ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11

スポンサーサイト 

だい子はパーティに行ってたようですが、
皆さんはハロウィン、何かしましたか?^^
私はかぼちゃとじゃがいものコロッケを作って食べた位です^^;

ところで、いいともを見ていたら、斉藤由貴さんが言ってたのですが、
ハロウィンって元々ほんとは「かぼちゃ」じゃなく、「かぶ」なのだそうです@@!!
いつから何でかぼちゃになったのか・・・
不思議ですね~☆


先月のお休みの日。

牛さんのお部屋の網戸がとても汚れていたので、
母が外して掃除をしてくれました。

外から網戸を外すとー

秋太朗1967 2008.10.19

秋太朗は、「シャーッ!!!」

柿次朗1968 2008.10.19

網戸を外したところ。
外が見えやすくなりました。

柿次朗1976 2008.10.19

外から雑巾で拭こうとしたら、柿に雑巾を奪われてしまいました^^;
(この時、母は柿にひっかかれ出血++;)

アルファルファはー

アルファルファ1977 2008.10.19

やっぱり怖くて、押入れの布団の中^^;
布団をめくるといました(笑)

いつもと違う事はやっぱり怖いようです。

あれ?秋太朗もいない!?と思ったら

秋太朗1978 2008.10.19

アルファルファと一緒に並んで隠れてました^^;;

やっぱりこの2人、似てるなぁ~(笑)


今日のおまけ。

あけび2001 2008.10.23あけび2002 2008.10.23

少し前にあけびをいただきました。
(以前へちまをくれた人と同じ人からです)
あけびを食べるのは初体験!う~ん、不思議な食感@@!
昔の子供達は、外で遊びながら木になってるのをとっておやつで食べてたそうです。

ぶどう2003 2008.10.26だい子とぶどう2004 2008.10.26

そして、こちらはお友達がくれたぶどう~!
かなり大きな粒で、おいしかった^^

里芋といかの煮物2005 2008.10.27

そして、こちらはまたまたいただいた里芋(掘りたて!)
イカと一緒に煮ました。

何だか色んな人から、おいしいものをいただいて、感謝感謝でございます^^
ありがとう~m(_ _)m






  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングにも登録してみました^^”
応援していただけたら嬉しいです”


コメント

 

ハロウィン、ウチは特に何もしてないですww
「かぶな」へぇ~!
一般的じゃないからでしょうかねぇ~。
網戸がないだけで、外が丸見えになるからでしょうか?
みんニャ、すごく警戒してますね!
「あけび」珍しいなぁ~。
昔よく食べました・・・。

 

秋ちゃん、シャーッて威勢良く頑張ったわりには隠れてたんですね^^;
やっぱり怖かったのかな。

ハロウィンはもとはカブだったんですね!
それは初耳でした。でもどうしてカボチャに変わったんだろ。
不思議ですよね~。
あけびって食べたことないんだけど、どんな味がするの?
おやつとして食べてたのなら甘いのかな~。

 

秋クンとアルファルファは本当に行動が一緒で面白いですねー(*^_^*)
私も子供の頃アケビ取って来て食べてましたよぉ。笑
むしろ去年実家の近所になっていたので久しぶりに食べました(*^^)v
微妙な甘さが美味しんですよねー(●^o^●)

 

私もその日の「笑っていいとも」見ましたよ。
かぶだとなんかしっくりこないですよね(笑)

あけびか・・・食べたことないかも!
どれも食欲の秋にふさわしい物ですね♪

 

秋ちゃん、シャーって言ったのですね。怖かったのかな?
外を覗いている柿ちゃんの後ろ姿がいい感じですね。
猫の後ろ姿って好きです。
2匹でお布団の中に隠れていて仲がいいですね。
あけびって懐かしいです。昔子供の頃食べたことがあります。

 

かぶかぁ~
来年はかぶさんのお化けを用意しちゃおうかな。
でも、あんまりかわいくなさそうな・・・。

 

実は、ねこのシャー顔、けっこう好きなんですよね。秋ちゃんのシャー顔、ちゃんと見たかったわぁ。^^;
で、2枚目のこれは柿ちゃん?(後ろ姿だとやっぱり見分けつきにくいですね^^;)の後ろ姿写真、めっちゃかわいい!!!
こうやってみると、まだまだ子ネコだなーと。
ボケたお花と光の感じ、いい写真ですね。^^
そうロックも痩せてるんだけど、秋&柿も細身ですよね。^^
網戸をはずした後のこれは・・・ワイヤーネットのパネル?なのかな、特注ですか?
網戸だけでは不安で、この手のモノが欲しいんですが、サイズがないのでやっぱり特注かなぁと思ってるところ。でも、これだとますます登りやすくなっちゃうか。^^;

かぼちゃじゃなくてカブなんですよね、以前、調べた時に知ってびっくりしました。今も本家アイルランドではカブなんじゃないかな。
イギリスからアメリカに渡った移民が、かぼちゃの方が手に入りやすいんだったか細工しやすいんだったかで、かぼちゃになってったと。
でもって、あれはアングロサクソン系のお祭りなんで、フランスではやってないと思ってたら、意外に子供達には大受けで定着しつつあるとか。ま、お国柄らしく賛否両論ではあるらしいけれど。^^;

 

かぼちゃのコロッケおいしそう!
なんだか無性にかぼちゃのコロッケが食べたいです(笑)

アルファルファ君の表情が好きです。
目が語ってますね。

アケビって食べた事ないな~。
よくよく考えてみたら見た事もないです。

 

コメントありがとうございます!お返事遅くなりました!

●やらいちょうさんへ
ハロウィンは割りと何もしないお家が多いですよね^^
そう、かぶだったそうです!驚きですよね!
理由は↓で大熊猫とらさんが書いてくれてます^^←ぐうたらお返事の私^^;
網戸がのいてる間、柿となっちゃんはいつも通り普通でしたよ~^^柿は外に夢中だったし、外にいた母にむかってニャーニャー言ってました。やっぱりびびりーずは隠れてたけど(笑)
やらいちょうさん、あけび食べたことあるんですね!私の所ももしかしたらあったのかもしれないのですが、たまたま食べた事がなかったんで、今回が初めての体験でした!
あ!あけびをもらった日にちょうどテレビでしてたんですが、あけびの中身をすてて、外の皮を食べる地方があるみたいです!

●belllala mamaさんへ
秋は、怖いぶん、シャーシャー言うんだと思います^^;
腰もめっちゃ低かったですよ(笑)
ハロウィンがかぶだったとは私も知らなくてびっくりしました^^;理由は↓に大熊猫とらさんが書いてくれてます^^←ぐうたらお返事の私^^;
あけびは甘いですよ!ほとんど種でした(笑)

●☆にゃ~☆さんへ
秋はアルファルファを慕ってますからね~(笑)
!☆にゃ~☆さん、あけび食べたことあるんですね!!
あけびが近所になってるということは、☆にゃ~☆さんの実家は自然がいっぱいのところなんですね~#^^#

●カピパラ丼さんへ
いいとも見てましたか!!
びっくりですよね^^;
かぶだとイラストにした時わかりにくいような~(笑)
もうかぼちゃがここまで浸透してると、いまさらかぶと言われても^^;
あけびは、甘いですよ~!

●キキさんへ
秋は、びびりなんで、きっと怖かったんだと思います^^;
私もねこの後ろ姿すきです^^肩甲骨の辺りがたまりません(笑)背中に哀愁を感じるときもあるし、なんともいえないですよね^^”
秋とアルファルファはほんと仲がいいです。というか牛さんファミリーは皆仲がいいですよ^^
キキさんもあけび食べたことあるんですね^^うちの近所にももしかしてあったのかなぁ・・・

●すなふにゃんさんへ
かぶなんですよ~(笑)
なんかでもかぶの方がイラストとかにした時、イマイチわかりにくそうですよね^^;

●大熊猫とらさんへ
シャー顔、いいですよね。たぶん真正面からカメラかまえたら、秋は逃げてたと思うので、ムズカシイですね~^^;
あ、2枚目は柿です。わかりにくい時は書くといいながら、ぬけていました、ごめんなさい^^;
柿も秋ももうけっこう大きいんだけど、雰囲気はまだ幼いですね^^やせて~はないかな、たぶん(笑)うちはだい子が今1番細いです^^;今なっちゃんがちょっとやばくて~メタボ気味(笑)少しカリカリ少なめにしています^^;
ワイヤーネットのはええっと特注だったのかな・・・母が知り合いの人に頼んでしてもらったんです。なかなか前例の無い事だったので、色々悪戦苦闘しながらネットで同じようなことしてる人の話を参考にしたりしてしたみたいです^^
あ、何か大きめのをカットしたとかって言ってたような気も、、ちょっとうろ覚えなので、また聞いておきますね^^;
私ももっと登るかなーと思ったのだけど、意外と登ったのは数回でした。でも登っても問題はないんだけど^^”

かぶ~ご存知でしたか!知ったとき、ちょっとびっくりしますよね^^;そっか~なるほど・・・学生の頃から、地理や歴史が1番の苦手教科だったので、よくわかんないんですが(今思えば1番興味深い教科だったと思うけど><)色々調べるとおもしろそうですね!
日本でも昔よりハロウィンを感じるようになったような?!

●ゆずみどりさんへ
コロッケ、手間がかかるので、すごーく久しぶりにしたような気がします(笑)
食べたくなりましたか?(笑)
私もなぜかこの日、むしょうに食べたくなって、衝動的に作ってしまいました^^;
ハロウィンパワーでしょうか?(笑)←謎
アルファルファの表情~わ~ありがとうございます^^
アルファルファはけっこう独特なんで(笑)、そういってもらえると何かとても嬉しいです^^
目がいつもおどろいてるか、こまってるかなんで^^;
あけびは、けっこうスーパーでもありましたよ~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/315-52892101

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。