ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09

 


置いといて 

前々回お話しした、まぐろのハンバーグ。

だい子632 2008.1.21 

↑これです!

国産のまぐろと、キャベツにんじん、が入った無添加のハンバーグです^^
ボイルして冷凍してるそうです。

袋には、自然解凍かレンジで~とあったので、ついこの間までレンジで温めていたのですがっ
これからは蒸し器で蒸す事にしました。

だい子632 2008.1.21 

こんな感じ♪

最近、人の健康について、食事の事を書いてる本で、レンジでゆでると食べ物の組織が崩れるので栄養面とかで余りよくない、とか(あいまいですいません^^;)あったのを読んだので、ずっと使わずに眠っていた蒸し器を取り出し、前は鍋でゆでたり、レンジでチン(ちなみにうちは「ピー」)してたものを、なるべく蒸し器でするようにしています^^

蒸し器は野菜の栄養が逃げないので、いい!ともだいぶ前から聞いていたので、実はずっと気になってはいたのです。
ですが、子供の頃の記憶で、家にある蒸し器が、何だかすっごーくでっかかった記憶があって、ずっと使うのをためらっていました^^;
なのですがっ!母の「そんなに大きくないって!」という言葉を信じ、取り出してみると、これが案外大きくないのねっ@@!
うーん、、子供の頃は自分が小さかったから、色々と大きいサイズで記憶されてるのかも、、と感じました。

っというわけで、前置きが長くなってしまいましたが、それじゃぁ猫さんのも蒸し器がいいんじゃないのっ!!となりまして、まぐろハンバーグも蒸し器で温める事に^^
すると、レンジの時より、しっとりふっくらできあがるではないの~♪
今までは少し残した時に、かっちかちになってたのが、蒸し器ですると、しっとりしてる!
レンジよりは断然時間はかかるけど、こっちの方がおいしそう#^^#

だい子632 2008.1.21 

だい子も蒸し器の方がおいしいかな~?♪

だい子632 2008.1.21 

はぐはぐ一生懸命食べてます^^

だい子632 2008.1.21 

そろそろ完食~!

、、、そして食べ終わった~と思ったら!

だい子632 2008.1.21 


だい子632 2008.1.21 


だい子632 2008.1.21 

出ました、だい子の「置いといて~!」

これは猫さんが食べ物を残した時に、穴を掘ってそこに食べ物を保管しておく習慣があるそうで、その行動だと思われます。
皆さんの猫さんも、ご飯の後、床をカキカキした事ないですか?^^

だい子632 2008.1.21 

そして「ごちそうさま!!」

しかしだい子さん、全然残ってないよ~^^;
一体これのどれを置いとくの~?(笑)


コメント

 

なるほど、蒸し器ですか。
なんかいいですね「蒸す」って。
ほんわか暖かい感じで。
だい子さんも夢中で食べてますね。
残した後のカキカキはそういう意味だったんですか。
うちの猫さんもたまにしますが、
美味しくなくて砂掛けをしているのかと思ってました。

 

「とろニャンハンバーグ」だなんてニャンとも美味しそう^^
なるほどなぁ~、こうやって手間をかけて安全な物を
あげるのって愛情を感じるなぁ・・このハンバーグ、フラハにも
試してみようかなっ?うふふっ(*^_^*)カキカキしてますね~♪
タオルがぎゅうってよっちゃってる。だい子ちゃん・・・もうないよ~ぉ。
ちなみにうちも「レンジでピー」ですっ。

 

蒸し器で調理してもらえるなんて、幸せですね^^
ふかふかに蒸しあがったハンバーグ、おいしそうです☆
だい子さんも、いい食べっぷりで、おいしいのが伝わってきました
「置いといて~!」なんですか?! うちもカキカキしますが、
「コレ、いらないの!」の時ばっかりです~^^;
たまにおいしかった時もやってほしいな~

 

冷凍まぐろハンバーグですか~おいしそう!
蒸し器とはだい子ちゃんのお食事はずいぶん手が込んでますね(^^)
うちはレトルトパックをピーッとやぶりつるっと出して終わりなのでまやさんには脱帽です
冷凍食品の方が添加物も入ってなさそうだし体にいいでしょうね~

 

やらいちょうさんへ
「蒸す」っていいですよね~!ほこほこしておいしそうな響きです♪
やらいちょうさん家の猫さんたちもカキカキするんですね!
だい子も今まではたまーにしてた位なのですが、蒸し器でしだしてから、する事が多くなったように思います^^

yunkさんへ
「とろニャンハンバーグ」は見た目人間でも食べられそうな感じですよ~^^
あんかけにしたり、フライにしたりできそう(笑)でもあくまで猫用なのでそれはひかえてます^^;
このハンバーグは他の県でも売ってるのかな~??ちょっとわからないんですが、もしあったらお試しあれです♪

みうさんへ
蒸し器はふかふかにできますね#^^#
牛さんファミリーは皆すぐ全部食べちゃうんですが、だい子は基本的にちょこちょこ食いなのか、1度に全部食べない事も多いんです。
なので残して少し時間たってカチカチだと今度食べない事が多いので、蒸し器でした方がいいみたいです^^
みうさん家もカキカキするんですね~^^”
お腹がすいてるのに~じゃないとしたら、それは「置いといて」のカキカキかもしれないですよ♪?!

suminさんへ
蒸し器は時間はレンジよりかかるけど、自分達のご飯と同時進行でしてるので、そんなに手間はかからないですよ~^^袋から出してお皿に入れるだけだし(笑)
そうですね~できる範囲ですが、やっぱり猫さんにもなるべく安全なものを食べてほしいなって思ってます^^
suminさんこそ、ハーネスやキャットタワーを手作りされてて、いつもすごいなって思ってます^^
うちは作る作業(牛さんの小屋の組み立てとか、座布団カバー作成、肉球柄のベッドがすぐ上にクロちゃんピンクちゃんとかが乗ってへしゃげるのでへしゃげにくくする為の補正、同じくクロちゃんピンクちゃんが暴れてベッドの中の下敷きとかをばらしてしまうのでマジックテープで取れなくする、、、などなど)は専ら母がしてます^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doladaico.blog117.fc2.com/tb.php/138-66664781

 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。