ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09

スポンサーサイト 

みなさん、秋太朗のコト、気にかけてくれて、心配してくれて
色々アドバイスとかくれて、本当にありがとう。。
感謝の気持ちでいっぱいです。

秋太朗2363 2009.3.26

昨日4日の朝、ムービーを見てもらいに
病院に行きました。

結果は、
やっぱり予想していた、
「てんかん」でした・・・

秋太朗は連れて行っていないので、
ムービーと問診での診断です。

てんかんとは、
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-tenkan2.html
http://www.wahpes.co.jp/tenkan/
こういった病気です。

秋太朗のお薬2365 2009.4.4

抗てんかん薬「フェノバール」を処方してもらいました。
大きな副作用としては、ふらつき、まれに肝臓負担がみられるそうです。
副作用が怖いですが、
てんかん発作がおきる方が恐怖です。

今まで「吐く」と表現していたけれど、
てんかんという事がわかったので
これからは「発作」と表現します。

4日の夜から薬飲みだしました。
まだ2回しか飲んでないのでわからないけれど
今のところ、ふらつきとかはないかな。

発作は、3月29日の朝以降、
4月に入ってからは、
1日の夜、3日の夜、そして薬を飲んだ次の日の今日5日の朝、
と1日おきに3度なりました。

中でも3日の夜の発作はひどくて
ご飯の前、いつものように固まり、
牛部屋に腰を低くしてもどると
すぐ発作。

前足をぴーんと伸ばしてのけぞり、
口から泡を吹きました。
いつもならこの状態なのですが、
この日はそれから床に倒れ、手足を伸ばしてバタバタし
床をのたうちまわりました。

突然の事にびっくりして、
バタバタしてる最中は、傍にある水の器をのけたり
危なくないようにすることしかできず・・
本で読んでいたように、少し落ち着いて立ち上がってから
薄手の毛布で後ろから軽くつつみ、
名前を呼びながら軽くさすったりしました。
全部半泣き状態でしてました。

秋太朗2364 2009.3.26

アルファルファは異変に気づき、ご飯を食べるのをやめ
秋太朗のそばに来ました。
ご飯を食べ続けていた、なっちゃんと柿も少ししてから
見に来ました。

まだムービーを見てもらう前だったけど、
これを見て、もうてんかんだと覚悟しました。

そして次の日の朝、やっぱりてんかんと言われ、
覚悟していたものの、やっぱりショックで
帰り道も泣きそうになるのを我慢して
帰ってから泣いてしまいました。
今ももう前向きになってるはずなのに、
なぜかこの話をしていると涙がうかんでしまいます。

秋太朗2362 2009.3.26

正直落ち込んだけど、
他にも色んな病気と闘ってるねこさん、
そしてねこさんの家族がいっぱいいる。

発作が起こるたびに恐怖だけど、
100%治る病気じゃないけれど、
うまく共存して、秋太朗に元気に楽しくねこ生を送ってもらいたい。
一緒にいたい。
だから秋太朗にできる事はしてあげたい。

ねこブログをしていなかったら、
きっともっといっぱい落ち込んでいたと思う。
皆の言葉にはげまされて、ほんとにブログしててよかったって思う。
ありがとうm(_ _)m

ここのところ、てんかんのことで色々ネットで調べたり
そんな毎日でした。
皆さんのところにもそんなこんなで
遊びに行ってはいたんだけどコメントを残す
余裕時間がなくごめんなさい。
遊びに行きたいコメントしたい気持ちでいっぱいなので
また行きます!
なので無理してコメントしてるんじゃないので
私がコメントしていてもどうぞ気を使わないでくださいね^^”
したくてしてるので~(笑)

長々と読んでくれてありがとう。
がんばりますね!

↓2つの記事のお返事しましたのでよろしくです^^



  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングにも参加しています。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”


コメント

 

そうだったんですね。
「てんかん」・・・
二百頭に一頭ですか。
う~ん、ショックですね。
まやさんは目の前で何度も見られてるから、
さぞかしショックでしょう。
でもやはり、前向きに考えるしかないですよ。
病気と向き合って幸せに長生きした猫さんの例は
いくらもあるんですから。
自分もちょっと勉強してみます。
他人ごとではないですからね。
元気を出して頑張ってください!

 

そっか・・・。まやさん、とてもショックだと思うけど
分からないままよりは、これから病気と向き合う姿勢が
見えたことは柿くんにとって良かったことだと思うから
元気だして、治療を始めてみようね。
とにかく発作を抑える薬で柿くんの体にかかる負担が
少しでも減って、症状が良くなりますように。
結果を焦らずにうまく付き合いながら頑張ろうね。
私もフラハも応援してます!柿くん、だいじょうぶ。
お薬とか嫌だと思うけどがんばろうね。

 

そうでしたか・・・。まやさん大丈夫ですか?
なかなか言葉が見つかりませんが、
病気との共存、とても大変でしょうが、
可愛い秋太朗くんの為、頑張って下さいね。
影ながら応援しています。

 

やはり、てんかんでしたか・・・。
でも、病名がはっきりしたのだから、
発作に備えて、対応して、
少しでもよくなるための治療法を探して・・・
秋ちゃんのためにできることを考える方向が
見えるじゃないですか!と明るく考えましょう。
今気になるのは、秋ちゃんのストレス、
どれぐらいなんだろうか。アルファルファに次ぐ
びびりん坊だったよね。
アルファルファ・・・ やっぱりイイヤツだ・・・。(嬉涙)
牛ファミリーのことは、勝手に家族も同然意識に
なってるんで、こうやって書いてるだけで、
泣けてくる。
私はたいして役には立たないけれど、
知り合いにはしっかりした人がいるから(笑)
これからも応援するから!

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

心中お察しします。良くなることを本当に、心から祈ってます。
秋ちゃんがんばれ!きっと良くなる!!

 

病気の宣告、悲しいけれど
開き直って向き合うしかないんだもんね。
秋ちゃんもまやさんも大変だと思うけどがんばって!
応援しています!

 

秋ちゃんてんかんだったんだ...
貼り付けてあったサイトへ行ってきました
全身痙攣のとき猫ちゃんが意識を失ってるから苦しくないと書いてあったのが救いでした
でも目の前で発作起きたら私も泣いちゃうなたぶん
まやさんがんばってね
薬で発作をコントロールして秋ちゃんの猫生が少しでも楽しく過ごせることをお祈りします

 

秋君、てんかんでしたか。
原因がなかなか解りづらいですが
一つずつクリア出来ると良いですね。
発作頻度のスパンが少しずつでも長くなりますように。

看護する御家族皆様もくれぐれも御身体、御自愛下さい。

 

病名がわかってほっとしました。
お薬を飲んで発作がおさまるといいですね。
秋ちゃんもまやさんも大変だと思いますが
無理をしないでくださいね。
まやさんちはご家族が日中家にいるので
安心ですね。応援しています!

 

優しいコメント本当にありがとうございます^^
お返事遅くなりました!

●やらいちょうさんへ
サイトによっては100匹ちょっとに1匹とかって載ってる所もありました。なので正確な数字はちょっとわからないけれど、だいたいその位なんでしょうか・・犬の方が多いみたいですね。
周りで聞いた事がないので、思ったより多い数字だったのでびっくりしました。そんなにいるのかって・・・
3日の夜の発作が、ほんとにすごくてもうどうなるのかと思いました><
怖かったです・・
落ち込んでも仕方がないので、前向きにがんばります^^
一時は落ち込んだけど^^;
そうですよね!
余命何年とかって言われてもすごく長生きするねこさんとかいますもんね!
今回のことで、ねこさんも色んな病気があるんだなと痛感しました。
暖かい言葉、本当にありがとうございました。

●yunkさんへ
まさかの・・結果だったよ・・
びっくりしたけど、ショックだったけど、今は前向きにとらえようと思ってる^^
治らない病気って言われたのは正直ショックだったけど、とりあえずてんかんだってコトがわかったから前に進むことがちょっとでもできるんだなって。
ただてんかんの原因がわからないんだけどね^^;
てんかん事態、なかなか原因がつかみにくい病気らしい・・他の病気が原因でなる事もあるみたいに何かで見たし・・
あ!
柿じゃなくて秋なんだ~^^;
たぶんyunkさんうっかり~だと思うんだけど^^
柿は元気でとびまわってるよ(笑)
私のくちぐせ、ぼちぼちにいくよ~^^
yunkさん、フラハ君、ありがとう~^^”

●ますちゃんへ
私の心配までしてくれてありがとうですm(_ _)m
色々疲れちゃったけど、(てんかんのことで調べまくってたので寝不足ってのもあったり^^;)少し落ち着きました^^
まだまだ調べることもあったり、色々考えることもあるけど、病気とむきあって、がんばりすぎずゆっくりいこうと思ってます^^
暖かい言葉、ほんとにありがとうでした^^”

●ぱんとらさんへ
予想どおり、てんかんでした・・
どうしててんかんになったかの原因はわからないままなんだけどね^^;
お薬も、治す薬じゃなく、あくまでもおさえるってことみたいです・・
基本的に治らない病気だから;
ショックなのと、色々調べまくったのとで、今はちょっと疲れちゃったので、ちょっと休憩^^;ぼちぼちいこうと思います。
そうなんです・・・秋のストレスが気になる・・
だい子と会わすのとかもどうかなと思うし、ほんとアルファルファに次ぐびびりだから^^;
何かずっと腰が低くてびっくり顔なんですよ~^^;
それって性格?てんかんのせい?両方??とよくわからないんだけど・・
アルファルファが見に来たのは、異変が怖かったからーっていうのもあると思う^^;
でも秋のことにおってたから、気になってたのかなとは思うけど^^
アルファルファは優しい子だな~って思います^^
家族も同然だなんて・・・もぅ泣いてしまいますよー><;
嬉しすぎて^^”
すごく心強いです・・・ほんとにありがとうm(_ _)m

●鍵コメさんへ
了解です^^

●鍵コメさんへ
ありがとう・・・ありがとう(涙)
めちゃくちゃ嬉しいですm(_ _)m

●らちあにさんへ
暖かい言葉、本当にありがとうございますm(_ _)m
よくなる!って信じて、ぼちぼちいきます^^
秋もがんばってるんだもの!!

●pieさんへ
治らない病気っていうのがショックだったけど、でも仕方がないものね。
ほんと、開き直って向き合うしかない。
元気がでる言葉、ほんとにありがとうm(_ _)m
ゆっくりがんばります^^

●suminさんへ
サイトも見てくれたんだ・・ありがとうm(_ _)m
そう・・・先生にも言われたけど、発作の最中は意識がないみたいです。
それが救いだけど、でも私、こういうのって100%信じれない人で^^;(ひねくれもの?笑)
よく魚は痛みを感じないから痛くないんだーとか言うけど、ほんとかー?魚に聞いたわけじゃないくせにーって思っちゃう人なんで^^;;
だし、発作でも最初の方とかは意識があるんじゃないかなって思うから、やっぱりかわいそうになってしまう;
悪い方に考えてるみたいでよくないのかなって思うんだけど^^;
でもやっぱり理論上?意識がないから苦しくないって事なのはまだ少しは救いだったけど・・
3日の発作が特にすごかったから、ほんと涙でました><
床の上でのたうちまわってる姿はもう見たくない~(涙)
暖かい言葉かけてくれて、ほんとにありがとうm(_ _)m
治らないかもだけど、少しでもよくなるようにゆっくりがんばるね^^

●かぜのお~さんへ
そうなんですよね・・・
てんかんってことはわかったけれど、その原因がわからない・・
てんかんってなかなか原因がわかりづらいみたいですね。
他の病気がひきがねでなってる場合もあるから、何か場合によってはそれはてんかんとは言わないみたいです。
治らないのはショックだけど、でも少しは進歩したかなと前向きにとらえて、少しでも秋が楽に過ごせるようにと思ってます。
発作の頻度がまずは減ることを祈って!
暖かい言葉、ほんとにありがとうございますm(_ _)m

●キキさんへ
そうですね・・
病名がわかってほっとしたような、治らないって言われたからショックのような・・何だか複雑な心境だけど、
でも何もわからないよりは前に進めますよね^^
少しでも発作の頻度が減ってくれることを祈って、、
そして発作も3日の時みたいにすごいのはもう起きてほしくないから、これからは軽い発作であってほしい><
日中はうちも仕事の関係で、いたりいなかったりなんですよ~^^;

私もまぐ君のこと、ずっと応援してます!
キキさんもくれぐれも無理しないでくださいね^^
暖かい言葉、ほんとにありがとうm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/385-677102fe

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。