ようこそ♪
念願の猫のいる生活

 


Merry Christmas! 

だい子3840 2011.12.22

世界中のみんなが、
幸せなクリスマスになりますように


コメントありがとうございます!
またゆっくりお返事するので待っててくださいね~


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
秋太朗に、アドバイスや応援のコメント、
ありがとうございました!

ストラバイトのお薬、錠剤1/2(大きいのでそれをまた半分にカットしてもらってるんだけど、
それでもまだ大きかったので、さらにうちで半分に割ってます)
と消炎剤(粉)を昨晩煮た鶏胸肉に包んで毎朝食べてます。

とってもまずいようで、
「ぺぺぺっ!」と一部出しちゃうけど、
またそれを鶏肉で包んでは食べて
「ぺぺぺっ!」
っとまたそれを鶏肉で包んでは・・・
の繰り返しで、
秋も挫折せずがんばって何とか全部食べてくれてます!

夜はてんかんのお薬とタウリンの粉だけだけど、
朝はそれ+ストラバイトのお薬なんで、
なんだかご飯なんだかお薬なんだかわからん状態です

でも秋太朗ががんばって食べてくれてるおかげで、
昨晩たまたま私達が一緒の時にトイレに入って
出た後見たら、
通常の大きさのおちっこ玉がころりんとありました!
何とかお薬で治りそうです。

ひとまず良い方向かな?!

後はお薬なくてもストラバイトにならないのが理想。
フードのことなど色々調べたりして試行錯誤していこうと思ってます。

この間色々調べていて、こんな記事をみつけました。

(リンクがまずかったらすみません!)
この方にすごく同感です。

なぜ動物病院ですすめられるフードは、
材料にこだわった(人が食べられるものを使ったり、
オーガニックだったり、酸化防止剤など添加物に気をつけていたりなど)
ものではないんだろうか?

アルファルファと柿次朗3838 2011.10.29

庭でア太朗と一緒にいると
↑こんな感じにやじうまが

この時は秋太朗はいないけど、
秋も見に来ますよー

何とも言えない怪訝そうな顔でじーーーっと見られます

今頃は寒いので、こたつ風の布団の中にファミリー皆ですっこんじゃってるので
たぶん出てこないかな?!

なのでこの写真はまだあったかかった頃の。

夏子3839 2011.10.29

ちなみになっちゃんはこんな風に
毛布をくるくるっと巻いたとこをうまいこと枕にして寝てます


----------------------------------------------------------------------------------------


これはここ最近偶然知ったサイトです。
毛皮の事(←のリンクにあります)を知ってから、
色んなものに対して前よりどのようにして作られているのかを
考えるようになりました。
そんな中、これらのサイトを見て、やっぱりと思いながらも
ショックでした。(すべての商品がそうではないみたいです)
最近はお手頃値段のダウンジャケットも多く見られるようになりました。
でもお手頃値段になるのはどうしてだろう。
私は今年ダウン買おうと思っていたけどやめました。
「ダウンジャケットの真相(名前変えました)」→
「NPO個人 ケイ&リル この世界のために」(ダウンのページ)→
こちらはトップページだと自動で上の方に衝撃的な動画が始まりますので、注意してください。
(リンクがまずかったらスミマセン!;)


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
今日、秋太朗連れて病院に行って来ました

秋太朗3836 2011.11.27

秋、またストラバイトになってしまったよーっ

少し前から牛ファミリーのトイレの中に
何となく小さめのおちっこ玉があるなぁと気にはなりつつ、
(秋のだという確信はないけど、たぶん)
でも頻繁にトイレ行ってもないし、
この位の大きさなら、大丈夫!な大きさだったんで、
気になりながらもこの大きさから小さくならなければok!と思ってはいたんだけど、
昨晩また何度もトイレに入るようになり、
1分もしないうちに出てはくるものの、
おちっこ玉がめーっちゃ小さい
直径1㎝位とか??;;

そして今朝もまた同じ様子だったので、
さっき病院に行って来ました。

結晶がけっこう多く見られたので、
注射とお薬、消炎剤を処方してもらいました。
そしてフードはヒルズのs/dをしばらく食べた方がいいとのこと。
あぁショック

秋太朗3837 2011.11.27

↑立ち飲みスープ

いつも参考にしてる須崎先生のサイト→

ここでも水が大事と言われてます。

そう思ってずっとあげ続けていた鶏胸肉のスープ。
お肉の部分ももちろんあげています。
お薬包んでるし。

水分を摂るのがいいと聞いたので、
ずっと鶏肉スープをあげていたけど、
泌尿器系のフードは「それだけ」をあげていて良くなるように作られてるから
スープはあげない方がいいと言われました。
どうしてかというとフード会社がそう言ってるからだそうです。
秋もスープは好きみたいでよく飲んでくれてます。
なかなか水だけだとそんなにたくさん飲みません。
冬はすぐ冷たくなるし
いいと思ってあげてたスープ。
一体いいのか悪いのか???

今回みたいにストラバイトになった時は療法食で治さないといけないのかもだけど、
落ち着いてる普段の食事はどうしたらいいのか。
秋には一体どういうご飯がベストなのか。
どうしたらおちっこの病気にならないの?
そしてストラバイトを防げても、もちろん他に悪影響がありそうなものはあげたくない。

一応秋はカリカリはc/dを食べています。
そしてちょっと前から同じような泌尿器系に配慮している(マグネシウムの量)
ワイソンのに少し変えてみていました。
(変える前からおちっこ玉が小さめのが出現していたので、
今回のストラバイトはワイソンが原因だとは言えないと思ってます)

添加物とかなるべく使ってないもの、
人が食べられる材料を使っているもの、
そんなので秋に合う、カリカリをずっと探しています。
病院ですすめられるものは、なぜかそういうことに重点を置いてないというか、、
BHA(ヨーロッパでは使用が禁止されてる合成保存料。でもネコには大丈夫という話もあるみたいだけど。)
が使われてるフードでも推奨しています。

てんかんには添加物も余り良くないと聞いたので、
特にあげたくなくて、
秋のフード選び、これまた頭がぐるぐるぐる~

そして昨晩はショックなことが

今まで私達が知ってる範囲では
発作が起きてるのは全部ご飯の直前でしたが、
昨晩は初めてそうじゃない時にいきなり起きました。
椅子の上からばたん!と床に落ちてしまった。
ここのところ落ち着いてて喜んでたのに、
まさかご飯の前じゃない時に発作が起こるなんて、、、


少し前から、
同じ環境なのに秋太朗だけが「てんかん」で「ストラバイト」
なので、
この2つが関連してるのでは?という疑問がわいてきてました。

それで↓のサイトをみつけてブックマークしています。

癲癇(てんかん)とストラバイトの関連性→

ストラバイト(ストルバイト)SOS→

なかなか納得の行く内容でした。
興味のある方は見てみてくださいね。

私はやっぱり何か関連しているのではないかと思っています。
(それがすべてではないにしても)

このサイトを見てたら、お肉を食べるのはいいみたいなんだけど。
それでも維持食と一緒に食べるのはまずいことなの??

運動がいいというけど、
秋太朗はてんかんのお薬飲んでるせいか、
なんとなく動きがスロー。
じゃらしで遊んでも、ジャンプする事はなくて。
実はそんなのも関係してるのでは??

「この子の体質だから」

そう言われると「・・・」になっちゃうけど、
だからこそもっと根本的に改善したい。
体質とあきらめないで、
神経質にならない程度に、
できることはしたいので、がんばります


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
「ジュルのしっぽ-猫日記-」さんより、
今回の法改正で「20時以降にペットショップで展示販売禁止」が、ほぼ確定したそうですね。
この前進、すごく嬉しいです。
hana*さんがコメントのお返事に書かれていた
「不妊手術においても、人の生活環境に無理やり動物を合わせる行為であって、手放しに奨励できることではなく、犬や猫にうしろめたさを感じながら実施する行為だと、私は思っています。」
という言葉、すごく共感します。
パブコメぎりぎりになってしまったけどほんのちょびっとの力にでもなれてほっとしました。


今日はUPするタイミングをのがしてしまい、
めっちゃすっかりかなりもーれつに?遅い紹介ですっ

岩合さんのねこ展3772 2011.9.20

岩合光昭写真展「ねこ」に行って来ました

うう、9月だったんですね、、

期間中、岩合さんのギャラリートーク&サイン会があると聞き、
その日に合わせて行ってまいりましたよ

先着100名様なので、はりきって整理券ゲットしました
待ってるとちょうど私達のすぐ横!を通って岩合さんやって来られました

写真を撮られた時のエピソードなど、
「へぇ~そうだったのか~」と思う話もあったり、
ほほえましいストーリーもあったりで、
岩合さんのお話が生で聞けて良かったです。

たくさんの作品から精選された約180点のねこさんたちの写真は
どれもみごたえあり!
岩合さん家にいた海ちゃんの写真もとってもかわいく
岩合さんの愛情が伝わってきました。

実際の岩合さんはー
どなたかもブログで言われてましたが、
きっとお名前のせいかと思われるんですが、
想像していたより(スミマセン!)とってもやわらかい優しい印象でした

岩合さんのねこ展3773 2011.9.20

↑の本やポストカードなど、グッズも色々買いました

この本にサインしてくださるそうです。

だい子3774 2011.9.20

1人1人、握手と、ねこさんのイラスト入りのサインをしてくれました
かわいい

念願の岩合さんの写真展!
お話が生で聞けて、すっごく充実した1日になりました

岩合さんの写真はやっぱりいいですね。
そして岩合さんにぜひまた田代島のねこさんを撮ってほしいです。

外にいるねこさんについては色んな問題がありますよね。
保護活動をされてる方もいる。
ご飯だけあがてる人もいる。
ねこがキライな人もいる。
お外にいるねこさんは環境によるけれど、
厳しいことが多いと思う。
外にいたとしても人の手がないと難しいと思う。
外にいる過酷なねこさんが1匹でもいないのが嬉しい。
町全体でねこを大事にしているのなら、別だけど、
そうじゃない場合はねこのことキライな人迷惑に思ってる人がいる限り、
やっぱりお外(で見かける)のねこさんは新しい家族を探して、
ゼロにするのが目標なのだろうか。
でも外に1匹もねこがいない世界ってどうなのかな。
完全室内飼いがいいのか時々お外自由でもいいのか、
それもきっとそのねこさんがいる場所によるのかな。
今更かもだけど、
ねこが自然と外にいられない環境ってそもそもそれがどうなんだろう。
ねこは野生ではないと聞く。
あぁまとまりなくてごめんなさい

「ねこが幸せになれば人も幸せになり、
地球も幸せになる」と岩合さんは言われてます。

どうすること、どうなることがベストなのか。

また色々考えたけど結論が難しい。
けどこれからも考え続けます。

岩合さん、これからもねこさんいっぱい撮ってください!


コメントありがとうございます!
↓の↓お返事しました


----------------------------------------------------------------------------------------

ここからは重い内容ですが、まだご存知でない方がいたら、
ちょっとでもたくさんの人に知ってほしいと思ってリンクさせていただきます。

これはここ最近偶然知ったサイトです。
毛皮の事を知ってから、色んなものに対して前よりどのようにして作られているのかを
考えるようになりました。
そんな中、これらのサイトを見て、やっぱりと思いながらも
ショックでした。
今年ダウン買おうと思っていたけどやめました。
「ダウンジャケットの真相(名前変えました)」→
「NPO個人 ケイ&リル この世界のために」(ダウンのページ)→
こちらはトップページだと自動で上の方に衝撃的な動画が始まりますので、注意してください。
(リンクがまずかったらスミマセン!;)


なんだか記事の最後に悲しい内容スミマセン><
そして気持ちを重くさせてしまったらごめんなさい
うちのブログは訪問者数も少ないけど、
ちょっとでも知ってほしくて思い切って載せました。
何でも完璧は無理だし、理想が100%叶うのは至難の業だと思います。
そしてまた、理想の形も人それぞれですよね。
人に強要するものでもないと思います。
最近ふらっと見に行ったブログさんでこんな言葉を見ました。
「やらない善よりやる偽善」
ちょっとでも動かないと変わらない。
全部は無理でも日常生活していく中で、ほんのちょっとずつでも
自分の納得できるようにしていけたらいいなと私は思ってます。
あ、もちろんマジな偽善は嫌ですよー


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます

どら男たち 

母はいつも私より早く起きるので、
庭にいるア太朗に先に会います。
(たまーにいない時もあるそう)

なので雨戸を開ける時、
お水にお湯を足して、ちょこっとだけカリカリをあげるそう。

その後、私がお水を新しいのに換えて、朝ご飯をあげるのだけど、
その時いつも「早くして~!と網戸にへばりつきちゃんと庭にいるのに、
今日はなぜかいなかった。

外に出て名前を呼ぶけど、来ない。
何時間かおきに外で探すもやっぱりいない。

夕方頃になって、またいないようなので
中に入ろうとしたら、
ねぼけた感じでトコトコとやって来た

「も~心配するやんか~!!どこ行っとったん~?!!」

ア太朗はよく体に草の種を付けて来ます。

ちょっと前まではこんな種↓

ア太朗についてた種3832 2011.11.24

最近は、もうちょっと長くて黒い種。

きっと来年はア太朗が連れて来た草がたくさん
うちの庭に生えるだろう。
どんな草なんだろ?

そして今日もその種をちょっとだけ付けて来た。

前足の後ろ側も手探りで触ったらがさっとしたのがあったので
取ったら、
種じゃなくて、この間の爆発したとこのかさぶただった

あわてて確認したけど血が出てなくてほっとしたー

昨日は風が強かったりちらっと雨も降って
あまり見回りができなかったから、
その分今日ゆっくりしてきたのかな?

ア太朗3833 2011.11.10

ア太朗をみつめるどら息子。
柿か秋かわからなくなっちゃったけど
たぶん↓の流れだと思うので秋太朗かな?(違うかも)

秋太朗とア太朗3834 2011.11.10

これは秋太朗。

柿次朗とア太朗3835 2011.11.10

ア太朗がとっても気になる柿次朗。

柿ちゃんは特にア太朗(と小屋)が気になるのか、
牛部屋のドアを開けたら
一目散にア太朗の小屋が見えるとこに走って行きます

幸い、柿、秋と、ア太朗はそんなに仲悪そうな気配もなく。
同じ柄の男同士だからかな?



おまけ。

先日、母の誕生日でした

まっ黒チーズケーキ3830 2011.12.11

というわけで、
前から気になってたこのケーキを購入

「これ、気になってたんや~」
というと
「買う理由があって良かったね~」
と母に言われ

まっ黒チーズケーキ3831 2011.12.11

まっ黒チーズケーキっていうんですよ~
↑じゃちょっとわかりづらいけど、
外側が黒くて中のチーズはチーズの色してます。

詳しくは→

次は、黄金バウムクーヘンを食べてみたい
(友達がおいしいと言っていた!)


コメントありがとうございます!
時間切れになってしまったのでまたゆっくりします!


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
今、焼き芋を食べました~
やっぱ冬のおやつは焼き芋ね!
ちょっとしたこだわりで(ってほどでもないけど)
レンジじゃなくって、オーブンでじっくり焼くのが好みです。

ちょっとここのところ出番が少なかっただい子ー

だい子3828 2011.12.7

今から私が座ろうとしていた座布団に先に陣取るくらいに
元気にしてますよっ

あいかわらず、ア太朗のことは怖いのか苦手なのか、
何かゆるせないものがあるのか(え?)
我が家の2階の窓から、下の車庫の向いにあるおうちの庭にいる遠くに見えるア太朗にさえ
「ぎゃあぁぁぁーーー!!」
です

肝心のア太朗といえば、そんなことには全く気付いてなく、
お腹もいっぱいで日だまりの中、
そこのお庭にあるブロックにスリスリしてたんですが


さてさて先日、
「本日の Po`e」のイラストレーターAKIさんとパッチワークをされてるお母様のお店の作品展
「hahacoマーケット」に行って来ました
詳細はこちら→

ブログで一目見て、AKIさんのイラストや切り絵の作品がとっても好きになりました。
ちょっとくすっと笑えたり、わかるわかる!と共感したり、
ブログはそんな日々のエピソードがAKIさんのキュートなイラストや画像と共に綴られています。
HPにはAKIさんの作品がUPされてますよ!

AKIさんのブログ→
AKIさんのHP→

同じ県内にお住まいと知り、びっくりで。

今回「hahacoマーケット」をされると知り、
これは行かねば!と。

AKIさんは、ブログから伝わってくるイメージそのままの、
ほんわか優しいムードの、とってもとってもかわいい方でした

AKIさんに会えたことも感激
そしてAKIさんの作品を生で観られたことも感激

以前うちのブログでもちらりと紹介しましたが、
(その時の記事→
時計のメーカーFRANCK MULLER開催のアートコンペ
FRANCK MULLER ART GRAND PRIX 『求ム、創造の天才。』で入賞された作品、
「時の砂」を観られたのがまた感動ものでした

AKIさんの切り絵、
どれもほんとかわいくて、細かいとこまでじぃぃっとみつめてしまいました。

非売品だったんですが、
クリスマスの作品がまたすっごくかわいくて、
(カメラ持って行ってなくって画像がなくてごめんなさい)
おうちの窓の向こうに色んなストーリーがあって、
色々想像しながら、観てしまいました。

んでんで、色々ゲットしてきましたよー

hahacoマーケット3823 2011.12.5

AKIさん作のカレンダー。
右に写ってるお花で結ばれてました。
12月からなので早速お部屋に

「こうゆうイラストはどうやって作るん?」といっぱい聞いてしまいました

hahacoマーケット3824 2011.12.5

AKIさん作のポストカード。
ツリーとか♡のとかは、
AKIさんが作った消しゴムはんこでひとつひとつ色をぬって押されてるんですよ!

母に見せたら、
「かわいいね~!!」と言って、
「こんな感じで(真ん中上の)柿ちゃん描いてほしいね」
と言ってました

hahacoマーケット3825 2011.12.5

ブログで紹介されてた時から、
絶対ほしかったネコさん。

生地の組み合わせが皆違うから、どれにしようか迷った~。

hahacoマーケット3826 2011.12.7

ひとつはプレゼントにしようと思ってたけど、
こんな風に飾ったら、なんか2ついたらかわいくて、
どっちも私のものになりそう

だい子3827 2011.12.7

それ、にゃんこのおもちゃじゃないから~

hahacoマーケット3822 2011.12.5

そして、12/10にネットショップがオープンされるそうです。
皆さんぜひぜひ見てみてくださいね


AKIさん、この間はこちらこそありがとうございました
AKIさんとお会いできて、
作品が生で観られて、
私もすごく嬉しかったです

色んな質問しまくりで、
色々怪しい話もしてしまいましたが(笑)
これからも仲良くしてもらえたら、嬉しいです~

AKIさんの切り絵をいつかお部屋の壁に飾りたい。

これからの作品も楽しみにしてます


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます

ア太朗の冬支度 

今朝、ねこさん用のレンジであっためる湯たんぽ、
さ~あっためよ~っとぉ~!
ブォーン~~~メラメラメラ・・・
「うわあぁぁ、間違えてオーブンであっためてもーたーっ
はぁ~私疲れてるのね・・・
とうなだれる「夢」を見ました(トホホ

12月に入って、寒い寒い冬ももうすぐそこになりました。

そんなわけでア太朗も冬支度。

↓の首輪の時の最後の画像で写ってる
ア太朗がごろんごろんしてるとこ。

ア太朗はいつもココでご飯を食べています。
寝床はココからちょっと横の、
ちょうどキッチンの向かいの窓の向こう側。
柵で外からは見えなくなってる室外機の上でした。

あつ~い夏の間は室外機の上に母が置いた段ボールの中。
少し肌寒くなってからは、母が室外機の上にキャリーを置き、
気温が下がるにつれ、
フリースを入れたり、キャリーを毛布で包んだり、
母が色々温かくなるようにしてくれてました。

でもこれからもっともっと寒くなるので、
どうしたものかと母と話し合い、
新しくア太朗のおうちを作る事にしました(母が

ア太朗3816 2011.10.29

↑このガラス窓のすぐ外のいつもご飯食べてるとこは屋根がないので
オーニングというものを取り付け雨よけに。
(ア太朗の横に写ってる棒でささえています)

そして、↓の記事の最初の画像でもちょっと写ってるけど、
小さいウッドデッキを置きました。

ア太朗3817 2011.11.9

↑こんな感じです。
(網戸越しなので白っぽく写ってます)

んで、このア太朗が寝てるとこのもうちょっと左側(グリーンがあるとこ)の
ウッドデッキの上に、木の犬小屋を置き、
その小屋の中には、

ア太朗のおうち作成中3819 2011.11.22

↑こんな感じで段ボールの内側にベッドの敷きパット(っていうのかな?)
を結束バンドでひっ付けたものを、
すっぽりと入れてます。
(サイズが難しかったらしい)

っで、さらにその段ボールと小屋の間には

ア太朗のおうち作成中3818 2011.11.22

↑こんな断熱材を入れてます。
(段ボールのサイズをちょっとまちがえたらしく、
断熱材を入れるのに苦戦)

なので外から「木の小屋」「断熱材」「段ボール」「敷きパット」
の順番で層になってます。
小屋の屋根が開くのでそこから入れました。

中にはボアのカバーをした座布団を入れて、
入り口の左半分が隠れるように、
ボアの丸いベッドを縦に入れてます。
(このボアのベッド、ペットショップで買ったんだけど、
ア太朗にはちょっと小さかったのかはずかしいのか笑
あんまり乗らなかったのでこんな使い方に
座布団のカバーは無印で買った2つがつなげて入れられるぶん。
なので1つに入れて、
もう1つはべろーん状態にして、その下に
カバーをした湯たんぽを入れてます。
(こんだけしたら低温やけどは大丈夫かな?)

母いわく、入り口が開きっぱなしなので
そこから風が入るからふさぎたいけど、
はたしてそこを何かの方法で開けられるようにふさいだ場合、
(例えばのれんみたいなのとか)
ア太朗は入る事ができる子かどうか?

ア太朗3820 2011.11.23

今んとこは、こんな感じで無事使ってくれてます

ウッドデッキの周りに柵があった方がいいのかなと思いながら、
とりあえず今はグリーンを置いて、
入り口の近くに段ボールの箱を置いて、
(ア太朗はそこで爪研ぎしてます)
なんとなくぐしゃぐしゃした感じにしあげてます
その方が落ち着くかなと勝手な想像~
(自分が猫になった気持ちで

入り口に顎を乗せることもあるので、
母の配慮で入り口に敷きパットのあまったので作ったの
(3枚目の画像の椅子の上に置いてあるぶん)を
ベロみたいにぺろんと敷いてます
(わかるかな?)

なんとも配慮の行き届いた匠の技

母、つかれました

私はもっぱら、ご飯や体調管理なので、
こういうのは得意じゃないので、
母担当です
私は話し合いと、提案の一部と買い物を一緒にしたのみです。

我が母ながら、すごいなと思いました。

ココまでするかと皆さんひかないでくださいね

おうちの場所もおうち自体も変わったので、
ア太朗が使ってくれるかなと少し不安だったけど、
何度も
「これ、ア太のおうちだから使ってね。」
「入ってよー!」
「よかったら、ここで寝てね!」
とひつこくお話したせいか、
ちゃんとわかってくれました

ア太朗3821 2011.10.29

おうちの中に比べたら寒いかもだけど、
これで冬も元気に超せるようにがんばろね、ア太!


コメントのお返事しました


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます

ア太朗、病院へ 

(最初のタイトルがなんか大事みたいだったので変えました
ここのところネットしてる時間が、
ほとんど調べもの(秋太朗やア太朗の病気のことetc)でうまってしまって、
首も頭の中もコリコリの私です
そんなもので、なかなかみなさんのところにコメできなくってごめんなさいっ
でもこっそり遊びには行ってたりします

ア太朗さん、27日の日曜日、
ふと左うでを見たら
んんっ!なんか腫れてないっ??!!

触ってみたらぶよぶよしてる。
ア太朗本にゃんは全然痛がらないし、
むしろ触られてうっとり気持ち良さそうにしてるし

もしまたしこりだったら・・・
そんな不安がよぎりながらも、しこりとはちょっと違う感じもするし、、、
ふくらんでる所の毛をかきわけると若干赤みがある。
確かここは先月ほかの子と喧嘩した時にケガしてたとこのはず。

そうこうしてたら、29日の午前中、
この日私はでかける予定だったので準備をしていたら、母が、
「ア太朗がケガしてる!」

えーーー!!!

私はもうでかける時間;;;

見たら、そのはれてたとこ!

なんか母が抱っこしたら、
爆発して血が出てきたとのこと。
座布団にはべったりと血がっ

んで、夕方には私も帰る予定だったので、
とりあえずア太朗自体は元気そうだったので、
急遽血が他につかないようにガーゼを巻き~が
すぐ取れる、、、
っで、夕方帰ってからア太朗連れて病院にGOー!!
(ア太朗、どっかでかけてて最初いなかったけど、
名前呼んだらご近所さんのとこから出てきた)

んで

ア太朗3813 2011.12.1

↑これは帰ってきてからのその血が出たとこ。

病院で消毒して軟膏ぬってもらって、
抗生物質処方してもらいました

けんかの時にできた傷から細菌が入って、
皮膚はふさがるけど中でその細菌が増殖し、膿みがたまり、
ぱんぱんにはれて、最後は皮膚がさけて排膿されるー
という状態だったらしいです。
ということで、しこりじゃなくってよかった~

っで、ここでふとあることを思いだした。

だいぶ前にアルファルファのあごが腫れて、
後に腫れがひいた後、血が出てたっていうの覚えてますか?

その時の記事1つ目→
同じくその時の記事2つ目→

今はさわってもあごにぐりぐりがないみたいなんだけど、
もしかしてこれも今回のア太朗と同じ症状なのでは?

たぶん牛ファミリーの誰かの爪があごにささったんじゃないかと。

だとしたら、アルファルファのもしこりじゃない可能性大
ちょっと安心しました。

ア太朗3814 2011.12.1

ア太朗、お薬も鶏肉に包んだらぺろっと食べてくれてます。
傷跡もからりとしてるし、
いつもと変わらず元気です

ア太朗3815 2011.12.1

消毒の時はちょっと痛かったみたいだけど、
診察台の上ではあばれずとてもいい子のア太朗でした
(アルファルファもこんなんだったらいいのにな~)

後ろ足の付け根のしこりも先生にチェックしてもらったところ、
確認できないので、大丈夫だろうとのこと。

あぁ突然血が出てびっくりしたけど、
結果的には色々ほっ。。。

お外の子は喧嘩するから大変ですよね

ア太朗も私としてはおうちに入れたいけど、、、
状況的に無理で、、、つらいとこです

ア太朗~もうケガしないでおくれ~


コメントいつもありがとうございます!
↓の↓、お返事しましたのでまた見てくださいね


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。