ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09

スポンサーサイト 


大きいのと小さいの 

体調がイマイチでして、またまた更新が遅くなってしまいました^^;
頭痛が続いたのですが、最近、寝ても治らないのが悩みですーー;

だい子2045 2008.11.25

さて、この大きな丸いものは何でしょうか?

だい子2052 2008.11.25

そして、その横にある小さな丸いものは何でしょうか??


答えはどちらも「芋」です^^

大きな方は、「親芋」。
里芋のお母さんです。

むかご2055 2008.11.25

小さい方は、こんな感じでたくさんあるのですが、
「むかご」と言って、自然薯が子孫を効率的に増やし残す目的で、つるの途中(葉の付け根)にたくさんつくる小さなイモのことだそうです。

今頃の時期しか採れないのですが、おいしいのでいつも買ってます^^
お米と一緒に炊いたり、後は揚げて塩を振るとおつまみにもなるみたいです。

だい子2046 2008.11.25だい子2047 2008.11.25

だい子は、「むかご」の方が気になるようで、

だい子2048 2008.11.25だい子2049 2008.11.25
だい子2050 2008.11.25だい子2051 2008.11.25

「けりけりけりっ!!」

この後、むかごを追いかけ、サッカーがはじまってしまいました^^;
かなり気に入ったようで、長い間遊びましたよ~!

だい子2053 2008.11.25

遊びつかれて休憩中~
やっぱりだい子は、「むかご」が気になるのでした♪


コメント、いつもありがとうございます!
遅くなりましたが今お返事しましたのでよろしくです!!m(_ _)m



前の記事に載せました、
静岡県富士宮市の猫40匹多頭飼い崩壊。

静岡県猫40匹2044 2008.11.24


色んなブログでUPされてるので皆さんご存知かと思いますが、
期限はなくなったそうです!
ほんとによかった(涙)

引き続き、預かりさん里親さんを募集しているそうです。

詳しくは↓のサイトをご覧ください。
そらまめ日記
百花梨の日記・2

こちらで現在の状況を確認できるそうです。





  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

最近、猫写真のランキングにも登録してみました。
応援していただけたら嬉しいです”

コメント

 

まやさん頭痛はいかがですか?
寝ても治らないなんて・・・辛いですね(>_<)
くれぐれも無理なさらないで下さいね。

親芋とむかごの存在、初めて知りました^^;
確かに猫にとってはむかごは気になる存在ですよね。
ころころ不規則に転がるボールみたいで^^

お芋さんとならんで座ってるショット、いいですね~好きです♪

 

まやさん大丈夫ですか?
頭痛は辛いですからね、
あまり無理をされませんように。
親芋とむかご、知りませんでしたww
おつまみですか!
う~ん、美味しそうですねww
最後の写真のだい子さん、
なんだか表情がいいですね!

 

またまた大きいシリーズですねっ^^
里芋の親はこんなに大きいんですか~すごーいっ!
まやさんのところでは珍しい野菜が沢山見れて勉強になります
だい子ちゃんと大きい野菜の2ショットいつも楽しいです
偏頭痛大丈夫ですか~
頭痛いとPCなんて見る気になれないよね~
ゆっくり休んで治しちゃって下さい(^^)

 

里芋おいしいですよね~。
大好きなので、冷凍の里芋ですらおいしくいただいてますが、ちゃんとしたお芋はさらにおいしいでしょうね。
親芋、北海道で売ってるのは見た事がありません。
むかごもおいしいですよね~!
だい子ちゃん、夢中になってますね。
最後のお写真、お芋と猫さん、おもしろくて素敵です。

 

体調良くなりましたか?
このお芋かなりおっきいですねー!?
親芋は私も初めて見ました。
だい子さんは小さいほうがお気に入りみたいですね(*^_^*)

あ。ちなみにカレンダーに載っているのは私のところにリンクもはってある「ハルさんと」のハル君とさくらちゃんなんですよぉ♪
ハル君はリュウちゃんにそっくりで兄弟みたいって話してるんです★

 

体調は大丈夫ですか?無理をしないで下さいね。
里芋美味しいですよね。今まではあんまり好きじゃなかった
のですが、オットの実家から送られてきた里芋が
おいしかったので、好きになりました。
泥がついていなくて、砂地で育った里芋なんです。
ムカゴも美味しいですよね。この間ご飯に入れて食べました。
おつまみもいいですね。今度やってみます。
だい子ちゃん必死になってて可愛い。

 

またもや巨大野菜アートですね。(笑)
ほんと、一瞬、焼き物の壺かと思いましたわ。
自然薯うまいよねー、でもこんだけ大きいとめっちゃ高そう。^^;
だい子は食べはしないのかな?
2枚目のだい子ちゃんのポーズと居並ぶ芋たち、面白い構図ですね。^^

体調イマイチですか・・・ 風邪かなぁ?
無理なさらず、お大事に。

 

まやさん体調いかがですか?
私も夏終わりからずっと体調が悪かったので、ツライですよね。
頭痛、全てのやる気がなくなりますもんね・・・。
早く良くなるといいですね、原因もはっきりすれば尚更なんだけど・・・お大事にね。

それにしても芋だとは・・・
むかご、よく転がりそうでニャンコにはたまらなそう(笑)
でも最後のだい子ちゃんとお芋ツーショットもいいですよ♪

 

コメントありがとうございます!
お返事遅くなりましたっ!

●belllala mamaさんへ
ありがとうございます^^
頭痛は何日か続いてしまったのですが、治りました^^
昔は寝たら治っていたのにな~と思ってしまいます^^;
私も親芋とむかごを食べたのはここ数年なんですよ~
お芋でも色んなのがあるんだな~って^^”
むかごはまんまるじゃないので、転がり過ぎないところがよかったみたいです(笑)
お芋と並んでるの~ありがとうです^^”
親芋は全く興味なしって感じのだい子です(笑)

●やらいちょうさんへ
ありがとうございます。
頭痛はやっと治りました^^;
最近1日で治らないので、頭痛になったらまたしばらく続くのかと思ってさらに憂鬱になってしまいます^^;
むかごは今のところご飯と一緒に炊く食べ方しかしてないのですが、揚げたのもおいしそうですよね~^^
やらいちょうさんもおつまみにいかがですか♪
最後の写真~ありがとうございます^^”

●suminさんへ
大きいシリーズです(笑)
むかごは小さいけど^^;
めずらしい野菜をみかけると買ってみたくなるので、また何かあったらUPするかもです^^”
頭痛~やっと治りました^^;
ありがとう^^
頭が痛いといっきにパソしたくなくなっちゃいますよね^^;
目の疲れからもよく頭痛になるので、うまく休憩をいれなければ!と思いました^^

●ゆずみどりさんへ
里芋、好きですか^^?!
私も好きなんですよ~!
親芋、北海道ではないんですね~北海道はまたこっちにはない野菜が色々とありそう^^
あと、じゃがいもがおいしそうなイメージがあります#^^#
お!むかごご存知でしたか!!これも好きなんで毎年買うんですよ~^^
写真~ありがとうございます^^”だい子はもっぱらむかごに夢中だったようです(笑)

●☆にゃ~☆さんへ
体調、まだ本調子ではない感じだけど、頭痛が治ったので、かなりマシになりました^^
ありがとうございます!
親芋は大きいですよ~!
だい子はむかごがよかったみたい(笑)
「ハルさんと」見てきました^^
ほんと、ニュウノスケ君に似てる♪

●キキさんへ
ありがとうございます^^
まだ完璧ではないけど、頭痛が治ったので、かなりマシになりました。
疲れやすくなってしまって、気持ち的にも最近それにともなって凹み気味になるのでいかんですね~;
旦那様のご実家から送られてきた、里芋、かなりおいしそうですね~^^
砂地で育ったのは見た事ないので、知りませんでした!
色んなのがあるんですね~^^
お!むかごもご存知でしたか♪おいしいですよね~^^
おつまみは私もまだした事ないのでいつかしてみたいです^^
だい子はずっとむかごを追いかけるのに必死でしたよ(笑)

●ぱんとらさんへ
またまた大きい野菜載せちゃいました(笑)
アートかどうかはわからないですが(笑;)
親芋は何か安く売ってる所で買ったのでけっこうお手ごろだったかも^^
けっこうボリュームもありました”
ありがとうございます~”
野菜はけっこうビジュアル的にもすきなのもあって、色々だい子と写真撮ってしまいます^^”
また何かおもしろい野菜があったら登場するかも?!
体調は~ありがとうございます~いえいえ風邪ではないのです^^;
こんな月に1度はぶったおれてる私なのに、風邪はあんまりひかないんですよ~^^;
というか風邪ぎみなのはあったりするけど、大きな風邪はあんまりひかないかも”
頭痛が最近1日で治らないのが悩みです++

●カピパラ丼さんへ
ありがとうございます”
体調、まだ完璧ではないけれど、頭痛が治ったので、かなりマシになりました。
体調が悪いと気分的にも落ちてしまうのでいかんですね^^;
カピパラ丼さんも体調悪かったですものね(涙)
そうなんです、、やる気がますますなくなってしまうんです^^;
そうですね、原因がすっきり解決できればほんと元気になれるんじゃないかと思います。
ですがそれがなかなか^^;;
カピパラ丼さんも体大切にしてくださいね^^”

今回は芋で載せてみました^^
むかごはまんまるじゃないので転がりすぎないのがまたよかったみたいです(笑)
ツーショット、ありがとうございます^^”

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/327-e56a4490

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。