ようこそ♪
念願の猫のいる生活

 


ア太朗のトイレ事情 

ほんとはおうちの中に入れたいア太。
(ア太の希望はわからないけど^^;)

でも相性とエイズキャリアの事がからみあって、
今の所それはできなくて、
お庭に作ったおうちで暮らしてます。

ア太朗3916 2012.6.14

外で暮らしてるから気になるのは
ア太のトイレ。

最初は↑この後ろの方に写ってるレンガで囲ってる右側の所で
してました。
今はねこじゃらしぼうぼうだけど^^;

その前はその手前に写ってる植木鉢に土を入れたけど
(場所はここじゃなくぬれないとこ)
全然入ろうともしませんでした++;

でここでしなくなってきたので左側のレンガで囲ってるとこの土を
母が掘り返したりして土をやわらかくして
トイレできるようにしたんだけど、
なぜかしなくて、、

そして先日、ア太が猫砂が入った猫のトイレでできるのか
お試しでこんなトイレ↓をまず置いてみた。

ア太朗3917 2012.6.24

んだけど、
ベッドと思ってるのか、そこでしたくないのか、
なんかわからないけど、
ここでしてくれない~><;

場所が悪いのか?
エリンギベッドと似てる作りがいけないのか?
はたまたエリンギベッドと同じホクトのきのこシリーズだったのがベッドを彷彿させたのか??
(ちなみにしめじです)

時々入るには入るんだけど、
どうもトイレと認識してないようで;;;
この間は中で香箱になってたと母から聞きました^^;

でもこのままでいけない。

どうにかしてうちの庭でトイレをしてもらわねば!

お庭に猫さんがいるおうちを参考にしようと
色々検索して検討中です。。

どこにどうやって置こうか。
そして買ったはいいがしてくれるのか。
雨がかからないようにしないとだし、
外から見て、トイレだとわからないようにしたいし、
システムトイレの方がいいのか、
固まるタイプがいいのか。

うーんん、、考える事がてんこもりです、、、




----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
またまたブログほったらかし状態で失礼しましたっ><;

どうも体調がすぐれず、、というか気持ちも(が?)すぐれず、、、
元々お腹が弱くてしょっちゅうぴーひゃららお祭り状態なんですが、
ここんとこまたそれもひどくって、
そんなこんなで体力がなくブログ更新する元気がありませんでした^^;

あ!でも普通に日常生活は送っているし、
はたから見たらあんまし変わらないと思う~けど^0^;
実は~って感じでこんななだけなので、
ご飯も普通に食べてるし、
というか、胃腸が弱いくせにたくさん食べる癖があるので(お米大好き)
今ご飯全体の量も少し少なめにしたり、
大好きなポテチとかのスナック菓子もやめて、
小腹がすいたらアーモンドとかのナッツを少し食べるようにしてます。
でも何かでいただいたお菓子はたくさんにならないように
つまんだりはしてます^^"
そんな感じで無理のない程度に胃腸と相談しながら量や質を変えてってます。
なんだけど、今日もまたぴ~ひゃららなんだな~++;

ブログとか他のちょっとした事とかも、
体が先なのか気持ちが先なのか、
今日はするぞ!
って思っても、いざしようと思うと、
目の前にどーん!と壁ができたような感じになってしまうんです。
(単なるなまけものなのかな;)

もちろんしなければいけない事はしてるつもりなんだけど、
なんかそれだけで疲れちゃって;;

ブログもそんな時に無理に更新するのもな、、と思って
しばらく皆さんの所にゆっくりペースでおじゃましながら、
自分のブログはお休みしていました^^

まだまだ本調子ではないけど、
ちょっと今日はできそうだぞ!と思ったら更新するので
更新してても決して無理はしてないので心配しないでね☆
こんな感じで、のろのろペースになっちゃうかもですが、
よかったらまた時々遊びに来てくださいませませ^^

そしてコメントもほんとにありがとうです♡
なのにお返事がこれまた放置状態でごめんなさいでした;;;
今からお返事するのでよろしくーです^^

んで、コメントが見られないのは寂しいけど、
ちょっと今お返事する体力がないのと
今(というかだいぶ前から^^;)色々している事があるんですが、
それすらも体力がついていかず全然進まない状態なので^^;
今日のコメント欄は閉じておきますm(_ _)m

さてさて、↓の記事でお話した、
ア太のかゆかゆ&ひりひり傷の経過ですが~

ア太朗3913 2012.6.18

だいぶ治りました~^0^!

この画像は6/18に撮ったもの。
おっぱいのとこも、キレイだよ~!

あいかわらず喧嘩は時々してるし、
外にいると何かとちょこちょこケガもするので、
今も首輪の辺りにちっこい傷があったりとかはするけど、
何とか今んとこ大丈夫です^^
皆さん心配してくれてありがとう~とア太も言ってますよきっと!

んで、ア太の体重、あれから測っては無いけど、
見た目あんまり変わってないよう;;;

私がスナック菓子やめてるのも自分の体のこともあるけど、
ア太がダイエットできるのの願掛けでもあったりして☆

今も、牛ファミリーに比べたら、
いやだい子も最近食欲あるから、へたしたらだい子よりも
食べてる量少ないようなのに、
このでっぷりお腹がどうも変化せず、、
不思議でなりません++

悪い理由でなければまずはよし!なのだけど、
ほんとによそでももらってるんじゃないのー?!
と疑いたくなるくらい。
(でもそれだったらなぜあんなにガリガリでうちにやってきたのか、、、
ってその頃はあげてなかったのか?
それか起き餌がどっかにあって、それ食べてるとか?^^:)
でも食べてなくても太る子っているみたいだし、
うーん、どうすりゃいいものか^0^;
ぽっちゃりでも健康だったらいいんだけどな~。
ずっと元気でいてもらいたいから。

話は変わって!

「猫の王国美術館」ご存知ですか~?
ケイママっちさん家のルーさんが高貴なお姿で参加してるのを見て楽しそうだったので
うちのだい子とアルファルファも王族に仲間入りしてみました♫

だい子王妃3915 2012.6.26

だい子王妃♪

アルファルファ王子3914 2012.6.26

アルファルファ王子♪

決まった項目に答えるとプロフィールを作ってくれるんだけど、
それがちょっと笑えます^^
「猫の王国美術館」のサイトで「あなたのねこの名前を入力」の所に名前を入れたら
そのプロフィールも見られるのでお暇な時に見てみてくださいね~^^"

王冠とか色んなアイテムをくっつけて簡単に肖像画に加工できるので
もしよかったら皆さんもぜひぜひ☆



----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
またまた放置しちゃって、ごめんなさい~^0^;

↓では色々秋のことでコメントありがとうございました!
そしてお返事遅くてごめんなさいm(_ _)m!

ええと、秋太朗のおちっこの状態は
原因不明のまんまではあるけれど、
なんとか落ち着いたようです!

5/16までは、時々何もしないのにトイレに入ったりしてたけど、
次の日からは私達が見てる間には
そういうのはなくなりました(ほっ。。。)

ご飯の時以外で牛部屋に入って様子を見た時も、
トイレの周りの猫砂のとびちり量も特にたくさんではないので、
見てない時も頻繁に入ってる事はなさそう。

なにはともあれ良かったのだけど、
原因がわからないのでそのあたりはもやもや~^^;

しょっちゅう見に行っては密かにお世話になってる
猫さんのてんかん掲示板→
(リンクしてよかったのかな^^;)
そこで、ちょっと前におちっこの話題になっていて、
何か、トイレの回数が減って、
1回の量が増えた、、、
おそらく脳への伝達がうまくいってないのだと思う、、、
っていう内容を書かれてた方がいらっしゃっいました。
もしかしたら状態は違うけど、
今回の秋のもそういったことが原因だったのかもしれません。

秋は過去に何度もストラバイトや膀胱炎になった事はあるので、
それとは別に?!そういうのになりやすい何かを持ってるのかもしれないし、
精神的な事が関連してるのかもしれないし、
その精神的な事はてんかんから来てる部分もあるかもしれないし、
その逆もしかり、、
なんて考えています。

だい子3911 2012.5.22

先月の22日、
にゃんにゃんということでちょっとごちそうにしてみました♫

いつもの鶏胸肉(これは朝ご飯なのでスープはないです~)に
オーガニックの缶詰をプラスしてみました^^
最初は初めてのご飯に???なだい子だったけど、
「!」
となったと思ったら、ハムハム!!!

缶詰だけ食べて鶏肉残してしまいました^0^;;
あ、だい子はちょこちょこ食いです。。

牛ファミリーやア太朗にもあげましたよ~!

なんだけど、ア太朗にはどうも不評だったようで
一口も食べませんでした><;;

そんなア太さん。

ア太朗3912 2012.5.16

母作のエリンギベッドでひっくり返って寝てますが、
見えますか??

ちょっとおっぱいの辺りに赤いものが、、、

何となくかゆそうな感じで頻繁に体をなめてたり、
あちこちに傷があったり
なめはげがあったりしたので、
先月の19日に病院に行ってきました。

体の傷は、喧嘩やノミ、どこかでケガした?
(この少し前に庭にある刺のある植物を母がカットして
それを隅っこに集めていたのだけど、
もしかしたらそこを歩いてケガしたのかな?とか、、)
などなど、色々考えられる原因はあるのですが、
診てもらったところ、ノミのフン発見@@!

私が見た感じノミはいなさそうだったんだけど、
実際フンがあるし、かゆそうにしてるので、
あんまりしたくなかったけど、
フロントラインをすることに。

その日はかゆみどめのステロイドの注射と抗生剤を1週間分。

今はだいぶ治ったようでしきりになめる様子も減りました。

柿次朗3907 2012.5.5

↑ア太朗の事が気になって仕方ない柿ちゃん^^

柿次朗3908 2012.5.5

でもちょっと怖いみたい^^;

先日牛部屋に割と大きなねこさんの喧嘩の声が聞こえてきて、
柿ちゃん怖くてびびりまくり!

その喧嘩の主はア太朗です^^;

お腹の他にも腕の外側や後ろ足、
色んな所に傷がまだあるけど、
それも少しずつ治ってきてます。

秋に続き、ア太朗と何だか病院ばかりで落ち着かず~^^;;

でもやっとちょっと一段落かな?!

と言いたいところだけど、
なんとア太、
体重7キロ超えしちゃいましたー^0^!!;;;

後マイナス1キロダイエットです;;;
(そんなにたくさん食べてないのになぁ~な~ぜ~じゃぁ~++;;;)



----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

http://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。