FC2ブログ
ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09

なつかしの水玉模様 

前回は
いちごとヤクルトにはまってるーってお話したのだけど、

実は最近もう1つはまってるものがあります。

それは、
カルピス♪

何となくこれといったきっかけもなく、
ふと、ひさしぶりにカルピスを飲んでみたいなーと思って
スーパーで探してると、
ちょうどこんなのがあったので買ってみました。

柿次朗2513 2009.6.1

柿次朗 「これ、ちょっとレトロでしょー!
1953年当時の中身とデザインをイメージして作ったんだってー!」

秋太朗2514 2009.6.1

秋太朗 「発売90周年を記念して作られたそうです。
皆さんもぜひ飲んでみてください。」

秋太朗、固いよ(笑)
ってなぜか宣伝してる、柿と秋^^;

何となく懐かしいイメージだけど、
私や母が知ってるなつかしいカルピスは
何か水玉のんが紙だったような???
あれ?違うかったかな??

カルピスの水玉模様は、
均等にないとこがすごいなっていうか、かわいくて好きなんだけど、
この水玉模様は90年前、1919年7月7日の誕生を記念して
天の川をモチーフにデザインされたそうです。

へぇ~知らなかった!
というか、あんまり天の川のイメージじゃないんだけど、私だけ?^^;

で、当時は青地に白の水玉だったのが
1953年に今の原型となる白地に青の水玉に転換したそうです!

青地に白の水玉とはまた
イメージが変わるな~

戦後の復興期にふさわしい
さわやかで明るい雰囲気のデザインに
うまれかわったとのこと。

なるほど~


以上、今日はカルピス物語でした♪

でも今はペットボトルや紙パックのが多いけど、
やっぱり瓶って何かいいなぁ^^”
皆さん、カルピスは好きですか?



コメントありがとうございます!
↓2つのお返事しましたのでよろしくです^^



  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングにも参加しています。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”

コメント

 

わ~、カルピス~!大好きです^^
こちらでも、日本食材店に売っているので、時々買います。
(高いのでほんとに時々^^;)
私も、思い出すのは紙に包まれたやつかな?
秋ちゃん、たしかにちょっと固い^^?
緊張してたのかな?でも可愛い^^

 

柿ピス&秋ピスっ!>ω<d
本当、何かレトロな感じで良いですね!
二人の柄とカルピスのデザインが上手くマッチしていますね^^

 

秋ちゃん固い(●´艸`)ププッ

カルピス☆
私もまやさんと一緒で瓶が白地にブルーの水玉の紙で包まれてるイメージ^^
デザイン的には今のよりもレトロカルピス↑の方が可愛い気がするー(笑)

そうそう、カルピスを牛乳で割ると以外と美味しいんだよ^^
でも牛乳きらいのダンナにはキモチワルイって言われたケド^^;

 

秋ちゃん柿ちゃん上手に紹介できましたね~(*´ェ`*)
レトロな感じがかわいい~。
私が知ってるのも外が紙!
お中元とかでもらって
カサカサ開けてた記憶が・・
うちはカルピスをジンジャーエールで割って飲むのか好き~^^
・・って当分飲んでないな。
今年も会社へお中元で送られてくるはずだから(所長行きつけの飲み屋さんから。笑)
それをいただこうかな~笑

確かに!天の川のイメージは無いなぁ・・笑

 

素敵なデザインですね~。
当然自分が生まれるず~っと前のデザインですから、
懐かしいって訳じゃないですが、
郷愁を誘うデザインです。
柿次朗君に妙に似合っていますねww

 

カルピスの水玉って天の川をイメージしたものだったんですねー@@

広大な宇宙のような広い心を持ったまやさんのイメージにもピッタリなような気がします^^

 

カルピス好きですよー(*^_^*)
この柄なんだかとってもレトロで素敵ですね♪
私は常にパックのカルピスが冷蔵庫に入ってます。笑
お風呂上りに一杯が日課になりつつあります(^^ゞ

柿クンと瓶のツーショット、なんだかポスターみたいに決まってますね(*^^)v

 

秋ちゃんも柿ちゃんも上手に
紹介できました~。パチパチ。
レトロなカルピスは一段とおいしそうな雰囲気がしますね。
最近カルピスっていろんな種類を出していますが、こういう
普通のが一番おいしいと思います。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

これからカルピスの季節ですね~
このパッケージいいですね!
かわいいなぁ・・・
飾っておきたくなりますね(^o^)☆

 

柿次朗君、秋太朗君、紹介しいてくれてありがとう♪

おばさんもまだ生まれてないわ~ ホッ
レトロな感じで良いですね~。
天の川のイメージだったんですね。 ただ漠然と水玉模様と思ってましたよ。
蒼地に白なら天の川のイメージになるのかな。☆の方がいいかも~(笑)
小さい頃贈り物にカルピス頂いたら凄く嬉しかったの思い出しました^^
やっぱりカルピスも好きですよね♪
瓶が良いです! 私も去年コーラの瓶が復刻で出てたので買っちゃいました。

 

秋ちゃんっ!!しばらく正面写真で見てないうちに
すっかりしっかりした顔になったねー。
目と目が近い濃い系(笑)で、とってもかわいい。(⌒ー⌒)
毛も柿ちゃんと較べるとちょっとふさふさ?
体調どう?

カルピスかー。カルピスの話題って、
これまでにけっこうあるんだよねー。
欧米では、カル(cal)がcowに聞こえ、
ピスpis(piss=)はおしっこって意味だから、
「牛のおしっこ」ってなっちゃうんで、
確か他の名前で発売したはず。
それと、復刻版ラベルとなると本来ならば、
黒人がストローで飲んでるイラストがカルピスの
トレードマークだったから載るはずだけど、
あれ、人種問題でひっかかって廃止になったんだよね。
確か、童話「ちびくろサンボ」が絶版になった頃かと。
私の幼少の頃はもちろん黒人イラストがついてたよ。^^
一家に一本冷蔵庫に必ずカルピス、の時代でした。
カルピスでシャーベットつくったり、
カルピスのソーダ割なんて、その頃からやってたよ。
カルピスに歴史あり。年の功亀の甲。(笑)

 

コメントありがとうございます!

●ますちゃんへ
お~ますちゃんもカルビス大好きですか^^
そちらでも売ってるんですね~!でも日本で買うより高いのかな??;
紙のイメージですよね~やっぱ^^
秋、ちょっと緊張してます^^”
他の子は(アルファルファは怖がって来てないけど^^;)ちょいちょいしたり落ち着かなかったけど、秋はカルピスの横で割と長いことじーっとしてました^^

●かぜのお~さんへ
あはは!
柿ピス秋ピス、新発売♪
CMみたい~♪♪
素材はちょっとレトロではなかったけど、デザインはレトロでかわいかったです^^
どら柄、カルピスと合ってますか??^^”

●Harchinさんへ
秋はきんちょーしてます^^
お、Harchinさんも紙のイメージなのね~♪
デザインはレトロカルピスの方がかわいいよね^^!
え!!カルピスを牛乳で@@!!
乳製品in乳製品だ(笑)
実は私も牛乳がニガテなの~^^;
でも牛乳単体がニガテなだけで、コーヒー牛乳とかフルーツがまざると好きなの。
あ、でもミルクティはニガテ^^;
後、ホワイトソースとかチーズとか乳製品は好物です♪
カルピスを牛乳で割るとけっこう濃厚になりそうなイメージだけど、どんなかな~?
豆乳なら今冷蔵庫にあるけど、ちとチャレンジャーかな(笑)

●あーさんへ
「ありがとー^^」by秋と柿。
お~あーさんも紙ですか~^^
一緒だ~!
そうそう、お中元とかでもらうと嬉しい♪
でも最近もらってないな~もっぱらビールかも(笑)←でもビールもすき♪
お!ジンジャーエールですか!!
これまたHarchinさんの牛乳に続き、驚きの!!
炭酸ですよね~しゅわーってなるのかな??
あーさんもぜひぜひ久しぶりにカルピス飲んでみてください^^
天の川のイメージ、ないですよね~(笑)

●やらいちょうさんへ
そうなんですよね~
自分がその頃いたわけじゃないのに、妙になつかしいというか・・・あれってなんででしょうね~??^^
新しくてステキなものもいっぱいあるけれど、こういうデザインとかは、何か昔の方がおしゃれだな~って思うものがいぱいあります。
「ありがとう~^^」by柿次朗

●おさむにぃさんへ
天の川って初耳ですよね~^^;
えええ@@!!;;
広大な宇宙のようなって~
そんなばかな(笑)
宇宙なんてとんでもない、いや~もぅプラネタリウムくらいで勘弁してください~^^;

●☆にゃ~☆さんへ
お~☆にゃ~☆さんもカルピス好きですか~^^
けっこうファン多いんだな~♪
私ももう何年ぶり?ってくらい久しぶりに飲んだんだけど、何かはまっちゃって、今2本目飲んでます^^”
レトロなデザイン、かわいいですよね~♪
お風呂上りに一杯、おいしそう*^^*
スーパーでパックの見たら何かおまけがついてましたよ~
「ポスターみたいだなんてありがとー^^」by柿次朗

●キキさんへ
「上手にできたかな~?ありがと~^^」by柿と秋。
何か見たら今出てる新しいカルピスと中身の原料が微妙に違うみたいでしたよ!
中身もイメージしてるって書いてたから、違うのかもしれないですね~^^
けっこう甘く感じました。
そうそう、色んなフルーツ味とか出てるんですよね~
他の飲んだ事ないんだけど、やっぱり定番が1番かもしれないですね^^

●鍵コメさんへ
ありがとう~^^
忘れた頃に~になっちゃうかもですがよろしくです(笑)

●あやのさんへ
そうですね~これからの季節、いいですよね!
何か昔の方がこういうデザインってかわいいのが多いような気がします^^
昔はどんな素材だったのかが気になるな~^^

●茶々にゃんさんへ
「ぼくたちうまく紹介できたかな^^」秋と柿。
天の川とは全く想像つかなかったですよ^^;
そうですね~青に白ならまだあるかも?!
ほんと、☆だったらイメージありますね(笑)
でもカルピスのイメージが変わりそう(笑!)
子供の頃、カルピスが贈られてきたら、すごい嬉しいですよね^^
今はビールも大歓迎だけど(笑)
カルピス好きな人がけっこう多いんだな~って思いました^^
お!コーラの復刻ですかー!
かわいいかも^^
そういえば、コーラも10年以上飲んでないかも@@!!

●ぱんとらさんへ
あはは目と目が近い濃い系(笑)
なーんか濃いんですよねー秋って^^
毛もそうなんです、若干多いっていうか、長いのはアルファルファの方が長いんだけど(長毛の血があるのかな?)何か秋は耳毛も多いし、ひげも立派だし、、
後、毛質が1番つやつやしてるかも!でもあんまりいっぱい触れないのが悲しい^^;
体調はお薬がおちついてきてるのか、若干歩き方とかゆっくりなものの、食欲も普通にあって元気にしてます^^ありがとう~^^
食べるのも薬飲んでしばらくはめっきり遅くなってしまったんだけど、最近ちょっと早くなってきたかなって日もあったり、、お薬も何とか鶏肉に包むと食べてくれてる。
ただ口に入れた後、大きかったりしたら口から出しちゃうので、その時にばらけて薬が出ちゃって、薬が見えてるとどうもさけるみたいで、その時は急いでつつんであげたりしてます^^;何とかセーフ!

お~カルピスって、なるほど~確かに牛のおしっこじゃ飲む気そがれるよ~^^;
向うでも売ってるんですね~。
黒人がストローのイラスト~見たらどこかで見たことあるな~って思うのかな~??
今ぱっとうかばないけど・・
ちびくろサンボの頃なんだ。
カルピスでシャーベット、おいしそう*^^*
ほんとカルピスに歴史あり、なんですね~!!

 

カルピスがはじめて、ちゃんと薄められた商品で売られた時、「そう、この濃度よ!」っていう人と「もうちょっと濃いのがいい~」といろんな意見でもりあがったのを思い出しました。
私がしってるカルピスの瓶も紙でつつまれてましたよ~。
お歳暮やお中元がビールじゃなくてカルピスを送って来てくれた人を、良い人だ~と言っていた子供の私(^▽^;)
秋ちゃんのかたい紹介の仕方に笑いました~。
かわいいな~、秋ちゃん。
こうやってまやさんの写真で見ると、カルピスって本当にかわいいですね。

 

だいこちゃん高い所もひょいひょいだね~~!!ニャーのお顔がとってもかわいいよ☆
私はMacで見ているんですが、確かに余白ありますね~。

 

コメントありがとうございます^^
お返事遅くなりました!

●ゆずみどりさんへ
なるほど~カルピスって、ちゃんと薄められたのが売られ始めた頃って、そういえばあんまり飲まなかったから、わからなかったですー!
そうですよね~その人の好みの濃さがありますよね!
ゆずみどりさんもやっぱり紙で包まれてるのーなんですね~^^
あはは!
確かに自分の好きなものが贈られてくると、その人はいい人に(笑)
今だとビールをくれた人はいい人かなー(笑)
秋太朗、写真が固かったのでちょっと固めに紹介してもらいました♪
カルピス、今日も飲んでます^^”

●あやのさんへ
ねこなので高い所はおちゃのこ~なようで、案外失敗もしちゃいます^^;
この時は足場がぐらぐらなんで、怖かったですよ~><
だい子の顔、必死でしょ(笑)
あやのさんも左に余白があるんですね~++
しばらく見づらいですがごめんなさい~><

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/415-2ea40479

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード