ようこそ♪
念願の猫のいる生活

 


だい子とりんご 

ちょっとおひさしぶりです

↓では、秋太朗にあたたかい言葉を
ありがとうございました。
あれからは無事、発作もなく過ごしています

今も時々、ん??
っていう動き(低姿勢で牛部屋に戻る)をする時もあるけれど
なんとか大丈夫です(ほっ)

さてさてちょっとご無沙汰のブログ更新。
最近、でかける用事とかがたまたま続いていて、
なかなかゆっくりブログができず

今もあんまり時間がないけれど、
更新はしたかったので、
今日はりんごとだい子のツーショットで

だい子3684 2011.6.21

↑なんら関係のないりんごを近づけられて
ちょっと迷惑ぎみのだい子さんの図。

少し前からすっかり暑くなって、
我が家のにゃんずもみな、
のびきってます~(びろ~ん)

先日も牛部屋を外からのぞいたら、
アルファルファがひっくり返って寝てました~
私達がいたら、そんな格好しないのにー
その姿を写真に!と急いでカメラ取りにいって、
アルファルファにカメラを向けたら、
一瞬にして逃げられてしまいました(トホホ;)

人もねこも夏仕様にするのに大忙しな今日この頃。
今年の夏もどうやってしのごうかと色々試行錯誤中です

というわけでちょっと時間がないので、
おまけのミッフィー展の続きはまた今度~



----------------------------------------------------------------------------------------


福ちゃんが新しい家族と一緒に幸せになれますように

「未来に花咲くユリの花」のゆりさんのおうちにいる
健ちゃんといずみ君と一緒に産まれた女の子の福ちゃん、
「猫園*Nyangoハウス」のelilimさん家でずっと家猫修行していました。
このたびはれて、里親募集だそうです!
詳しくは↑のバナーをクリックしてください


----------------------------------------------------------------------------------------


ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
6月末締め切りです!


----------------------------------------------------------------------------------------


消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんのブログより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんが
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
elilimさんのブログの左側にリンクがあります。
内容を丁寧に更新されています。動物たちの保護の事もリンクを貼られていたり、色々詳しく書かれています。

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

NPO法人 犬猫みなしご救援隊 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動→

NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌→

仙台市の「袋原どうぶつクリニック」→
仙台で支援活動をされています。

新装開店 お庭にようこそ→
田舎→
elilimさんの所より、被災地に残って動物保護をされている方のblogです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
秋太朗3682 2011.6.17

秋太朗 「んぎゃぁーーーっっっ!!」

って感じの顔ですが、
あくびです。

それにしても怖い顔だなー

まるで般若顔??

秋太朗は、
私達人間が外から牛部屋をのぞくと、
たいていこのような般若顔で「シャー!」言います。

毎度恒例の事なので、
秋太朗のシャー!は
「ちぃっす!」とか「どもー!」
みたいなちょっとした挨拶だと私達は解釈しています

そんな秋太朗、
先日、久しぶりにてんかん発作が起きました。

3/16の夜ご飯の前に起きて以来、
知ってる範囲では起きてなかったので、
3ヶ月ぶりくらいです。

発作が起きてない時も、
起きそうな徴候はあるんです、けっこう

なるべく興奮しないように、ゆ~っくり牛部屋のドアを開けるものの、
ドアから出てから、ちょっと挙動不審な感じで、
低い腰でまた牛部屋にUターンする事がままあります。

そんな時はドキッとします。

でもたいていはその低い姿勢のまままた戻ってきます。

それが先日は戻ってきませんでした。
すると案の定、ドアの近くで痙攣が始まり、
ちょうどラグをめくらないように上に乗せているたたんだマットの上で
ひっくりかえって発作が始まってました。

大きな発作や何回も繰り返す発作の時のために用意してある座薬を
念のため冷蔵庫から取り出し、
見守っていました。

バタバタしたまま起きだし、
トイレの方にだだだっと走ったり、
そして私達のいるキッチンのある部屋の方に
よろけながら割と速いスピードで来ました。

急いで(でも決してばたばたはせず←これ、秋の為にも大事)
周りのテーブルや椅子を少し遠くによけ、
家具の角に座布団を当てました。
(秋がぶつけた時痛くないように)

こっちに来た時はちょっと落ち着きそうな気配だったので、
急いで牛部屋のキャリーの上にたたんであるバスタオルを取り、
秋太朗を優しく包みました。
ふわっとはしていたけど、
母の「息苦しくない?」っていう言葉を聞き、
ちょっと顔の辺りをめくってみたら、
割と落ち着いた感じでした。

ちょっと今回は大きめの発作だったけど、
何とかおさまり・・・

座薬を用意してるものの、
どこからが使うべき状況なのかの見極めが
とてもむずかしいです

できればあまり使わない方がいいって聞いたので、
なるべく使わずにいてほしい。

今、梅雨で気圧の変化も激しいので、
以前あーさんからもらった、
発作が起きそうになったら使うレメディをにぎって
牛部屋のドアを開けています。

後、あーさんからもらったスカルキャップも
秋のご飯に混ぜています。
(あーさん、とても助かってます

秋太朗の発作が起きませんように。

だい子からも、

だい子3675 2011.6.16

お手手合わせて、

だい子3676 2011.6.16

お願いお願い



おまけ。

「ゴーゴーミッフィー展」まだまだ続きます←ひっぱりすぎ

グッズ売り場から引き返し、
階段を少し登ると、
やっとミュージアムに着きました。

ゴーゴーミッフィー展3677 2011.4.26

こちらが入り口~

ゴーゴーミッフィー展3678 2011.4.26

こっそりのぞいてるミッフィーがいっぱいいますよ。

中に入ると、
ガラスケース?の中にグッズがかざってありました。
これは撮影OKだったのでぱちり。

ゴーゴーミッフィー展3679 2011.4.26

私の好きな「ミナ ペルホネン」のコートを着たミッフィー。

ゴーゴーミッフィー展3680 2011.4.26

この鍵を持ったミッフィーちゃんは、
今回の55周年の為に作られたデザインだそう。

その下のは今回のゴーゴーミッフィーの本で、
会場に入ると流れている
「ハッピーバースデーミッフィー!!」のCDも付いてます。
作詞はあの、さくらももこさんなんですよ~

ゴーゴーミッフィー展3681 2011.4.26

ミッフィーちゃんカラーばかりの色鉛筆とか。

右のはクッキー。
この子は、たれみみ君。

「うさこちゃんとたれみみくん」
に出てくる、たれみみくんは、
障害のあるうさぎさんです。

ブルーナさんは絵本を通じて、
たれみみくんのような障害を持つ人(人といっていいのかな)の話や、
家族の死、
人種の違いについて、子ども達に語りかけてきたそうです。

左のコップは、
こっち側にミッフィーちゃんと、
向こう側にたくさんのミッフィーちゃん
っていうかお友達???
が、こうやって横から見ると重なって見えるというデザイン。

ミッフィーちゃんグッズもなかなか充実してそうです

さて、ここからは残念ながら撮影禁止なので、
写真がありません。

なので、次のミュージアムの中でのお話は、
どの画像を使おうかと悩み中です


コメントありがとうございます!
またもや時間切れなので、またゆっくりしま~す!
今、お返事しました!



----------------------------------------------------------------------------------------


福ちゃんが新しい家族と一緒に幸せになれますように

「未来に花咲くユリの花」のゆりさんのおうちにいる
健ちゃんといずみ君と一緒に産まれた女の子の福ちゃん、
「猫園*Nyangoハウス」のelilimさん家でずっと家猫修行していました。
このたびはれて、里親募集だそうです!
詳しくは↑のバナーをクリックしてください


----------------------------------------------------------------------------------------
消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんのブログより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんが
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
elilimさんのブログの左側にリンクがあります。
内容を丁寧に更新されています。動物たちの保護の事もリンクを貼られていたり、色々詳しく書かれています。

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

NPO法人 犬猫みなしご救援隊 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動→

NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌→

仙台市の「袋原どうぶつクリニック」→
仙台で支援活動をされています。

新装開店 お庭にようこそ→
田舎→
elilimさんの所より、被災地に残って動物保護をされている方のblogです。

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。
今日サイトチェックしたら、6月末までに延長されてました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
秋太朗3666 2011.6.17

秋太朗 「これは何ニャ?」

それは甘くておいし~ぃお菓子だよ~

最近仲良くしてくださってるブログ、
「えてるにゅうぱてしぇ・プリンのプールにダイビング」
ぱてしぇさんのお店のお菓子を買いました~

ぱてしぇさんのお店、「えてるにゅうぱてしぇ」は、
愛知県稲沢市にあるお店です。
なのでうちから遠いのでなかなか行けないんですが、
時々通販をされてて、
このたびゲットさせていただきました

実は母の日にプレゼントしようと思っていたものを
あるネットショップで決めていたのだけど、
ずっと入荷待ちで。
でこの間やっと入荷して購入。
それに後少し何か足してプレゼントしようと思っていました。

で、ぱてしぇさんのお菓子を添えて
プレゼントすることにしたんです。

というわけでめちゃ遅い母の日です

っで、その中身はー

ぱてしぇさんのお菓子3670 2011.6.16

おいしそー

右側のクッキー、気になりましたか???(ニヤリ)

ぱてしぇさんはねこさんのこともよく記事にされてて、
ブログにもしょっちゅう外のねこさんが登場します。

おいしそうなケーキとねこさんが登場するという、
好物だらけのブログです

そして、にゃんこ好きなぱてしぇさんだけあって、
ねこさんの形のお菓子も時々登場するんです

だい子3669 2011.6.16

だい子 「はじめまして?!」

ねこさんクッキー 「・・・・汗」

というわけで、
にゃんずは食べられませーん

柿次朗3668 2011.6.17

柿次朗 「え!ぼくたちのはないの!!(イカ耳で怒りを表現中)」

秋太朗3667 2011.6.17

秋太朗 「そんなのずるいニャー!!」

にゃんずには見せるだけでしたが、
母、と私も(笑)おいしくいただきました

ぱてしぇさん、おいしくかわいいお菓子、
ありがとうございました!
そして、丁寧なお手紙もありがとうございました

ぱてしぇさんのブログ→
にゃんことケーキがいっぱいなので、
にゃんこもお菓子も大好きなあなた!
ぜひご覧になってくださいね
そしてお近くの方はぜひ直接お店に~



おまけ。

今日も「ゴーゴーミッフィー展」の続きですよ~
って、無駄にひっぱりすぎですみません!
だって画像が多いんですもの~(笑)

ゴーゴーミッフィー展3671 2011.4.26

さて、かなりかわいかったもっさもさわんこと後ろ髪ひかれながらお別れし、
引き続き階段をどんどん登って行きます。

あ!

ゴーゴーミッフィー展3672 2011.4.26

ミッフィーがこっちをのぞいてますよ~

ゴーゴーミッフィー展3673 2011.4.26

ミッフィー展の会場に着きました!

この右を行くとグッズ売り場です。
というわけで右に曲がると、

ゴーゴーミッフィー展3674 2011.4.26

またまたミッフィーちゃんがいっぱい

こんな感じで
いたる所にミッフィーちゃんが点在しています

こんな風に先にグッズ売り場に行ったものの、
そのショップからは上のミュージアムに行けないことを知り、
そそくさと引き返すのでありました・・・

つづく


↓コメントありがとうございます!
お返事の続き、またゆっくりしますね~!
今、お返事しました



----------------------------------------------------------------------------------------
消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんのブログより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんが
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
elilimさんのブログの左側にリンクがあります。
内容を丁寧に更新されています。動物たちの保護の事もリンクを貼られていたり、色々詳しく書かれています。

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

NPO法人 犬猫みなしご救援隊 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動→

NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌→

仙台市の「袋原どうぶつクリニック」→
仙台で支援活動をされています。

新装開店 お庭にようこそ→
田舎→
elilimさんの所より、被災地に残って動物保護をされている方のblogです。

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。
今日サイトチェックしたら、6月末までに延長されてました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
だい子3662 2011.6.6

私の部屋で、
パソしてるとこからの目線。

私の枕の上に乗っかってるだい子です

にゃんこって何かの上に乗っかるの好きですよね~
めっちゃ薄い布でも、
ちょっとたたんで置いてただけの布でも乗っかってると
なんか笑える

だい子3663 2011.6.6

だい子、寝ちゃいました~

浮いてる足の指が開いてるのがツボ


コメントありがとうございます
↓の↓、お返事しました!



おまけ。

「ゴーゴーミッフィー展」の続きです~

ミッフィーが誕生して55周年ということで、
「ゴーゴーミッフィー展」が開催されています。

以前、「All Cat All Good」のpieさんが
「ゴーゴーミッフィー展」に行かれたのをUPされていたのを見て知って、
行きたいなぁ~私の住んでる所でもあるかな~と
ゴーゴーミッフィー展のサイトを見たら、
こっちでもあると知り、これは絶対に行こう!と計画していました

サイトを見てくださるとわかるのですが、
色んな地方を順番で開催されています。
これからだと7/16からひろしま美術館であるそうですよ~

そして私の住んでる所では1/29から4/30に開催されてたのですが、
その場所はちょっと他とは異質?!
なんと神社!
「金刀比羅宮」で開催されました。

久しぶりに行く、場所。

この近くには一緒に暮らしていた今は亡き祖父が
ずっと努めていた郵便局があって、
初めて改めて見ました。

私は働いていた頃の事は知らないので、
話だけ聞いていたんだけど、
改めて見るとなんか不思議な感じがしました。

その郵便局の前の写真ではないけれど、

ゴーゴーミッフィー展ポスト3664 2011.4.26

こんなレトロな形のポストが

後ろのゴミ袋がちょっと残念だけど、
なんともかわいくてパチリ。

ミッフィー展は、
階段を登って行った上にあります。

なので神社の中の階段をずんずんずんずんひたすら歩く事数分。

ゴーゴーミッフィー展わんこ3665 2011.4.26

途中でこんなかわいいもっさもさのわんこ達に会いました

確か右の子がおじいちゃんで、
左の子が孫って言ってたような。

おじいちゃんのわんこの方は10歳とちょっとって言ってたかな?!
おじいちゃんの方の子、足がめっちゃ太いですよね!
すごいかわいくて、人がいっぱい集まってました
なんかめずらしい種類のなんとかって言ってたけど、
聞き逃してしまった
あまりにかわいくてすっかりココで長く立ち止まってしまった

色んな人がこのわんこ達の写真を撮ってましたよっ!
私もちょっとお願いしてぱちり。

ゴーゴーミッフィー展のお話、まだ続きます~



----------------------------------------------------------------------------------------
消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんのブログより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんが
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
elilimさんのブログの左側にリンクがあります。
内容を丁寧に更新されています。動物たちの保護の事もリンクを貼られていたり、色々詳しく書かれています。

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

NPO法人 犬猫みなしご救援隊 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動→

NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌→

仙台市の「袋原どうぶつクリニック」→
仙台で支援活動をされています。

新装開店 お庭にようこそ→
田舎→
elilimさんの所より、被災地に残って動物保護をされている方のblogです。

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。
今日サイトチェックしたら、6月末までに延長されてました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
ブログをはじめた頃にも1度載せた事がある
だい子の裏側→

先日また撮れたのでお披露目します~

だい子3660 2011.5.30

香箱の裏側です

手がめっちゃかわいいので、
ぜひぜひ皆さん、透明のものの上ににゃんこが乗って香箱してる時は、
下からのぞいてみることをはげしくおすすめします

ガラスとかだと今は冷たくてにゃんこも気持ちいいかも



おまけ。

たくさん撮影しすぎて
画像選びがなかなかできず、
(今もできてはいないのですが、
えらく日が経ってしまったのでこりゃ~いかんと思って
す~っかりUPが遅くなってしまったのですが
4月の終わり頃、

ゴーゴーミッフィー展3661 2011.4.26

「ゴーゴーミッフィー展」に行って来ました

またぼちぼちおまけコーナーでUPしていこうと思うので
よろしくデス~


↓の↓のお返事しましたので
またご覧くださいね

↓のお返事もしました(6/15)



----------------------------------------------------------------------------------------
消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんのブログより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんが
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
elilimさんのブログの左側にリンクがあります。
内容を丁寧に更新されています。動物たちの保護の事もリンクを貼られていたり、色々詳しく書かれています。

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

NPO法人 犬猫みなしご救援隊 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動→

NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌→

仙台市の「袋原どうぶつクリニック」→
仙台で支援活動をされています。

新装開店 お庭にようこそ→
田舎→
elilimさんの所より、被災地に残って動物保護をされている方のblogです。

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。
今日サイトチェックしたら、6月末までに延長されてました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
柿次朗3654 2011.6.4

以前も紹介したソファ好きの柿ちゃんの話→

今も変わらず大好きです

ご飯の後は、
ほぼ必ずこのソファでゴロゴロくねくねで毛づくろい。

でも他の子に比べて
超短い毛づくろいタイムの柿ちゃん。
なめてる時よりもごろんごろんクネクネしてる時の時間の方が長いかもです

食後は特に涙が出るから、
もっと顔洗ってほしいんだけどねっ
なもんで、
「あ、柿ちゃん、今日は30点ね~」
とか点数つけながらほぼいつも私達がふいてあげてます。
秋太朗はよくなめるので、
割とキレイなんですよ~
後、秋はふいてあげられないというのもあるので、
ちょうどよかったのかなとも言えます
逆だったら困ってたかも

柿次朗3655 2011.6.4

ごろんごろ~ん
クネクネ~

おかげでこのソファ、
柿ちゃんの毛だらけです
おまけに肘置きのとこの布、やぶけてます

柿次朗3656 2011.6.4

このごろんごろん柿ちゃんには、
いつも笑いと癒しをもらってます

夏子3657 2011.6.4

夏子 「あら、私はこの爪研ぎの方がいいわ~

あ、この爪研ぎ、めちゃぼろぼろになってますが、
2つはこの後新しいのに変えたのでご安心を~

一方爪研ぎ命のなっちゃん。
爪研ぎ枕にしてうっとりしてます。

なっちゃんが独り占めしてるという噂も・・・



おまけ。

ホタル祭り3658 2011.6.11

ホタル祭りがあるそうなので、行ってきました~!

ホタル祭りというネーミングから、
勝手に暗くなってからだと思って行ったら、
もうほとんどの出店が終わってて、
炊き込みご飯しか食べられませんでした

でもホタルはちゃんと見られましたよ~!!

出店とかステージは近くの会社の土地を使ってしてます。
そこから出て少し歩いて行くと、
水辺にホタルがいるんです。

ホタル祭り3659 2011.6.11

なかなかちゃんと撮れなかったけど、
(母のコンデジで撮影)
この光ってるのがたぶんそうか、な?!

めっちゃいっぱい~!!っていうのではないけど、
想像してたよりは割と見られてちょっとテンションあがりました。
(蛍の墓を思いだしたりしました)

ホタルなんて、もっと遠く、
自然がキレイに残ってる所に行かないと見られないと思っていたけど、
(いや、うちも十分田舎なんだけども;;)
いるんだな~と思ってたら、
子どもの頃からこの辺りに住んでるという女の人から話を聞いたところ、
その方が子どもの頃はこの辺り、
たくさんの木が茂り、もぅい~っぱいホタルが飛んでいたそうです。
見たかったなぁ・・・

それから色々人間が手を加え、
整備したりしてからいなくなってしまったそう。

それで、今は人間の手で、
これからここにホタルを増やしていこうとしているところです。
なので今この飛んでるホタルはどこかからここに連れてきた子たちだそうです。

そしてその前はこの辺りはゴミがすごかったらしく、
何トンものトラックでゴミを処理したそう・・・
(これはこの祭りを主催している?おじさんが言っていました)

この日はまだ気温が低かったのもあって、
後1週間位したらもっとたくさんのホタルが見られるそう
リベンジか?!

いつもはひっそりしてるであろうこの場所、
この日ばかりはホタルも
「なんだか今日は明るくてうるさいわね~!」
って思ってたかも

自然いっぱい→人の手で整備→ゴミの山、
そして→元の自然に・・・
国にもよるけど、
今世界はそういう動きが強いですよね。

人が暮らす以上、
100%の自然を残すことは不可能かもしれないけど、
少しでも残して、
そして失ったものは再生していける世の中になれたら・・・

このホタルたちも静かに見守りたいな、と思いました。



コメントほんとにありがとうございます!
またもや時間切れ;;
またゆっくりお返事します!
いつもお返事が遅いですが、
これにこりずにコメント待ってます~

今お返事しました



----------------------------------------------------------------------------------------
消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんのブログより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんが
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
elilimさんのブログの左側にリンクがあります。
内容を丁寧に更新されています。一時帰宅での被災ペット達の保護の事もリンクを貼られていたり、色々詳しく書かれています。

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

NPO法人 犬猫みなしご救援隊 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動→

NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌→

仙台市の「袋原どうぶつクリニック」→
仙台で支援活動をされています。

新装開店 お庭にようこそ→
田舎→
elilimさんの所より、被災地に残って動物保護をされている方のblogです。

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。
今日サイトチェックしたら、6月末までに延長されてました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます

かぼちゃスープ 

ちょっと最近、
ゆるゆる更新になっちゃってます

この時期、梅雨の湿度と気圧で
体調崩す人多いみたいですね。
私も、なんとなくちょっとここんとこくらくらするというか、
めまい~まではいかないのかもしれないけれど、
もしかして鉄分不足かな~と思って、
サプリ買いました。
でも鉄分のは売り切れてたんで、マルチサプリ。
効いてるのかは謎だけど~
もともと体質ではあるんだけど
お腹の張りも気になるし、
どうもしゃきっ!と元気になれないので、
ぼちぼちいきま~す

秋のおちっこ対策として、
手作りご飯(鶏胸肉の野菜スープ煮)のスープを多めに作り、
あげています。
野菜はたまにない時も。
で、野菜の種類は今んとこちっちゃく切ったかぼちゃがメイン。
たまーににんじんすったぶん。

夜は手作りご飯メインなので、
皆スープ多めのご飯。
朝はカリカリメインで上にその鶏肉を温め直したのをトッピング。

で秋太朗用に別のお皿にスープたっぷりの鶏肉トッピングのご飯。
秋は、尿路結石の維持食(カリカリと缶詰、てんかんのお薬入り)を食べているので、
そこにはスープを入れられないので、
その維持食のとは別のお皿にスープを入れてあげてるんです。

これは秋がメインだけども、
柿とアルファルファもこれがけっこう好きなので、
スープは多めに作っておいて、
スープだけは何回かおかわりして、
柿とアルファルファも食べてます。

だい子となっちゃんは、
朝のスープだけだとあんまり好きじゃないみたいで食べないので、
男の子群のみ。

柿次朗と秋太朗3650 2011.6.4

柿(左)と秋(右)、
一緒に顔つっこんでます

柿次朗と秋太朗3651 2011.6.4

手を使う柿ちゃん(ぷぷっ)

柿次朗と秋太朗3652 2011.6.4

柿ちゃんは特によく手を使います

あ、涙が出てますが、
柿と秋は涙管の異常で涙が出るので、
心配しないでくださいね~
おいしすぎて泣いてるのではありません

秋太朗3653 2011.6.4

最後まで一生懸命、
お皿についたかぼちゃを食べてる秋太朗。

こんな風に食べてくれるので、
作るのがちょっとしんどい時でも
がんばって作らんとーって思ったり

この間、鶏肉がなくって、
かぼちゃだけでスープ作って夜は市販の買い置きのパウチをのせて。
それは食べてくれたんだけど、
朝試しにかぼちゃスープだけであげてみたら、
秋太朗までもがぷいっ!

やっぱり鶏肉のおだしがないとダメなのねー




ほのぼのくすっなにゃんことわんことの日々、
そして優しくってキュートなイラストもとてもステキな
私の中で癒し系ブログ、
「本日の Po`e」のAKIさんの作品「時の砂」が
時計のメーカーFRANCK MULLER開催のアートコンペ
FRANCK MULLER ART GRAND PRIX 『求ム、創造の天才。』
で最終選考に残り、
そして、入賞作品15点の中に選ばれたそうです

AKIさんの作品、とてもステキなので、
ぜひぜひ見てみてください

「時の哲学」がテーマだそうで、
絵や映像、写真や彫刻など、
色んな作品が公開されています。

AKIさんのHP→

アートコンペティション「求ム、創造の天才。」のHP→


ちょっと時間切れになってしまったので、
またゆっくり↓のお返事しまーす!

今お返事しましたのでよろしくです



----------------------------------------------------------------------------------------
消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんのブログより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんが
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
elilimさんのブログの左側にリンクがあります。
内容を丁寧に更新されています。一時帰宅での被災ペット達の保護の事もリンクを貼られていたり、色々詳しく書かれています。

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

NPO法人 犬猫みなしご救援隊 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動→

NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌→

仙台市の「袋原どうぶつクリニック」→
仙台で支援活動をされています。

新装開店 お庭にようこそ→
田舎→
elilimさんの所より、被災地に残って動物保護をされている方のblogです。

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。
今日サイトチェックしたら、6月末までに延長されてました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます

pomme d'amour~だい子編 

更新が遅くなってしまいましたー
6月に入っちゃいましたね

6月・・・今月終わったらもう
1年の半分過ぎる事になるんだ。
早いよぉ~

ってまだ1ヶ月あるから先走らないようにしよう

ではでは、pomme d'amourだい子バージョンで~す!

だい子3643 2011.5.15

牙チラおひげぼわ~っ!で「フンガフンガ

だい子3644 2011.5.15

「ていやっていやっ(バシッバシッ)!」

だい子3645 2011.5.15

だい子さん、
若干お目目がぎらついてます(笑)

だい子3646 2011.5.15

お口がちょっと開いてますよー

こんな感じで、
りんごさん、
みなにゃんに大人気でした~

yunkさんのショップ、クシネさん、
6/8(水)にオープンを目指して、
今色々と製作中だそうです。

またまた楽しみですね~!

まだの方もぜひぜひ行ってみてください

クシネさんのサイト→



おまけ。

うちには猫さんの他に、
外にメダカがいます。
名前はいっぱいで付けられないので、
みんな雄雌関係なく「めだ子」です(笑)

今年の春もたくさん卵を産みました。

そして今その卵からちっこい赤ちゃんが次々と産まれてます。

↓こちらがその赤ちゃん、見えるかな~?
(私のデジイチはマクロが撮れないので母のコンデジにて撮影~
っていうか、コンデジでもなかなかうまく撮れず;;)

赤ちゃんめだか3648 2011.5.18

赤めだ子ジュニア。

赤ちゃんめだか3649 2011.5.18

こちらは黒めだ子ジュニア。

メダカ歴はもう10年以上になるんですが、
途中お☆様になったり、産まれたり、追加したりで、色々世代交代ありで、
去年の冬を超せた子たちは、
赤メダカ4匹、黒メダカ4匹でした。

ずーっと赤い子ばかりだったんだけど、
去年すごく減ってしまったので、
近所に買いに行ったら黒い子ばかりで。
で、黒い子が追加されました。

最初、赤い子と黒い子はわけてたんだけど、
途中で少なくなってしまったので今は8匹一緒です。
↑はその子たちの赤ちゃん。
赤ちゃんは親めだ子に食べられるといけないので、
別の睡蓮鉢にいます。

いつも数えきれないほどの赤ちゃんが産まれるんだけど、
睡蓮鉢の大きさに適合した数だけが生き残るのか、
ある程度の数しか残りません。

鉢の中のめだ子を見ていると、
ここも1つの宇宙だなぁと思ったりしてしまいます。



----------------------------------------------------------------------------------------
消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんのブログより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんが
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
elilimさんのブログの左側にリンクがあります。
内容を丁寧に更新されています。一時帰宅での被災ペット達の保護の事もリンクを貼られていたり、色々詳しく書かれています。

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

NPO法人 犬猫みなしご救援隊 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動→

NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌→

仙台市の「袋原どうぶつクリニック」→
仙台で支援活動をされています。

新装開店 お庭にようこそ→
田舎→
elilimさんの所より、被災地に残って動物保護をされている方のblogです。

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。
今日サイトチェックしたら、6月末までに延長されてました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。