ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07

スポンサーサイト 


皆で予防 

ぎっくり腰が治まったと思っていたら、今度は風邪っぴきになってしまいましたーー;
もともとほとんど風邪をひかない方だったんですが、なぜか去年末に数年ぶりに風邪をひき、そしてまた今回も;;;
症状は似ています^^;
っが、今回は早めに手をうとうと気合を入れ、いつも行ってる漢方のお店にかけこみ、今飲んでる中です。早くよくなりますように・・・
どうも牛さんファミリーをむかえ入れてから、やっぱり疲れが出るのか^^;?
そんなわけで我が家では
私が疲れると、「牛疲れ」。
風邪をひくと、「牛風邪」。
熱が出ると、「牛熱」、
と呼んでいます^^;
でもでもかわいいので、猫さんのお世話自体は全く苦じゃないんですよ~!
ただ体が^^;;;
でも今回も食欲はあるし、何とか元気です!
けっこう周り風邪がはやってるみたいなので、皆さんも気をつけてくださいね^^

気をつけるーといえば、
我が家の猫さんたち全員、今日フロントラインしました^^
これって1ヶ月ごとにするんですよね、、、
よくよく思うと、猫さんも色々お薬がいるんだな~。

だい子と、夏子さんとクロちゃんは、なれてるのですぐできたんだけど、アルファルファはすぐタンスの上に登ってしまってこっちの体勢がきついのもありできず(イスに登ってみたら、アルファルファがびっくりしてできず^^;)、ピンクちゃんはすごーくではないけれど、逃げ腰なので、すぐにはできませんでした。
なのでアルファルファは食事中のどさくさにまぎれて、ちょんっ!
途中何度か「今の何?何するの?」みたいな顔で見られたけど、何とか終了^^;
ピンクちゃんもそぉぉ~っとなでなでしながら、後ろからそぉぉ~っとで終了!

無事全員できました~^^

予防ついでに、、、猫さんのフィラリア予防。
色んな本を読んだら、「猫さんはしなくでも大丈夫」とあったり、「猫さんでも可能性はあるのでした方がいい」とあったり、、
わからないので先生に聞いてみました。
(いつも質問ばかりしてお世話になってます^^;)
猫さんは可能性ゼロではないけれど、なる確率はかなり低いとの事、、、
するかしないかは飼い主さんの意向で、、との事でした。
皆さん猫さんのフィラリア予防ってしてますか?

だい子805 2008.2.26

2月末頃のだい子です。

だい子806 2008.2.26

(今はひく事のない)ピアノの上。
この上でよくきれいに座っています。

だい子807 2008.2.26

隣の部屋からのぞくと、首をかしげて不思議そうに見るだい子。

そして、

だい子808 2008.2.26

のび~~~!!

コメント

 

牛風邪ですか(笑)お大事に
うちはまだフロントライン・フィラリア共にしたことないです
外に出すようになったのは去年のもうダニ・ノミの時期が過ぎてからでしたから今年はフロントラインしようと思ってます
フィラリア予防は考え中ですね~
実家のミニチュアダックスはしてないです
室内犬だから必要ないと親は言っているけど少し心配
まれにですが猫も感染するというのは読んだことあります
そうなると病院連れてかなきゃいけないし...悩むところです
だい子さん意外になが~いですね(^^)

 

え~風邪ですか~。
気をつけてくださいね、こじらせたら大変ですよ。
牛風邪とはよく言ったものですね!
フロントラインですか~。
牛さん親子はした方がよいでしょうね。
うちは昔一度やったんですが、
あまりにも嫌がるのでそれ以来やっていません。
やった方がよいのでしょうが・・・。
フィラリアは全くしたことないです。
いろいろ調べてみるものですね。
だい子さんよくのびますね~!

 

まやさん、大丈夫ですか~?・・・牛風邪^^
私もフラ風邪がなかなかスッキリ治らなくって困ってます。
季節の変わり目ですから気をつけてくださいね・・・。
うちはフロントラインもフィラリア予防もしたことないです。
すごいっ!だい子さんの立ち姿はやっぱりスゴイ( *´艸`)
影もイイ感じですね♪ほんと、おだいじに(-m-)”

 

風邪大丈夫ですか?
そんな中遊びに来てくれてありがとうございます( TωT)
暖かくしてお大事になさってくださいね。
フロントライン、以前エダのときだけはたまーにさしてました。
さんちゃん来てからムシのオンパレードだったので
レボリューション(首の後ろに垂らすタイプ)を2回ほど^^;
それ以来してないです。
エダも2歳くらいまではフィラリアも血液検査とかも
してもらったんですが、わんこと一緒に暮らしてたので^^
今は何もしてません。
そのせいか夏、家の中に蚊がいるとすごい憎く感じる( *´艸`)ププッ

あっ、リンクうちからもさせてくださいネ(*^-^)
これからもよろしくデス♥

 

まやさん、牛風邪早くよくなるといいですね(>_<)

私はフロントラインもフィラリアも何もしてません^_^;
部屋の中から出さないし、いっか。と思って・・・
でもしたほうがいいのかなぁ??

だい子さんの首をかしげたポーズ好きです(#^.^#)
いつみてもだい子さんてキレイですよねー。(*^_^*)

 

色々と大変ですね、牛さんファミリーは、大人数だしおうちの中で
お世話されているから疲れもたまってしまうでしょうね。
うち、フロントライン・フィラリア両方したことないです。
だい子さん、まやさんを見てますね~^^可愛い♪
のび~ってしても、壁紙大丈夫なんですね、えらい!

 

あらら~ 辛いですね。
きのこを食べると免疫力があがるようですよ。
きのこ鍋なんてどうですか?
しっかり治してくださいねぇ~

 

suminさんへ
ありがとうございます^^
牛風邪、だいぶよくなりました!今回は首と肩のこりが1番つらかったです><
今は鼻水がまだ治ってないですね~って汚くてすみません^^;
今回は何とか熱が出ないで治りそうでほっとしています。
そうですね~外に出る事があるのなら、フロントラインした方がいいかもですね^^
フィラリアは~元々猫さんには寄生(というのかな?^^;)しないものが、ごくまれに、、って感じみたいですね!?
フィラリア事態はけっこう危険だと思うんで、犬さんの場合はしておいた方がいいと思いますよ?!
だい子はなが~いですよ(笑)ネネちゃんも長いですか?^^

やらいちょうさんへ
ありがとうございます!
はい、今回はこじらせないようにと思い、早めに漢方飲んでます!そのおかげが前回よりはひどくならずにすんでるみたいです^^
牛風邪は~お世話の内容がきついのではなく、今はだい子と別々にいるのでそのぶん時間がおすのがネックですね~;
でも自分で決めた事だし、ずっと続く事ではないので、がんばろうと思います!
フロントラインは、うちも過去に数回しただけで、いつもしてるっていうんではないんですよ~過去にした時も、それまでしてなくって、いつも行ってるペットホテルの人にした方がいいよと言われて、するようになりました。
した後は気になるようで、だい子もその近くをよくなめてました^^;
はい~だい子はのびのびです(笑)

yunkさんへ
ありがとうございます!
フラ風邪はどんなですか???何だか私も治ってはきてるのですが、なかなか完全に治るまでが長いですね~^^;
お互い無理せず、ひどくなりませんように・・・
yunkさんもお大事にしてくださいね^^
だい子のこの影、密かに気に入ってて、、ありがとうございます^^”

Harchinさんへ
ありがとうございます!
いえいえ^^”Harchinさんとこに行った頃の時間帯はまだ元気だったんですが、あれから夜になると、ちょっとダメでしたね~^^;
最近どうも食後に元気がなくなってしまいます(笑;)体力ほしいっ!!
エダちゃん、フィラリア予防したことあるんですね!
血液検査もしてたんですね^^
猫さんも年に1回位は、健康診断とかした方がいいのかなぁ~
といいながら自分がしてない^^;
うちも牛さんファミリーの最初の時はレボリューションしましたよ~”
クロ、ピンクの体重の関係で、、、2回目からはフロントラインになりました^^
こちらこそこれからもよろしくデス#^^#

☆にゃ~☆さんへ
ありがとうございます!
そうですね~うちもそんなにまめにフロントラインできてはないのですが^^;
あまり薬ばっかりになるのも考えてしまうけれど、副作用がないのであれば、予防できるものはしておいた方がいいのかなぁと思ったり、、、
フィラリアはやっぱりしてない所が多いみたいですね^^”

みう さんへ
ありがとうございます!
牛さんファミリーも、里親さんとかの話が進んで落ち着いたり、だい子と一緒にいられるようになったら、お世話したり遊んだりする時間がわけていらないので今よりは余裕がでるかなと思っています^^”?!
でもまだ先かなー?^^;
とかいいながら、里親さんに行ってしまうのも寂しかったり;;
でも現実問題そういうわけにはいかないので、絶対絶対優しい人のもとへ行ってほしいですね。
壁紙は実は全然大丈夫じゃないんですよ(笑)
うちの風邪はそこら辺中、ガムテープだらけです^^;!!

すなふにゃんさんへ
ありがとうございます!
きのこを食べるといいんですね~^^
ってうちきのこ好きなんで、毎日といっていいほど、何かしら食べてます(笑)
今日もしいたけとえのき食べました^^
きのこ鍋もいいですね~♪
ほんと、しっかり治さないと、、、今度きのこいっぱい入れて鍋しようかな#^^#

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/158-95405640

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。