ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05

スポンサーサイト 


秋太朗のきもち 

少し前にお話した、
秋太朗がご飯の前に、時々固まって吐くこと・・・

途中経過ですが、今日はそのお話をします。
長くなってしまいましたが、よかったら読んでください。

秋太朗2345 2009.2.10

数ヶ月前まで、固まることはあっても、吐くことはありませんでした。

それが2月から、固まると同時に吐くこと数回・・・
今月3月に入ってからは、
3日の夜、6日の朝、16日の夜、18日の夜、
と4回固まって吐きました。

牛部屋以外にも慣れさそうと
隣の台所で夜だけご飯をあげ始めたのが1月19日。

そのせいかなとも思ったのだけど、
台所であげる前から固まってはいたし、
今も朝は牛部屋であげるのだけど、その時でも吐くことはあります。

それでも夜のご飯の場所が変わったのが少なからず影響してるのかなとも
思ったりもするのだけど、
いまいち原因がわかりません。

秋太朗2346 2009.2.10

牛さんファミリーは全員早食いなんだけど、
秋は特に早い。
仔猫の時から柿より断然早くて、
今も自分のが無くなると柿のを横から取ってます^^;

牛さんファミリーはご飯の前の興奮がすごくて
ドアの向こうですごくハイテンションになってるのがわかります。
そんな空気もあって、秋が興奮してしまうのかなとも思ったり・・・

先日やっと動物病院の先生に相談することができました。

吐くことと固まることが連動してるかは不明とのこと・・

吐く前に固まるのであれば嘔吐が原因。
透明なので、胃酸過多が原因だろうとのこと。

固まることが原因で、嘔吐するのであれば
精神的なものか、焦点発作と言われるてんかんの一種が考えられるそう・・
検査方法はないので、環境改善でしょうか?とのことでした。

秋の場合はおそらく固まることが原因で吐いてるようなので
(順番でいうと、吐く前に固まってはいるのでよく考えると↑の両方のような^^;)
たぶん精神的なものだと思うのだけど、
真相はわかりません++

今度ムービーが撮れたらまた新しいことがわかるかもしれないので・・
とお聞きしたので、今夜はムービーを撮れる準備をしてからご飯をあげています。
(昨晩から準備しだしたのでまだ撮れてません)

秋は台所が怖いのかな・・とも思うのだけど、
最近よく台所に行きたがります^^;
怖いのは怖いのかもだけど、
それより興味の方が勝ってるようで、
最近はドアが開くすきに、出よう出ようとして、
出ると台所をくまなく観察しています。
(かといって、いつも「ここから出せー!」という雰囲気ではありません)

アルファルファの方がそういう意味では
怖がりというか慎重かな^^;
ほんとに恐る恐る出て行って、少しでも音とか変化があると
だだだーー!って牛部屋に戻ります(笑)

あと、今までの様子を見ていたら、
秋がこの状態になった後、かなり甘えモードになっています。
特にアルファルファにすっごくひっついて行っては
どつかれてます^^;
そしていつもよりよく鳴き、何かを探してるみたいにうろうろします。
何か関係してるのかな?

秋に何かいい方法はないかと色々考えています。
ご飯のあげ方も、微妙に変えてみたり試しています。

フラワーレメディって皆さんご存知でしょうか?
(キキさんの所でリンクしているところを貼らせていただきましたm(_ _)m)
これはどうなのかなと思ったり・・・ものはためしで^^;

秋太朗と柿次朗2344 2009.2.10

固まって吐いても、
その後牛部屋のタンスの上に行っても、
割とすぐ立ち直って食べ始めるし、元気なのでそんなに心配はしてないのだけど、
やっぱり普通ではないと思うし、かわいそうなので、
どうにかしてリラックスして食事ができるようになってほしい・・・

柿ちゃん~どうしたらいいと思う??^^;
って柿に聞いても困るか++



  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングにも参加しています。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”

コメント

 

なるほど。
やはり精神的なもののようですね。
元気とはいえ、「吐く」という行為はよくないですから、
やっぱりなんとかしてあげたいですよね。
秋太朗くんはナイーブなんでしょう。
「フラワーレメディ」
ちょっとだけ聞いたことがあります。
試してみる価値はあるのでは?

 

秋太郎くんも大変なのにまぐのこと心配して下さって
ありがとうございました。まぐも喜んでいるはずです。
気合いで悪いやつを退治します。
本も紹介してくれてありがとうございました。
さっそく注文するつもりです。

秋ちゃん食べたものをすぐ吐いちゃうのですか?
心配ですね。ぐりもちょっちゅう吐いてます。そして
とってもゴハンを食べたがるのです。
病院にいったらIBDかもって言われ、専用の処方食があって
それに替えたらあんまり吐かなくなりました。
IBDの詳しいサイトです。良かったら見て下さいね。
http://www.geocities.jp/felineibd2003/index.html
早く原因がわかるといいですね。

 

コメントありがとうございます!

●やらいちょうさんへ
まだ断定はできないのだけど、見てる限りでは精神的なものなのかなぁと・・・わからないんですけどね^^;
ねこはよく吐くものだとは聞くけれど、あんまり吐くのを見てるとやっぱりかわいそうですもんね;
フラワーレメディ、聞いた事ありますか?試してみようかな。

●キキさんへ
いえいえ、キキさんこそ、まぐ君の事で大変な時期なのに、こちらこそありがとうm(_ _)m
病「気」って言う位だから、「気合い」で退治できますよね!
本、医学の世界ではないので、はっきり効果が現れるかわからないのだけど^^;
もしよかったら・・・

私の説明がわかりづらかったみたいでゴメンナサイ!
秋は、食べたものを吐くんじゃなくって、食べる前に、透明なものを吐くんです。
牛部屋のドアを開けて、ご飯の入った器を差し出すと(それまではほとんど皆2本足で立ち上がって、ご飯を催促しています)突然固まって、くりくり目で鼻は濃いピンクで、挙動不審になって、それで吐き出すんです;
ドアをあけるとすでに固まってる時も数回ありました。
ぐりちゃんは食べたものを吐いちゃうんですか?
それもツライですね><
IBDっていうの初めて聞きました。教えてくれてありがとうm(_ _)m
さっき少しサイト見ました。またゆっくり見ますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/377-985f1607

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。