ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10

スポンサーサイト 


おくすりいやなの 

おひさしぶりの更新になってしまいました^^;

実は火曜日から熱が出てしまってました><

咳や喉の痛みや鼻水といった風邪の症状は一切なく、
ただただ節々が痛くて寝れなくて、うなされてました><

何だか最近、よく熱が出るような気がします++


ねこさんたちは元気です。

が、秋太朗、、

柿次朗と秋太朗2405 2009.5.3

もうお薬を飲み始めて1ヶ月頃になるけれど

秋太朗2409 2009.5.3

やっぱりあんまり元気がないようです。

秋太朗2410 2009.5.3

何となくいつもぼーっとしてる感じ。

秋太朗2411 2009.5.3

じっとうずくまってるコトが多くなったような気も・・
歩き方もちょっとよろよろしています;

柿次朗と秋太朗2413 2009.5.3

あと、新たな悩み?が。

いつもお薬は朝と夜2回、ご飯にまぜてあげています。
カリカリの時は、カリカリをお湯で少しふやかして
その中に入れてまるめる。
手作りご飯の時は、お肉の繊維にそって中にはさむ。

それをご飯の真ん中に置いてあげると
いつもは最初にそれを食べてくれたんだけど、
ここのところ、なかなか食べてくれなくなってしまい、
今日は初めて、お薬が入ってるぶんを
さけるようになってしまいました++

結局今朝は食べなかったので一旦やめて
時間をおいて再度チャレンジ。
それでもなかなか食べず、
ねばってやっと食べてくれました><

秋太朗はお薬を飲み始めてから動きがすごくスローになってしまい
ご飯を食べるのが遅くなってしまったので、
それまで柿の方が遅かったのに、今は秋の方が遅くなってしまった。

今まで秋太朗は異様に食べるのが早かった。
今思えばあれはてんかんのせいだったのかも・・・
今は逆に遅くなってしまったけれど・・・


アルファルファはあまり積極的に寄って来ないけど
なっちゃんと柿はすごく来るので
秋がまだ食べてるご飯を横から取ろうとしたりするから
お薬を他の子が食べないように阻止するのも大変^^;
しかもそんな風に騒々しくしてたら、
秋は逃げ腰になるのでますます食べなくなるし++

最近どうもお薬がイヤになってきてるのかな・・・
困ったもんだ。
何か方法を考えないと。

色々とムズカシイですTOT

柿次朗と秋太朗2404 2009.5.3

まだ自分が本調子じゃない中、
新たな問題ができちゃったけど^^;

どうか、秋太朗がお薬食べてくれますように(願)


コメントありがとうございます^^
今からお返事しますね!




  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングにも参加しています。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”

コメント

 

大丈夫ですか?
風邪じゃなかったのかもですね。
本調子になるまでゆっくりしてくださいね。
秋太朗くん、やっぱり薬が嫌なんでしょう。
少しの間、やめてみたらどうでしょうか?
先生じゃないので無責任なことは言えませんが・・・
最後の写真、雰囲気がいいですね!

 

御無沙汰です~
風邪ですか!?
この時期は昼夜の温度差が激しいですから気をつけて下さいね^^

あら・・秋クンお薬がきらいですか~~
薬は錠剤ですか?
家ではどの子もそうですけど投薬の時は錠剤は潰して粉末状にして
フェロビタⅡに混ぜて飲ませていますよ。

食事はもしかしたら薬が嫌だからダラダラ喰いになっているのかも・・・
薬の性質にも因りますが
食事の時間とずらしてあげてみてはどうでしょう?
食べる速度が遅いのなら他の子達とは別の場所で食べさせても良いかもしれませんね。

実際、家のヌーサがそうですよ~
家は狭いので部屋を分けられないので
チビ達は食事の時はケイジの中で食べさせています。

 

まやさんお具合の方いかがですか?
長引かせないよう今無理なさらないで下さいね。

秋ちゃんのこと心配です。副作用ですかね?
お薬飲みたくない・・・
わかります。私も毎日3回たくさんの薬を飲んでますし、飲みたくないと拒否してた時期もあります。
ねこも人間もいっしょです。
でも秋ちゃん、がんばってね。
ずっと遠くから見守ることしかできないけど応援してるよ・・・。

 

ちょっと心配ですね。
お医者さまに相談して、もうちょっと軽いお薬に変えてもらうとか。
まやさんも具合大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

 

暖かかったり寒かったり、気候のせいもあるんでしょうね、まやさん、無理なさらないようにね。
秋ちゃん・・・ 服薬による何かしらの自覚症状が秋くん自身にあるのかしら、それで勘づいて避けるようになってるとか。
直接投薬するってことは、難しいかぁ。
ごはんの時だけ、彼だけ隔離するという手もあるかも。
いずれにしても、あまりストレスはかけたくないし・・・。
がんばって!

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

秋ちゃん、心配ですけど、まずまやさんが元気にならないとね!(^-^)
薬は、人間だって嫌なものは嫌ですからね・・。ワタシも超ニガマズイ煎じ薬、毎日飲んでますが時々吐き戻したくなります(笑)
というわけで、秋ちゃんも頑張って飲もう!ね!!

 

コメントありがとうございます^^

●やらいちょうさんへ
ありがとうございます。
きっかけはたぶん前の晩の牛部屋で冷えたのがそうだと思うのだけど、何か風邪というよりは疲れって感じでした^^;
はい~ゆっくりします^^
お休みの時は最近ほとんど寝てます^^;
秋のお薬、、ネットや本で見たところでは急にやめると発作がおきて危険なので勝手にやめないようにってあったんです・・何となく元気がない感じのとかもまた今度先生に聞けたら聞いてみようかなと思ってます。
写真ありがとうございます^^

●かぜのお~さんへ
ありがとうございます。
どうやら風邪ではなくて疲れのようです^^;
正直、牛さんをむかえてから私達人間はハードになってしまったのでずっとお疲れモードです^^;どうやったらもっと疲れずにやれるか自分達の食事の事とか、今段取りを色々試行錯誤中です・・
秋、最初はすぐ食べてくれてたんですけどね~でも今日の記事にUPしたように、鶏肉に入れたら割と食べてくれました^^
そう・・粉末状にしたらどうかなーと私もふと考えてました。
かぜのお~さんは粉末状にしてるんですね”
とりあえず今は鶏肉に入れる事で食べてくれるようになったので、これでまたもし食べてくれなくなったら粉末状にしてみようと思います^^
アドバイスいっぱいありがとうございました^^参考になりました”
あと、秋は怖がりなんで、家族と離れて自分だけになると逆に不安になって食べなくなっちゃうと思うんです^^;
なので、今のところ先に終わった子たちにカリカリを一粒ずつあげて時間かせぎしてます^^;
かぜのお~さん家もたくさんのにゃんずがいるから色々大変ですよね。何だかリアルに想像できてしまいます^^;
いっぱいアドバイス本当にありあとうでした^^

●あやのさんへ
ありがとうございます^^
今は体調もそうだけど、何だか気分的にしょげちゃってしまってダメですね~++
てんかんのお薬はふらつく副作用があるって聞いてたので、仕方ないのかなって多少は思っています・・・
言葉がしゃべられないから、どんな感じにしんどいのかなとかわからないのがもやもやしますね^^;
お薬いっぱいのむのって大変ですよね・・・
私もお薬といっても漢方薬なのですが、何種類か飲んでいて、それでもつい飲み忘れたりとかしてしまうし・・
そうですよね、ねこも人間も一緒ですよね。
あたたかい言葉、ありがとうございました^^

●pieさんへ
ありがとうございます^^
ちょっと今度聞く機会があればちらっと聞いてはみようかなと思ってはいるんだけど、、てんかんのお薬は副作用で多少ふらついたりとかはあるって聞いてたので、少しは仕方ないのかなって思ったりしてます・・
何か見てたら何となくしんどそうに見えてしまってかわいそうなんですけどね^^;
言葉がしゃべれないから、どんな感じなのかわからないし^^;
柿が普通以上に元気なタイプなんで、余計差を感じてしまうのかもしれない^^;
私の体調も~ありがとう~”
まだ本調子じゃないけど、何とか食欲はもどってきました^^
今はどっちかというと気持ち的にちょっと凹んじゃってるかな^^;

●ぱんとらさんへ
ありがとう~”
何だかどうもやっぱり牛さんを迎えてから体がきついようです^^;
でも自分で選んだことだから、どうやったらもっと楽にできるか色々段取りとか試行錯誤中です。
秋太朗、お薬気づいてるのかもですね。たぶん。
秋だけ隔離ーはたぶん余計に不安になっちゃうと思うからできなくて++
柿みたいなタイプだったら全然できるんだけど^^;
そのへんが秋は難しいところですね~^^;
でも今日の記事にUPしたけれど、鶏肉に入れたらなんとか食べてくれるようになったのでひとまずほっです”
食べるのが遅いのは他の子をカリカリでつりながら時間かせぎしてますー今のところ^^;
色々ありがとう^^

●鍵コメさんへ
ありがとうございます”
またお返事しますね^^
本当にありがとう”

●らちあにさんへ
ありがとうございます。
そうなんですよねーまずは私が元気にならないと^^;
今まだ本調子じゃなくって、何か体がーっていうよりも気持ち的にしょげちゃってるんで、秋のことよりまずは自分がって感じですね^^;
お薬は人間だって嫌ですよねーー;
私もある体質のことで、漢方薬何種類か飲んでるんですが、中には苦いのとかあって、早めに飲み込んでます^^;
色々励ましの言葉ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/396-37dcf261

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。