリを皆と同じいっぱい入れると先カリカリだけ食べてしまって薬を食べにくくなってしまうんです;)皆と違うってわかるのか、時々皆のとちらちら見比べて食べるのにとまどってたりします^^;
お薬もちょっと鶏肉から出ちゃってたりするとわかるみたいだし、鶏肉が大きすぎても口から出して鶏肉がぶはーって飛び出してしまうし、大きさのころあいもあるな~と^^;
お薬=ご飯って思ってくれたらいいなぁ、、
動物レスキュー団体のパネル展のお話。
やっぱり言葉よりも写真ってどかん!と来るものがありますよね。
特にこういうのは、、、
私もイヤなもの、怖いものもちゃんと目をそらさずに見ようと思います。(たまに夢に出てきちゃうんですけどね^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/453-e30d271b

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。