ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12

スポンサーサイト 

母のパソコンのバックアップも、何とか終わりました~!(のつもり^^;)
明日辺り、修理に持って行く予定です。

そして何週間か前の日曜に完成予定だったはずが、のびのびになっていた猫さんの暑さ対策。
これもこの間の日曜に、ほぼ完成しました!

これで狭い部屋の牛さんファミリーも、無事夏を迎える事ができるでしょう^^
牛さんのお部屋だけでなく、台所や車庫が見える窓、2階の母の部屋etcだい子が普段いる部屋も同じようにしました。

そして、今日は初めてのデジイチでの写真です(ドキドキ><)
まだイマイチ設定や、画像の取り込み方など、わからない事がいっぱいで、自分の思った色味とかもろもろ、うまくできてませんが、何せ完璧なデジイチ初心者ですので、おゆるしください(笑)


今回この暑さ対策、ある人に頼んでいたので、牛さんのお部屋の中での作業の時、その人に入ってもらわないといけません。
作業の音も大きいし、知らない人が入ると怖いだろうという事で、牛さん一家にはその間、ドアをはさんだ隣の台所で待機してもらう事にしました。

なのでだい子はその間、2階の母の部屋にいてもらう事に。

だい子1372 2008.6.1

だい子も怖かったのか、長い間布団にもぐりこんでいました><

牛さん達はというとーまず全員を台所に連れて行く所から大変です^^;
アルファルファはいつもの部屋で逃げ惑い、ピンクちゃんは牛部屋に置いてある(犬)小屋の中に入ってしまって出て来ないので、小屋ごと移動(笑)

クロちゃん1363 2008.6.1

クロちゃんは、米袋でじゃれじゃれ~!(紐は危険なのですぐ撤収しました;)

夏子さん1364 2008.6.1

なっちゃんも最初は落ち着かなかったものの、一通り観察するとまったり。

一方アルファルファは、

アルファルファ1365 2008.6.1

ベッド(元々牛部屋に置いてあったものを置き場がなく台所に続くリビングにおいています^^;)の下に一目散@@!

ピンクちゃん1370 2008.6.1

ピンクちゃんは小屋に入ったまま、一度も出て来ませんでした++
(顔がおびえてるよ~涙)

夏子さんとクロちゃん1366 2008.6.1

なっちゃんとクロちゃんはそれなりに満喫。

クロちゃん1367 2008.6.1

毛づくろいしたり、

夏子さんとクロちゃん1369 2008.6.1

2人仲良く、


夏子さんとクロちゃん1368 2008.6.1

じゃれたり、

クロちゃん1371 2008.6.1

リラックスしていました。

夏子さんとアルファルファ1373 2008.6.1

アルファルファを心配したのか、寄り添うなっちゃん。

長いので、次回へつづく・・・


さてさて初めてのデジイチ・・・撮影ももちろんなのですが、ブログへの画像の取り込み方がイマイチこれで合ってるのかどうかーー;
このブログの画像を取り込む所にある、画像縮小で小さくすると、どーも画質が悪くなってるような??気のせいかな?^^;
まだまだ始めたばっかりでこんな感じでちんぷんかんぷんの中、してますが、どうぞ見守ってやってくださいませ(笑)


コメント

 

デジイチ楽しそうですねぇ。
いいなぁ~
使い方はすぐ慣れるだろうし いい画像がどんどんアップされそう。
やっぱりいいなぁ~

 

いろいろとお疲れさまでした!
猫さんたちもそれなりに大変だったようですね!
でもこれで夏場もしのげることでしょう。
初デジイチ、おめでとうございます!
前にも書きましたが何事も慣れですよ~。
どんどん撮ってみてください。
撮影データが分かりませんのでなんとも言えませんが、
シャッタースピードが遅いのか、
手ぶれをしているものがあるようですね。
室内なので暗いですから、絞り優先で絞りを開放
(F値を一番小さい数字に)で撮ってみてください。
それでもシャッタースピードが遅いようなら
ISO感度を増感(100なら200、200なら400とか)してみてください。
手ぶれをしないシャッタスピードは、
レンズの焦点距離以上の速さが目安です。
50mmならば、1/50以上ということです。
差し出がましいアドバイスですが、
これを心がけると手ぶれが少なくなり、
写真がシャープになりますよ!

 

牛さんファミリーの夏対策ご苦労さまでした(^o^)丿
アルファルファの隠れている姿、笑っちゃいましたよ(^_^;)
必死さが伝わってきます。笑
でもこれで暑い夏も快適に過ごせるはずだよぉ☆彡


これからもますますステキな写真楽しみにしてます(^^♪

 

暑さ対策もお疲れ様でした^^これでみんな脱走の心配をせずに
快適にすごせますね♪ みんな移動するところから始まるから
大変ですね☆アルファルファさんとピンクちゃん怖かったのね^^;
そんなにおびえなくたっていいのにね
初デジイチ画像おめでとうございます^^
みんなの表情をよく撮れてると思いますよ~♪
クロちゃんが後ろ足をあげてるお写真も好きです^^

 

みんなが仲良く遊んでいる様子がよく分かりますね~^^
デジイチは必要な部分だけを覚えてもなんとかなると思いますよ。
私も知らないことばかりです^^;
いろんな設定でいろんな角度で沢山撮ってみてください。
これだって思えるようなものにいつか出会えると思います。
な~んて、私も大きなこと全く言えないのですが^^;

 

ありがとうございます!!

すなふにゃんさんへ
デジイチ、楽しいですよ~^^ただゆっくり撮る時間が少ないのが悩みです++
使い方、、、説明書も読んでるけれど、やっぱりいっぱい撮るのが1番みたいですねっ!
すなふにゃんさんもぜひぜひ!!

やらいちょうさんへ
丁寧なアドバイス、ありがとうございます!!嬉しいです^^”
猫さん達も大変だったと思います^^;特にアルファルファとピンクちゃんはずっと同じ場所で固まってましたから++
だい子もずっと布団の中にうずくまっていて、牛さんの部屋が終わった後、だい子がいた2階の部屋の作業になったら怖くて飛び出してきました^^;
デジイチ、そうですね~慣れるのが1番ですね^^
それぞれの設定が実際どんな感じなのかと思って、色んな設定でばしゃばしゃ撮ってみました。手ぶれは私の構え方(シャッターの押し方)が悪い時のもあると思います^^;
後はシャッタースピードが遅いのもあるかもしれません。
絞り優先で絞りを開放(F値を一番小さい数字に)という事は、ピントの合う範囲が狭くなるんですよね?!という事は全体にピントが合ってる写真を撮りたい時は、この方法ではなく、違う方法で、、という事になるのでしょうか??
(その時々によって、ピントの合う範囲が色々なのが撮りたいというのもあったりするので^^”)
アルファルファがいるベッドの下とか、小屋の中のピンクちゃんは、かなり暗かったので、ISO感度を高くしたのですが、高くしすぎちゃったのかもしれません^^;
(あんまり高くするとざらつき感がやや高くなる時があるーと説明書にあったのですが、どうなんでしょう;)
その時時の自分が撮りたいと思う写真を撮る為の露出とISO感度の設定は、これもまた慣れもあるのかな^^”
手ぶれをしないシャッタースピードは、 レンズの焦点距離以上の速さが目安、なんですね!(メモメモ・・・)
やらいちょうさん、ありがとうございます!勉強になります^^
全然差し出がましいなんて事ないですよー!!
いっぱい教えてくれてほんとありがたいです^^また色々教えてくださいm(_ _)m

☆にゃ~☆さんへ
暑さ対策、予定より遅れたので日増しに暑くなってきてたので、ちょっとあせってしまいましたが、何とか無事完了して安心しましたー^^
アルファルファ、必死さが伝わりましたか?(笑)
かなりのびびり屋さんなので、元々外の子で人になれてないから、病院に行ったり、色々生活が変わって、さらに怖がりになっちゃったのかなと思いつつも、外にいた時からちょっとおどおどしてたから、もしかして昔何かあったのかな、、と思う位です;もし何かがあってーの事だったらかわいそうですよね><
でも単にそういう性格なのかもしれないけれど^^;そこは謎ですね。
デジイチ初心者なので、まだまだこれからだけど、少しずつ撮れていけたらいいなって思っています^^

みうさんへ
やっとこさ暑さ対策ができて、ほっとしていますー^^
よかったよかった♪
アルファルファとピンクちゃんは、しゃーないですね(笑)
数時間この状態だったから、トイレとか大丈夫だったのかなとちょっと心配でしたが><
初デジイチ、まだ全然使いこなせてないけれど(笑)でも楽しんで撮ってます♪
こんなんだけど、優しいお言葉嬉しいです^^”ありがと~m(_ _)m

ぴぃさんへ
クロちゃんとなっちゃんはけっこうくつろいでましたよ~^^
クロちゃんがなっちゃんにじゃれついて行ってたので、なっちゃんもつられて遊んでました(笑)こう見えて(どう見えて?)、案外なっちゃんもじゃれるんですよ^^”
デジイチ~そうですね!あんまり色んな事覚える事ばかりに力いれすぎるのも、また違うかもしれませんね^^?!
でもどっちみち私一度に全部は覚えられないけれど(笑)
感覚をつかむ為にも、そうですね!色んな設定で色んな角度で自由にたくさん撮ってみます^^
ぴぃさん、いつもすてきな写真で、ほれぼれしてますよ~#^^#
皆さんに色々アドバイスいただけて、ほんと嬉しいです。ありがと~m(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/214-3f6957c8

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。