ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05

スポンサーサイト 


色々と悪戦苦闘?! 

またまたご無沙汰しております!

今まで朝、牛さんのお部屋に入ると、う○ちがころがっている事が何度かありました^^;

ここ最近もまた、2コほどころがっていて、1つは水玉お座布団のそばに・・・
ふとお座布団の上を見ると、う○ちの色のようなものがーー;

どうやら、う○ちサッカーが行われていたようで、
水玉お座布団の上にもころがっていったようです++;

夏子さん1538 2008.7.13

そんなわけで、水玉お座布団、1つ撤収。。。
ちなみに↑この右側のが犠牲になったお座布団^^;
たぶん洗っても取れないだろうって事で、また作り直そうかと母が言ってました^^;
うう・・・短かった;;;

あと3つは無事だったので、まだよかったよかった。

クロちゃん1535 2008.7.13

クロちゃんもう○ちサッカー、さぞ楽しかったでしょう(笑)

ピンクちゃん1534 2008.7.13

ピンクちゃんも参加したかな?
↑これはタンスの上の布の中に避難中のピンクちゃん^^;

この間は、タンスの引き出しをなぜか開けたようで、(私達が開けていたのを見てたと思われる)
朝部屋に入ると、中に入れてたハンガーや洗濯ネット(ネコさんの病院用)、消臭スプレーが散乱^^;
誰が開けたのかはわからないけど、もしやまたピンクちゃん?(笑)
牛さん(正確にはクロピンク?)はとっても元気です(とほほ)
元気すぎて、色んな所がどんどんのっとられていきます^^;(収納場所が減っていく~><;)

うーんま~元気が1番!
危なくなくてよかったという事で、気をとりなおしてアルファルファ2連発!

アルファルファ1536 2008.7.13

ちょっと間(はざま)かんぺーちゃん入ってる寝顔♪

アルファルファ1537 2008.7.13

そして、クロピンク肉球♪


話は変わって・・・
実は今回更新が遅くなってしまったわけは・・・
ずっと悩みだった画像の劣化(所々じゅわじゅわってなるぶん)の事で悪戦苦闘していたからなのでした^^;
皆さんの所に遊びに行くのも、そんなわけでなかなか行けずにいました><m(_ _)m

フォトショップも購入し、とりあえず縮小した画像をマイピクチャに入れるまではうまくできていました。
っが、そこからこのブログにUPすると表示される画像が悪くなるのが、ずっと不可解でした。
ネットで調べたり、皆さんにアドバイスをいただいたり(お世話になりありがとうございました!)色々試行錯誤していました。
そして色んな方のブログを見ているうちに、サムネイルを使ってない人は画像がきれいだという事に気づきました(遅い;)
ネットで調べてみたら、やっぱりサムネイルだと劣化するようです。
なので、UPする時に「サムネイルで記事を書く」ではなく、「この画像で記事を書く」をクリックしてUPする事にしました。
フォトショップで縮小する時に、400×267に縮小しました。
いずれはテンプレートも変えたい(画像も色んなサイズでUPするかも)と思っているのだけど、
たちまちは今ので行くので、
今のテンプレートを崩さずにいけるサイズという事で、400×267にしました。
1:1.5の縦横比にすると劣化を最小限にできる、とネットで調べるとあったので、
そのようにしていました。
(ちなみにフォトショップでの縮小の時に、「縦横比を固定」にチェックを入れておくとどちらかだけ数字を入れると自動でしてくれるので、今までも縦横比は元々1:1.5になっていました)
これでうまくいく!と思いました。

ところがっ!
なぜかUPして表示される画像が400×267にならないのです><
400×267に縮小しているのに、なぜかでっかく表示されて、テンプレートが崩れてしまうんです;

なんで~???@@???
と思いながら、色々調べたのですが、どうしても理由がわかりません++;
どこがいけないのかがわからないのですーー;

調べても調べてもわからなくていきづまってしまったので、
またアドバイスをいただこうとお世話になりました。
(Harchinさん、そしてはじめましてのキキさん、ありがとうございましたm(_ _)m
ってここでお礼を言うのは^^;また後ほどおじゃまします!)

そして今日また色々してみたら、何と画像によって、できる時とできない時がある事に気づきました。
今日UPした画像はできたぶんです^^;
ごくまれにできないのではなく、ほぼ半々でできるものとできないものがありました;

そしてできない画像は、なぜか1度アップロードしてできなくても、アップロードした画像を保存したまま、もう1度また同じ画像をアップロード(同じ方法で)したら(別名で保存にしているので、ファイル名は自動的に変わります)、なぜか2回目以降は400×267でちゃんとUPされるんです@@!
でもいちいちそんな方法でするのはめんどうだし、変ですよね;
解決になっていないし^^;

どうしてできる画像とできない画像があるのか。
そしてどうしてできない画像は2回目以降はできるのか。

この2つがまだ解決できてないのです^^;

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたしますm(_ _)m
ひじょ~に悩んでおります^^;
あと、説明がわかりにくい所があったらごめんなさい;

長くなってしまいましたが、読んでくださった皆様、ありがとうございました。
どなたかヘルプ~!!

・・・今できあがったページで画像のプロパティを開きサイズを見てみると、
なぜか412×279になっていました@@!;
400×267にして、プレビューではちゃんと400×267だったのにーー;
(サムネイルではなく元の画像で記事を書く場合、アップロードの時のサムネイルの横幅縦幅はどんな数字でもいいのでしょうか?ちなみに今は縮小したサイズと同じ400と267にしています)
う~また謎が増えてしまった++;

コメント

 

う○ちサッカーですかww
やりますねぇ~。
でもそのくらいなれてきたということでしょうね。
で、引き出しまで開けられちゃいましたか!
とどまるところを知らない牛さんファミリーですね!
う~ん、なるほど、いろいろトライされてますね。
単純に画像の事であればある程度分かるんですが、
WEBの知識に乏しいので
正直言って今回はアドバイスが出来ません。
すいません!

 

すなふ家にも先日 部屋の真ん中に一つ転がっていました。
アレもサッカーしていたのかなぁ。
画像の件は難しいですねぇ。
あんまり気にせずアップしていたのでよくわかりませんが、
せっかく綺麗に撮れた写真なら限りなく綺麗にアップしたいですもんね。

 

うんちサッカーとはすごいですね(笑)

画像の件ですが、FC2提供以外のツールを使ってみては?
私も、今回の事象とは違いますが、変なトラブルに悩まされていましたが、
他社のツールを使うことでかなり解決されましたよ。

ちなみにウチで使ってるのは、
「Windows Live Writer 」

というやつで、以下からダウンロードできます。
http://get.live.com/ja-jp/betas/writer_betas

試しに使ってみては?
解決するといいですね♪

 

うん○サッカー( *´艸`)ププッ
うちは部屋の隅に1個だけ落ちてたことがあって、
それから何回か続いたので心配してたら
毛が詰まってうまくきれずにそうなっちゃう子がいるみたで、、、
エダが落し物の犯人でしたーー;
でもエダもさんも見事にスルーでした。大人の証でしょうか?(笑)

出来上がったページで画像が412×279の件、
ブログのほうにお返事書いておいたのでお暇なときでも覗きに来てね^^

 

アクニャイザースリーはトイレの中でプロレスをするので
稀にウンコまみれになってますよ~www
ウンコもべっちゃり潰れていたり・・
軟便の時はもう、たいへんですww

自分はサムネイルは使わない派です。
記事のスペースが極端に小さいテンプレの場合は
サムネイルが有効ですが
大きなサイズの画像を載せたいと思ったらそれに対応する
テンプレを選択すれば良いのであまり意味が無いと思います。

因みにUPする画像の比率は3:4にしています。


FC2の画像標示の単位はpixを使っていると思われるので
縮小する時もpixで縮小してみては?

 

こんにちは。昨日は遊びに来て下さってありがとうございました。
そしてあんまり役に立たないコメントで申し訳なかったです・・(汗)

まやさんちはたくさんにゃんこがいるのですね~。
どこの子みんな可愛いですね!まだら模様の肉球可愛い!

画像不思議ですね~。今回は大丈夫だったのですよね。
まやさんの写真に枠が付いていますよね。それが付いているから
412×279になるのでは?写真自体をクリックすると枠がないので、
ちゃんと400X260になってるので、これは問題ないのでは?

あと、まやさんのブログを開くと下の方にメッセージが出ますよね。
「実行しましたが、ページでエラーが発生しました」
テンプレ自体が何かおかしいのかもしれませんね。
また何かわかったらお教えします。わからなくても、遊びにきま~す!

 

アルファルファ、確かにかんぺーちゃん入ってますねー。(笑)
かわいい ^^。うちの王子はまっすぐ一直線のツリ目なんですよ。^^;
画像アップの件、大変ですね。
プロパティで412×279になっているというのは、
マージンが入っているからです。
おそらくテンプレートでそういう設定になってるんでしょう。
実際にUPされている画像をダウンロードして解像度をみたら、
400×267ですから問題はありませんよ。

同じ条件でやっていながら、できたりできなかったりというのは、
なんとなくテンプレートに問題があるような気もしますが、
1点気になったところがあります。

>>(サムネイルではなく元の画像で記事を書く場合、アップロードの時のサムネイルの横幅縦幅はどんな数字でもいいのでしょうか?

と書いてらっしゃいますが、
サムネイルを使わないならば、
アップロードする時、「サムネイル」のボックスのチェックは
はずしておいていいんじゃないかな。
サムネイルにチェックが入っていると、
サムネイルを使わなくともサムネイル用の画像は生成されるわけだから、
そこでややこしいことになってるのかもしれません。

ところで、まやさんのマシンはWinですか?


 

う○ちサッカーって(笑)ふきだしちゃったわ^^
せっかく作ったばかりだったのに色が付いちゃいましたか☆
画像、ずいぶん悩まれていますね
できたりできなかったりというのは混乱の元ですよね
画像サーバーは21ですね?以前私のところも21で、
さんざん不具合があっていつのまにか19サーバーに変わって直りました
画像の縮小は、フォトショップを使ったことがないので的外れかも
しれませんがここを超えないようにという寸法(まやさんは400ですね?)
で、400×400で縦横比を維持するにすると元の画像の大きさに関係なく
長い辺が400で短い辺はそれに自動的に合うから、と
私が初めて縮小するときに知人に習いました
一度267の指定をしないでやってみたらいかがでしょうか?
ちなみにフリーソフトの「縮小専用。」というのを使っています
画像の劣化のことは全くわかりません^^;えへ・・参考までに

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

ありがとうございます!
お返事遅くなりました!!
コメントを打つ所が小さくなってしまい、打つ時見づらいかもしれませんが、ごめんなさい^^;
(大きくしたくて色々してみたのだけど、できず;;またトライしてみます)

●やらいちょうさんへ
牛さんファミリー。というかクロとピンクは、まさにとどまることを知りませんね(笑)
今ちょうど、好奇心いっぱいで、色んな事をしたい時期だと思います^^
思えば、だい子も最初は色々しでかしてましたよ~(笑)

いえいえ、、やらいちょうさんにはほんとにいっぱい教えてもらってお世話になってますm(_ _)m
それに私よりは明らかにWEBの知識あると思います^^;

●すなふにゃんさんへ
すなふにゃんさん家でも転がってましたか@@!
それはまさしくサッカーではないかと(笑)
牛さんの部屋に入ると、たまに色んな事になってるので、いない間の様子が見たい~!と思う今日この頃です。
画像はほんとてこずりました^^;
テンプレート変えて見てから、今日のはとりあえずしたい大きさになったので、大丈夫かな??

●カピバラ丼さんへ
明らかにトイレから離れた所に転がっていたので、これはサッカーしかないと思いました^^;

画像のアドバイス、ありがとうございました!
他社のツールを使う、というのが頭になかったので、1つ勉強になりました^^
カピバラ丼さんも変なトラブルがあったんですか?
今回テンプレートを変えてみたのですが、もしどうしてもダメだったら、カピバラ丼さんが教えてくれたのを使ってみようかなと思います^^

●Harchinさんへ
@@!Harchinさん家でもですかっ(笑)
でもサッカーではなかったみたい・・・というか、毛が詰まって~だったのね><
そっか、、、そういう場合もあるんだ、と思って、あんまり転がってるようだったらそういうのも見ないといけないですね!
うちはクロピンクがまだ小さいから、サッカーになっちゃったんだと思います(笑)
って意外となっちゃんやアルファルファもしてたりして^^;

今回画像の事で、いっぱいいっぱいお世話になりました!
ありがとう~m(_ _)m
またブログの方にお返事しに行くね^^”

●かぜのお~さんへ
あわわ@@!!
トイレの中でプロレスとはっ><想像しただけで、かぜのお~さん達が大変なのがうかびます;;;
うんちがゆるい時はほんと大変そうですよ~><;;;

画像のアドバイス、ありがとうございます!
参考になりました^^!
かぜのお~さんもサムネイル使わない派なんですね”
そうですね。
大きな画像に対応できるテンプレにすれば問題ないですよね^^
あと、画像標示の単位、フォトショップで縮小する時もpix使ってますよ~^^

●キキさんへ
いえいえ~^^
私の長いコメント読んでくれただけでも嬉しいのに、アドバイスまでいただいて、ほんとに嬉しかったんですよ~^^”
うちのにゃんこ。
最初はだい子だけだったのだけど、いつのまにやら、というかいっきに4匹追加されました^^;

画像~できる時とできない時があるっていうのは、わからないけど、412×279になるのは、キキさんや皆さんのおかげですっきりしました!
私もHTML勉強しなければっ!
そしてそうなんです。
私もこの下に出るエラーのメッセージがずっと気にはなってたんです^^;
関係してるのかわからないけれど、そうですね、テンプレ自体がおかしいのかもしれませんね。
今回テンプレ変える時に、エラーのメッセージが出るものもあったので、出ないものを選びました。(皆さんの所でも大丈夫かな?^^;)
これで解決するといいなぁ~(願)
またお世話になるかもしれませんが、ぜひぜひまた遊びに来てくださいませ^^♪

●大熊猫とらさんへ
かんぺーちゃんにくいついてもらえてよかった(笑)
ちょっと入ってますよね?ね?←ひつこい^^;
私、かんぺーちゃんとあと照英(字合ってる?)さんはちょっと通じるものがあると思っているのですが、、、2人ともワンコ系じゃないですか?^^
そしてうちではアルファルファはワンコっぽいと話していて・・・なのでこういう所にも原因があるのかなと^^;
ロック王子は一直線なのですね!それもかわいい♪

画像の件、いっぱいアドバイスありがとうございました!
嬉しいです^^
プロパティで412×279になてるのはすっきり解決しました!ありがとう~!!
あとサムネイル。
チェック外して、してみました。
そうですね、使わないのだったら作らない方がいいのかも!
ありがとうございました。参考になりました!
それから、うちはWinです^^

●みうさんへ
ふいちゃいましたか(笑)
失礼しましたー^^;

画像はしばらく悩みましたよ~++
でも皆さんのおかげで、だいたいは解決したので、すっきりしました^^!感謝感謝です!
できたりできなかったりというのはやっぱりテンプレのような気がしてきました・・・

画像サーバーとういのは、これまた私知識がなくあまりわからないのですが、プロパティを開いた時のURLの所にある数字を見たらいいのでしょうか?
うちのはそこが21になってたので・・・
みうさんもその21だった時に変になったりしてたんですか?
そして今は19になってるーというのは、自然に変わったんですか???
自分では変えられないんです、、よね??^^;ってアホな質問でゴメンナサイ;;
もしかしたら、関係してるのかもしれないですね!?
こういうのはほんと私知らない部分なので、勉強になります。ありがとうm(_ _)m!

そしてフォトショップでの縮小は~
今回のトイデジの画像は違うのですが、いつもは縦横比を維持するにチェックを入れて、しているので、片方は自動的に出る数字なんです^^

●鍵コメさんへ
いっぱいありがとう~^^
何かすごく嬉しいなっ!!
いやいや、カメラまだまだっすよ~^^;
私もまた遊びに行きますねっ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/240-409ec704

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。