ようこそ♪
念願の猫のいる生活

 

またまたどえらいご無沙汰です!!

いつもあたたかい励ましやアドバイスのコメント、
本当に嬉しく読ませてもらってます!

さて、タイトルの「救世主」とはっ

ピルポケット3857 2012.1.19

グリニーズのピルポケットでございます~!

前回の記事でちらっと話題にしたコレ。
あれからネット注文したのが19日に届きました。

早速だい子に試したところ、
「ぱくっ!」

食べてくれたーーーーっっ!!

しかも、気に入ったらしく、
目がらんらん!

お薬、4種類あるんだけど(そのうち1種類は1日2回)
続けて全部食べてくれました!!

あぁぁ、、、ありがとう、、、
神様、ピルポケット様、、、

あんなに大変で苦戦しまくりだったお薬の時間が、
今や、楽しいおやつの時間と化しています!

常温保存なのできっと保存料とかは入ってるだろうけど、
それよりもストレスの方が問題だと思うので、
これで食べてくれるんなら、よし。

お薬のストレスがなくなり、
食欲ももどって、元気になりました^0^

だい子3858 2012.1.19

だい子 「お薬=おやつ??」

このピルポケット、けっこうひとつが大きいので、
↓のリブママさんからのアドバイスの通り、
2コに割って使ってます。
リブママさん、ありがとう^^

以前まかないさんとこでもコレ使ってて、
気になってたんだけど、
よかった~だい子が気に入ってくれて!

後はだい子がずっとコレを好きでいてくれますように。

さて、だい子の今後の予定ですが、
21日に先生と話あってきました。

お薬を飲めるようになったのでこのままお薬は続けて、
30日の午前中にだい子を連れて行って血液検査。
OKなら、午後に手術になりました。

それで当初予定していた全身麻酔ではなく、
局部麻酔で、円形メスで切り取る手術に変更。

先生は最初、犬の肥満細胞腫をイメージしていて、
その上での説明を聞いていました。
犬の肥満細胞腫は悪性が多いんです。
そんなこともあり私も最初は悲観的になった時期もありました。
内蔵の検査が出るまではほんとに胸や喉がつまって
食欲が出ない日々でした。

でもあれから先生も色々文献やら調べてくれた結果、
猫の皮膚の肥満細胞腫は良性が多いとのこと。
(ただネットで体にできたものは良性が多いけど
頭にできたものは悪性が多いとあったりするし、
「肥満細胞腫」という時点で悪性だと言ってる人もいたりして
まだまだわからない部分が多いみたい)

私もネットで同じ肥満細胞腫のねこさんの話を読んだりして、
術後のねこさんの姿が痛々しくて、
だい子と重ねて想像したりして苦しくなった事もあるけれど、
色々調べて聞いて調べて聞いて、、
少しずつ落ち着いてきた部分もあります。

先生から犬ほどマージンも多く採らなくていいという考えになってきて、とお話され、
最初は大掛かりな手術なので院長先生がする予定だったのも、
今の担当の先生がすることに変更しました。
手術自体は5分位ですむそうで、
1泊する予定だったのも日帰りOKになりました。
(数日後抜糸。)

ただ局部麻酔なので意識があるので、
リスクは減るんですが、だい子の恐怖心がどうなるかが心配です。

だい子に手術のこと、
ゆっくりお話したけど、ちゃんと伝わったかな。。
だい子ができるだけ怖い想いをせずにいてくれますように。

だい子3859 2012.1.19

↓では、転移してなかったことを一緒に喜んでくれて、
色んなお薬の飲ませ方のアドバイスも
本当にありがとうございました!

にゃんこのお薬はほんと大変ですよね><
ピルポケットでもプイッな子もいるみたいだし、
どんなねこさんでもおいしく食べられて体にもいいお薬があったらいいのに。

だい子の今後の予定を聞きに病院に行った日。

実は急遽秋太朗を連れて行くことになりました。
というのも、その日の午前中、
またトイレに頻繁に入る→何もしないーな状態になったので、
またストラバイトが再発???;;;
で連れて行ったんです。

でも結果は

「きれいですよー!」

???

しかも前回の時より良くなってたそうです。
ええーー???

あれから頻繁にトイレに入ることもなく、今に至ります。
なんだったの??
秋、病院に行きたかったのか??

ま~結果問題ないんだったらいっか^^;

ただ、最近秋太朗の発作がまた多くて、
ここんとこ1日おきに起こってます><
何かそれと関係してたんだろうか??

なんだかここのところ病気の内容ばかりだけど、
早くみんにゃ落ち着きますように。


余裕がなくてコメントいただきっぱなしで
ごめんなさい><
また落ち着いたら皆さんのところにも
ゆっくりコメしに行きますね^^
お返事も再開したいと思ってます。

だい子の手術が無事成功するように、
また一緒に祈ってくれたら嬉しいです。

白血球の数値が無事正常値になりますように。
手術、無事だい子も怖い想いをできるだけせずにできますように。
腫瘍が全部ちゃんと採れますように。
腫瘍が良性でありますように。
他に腫瘍ができませんように。
術後も経過良好で、元気なだい子でいられますように。
お願いします


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
↓では、あたたかいパワーいっぱいのコメント、
本当にありがとうございました!
そして報告が遅くなってしまってごめんなさい!

だい子3853 2011.12.29

↑去年の年末のだい子です。

1/5に術前の検査(血液検査、エコー検査、レントゲン、内蔵の細胞診など)
をしてきた結果、
内蔵の方は転移してませんでした!(よかった~涙涙;;)

なのですが、
新たな問題が出てしまい、
1/6に予定していた腫瘍の摘出手術は延期になってしまいました。

どうしてかというと、
血液検査の結果、
白血球の数値が少なくて、
だい子は、3700(正常値は6000~19500)
この状態だと手術をするのは危険と言われ、
しばらく白血球を増やすと言われているお薬を飲む事になり、
それからまた1/12に検査、OKなら1/13に手術の予定になりました。
お薬はそれまで飲んでいた「ポララミン」と「ガスター」にプラス
白血球を増やすための「セファランチン」と
抗生物質の「ビクタス」の2つが追加されました。

たぶん4種類全部食べるのは難しいだろうと思い、
お薬の優先順位を教えてもらいました。
1 セファランアチン
2 ガスター
3 ポララミン
4 ビクタス
と言われました。

だい子3854 2011.12.29

1/6までは全部ではないけど、
何とかご飯にまぜて食べられてました。
ご飯の種類はあれやこれやと試行錯誤で、
何度も買いに行きました。

1/7の午前中には焼きかつおを一緒に連続4つのお薬のほとんどを
食べることができ、
「やったね、だい子!すごいがんばったね!!」
と喜びました。

ところが、1/8からお薬はおろか、
ご飯さえもほとんど口にしないようになってしまったんです。
お昼も元々寝てる事が多いとはいえ、
いつもより寝てばかりになったり、
全体的にドタバタ走り回る事もなくなってしまいました。

おしっこも出ない日があったり、
(何度もトイレに行くとかではなかったのと
状況的に膀胱炎やストラバイトではないと判断しました)
うんちはご飯が少ないのもあって、
3日でない日も。

ご飯の種類は、
お薬を処方されてから、
これだったら食べてくれそうと思うものを
何種類か用意して、
色々試していました。
それでもダメになりました。

ご飯をほとんど食べなくなった直前に、
缶詰にお薬を混ぜて、少しの缶詰を上にのせて、
お薬が見えないようにして置いておいたのを、
私達が見てない時にだい子が食べてみようとしたらしく、
ふと見たら、缶詰のてっぺんにかくしておいたお薬が
丸見えになっていたことがありました。
あれが決定だになったような気もします;

それ以来しばらくほとんとご飯を食べない日が続きました。

夜はなんとか手からいつもの鶏胸肉をあげると
数切れは食べるものの、
かなり少ない量です。
朝ご飯は食べてないに等しい位。
というか食べてない日も多かったです。

だい子のお薬3856 2012.1.8

ご飯自体がそんな感じになってしまったので、
当然お薬も食べられず。
そしてそんな状態のところ嫌がるお薬をあげるのもどうかと思い、
それからはしばらくお薬なしでご飯をあげることにしました。

1/10の夜は、久しぶりに鶏胸肉をささみに変えてみました。
そして鯛のさしみも。
少し食べてくれました。さしみはほんの一口くらい。
そして少し食べた後、じゃらしで遊んでみたら、
割と元気に遊んで、
その後ささみを手から数切れ食べました。
量は少ないけど、食べ方は元気なので、
やっぱりいわゆる食欲がないというのではなさそうでした。
気持ち的なことなのかなと。

そして、今までのカリカリがどうも食べなくなってしまったようなので、
違うのを注文したのが届いたので
1/11、1/12、と今日11/13の朝とその新しいカリカリをあげたところ、
けっこう気に入ったようで、
割と食べてくれました。

ちなみにだい子は元々大食いではないし、
ちょこちょこ食べなので、
普段も他のみなにゃんより量は少ないです。

最近色々缶詰やら買ってきてて、
だい子が全部食べないので
牛ファミリーやア太朗がごちそうになってます^^;
(秋は今療法食なので食べられないけどー;)

ご飯の量がもどってきだして、
おしっこは毎日するようになってきました。
うんちはいつもは毎日していたけど、
それはまだとびとびです。
まだまだ食べる量が少ないせいだと思います。

だい子3855 2011.12.29

それで本当は先週からお薬を飲んで、
昨日の1/12に再度術前の検査をし、
今日1/13に手術の予定だったんですが、
こんな状態なのでどうしたものかと11日に先生に相談し、
腫瘍の方も大きくなったり増えたりしてないので緊急を要する様子でもないので
もし心配ならとりあえずご飯がまず大事なので、お薬はなしにしてご飯を優先して、
お薬は様子を見ながら、
そしてこの土曜日か来週の担当のその先生がいる曜日にまた
連れて来て検査してくださいと言われました。
なのでまた延期になり、
来週にまた連れて行こうかなと今は予定しています。

お薬を飲ます方法はご飯を変えたり、
砂糖やをまぜたぬるま湯やかつおだしのスープにとかして
スポイドであげたり色々試したんですが、
口に入れたらどれもぺぺって出してしまうし、
スポイドはそれ自体が嫌みたいでかなり嫌がります;
なのでそんな中無理矢理お薬を入れたり、
ご飯にまぜたりしたら、
またご飯自体を食べなくなってしまうので、
今ほかの方法を考えています。
「グリニーズ」っていうお薬を中に入れるのを
試してみようかと思うんですがどうだろう。。
こっちのショップではなかったのでネットで注文してみようかなと
今考えています。
後、噛むとにがいと思うので、
ぽん!と口に入れて上を向かして喉をなでるとごくん!とのみこむ
という方法もネットで見たんですが、
誰か試した方いますか?誤飲とかは大丈夫なのかな?
(ぴちぴち動き回っておっとり抱っこできないだい子にできるかなー;)

長くなってしまいましたが、
今の状況はこんな感じです。

新たな問題が出てしまいましたが、
なにより内蔵が大丈夫だったことがほっとして、
私はそれまでつかえてたものがのいたとたん、
どっと脱力感(疲労感は残しつつ)に襲われたと同時に
食欲がもどりました^^;
人間もそうだけど、すっごい小さい腫瘍とかは
エコーやレントゲンではみつけられないのでそういうのは絶対とはいえないけど、
とりあえず肥大してないし、転移はなさそうですと。

後、だい子は心臓も肝臓も脾臓も
今まで見て来た子と比べて小さいと言われました。
でもこれは病気を疑うものでなく、
おそらくだい子の個性だろうとのこと。

結果を聞く時はドキドキだったけど、
どこかで内蔵は大丈夫!って勘で感じてはいました。

それに検査の日の前日、
何年ぶりだろう???
私のお茶の茶柱が立ったんです!
これはきっといい知らせだと確信しました^^

後、ふと目に入った言葉、
耳に聞こえた言葉って
その時の自分に神様がくれたものって私思ってるんですが、
今回のだい子の病気が発覚して落ち込んでた時に、
テレビからふと
「大丈夫だから心配しないで!」
っていう声が聞こえたんです。
テレビはついてたけど考え事してて耳に入ってなくて、
ちょうどその部分だけが大きな音で耳に入ってきたんです。

大丈夫!
元気元気!!
信じてます。

そして遅くなってしまいましたが、
贈り物の紹介です♪

まかないさんから嬉しいプレゼント3846 2011.12.25

「まかないさんは今日も行く」のアメリカにお住まいのまかないさんから
メリークリスマス&ハッピーニューイヤーのカード。
にゃんこサンタがとってもかわいいです♪
左上のはやらいちょうさん作なんですよ~!
まかないさん、楽しくて素敵なカードをたくさん、
ありがとうございました!
スモちゃん、一緒にがんばろうね!

ゆずみどりさんから嬉しいプレゼント3847 2011.12.25

「灰色君と茶色君と桃色さん」のゆずみどりさんから
クリスマスカードとハーブティ。
ゆずみどりさんから以前いただいたハーブティもとってもおいしくいただきました。
またいただけて嬉しい♪
メッセージ嬉しかったです。
ゆずみどりさん、ありがとうございました!

茶々にゃんさんから嬉しいプレゼント3848 2011.12.25

「あおい海とあおい空」の茶々にゃんさんから
クリスマスカード。
男前なくっちゃん♪

茶々にゃんさんから嬉しいプレゼント3849 2012.1.6

茶々にゃんさんからは今年に入って、
だい子と秋太朗にお守りと、
私にもにゃんこのてぬぐいをいただきました。
だい子と秋にお話したよ!
検査結果の時は、このお守りと自分で買ったお守りをにぎりしめて
何度もお祈りしました。
おかげで結果よし!
ありがとう(涙)
茶々にゃんさん、ありがとうございました!

ぱんとらさんから嬉しいプレゼント3850 2012.1.6

「王子降臨☆気まぐれロック魂」のぱんとらさんから
にゃんずの手作りカレンダー。
締め切りに間に合わなかったのに、
ご好意にあまえていただいてしまいました。
裏面にもあるんですよー。
かわいいショット満載です。
だい子への応援メッセージもありがとう!
カレンダーにたくさん念を込めてくれました。
おかげさまでいっぱいパワーいただきました。
ぱんとらさん、ありがとうございました!

ケイママっちさんから嬉しいプレゼント3851 2012.1.6

「るーだま」のケイママっちさんからクリスマスカード。
このカードの消印、

ケイママっちさんから嬉しいプレゼント3852 2012.1.6

横浜キャッツシアター内のポスト投函でのみ押される記念消印なんです!
キャッツ大好きのケイママっちさんから、
レアな消印でいただきました♪
ケイママっちさん、ありがとうございました!


メールやコメントからも、
いっぱい力もらってます。
本当に本当にありがとう。
コメントのお返事をする余裕がでなくてごめんなさい;
いつもほんとにありがたくて、
最近は悲しい涙じゃなくて、
嬉しい涙ばかり流してます^^

みなさんの所にもこっそりおじゃまするばかりで
なかなかコメできずに失礼しています。
ごめんなさいm(_ _)m

だい子のことはまだ解決してないけど、
引き続きがんばります。
また応援してくれたらとっても嬉しいです^^"
長い記事読んでくれてありがとうでした!


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
あけましておめでとうございます!

だい子3841 2011.12.30

昨年は、「どら柄のだい子」に遊びに来ていただいて、
本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

長い間、更新ができず、テンプレもクリスマスのまんまで
コメントのお返事もできないまま
失礼しました。

実は、去年の12/23にだい子の額に小さなハゲをみつけました。
そしてよく見ると、
少しぽこっとでっぱっていました。

色々ネットで調べて、
やっぱり心配なので病院に連れて行ったところ、
「肥満細胞腫」と診断されました。

肥満細胞腫とは→

12/27に連れて行ってそう診断され、
その日は、抗ヒスタミンブロッカーとステロイドの注射をしてもらい、
今は、腫瘍が増えるのを防ぐのと後胃薬のようなもので
ポララミンていう抗ヒスタミンの薬と
胃薬のガスターを処方してもらい、
ご飯に混ぜて食べています。
元々食の細いだい子ちゃん、
なかなかうまく食べてくれなくて、
色んなご飯で試してがんばってます。

そして、あさっての1/5に内蔵に転移していないかの検査と、
手術ができるかどうかの血液検査などをして、
大丈夫だと、
次の日の1/6に手術して腫瘍を摘出します。

年末年始はだい子のことでいっぱいいっぱいで、
ブログもなかなか更新できず、
皆さんのところにも挨拶に行けなくてごめんなさいでした。

コメントもありがとうございます。
しばらく落ち着くまでお返事できないかもしれませんが、
一緒に手術が成功して、
無事、元気元気なだい子になれることを祈っていただけたら
とても嬉しいです。

年賀状もたくさん届いています。ありがとうございます。
ちょうど年賀状を作ろうしていたいた時に病気が発覚し、
ショックでとても作る余裕がなくて、
しょっちゅう泣いてばかりいたんですが、
これではいかん!
良いことをイメージしてがんばらないと!!
と思いなおし、
手術する前のだい子で年賀状を作りたい!
皆に見てもらいたい!
ていう気持ちになったので、
年賀状作りました。
なのでとても届くのが遅くなってしまいますが、
届いたら見てやってくださいね。

額の手術なので、
どのくらいだい子の顔が変わるかわかりませんが、
無事悪いものはぽこっと全部取れて、
健康体になれることを信じてがんばってます。

秋太朗も、休みの間にまたストラバイトになったら
病院がしまってるから危険ということで、
年末からも引き続き、
てんかんのお薬+ストラバイトのお薬も飲んでます。
秋太朗はほとんどすんなり食べてくれるんですが、
今朝は何かあったのか牛ファミリー全員が何かにおびえているようで
(なっちゃんと柿は少しマシだったけど)
秋がなかなかご飯が食べられず、
みんにゃのご飯が終わるのに2時間位かかってしまいました。

今はお薬のせいか、ほとんど寝てばかりのだい子です。

これから色々できることは試してみて、
あきらめずにがんばります!

柿次朗3843 2012.1.1

柿次朗 「みにゃさん!」

夏子と秋太朗3842 2012.1.1

夏子と秋太朗 「だい子おねえちゃんのこと」

アルファルファ3844 2012.1.1

アルファルファ 「一緒に応援してほしいんだ!」

ア太朗3845 2012.1.1

ア太朗 「ぼくからもお願いニャ!(ぼく、だい子ちゃんには嫌われてるけど;)」

年初めから何だか悲しい内容になってしまってごめんなさい。

でも結果よければ!
肥満細胞腫は悪性のガンだけど、
先生からも「よくみつけましたね!」と言ってもらえるくらい
早期発見だったみたいなんで、
大丈夫!他にも転移していない!
それか奇跡的に腫瘍が消えてなくなってたりして☆
なんて思いながら、めげずにがんばります!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。