ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05

スポンサーサイト 

ちょっと間があいてしまいましたっ!

ここ2,3日、夏子さんとアルファルファとピンクちゃんにちょっとした変化がありました。
といってもそんなおおげさな話ではないのだけれどっ^^;

まず夏子さん。

夏子さん1130 2008.4.7


以前にもちらりとお話したと思うのですが、
最近は「なっちゃん」って呼ぶ事が自然と多くなりました^^

そして今さかり中のなっちゃんは寝てる時と食べてる時以外はうろうろ歩いてる事が多いのだけど、
ベッドで丸くなって寝ている時、なっちゃんに「触らずに」←ここポイント!
「なっちゃん^^・・なっちゃん^^!」と高めのトーンでなっちゃんの近くで目を見ながら声をかけると、手のにぎにぎが始まり、「ゴロゴロ」が始まるのです@@!
ここ3日間同じ事をしてみたのだけど、やっぱり同じく、「ゴロゴロ・・・」。
たぶん「なっちゃん!!」
とか大きな声とかできつく言うとダメなのかもしれないし、
もしかしたら
「よっちゃん^^!」とかでも同じ雰囲気だと反応するのかもしれないけれど、
でもでも、これってすごい事だと思うんです。
なっちゃんが前より心を開いてくれてるのでは!?と思える、嬉しい出来事でした#^^#

そしてアルファルファとピンクちゃん。

アルファルファとピンクちゃん1126 2008.4.7


私と母が家に帰るのが、だいたい8時前頃なのですが。
最初の頃は先にだい子と牛さんファミリーのご飯を用意して、牛さんのお部屋で掃除としばしの戯れをしてから私達のご飯を作りだして食べていたので、そうすると私達の晩ご飯がけっこう遅い時間になっていたんです。
「これは胃に悪いのでは++」と思い、考えた末、少しでもマシな方法をと思い、今は私達のご飯と猫さん達のご飯を同時に用意し、
だい子に先に2階でご飯をあげ、そしてその後、牛さんのお部屋にご飯を持って行き、母がトイレ掃除などをしてる間に私はご飯作りの続きをし、そして私達のご飯ができたら食べる。
という順番にしました。
それでも私達がご飯を食べだすのは9時過ぎ~半頃になるのだけど、前よりはマシかな~と^^;

そしてご飯の片付けを母がしてる間に私はハミガキをし、だい子の器を洗って、そして先に牛さんのお部屋へ・・・。
母も片付けが終わると、あとから牛さんのお部屋へ。
そしてしばし掃除や牛さんたちと交流。
(その時にもよるけど、だいたい1時間位。)

このリズムにしてから、後から牛さんの部屋に入った時だけ、アルファルファがタンスに登らなくなったんです@@!
(朝ご飯の後と、夜ご飯の後はあいかわらず登りますーー;)
そして3日前から、そ~っとアルファルファに近づき、なでると、ちょっと逃げ腰ではあるけれど、段々リラックスしてきて、何とおなかを見せてゴロンッ!!@@!!
こっちもびっくりさせないように、なるべくゆったりまったりとした空気を作りながら、さわると(割と全体的にわしゃわしゃと円をかくように触ってます)アルファルファも気持ち良さそう。

途中動いて水飲みに行ったりした事もあるけれど、立てった時に触ってもゴロゴロ言いながら、皆の所に行ったり。(しっぽも上がってる!)

そんな様子を写真に撮りたくて、昨晩はカメラを持って入ったのだけど、それがいけなかったらしく、昨晩は少し逃げ腰でした^^;うーん、カメラはまだ早かったかーー;

そんなアルファルファに影響されてか?!
ピンクちゃんも何となく慣れてきてるようで、触るとしっぽが上がったり、寝てる時におでこをなでてもじっとしてたり^^
ピンクちゃんは「にゃ~」とほわ~っとした感じのかわいい声で鳴くのだけど、クロちゃんみたいにたくさんは鳴きません。
でもアルファルファとかに甘えてる時は少し鳴くし、前よりは鳴き声を聞く事が増えたような?!

そんな感じでピンクちゃんも少しづつだけど、うちとけてくれてるのかな~って思いました^^

そんなわけで、ここ数日牛さんのお部屋にいる時間が少し長くて、時間がおしてしまい、睡魔に負けてネットができない日々でした++;

アルファルファのおなか見せゴロン!の写真や、しっぽピン!のピンクちゃんの写真がいつか撮れますように・・・!
でもあせらずゆっくりと~ですね^^猫さんのペースで・・・。

そして、なっちゃん。
ついに今度の日曜に不妊手術です。
なっちゃんがんばるんだよー!!無事手術終えますように(願)

コメント

 

とうとう夏子さんも手術ですかがんばって下さいね
でも生活リズムを少し変えるだけでアルファルファ君
との距離が縮まったなんて面白いですね~
お腹一杯で眠くなった頃が狙い目なのかも(笑)
この調子でぐぐーんと仲良しになれるといいですね
それにしてもお母様とまやさんは大変なご苦労をしているのですね
毎日お掃除私も見習わなくては(^^)

 

まやさんたちのリズムによって、牛さんファミリーのリズムもいい方向に向かってよかったですねヽ(^o^)丿
アルファルファもゴロンして触れるようになってきたなんてすごい進歩ですよね!?
私もワシャワシャなでてみたいな☆
でもなでるまでいたるにはそぉとう時間かかりそう。笑

 

お返事遅くなりました!

suminさんへ
ありがとうございます^^
夏子さん、無事手術終えました。女の子はおなかを切るので、術後がしんどそうでつらいですね><おなかもぺしゃんこで;;
今は何とか元気に動いているのでほっとしています。
そうですね~晩ご飯の後の眠たい時がいいかも(笑)
朝はやっぱりタンスに上がってしまうアルファルファだけど、夜の2回目の行った時は今のところあがらなくなりました。
ほんとに、この調子で距離が縮まる事を願うばかり!
そんなそんな苦労だなんて^^;誰から頼まれたわけでもないし、自分で選んだ事だし、確かに今までよりは時間的には厳しくなったけれど、そのぶん(以上)かわいいのでもらってるものの方が大きいです^^
掃除も簡単な掃除なんで大丈夫ですよー^^しんどい時は手抜きでささっと(笑)

☆にゃ~☆さんへ
ありがとうございます^^
このリズムにしてよかったみたいです!2回目に部屋に入った時はアルファルファもタンスにあがらないので、さわりまくっています(笑)
調子にのってさわりすぎると「何するの?!」みたいな顔で見られるけれど^^;
いつか抱っこもできますように☆
アルファルファは毛がちょっと長めなので、ワシャワシャなでやすいですよ~!
夜限定だけど^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/180-6c079f56

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。