ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06

スポンサーサイト 

柿次朗2612 2009.7.5

柿次朗、んしょ!んしょ!と毛づくろい中♪

「柿ちゃーん!」

柿次朗2613 2009.7.5

柿次朗 「ん?」


「柿ちゃーん!!」

柿次朗2614 2009.7.5

柿次朗 「に゛や゛あ゛ぁ゛う゛ぅ゛ぅ゛ーーー!!!」

柿ちゃんの鳴き声は、ちょっとだみ声。
でも、低いおっさんの様な声ではなくて、
ちょっと甘えたような声^^
ゴロゴロ甘えモードが最高になった時は、
声が出なくなって、しゃがれた「に゛ゃ゛う゛ぅ゛ーー!」
になります(笑)
といってもこうやって文字にするのは難しいな~^^;
どっちかというと、
「う゛え゛ぇ゛い゛!!」
って感じの鳴き声。・・・てさっきと全然違う^^;
柿のまねする時はいつも
「えい!」って言ってます(笑)

柿ちゃんはほんとよく鳴くし、すぐゴロゴロになるし、
そのゴロゴロがまたすっごいでかい!
こりゃ免疫力あがりまくりだな~と思いつつ、
全然ゴロゴロ言わない秋にわけてあげたい位^^;
(ほんとにわけられたらいいのに・・・あ。でも近くで聞くだけでも効果あるかな^^)

うちの5にゃんも皆それぞれ鳴き声鳴き方大きさ鳴く量、
全然違う。
いつも仲良くさせてもらってるブログのねこさんも
鳴き声を聞いたらまた想像通りだったり、
違ってたり、おもしろいんだろうな~なんて思ったり^^


話は変わって、
この記事この記事で、ちょこちょこお話していた、とっくり蜂。

実は先日駆除する事になったんです><
ちょっとかわいがってた感じになっていたのですごく迷ったんだけど;;

偶然最近地元の新聞に、
同じようなとっくりの蜂の巣ができたーと
めずらしいものというくくりで、
おもしろい形の野菜とかと並んで記事にされてるのを見て。
そしたらタイトルが「小型スズメ蜂」となってる!
でも内容は「こまったー;駆除しないとー;」という内容ではなく
「こんなおもしろいのがあるよー」という楽しい感じ。

ただ「小型スズメ蜂」というネーミングが気になり、
ネットで再度調べてみることに。
結果、はっきりとはわからないんだけど、
おそらく、「とっくり蜂」というのは正式名称ではなく、通称らしい??
正式には「小型スズメ蜂」というみたい。
習性としては、以前とっくり蜂で調べた時のように
そんなに凶暴ではないので、刺激しなければ大丈夫との事。

なんだけどっ
ごくまれにでっかくなるらしいことが判明@@!
っと今またネットで調べてみると、こんなのが。

え?とっくり蜂と小型スズメ蜂はまた違うの??@@;
うーん謎が深まる一方ーー;

ここにもやっぱりとっくり蜂と小型スズメ蜂は違うもののように書かれてる。

どっちにしても攻撃性は少ないものの、
どんどんでっかくなって、ぶんぶん飛ばれると、
うちは幸いそんなに頻繁に通る所でなくよく使う部屋からは少し離れてるんだけど
ちょうどご近所さんがこの巣がある木のそばをよく通るらしく、
その方のおうちはこの木から近い;

なので、もしそこの人が刺されたら;ということで
悩んだあげく、駆除する事になったのです・・・
蜂さんにはかわいそうだけど><

後、1匹(女王蜂)に1匹の子供というのもどうも違うみたい?
何かよくわからんです^^;
(とっくり蜂の方がそうなのかな・・・?)

小型スズメ蜂?2624 2009.7.11

↑が駆除する直前の巣。(母のコンデジで撮影)
とっくりの時は女王蜂が巣を作るのだけど、
後は孵った蜂(働き蜂?)たちが巣を作る(足す)ので
材料を取りに行く所が変わるらしく、それで巣の模様が変わるそう・・・
こうなるとまさにスズメ蜂の巣の模様に似てる。

そんなわけで、凶暴ではないのでたぶん大丈夫だろうという事だったけれど
(駆除を頼んだ所の人の話でもそんな感じでした)
ごくまれにでかくなるというのも怖いし、
何よりご近所さんに迷惑をかけてはいけない、という事で
駆除する事になりました・・・

駆除してくれたお兄さんの格好は
こんな感じの、まるで宇宙服のような格好!
頭がヘルメットじゃなくて、円柱なの(笑)


だい子さん、
宇宙服のお兄さんを見て、
へっぴり腰でした^^;



  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングにも参加しています。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”

コメント

 

あっ、わかります^^
動画なんか拝見させていただいて、あれ?意外な鳴き声~なんてことありますね!
柿ちゃんはだみ声っぽいんだ!
でも、それはそれで可愛いですよねぇ^^(もうなんでも可愛い!)
蜂さん残念でしたね。でも、やっぱり少しでも危険になる可能性があるなら、心配ですもんね!

 

柿ちゃん、可愛い~!!
柿ちゃんの声聞いてみたいです(笑)どんなだろう??
しかも、ゴロゴロ言ってくれるとメッチャ嬉しいですよね(^^)
自分の素直な気持ちを、表してくれて甘えてくれると
話しかけてくれてるようで、本当に幸せ感じちゃいますよね(^^)

蜂さん、違う場所に巣を作ってくれたら良かったのにな・・・。
(なんちって・・・)
人間にとって害にならないけど、でも、もしも・・・ってこと考えたら
やっぱり私も迷ってしまう。しかもご近所さんに害を
与えてしまった場合は大変だしね・・・。

だい子ちゃんのへっぴり腰
想像しただけでウケちゃいました。プププ


 

柿次朗君の「にゃあうう~」のお顔がとってもきゃわいい~(>ω<)
ちょっとだみ声なんだね~なんかそんなとこも愛おしくなっちゃう♪♪
蜂の巣ついに駆除しちゃうんですね~
そういえばうちの祖父が普通の蜂だと思うんですが、顔面を刺されてまるで性別まで変わっておばあちゃんの様に別人になっていたのを思い出しました(^д^;)

 

同じ兄弟でも全然違いますし
鳴き声って本当に様々ですよね!
鳴き声って性格を表しているように思います。

家のチビ達も3ニャン3様。
誰が鳴いているのか直ぐに判っちゃいます。

防護服…言われてみれば宇宙服…w

 

あ、柿ちゃんすーくんと同じ感じかも~^^
小さい頃鳴きすぎて気付いたら
若干しゃがれ声。笑
言葉にすると難しいですよね~。
とにかく濁点必須。みたいな。笑
変わってたけちゃんは超音波かってくらいの高い声。笑
でも全員おしゃべりなので
ちょっとしたコーラス隊みたいになってますw

振り向きからのお返事柿ちゃん
めっちゃかわいいんスけどっ(*´エ`*)
私も呼びたーい♪
柿ちゃん柿ちゃーん(*´エ`*)←バカ

とっくり蜂、ええっ?!
小型スズメ蜂?!?!
・・調べようと思ったけど実物写真があるといけないので
(虫嫌い)
勇気がでませんでした。汗
実家の近所のおっちゃんが
昔スズメ蜂の巣を撤去しようとして亡くなられたの~(無謀。汗)
まれに大きくなるって、(ヒョエー)
それは小型・・じゃなくって
立派なスズメ蜂になるんでしょうか~?!

↓のだい子ちゃんの怪訝な表情がウケるー( *´艸`)


 

柿次朗君、お返事してるの~?! 可愛い~~~♪
そうそう、鳴き声も十猫十色ですよね。
柿次朗君はちょっとだみ声なんだ。 でも、ゴロゴロが大きいのって嬉しいなぁ♪
うちは海も空もあまり泣かないけど、全然違う鳴き方だし、ゴロゴロも海は言わなくて空は言うの。 なんか偶然なんだけど今日、海の鳴き声を一回だけやっと動画で取れたよ。
だい子さんや牛さんファミリーも聞いてみたいなぁ^^

蜂、うちもだいぶ前にベランダに巣を作られました。電気屋さんのおじさんが捕ってくれて、ホッ!  と思ったら今年また作りかけてて、まだ小さかったから蜂さんがいないうちに頑張って採っちゃった。   あと殺虫剤まいたけど何回も帰ってきてて可哀想だったけど、海や空がもしさされたら怖いから。。。
でも、蜂さんと言っても巣も色々あって、色々変化するんですね。 
だい子さん、この姿にはへっぴり腰になるよね~ ^^;

 

ぜひ、みんなの鳴き声を聞いてみたいです。どんななのかな~。
日本猫と洋猫じゃまた鳴き方が違うのでしょうね。
ぐりは、滅多に鳴かず、てるは未だに仔猫のような鳴き声をしてます。
ハチはもう駆除したのでしょうか?まやさんちは自然が一杯なんですね。
で、ものすごい亀レスなのですが、
去年の写真集はデジイチで撮りました。お返事遅くなって
ごめんね~(*´ェ`*)

 

毛繕い中の後ろ姿の柿ちゃん、
とってもカラダがしなやかですね。(⌒ー⌒)
で、振り向いた柿ちゃん、舌出てる?(笑)
へーっ、柿ちゃんはハスキーボイスなのかー。
うちはカリとビブは高音でいわゆるかわいい声です。
ロックンは牛柄なのにヤギさん声。(爆)
で、金四郎は、にゃーとかみゃーとか、
猫らしく鳴きません。
常に、キャッキャッと短い音です。猿です。(笑)

とっくり蜂、ググってみたら、
確かに小型スズメバチとは別物として
書かれてるのが多いですね。
襲撃半径は1m~2mって書いてあったから、
ごくそばまで行かなければ襲われないみたいだけど。
確かにご近所さんを襲ったらやばいし、しょうがないね。
で、防護服にびびっただい子ちゃん、
気持ちわかるわ・・・( ̄∀ ̄;)

 

柿ちゃんお返事上手だねー^^
鳴き声ってほんとそれぞれだよね。
うちの場合、さんちゃんが高めに
喉でクルルルニャン!みたいな鳴き方するけど
エダは、腹の底から鳴く感じ(笑)
今度皆の声聞いてみた~い(*´ェ`*)

蜂!怖いね(◎ー◎;)
宇宙服みたいなのでこられたら
そりゃだい子ちゃんもへぴっちゃうよね(●´艸`)ププッ
うちは前の家の時蜂に巣を作られてお父さんが駆除してた。
何事もなかったから良かったけど、
素人がやるのはやっぱ怖いよね^^;

 

そっかぁ♥柿くんってそやって鳴くんだ~♪
がんばって音読して!?^^シュミレーションしてみた。
でもこっちは読めない^^→「う゛え゛ぇ゛い゛!!」
フラハはね、高くて細い声で「あ~あっ」って鳴くよ。
5ニャンで一斉に鳴いたらすごいだろうな~( ´艸`)
それと、フラハの場合
ゴロゴロと一緒に鼻がちっこく「プシュっ」っていうの^^

あ・・・蜂さんそうなんだ・・・
稀にとかって言われるとコワいもんね。
大きくなってたくさん駆除しなきゃってなるほうが心苦しいもんね。
↓掃除機見てるだい子ちゃん、可愛いすぎる~♥^^

 

コメントありがとうございます♪お返事遅くなりました!

●ますちゃんへ
写真で鳴き声のイメージが何となく勝手にできちゃってて、実際聞くと違って~ってことありますよね^^
柿は、だみ声っぽいんだけど、声の高さは高いかな~
そうそう、なんでも可愛い(笑)
蜂さん、残念でした;
ご近所さんの事があったので、仕方がなかったです++

●ゆりさんへ
動画のUPの仕方がわかってないので^^;
またできるようになったらいつか(笑)
ゴロゴロはめっちゃ嬉しいですよねー!
喜んでくれてるんだっていうのが嬉しいですよね^^”
そうなんです・・・蜂さん、違う場所で作ってくれたらよかったのに・・・ってうち以外でね^^;
だい子はねこさんには積極的だけど、家族以外の人間にはへっぴり腰です^^;

●あやのさんへ
ありがとうです~^^
はい~そのちょっとだみ声ぽいのがまたかわいいんです←親ばか
蜂の巣、駆除しちゃいました++
残念な結果になってしまったけれど、ご近所さんのことがあったので仕方がなかったです><
ええ!おじいちゃんが顔面を刺されたんですか@@!!
しかもおばあちゃんのようにって~><;;;
普通の蜂でも何回もさされると怖いんで気をつけてくださいね~><!!

●かぜのお~さんへ
そうなんですよ~牛ファミリーでも全員声違いますね^^
そうそう、性格が現れてますよね!声に^^
かぜのお~さん家のちびにゃんず達も声が皆違うんですね~^^
うちも牛部屋にいなくても聞こえてくる声で、「今の○○だ~」って言ってます^^
防護服、宇宙服ぽいでしょ。
円柱の頭にちょっとうけました(笑)

●あーさんへ
柿、すー君と同じ感じかも~?!^^そかー♪
ええ!小さい頃鳴きすぎて若干しゃがれ声に??
そうそう、動画だと一発なんだけど、文字にするのはむずかしい^^;
濁点必須(笑)
だい子も甘えたら濁点になりますよー(笑!)
たけちゃんは高いんだー!
今度から想像してしまうかも♪
あはは!コーラス隊!!^^
ぜひぜひ柿の名前呼んであげてください(笑)
あーさん、虫嫌いでしたかー@@!
ってえー!!
近所のおっちゃんが、亡くなられたの!!><;;;
スズメ蜂は自分で駆除するのはかなり危険です;;;;
普通の足長蜂でも何回も刺されると危険だし;;;
うちのは小型なんでそんなに凶暴ではないってその駆除頼んだ所でも聞いたんだけど、まれに巣が大きくなる場合があるので、そうなったらぶんぶんいっぱい飛ぶとまた近所の人とか危険なんで、、となりました;
種類的には大丈夫な可能性は高いんだけど、巣が大きくなると駆除の¥も高くなるので、するなら今、となりました++
↓だい子の顔、うけるでしょ(笑)

●茶々にゃんさんへ
柿のゴロゴロはめっちゃ大音量ですよ~(笑)
うってかわって秋は全然言わないの++
足して2で割りたい!
柿もだみ声なんだけど、よく「ほー!」とかって高い声で鳴く時もあります(笑)
海君と空君はあんまり鳴かないんですね~
うちの秋とアルファルファがそうです。
アルファルファ、ああ見えてめちゃ声高いんです^^;
海君の鳴き声が動画でとれたんですか^^
聞きたい♪
私もいつか動画載せたいんだけど、UPの仕方がわかってないんです^^;
茶々にゃんさん家にも蜂の巣があったんですか@@!
電気屋さんのおじさん優しいですねー^^
そう、まだ巣が小さいと、スズメ蜂とかでなかったら自分で取れるかもなんですよね。
気をつけないとはいけないけど^^;
そうなんです、、蜂にも色々種類があるんだなーって今回改めて思いました。
うちは元々蜂が多くって、でも専ら足長蜂だったんですけどね~今回は初めてでした。
だい子、思いっきり怖かったみたいで、へっぴり腰でうろうろ逃げ場を探してました^^;

●キキさんへ
いつか動画でUPしてみたいですね~といいながら、動画UPの仕方がわかってない私です^^;
日本猫と洋猫でまた違うかもですねー!
ぐりちゃんはあんまり鳴かないんですね~うちは秋がそうですね~アルファルファもあんまりなかないんだけど、ご飯の前とか私達が牛部屋にいないご飯の前とかはよく鳴き声が聞こえてきます(笑)
あの図体で声が高いんですよ!
てる君が子猫のような鳴き声っていうの、わかるような気がしますー^^”
蜂は駆除しちゃいました;;
自然がいっぱいーというか、木がけっこう多くって、でもなかなか手入れがゆきとどかなくて^^;
近所にも林があるので、虫が多いかもです;;
蚊も多いんでつらいんですよー++
ちょうちょさんの写真集はデジイチだったんですねー^^
いえいえ~お返事全然気にしないでくださいね~^^
って、亀レスって一瞬なんだろう?って思ってしまった(笑)

●ぱんとらさんへ
柿はしなやかっていうか、体が長いです(笑)
そう、ふりむいた柿、ちょっと舌出てます^^
気づいてくれてうれしー♪
柿はハスキーボイスですよ~
でも高いんです。
そしてよく、高い声で「ほ~!」とかって変わった鳴き声します(笑)
「ふくろう??」って言ってます^^
カリちゃんとビブちゃんはかわいい声なんだー^^
ロックン、ヤギさん声ってどんなーん??(笑)
キンちゃんは、キャっキャっって、猿って!(笑)
何かバラエティ豊かですねー!!(爆)
とっくり蜂、そうなんですよ~
何か小型スズメ蜂とは別物っぽいらしくて・・・
ご近所さんの行動する所がその巣から近いんで、今回は駆除することになりました;
だい子の気持ちわかりますか??^^;;
防護服がさらに怖かったのか、いつも以上に逃げ惑ってましたよ^^;;

●Harchinさんへ
さんちゃん、クルルルニャン!ってかわいい*^^*
だい子も高い声でにゃーんって鳴いて、くるるっていうのも時々言ってる^^
後、うーん、とかうん、とかって返事する(笑)
エダちゃんはおなかの底から?(笑)
私も皆の所のねこさんの声聞いてみたい^^
いつか動画UPしたいけど、仕方がわからなくて^^;;
蜂、残念なことになっちゃったけど++
ただでさえ家族以外は怖いだい子、、さらに怖かったみたい^^;;
ええ!
お父さんが駆除してたの@@!!
気をつけてねー><;;

●yunkさんへ
シミュレーションしてくれてありがとう~*^^*
って、読めないよねっ(笑)
フラハ君が、高くて細い声であ~あってなくの、何となく想像できるー^^”
かわいい♪
あはは!5にゃんで一斉にないたら(笑)
あ、でもご飯の前はそんな感じよー^^
そうそう!!フラハ君のゴロゴロと一緒に鼻がちっこく、「プシュっ」っていうの何かわかるー!
だい子もたまにそれ言ってて、何か鼻がぷしゅーぷしゅーって言ってて(笑)
鼻つまってるの?とかって話してた^^”
蜂さん、そうなの~残念な結果に++
巣が大きくなると駆除の代金も高くなるらしくて;;
何よりご近所さんの行動する場所が巣から近かったんで、考えた末、駆除することになっちゃった;
そう、、たくさん駆除するのも心苦しいよね><
何かせっかく巣作ってるのにかわいそうだけど、、、;
今度は人のいない林とかで作ってほしいな・・
↓だい子、ありがと~^^”
表情がなんともいえんでしょ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/432-acf55730

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。