ようこそ♪
念願の猫のいる生活

 


早く大丈夫になりますように 

田代島 、網地島の被災状況を随時報告してくださってる
「せかニャ!」さんの所で3/29の記事でリンクされていた、
仙台市の「袋原どうぶつクリニック」さんのブログ。

テレビでは報道されていない部分を少し知る事ができました。

何においても冷静に「こういう情報もある」という事で見ていかないと、と思っていますが、
(後は自分の判断で)
まだまだきっと被災地で起きている知らない部分があるのだと痛感しました。

被災地で実際支援されてる方達にはほんとにほんとに頭が下がる想いです。


↓にもリンクしている、
動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌でもペットショップでの悲惨な光景に言葉が出ませんでした、、

ネットではテレビでは写らない悲惨な光景があります。
それは賛否両論あるけれど、
正直見るのはとてもつらいけど、
今回の事をしっかりと記憶に刻みたいと思います。

でも、
なんでこの人たちが??
なんでこの子たちが??
という気持ちはぬぐえないけど、、

だい子3568 2011.2.26

それでも希望を持ちたい。





貴重な時間をさき、
見に来てくださってありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------

消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんがトップで
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
内容を丁寧に更新されています→

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→(3/23追加)

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

「だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅」の松本秀樹さんが
災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
の活動を行っています。→
↑の署名ページ→
ぜひお願いします!

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

NPO法人 犬猫みなしご救援隊 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動→(3/25追加)

NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌→(3/25追加)


映画「犬と猫と人間と」のメールマガジンで知ったのですが、
「犬と猫と人間と」と「あしがらさん」のこれから年末までの上映の収益を、
東日本大震災被災地の義援金・支援活動へ寄付することになったそうです。(3/25追加)

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。
今日サイトチェックしたら、6月末までに延長されてました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます

お願い 

夏子と柿次朗3598 2010.11.27

離ればなれになった人たち動物たちが
どうか再会できますように。

家族を失った人たち動物たちが、
どうかひとりぼっちになりませんように。





貴重な時間をさき、
見に来てくださってありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------

消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんがトップで
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
内容を丁寧に更新されています→

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→(3/23追加)

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

「だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅」の松本秀樹さんが
災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
の活動を行っています。→
↑の署名ページ→
ぜひお願いします!

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

NPO法人 犬猫みなしご救援隊 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動→(3/25追加)

NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌→(3/25追加)


映画「犬と猫と人間と」のメールマガジンで知ったのですが、
「犬と猫と人間と」と「あしがらさん」のこれから年末までの上映の収益を、
東日本大震災被災地の義援金・支援活動へ寄付することになったそうです。(3/25追加)

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。
今日サイトチェックしたら、6月末までに延長されてました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
アルファルファの傷、
原因がわからないから、ちとモヤモヤではあるけれど、
見た目はだいぶ良くなりました
おハゲはやっぱり痛々しいけども

傷口付近のガビガビもなぜかキレイになってる。
そこは自分でなめられないと思うんだけど、
秋太朗か誰かが代わりになめてくれたんかな?
家族が一緒でよかったねぇ~

秋太朗のてんかんのお薬も、
発作が起きたため、以前の量(2分の1)にしてたのも、
先生から言われてた1週間がたったので、
途中から減らした量(4分の1+8分の1)に戻しました。
今のところ、発作は大丈夫。
けど、昨晩だったかな?
ラグがめくれてたので直したら、中から秋のうんちが出てきた
これはうんちサッカーかな?!
(だったらいいんだけど・・・)

17日の記事↓でお話した方法が効いてるのかは謎だけど、
あれから発作も起きてないから効いてるのかな?
夜は、だい子と柿は会わずに、
まず私だけでカリカリを手に持って牛部屋のドアをそ~っと開けてます。
で隙間からじわじわ~っとカリカリをあげながらドアを開ける。
この方法で何とか「わわわーーー!!」っていうテンションをなるたけ押さえてます

で、朝はだい子と柿は一時ご対面してるわけなんですが、
今日はその時のショット!

だい子と柿次朗3587 2011.3.20

2にゃんともどらでわかりづらいですが、
手前がだい子です。
基本、だい子が柿を追いかけてます(笑)
↑柿ちゃんがに股

柿次朗3588 2011.3.20

柿次朗 「うぇえええーーーいい!!」

柿ちゃんはだい子といると興奮するのか吠えまくり
何かだい子といると緊張するみたいです。
一目散にだい子の方に行くわりには、
後半緊張して「グルルル・・」と言いながら挙動不審になるのがお約束です(笑)

だい子と柿次朗3589 2011.3.20

↑きんちょーしてます

で、最近はちょっとの間一緒に食事タイムしてます。

だい子と柿次朗3590 2011.3.25

だい子と柿次朗3591 2011.3.25

だい子と柿次朗3592 2011.3.25

食事を共にしたら距離が縮まるかな?!

だい子と柿次朗3593 2011.3.25

だい子と柿次朗3594 2011.3.25

柿ちゃんちら見

だい子と柿次朗3595 2011.3.25

時々お互いにちら見してます

柿次朗3596 2011.3.25

だい子はちょこちょこ食いなので、終了~!

このままだと柿がだい子の分まで食べてしまうので、
柿もひとまずご飯は中断。
(かわいそだけど;)

だい子3597 2011.3.25

だい子が見送る中?!
柿ちゃんは1階へ~。
でドアを閉めて残る牛ファミリーと合流、
牛ファミリーのご飯を作って、
皆でご飯~という流れに朝はなっております

この間は秋太朗もちらっと出てきたので
久しぶりにだい子と会いました!
けど久しぶりだったから、へっぴり腰になっちゃって
で、牛部屋にもどりたそうにしてたので即終了~(トホホ;)



貴重な時間をさき、
長い記事を読んでくださってありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------

消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんがトップで
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
内容を丁寧に更新されています→

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→(3/23追加)

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

「だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅」の松本秀樹さんが
災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
の活動を行っています。→
↑の署名ページ→
ぜひお願いします!

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

NPO法人 犬猫みなしご救援隊 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動→(3/25追加)

NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌→(3/25追加)


映画「犬と猫と人間と」のメールマガジンで知ったのですが、
「犬と猫と人間と」と「あしがらさん」のこれから年末までの上映の収益を、
東日本大震災被災地の義援金・支援活動へ寄付することになったそうです。(3/25追加)

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。
今日サイトチェックしたら、6月末までに延長されてました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
秋太朗に続き、アルファルファも、、、
と小さく騒々しい我が家ですが、
心配していただき、ありがとうございます

↓昨晩撮った、アルファルファの傷。

アルファルファ3583 2011.3.22

カメラが苦手なアルファルファなので、
あまりちゃんと撮れませんでしたが、
一応苦手な方の為にサムネイルで小さく表示しています。
クリックすると大きくなります。
ちなみに、私の指にある傷は直前に柿にひっかかれたものです

で、↓が今朝撮ったアルファルファの顔。

アルファルファ3584 2011.3.22

目くちょが付いてますが気にしないでください

真正面からじゃないのでわかりづらいけど、
だいぶ腫れはひいてるようです!

傷の方は、10円玉位の大きさで毛がなくて、
その中心部に根源と思われる傷?!
かさぶたなのか赤くなってました。
で、周りは血と組織液でがびがび状態。

胸元は自分でなめられるからかきれいになってたけど、
この傷の周りは自分ではたぶん無理?!

幸いぐじゅぐじゅはしてないみたいです(ほっ)

で、今朝病院にまた人間だけで報告しに行きました。
同じ抗生剤、1週間分と、
あと、秋のてんかんのお薬を避難袋に入れておきたかったので、
ちょっと早いけどそれも買ってきました。

このお薬が終わって、また腫れてくるようだったら
まだ菌が残ってるので、また来てくださいとのこと。

アルファルファは牙が続けてぬけた事もあるし、
その事による歯根膿瘍が気になるところ。。
でも先生いわく、位置からして微妙ではあるけど、
歯根膿瘍ではなさそうとのこと。
どうか違いますように。

唾液腺炎か、傷からの炎症かかなといった所です。

牙が抜けた時に
「あと、この子はどうしてなのか、普通の子より歯の数が少ないです」
とも言われました。

ええっまだ若いのにどして

支障はないみたいだけど、
どうして少ないんだろう??
アルファルファが小さかった頃、
まだうちがご飯あげだすまでは食べ物がままならなかったかで
なっちゃんの栄養が少なかったからとか??

秋太朗3585 2011.3.22

秋太朗 「アル兄ちゃん、早く良くなってね

同じびびりーずメンバーの秋も心配してるから、
早く治さないとね!

柿次朗3586 2011.3.22

柿次朗 「ぼくだって応援してるにゃっ!」

ちょっとみみずく入ってる柿ちゃんも心配してるよ。

あ、それから前回病院で先生から説明を聞いてる時に
母がたまたま先生が持ってるアルファルファのカルテに目をやったら
こう書いてあったそうです。


「キツイ!!」

「逃げる」

先生、その覚え書きは、、、

2つの「!!」から大変さがしのばれます
その節はご迷惑をおかけいたしました;;

アルファルファよ、
頼むから病院行く事にはならんでおくれ



おまけ。

渡部陽一講演会3578 2011.3.17

3/16に、あの戦場カメラマン、渡部陽一さんの講演会、
「いのち、輝くとき」
に行って来ました。

私の住む県では、3月は自殺対策強化月間で、
そのゲストとして、

・なぜ戦場カメラマンになったのか
・戦場の実態をスクリーンのと共に紹介
・質疑応答

の3部構成で、命の大切さをお話してくださいました。

登場と共に大拍手。

「戦場カメラマンの、、、渡部、、、陽一です、、、。」
の挨拶に皆
今、挨拶だけで笑いを取れるのはこの人だけですよね。
って笑いをとろうとは思ってないか
第一印象は「声でかっ」でした。

テレビで見たままの丁寧な語り口調、
そして大きな身振り手振りで、
ステージの上を動き回り、ジェスチャーを交えてのお話。

質疑応答の時も
すっごく丁寧な受け答えでした。

2部にうつる時に
「ちょっと、、、お水を、、、飲ませてください、、」
とペットボトルのお水を飲まれたんですが、
「日本のお水はすごく、、おいしいです、、。
戦場ではお水を飲むとすぐおなかを壊して撮影ができなくなります」
と言われてました。

とてもとてもパワフルで、でもゆったりと優しい印象、
そして笑顔がとてもかわいい方でした

テレビで見た事のある写真もいくつかありました。

今、日本で大地震が起き、
日常のささいな事に幸せを感じていますが、
世界には毎日食べるものがない、命の危機にさらされてる人がいるんですよね。
忘れてはいけないと思いました。

最後に司会の方から渡部さんに質問。

「渡部さんが自殺を予防する秘訣は何だと思いますか?」

渡部さんの回答は、

「挨拶」
だそうです。

この日もでかける時に「行ってきます」と言いハグをしてきたそうです。

目を合わせ、挨拶したり会話をしたり、
そんなコミュニケーションが大切なのだと。

日本全国で年間、3万人の自殺者が出ている。
私の県でも2日に1日の割合。
そんなに?
と思うけれど、これが事実らしい。

今回の地震で被災された方の中には、
元々家族がいなかったり、
家族や友達を失ってしまった人が大勢いるかもしれない、、、
1人になってしまった人もいるかもしれない、、、
そんな時も、
渡部さんの言う、「挨拶」が大きな力になるのかも。



貴重な時間をさき、
長い記事を読んでくださってありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------

消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんがトップで
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
内容を丁寧に更新されています→

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→(3/23追加)

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

「だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅」の松本秀樹さんが
災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
の活動を行っています。→
↑の署名ページ→

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
地震から1週間以上過ぎました。

おうちがあって、家族(もちろんにゃんず含む)がいて、
友達も元気でいてくれて、
お水があって、
買い物に行ったら食べ物が並んでいて、
暖かいおいしい物が食べられて、
ぬくぬくとストーブにあたれて、
お布団にくるまれて、
まだまだいっぱい、、、
そんな事が今まで以上にありがたく想えます。

無事助かっていても、電気や薬が行き届かずお亡くなりになった方がいるのを聞き、
無念でなりません。
どうか、被災地の皆に必要なものが届きますように。

そして1人でも多くの人が助かりますように。

離れてしまっている家族が一刻も早く再会できますように。


↓では、秋太朗に暖かい言葉をありがとうございました

↓の作戦が良かったのか、お薬を8分の1増やした量に戻したのが良かったのか、
はわからないけど、
あれから発作は起きてません(ほっ)

ところがっ

アルファルファ3579 2011.3.19

19日の夜のアルファルファ。

ん?
何だか左の頬というかあご?が腫れてない??

この画像ではちょっと真正面からじゃないので
わかりづらいかもですが、
何か腫れてるんですよ。

え!なんじゃこりゃ???

アルファルファはいたって普通で食欲もあり。

でも明らかに異常だし、前回の歯の事もあるので、
次の日の朝病院に電話してみようとなりました。
次の日は日曜で午前中のみ開いてます。

で、次の日の朝見たら、

ええっ血がいっぱいついてるーーーっ

速攻デジイチで傷口を撮影ー

アルファルファ3580 2011.3.20

が、あんまりちゃんと撮れなくて↑が1番マシなぶん;
ちょっと見づらいけれど、
何とも痛々しい様子です

みなにゃんにご飯をあげ終えると速攻病院に行きました。
(元気があるし、アルファルファをまた連れて行くのは逆にストレスかなと思って人間だけで。)

で、

アルファルファのお薬3581 2011.3.20

抗生剤の、パセトシンを処方してもらいました。
(左に写ってるのは「猫日記」。何かあった時とかにメモってます。)

このお薬は、
秋がストラバイトになった時に飲んだお薬のうちの1種類。
(ちなみに秋はパセトシンは余り効きがよくなくて途中で変わりました。)

アルファルファは、前回行った時に量った体重、6.8kgでした。
決して太ってはないんですよ。
でかいんです。
でかいんでお薬の量をどうしようかとなり、
結局1回に2分の1錠を朝晩与える事になりました。

4日分処方してもらったので、
とりあえず今のお薬が終わってから様子を報告しにまた行く事に。
で腫れがひいてたらok。
ひいてなかったらお薬が変わるのかな?!

1週間位?はお薬を飲む事になるそうです。

原因はわからないんだけど、考えられるのは、
以前歯の時に聞いていた、
・歯根膿瘍
後は、
・けんか(といってもマジげんかではないと思うけど)による負傷か、
・唾液腺炎
のどれかだろうと。

ネットで調べたら後は、
・歯がはれた
・アレルギー(ムーンフェイスと言って、少し下膨れな感じ、原因不明)
・口内炎
・口唇炎(高齢の猫の歯が唇にあたっておきる炎症)
・好酸球性肉芽腫性炎

などがありました。

アルファルファの場合は普通にご飯食べてるので口の中は痛くないようです。

で、今朝、牛部屋に入ったら、
ラグの上にポタポタと血の痕が

かすれたように付いてるんじゃなく、
丸く付いてたので、
けっこう出たんじゃないかと、、、

先生が言ってたように、
きっと本猫はかゆくてかいてるんだろうと言う事です。

私たちの前ではかゆそうにはしてないんだけど、
夜とかかゆいのかな><
寝られてたらいいけど、、

傷の周り、胸の辺りにまで血と組織液っていうのかな?
傷口に出る透明な液体、
が混ざったのがいっぱいついてガビガビに;
拭いてあげたいけど刺激してまたかゆくなってもいけないので、
落ち着いてまだ付いてたら拭いてあげようと思います。

腫れの方は毛の関係でちょっとわかりづらいけど、
若干ひいてるよう?!

夏子と柿次朗と秋太朗3582 2011.3.19

「お兄ちゃんの傷が早く良くなりますように!」

先生にも言われましたが、
何だか病院通いが多くて落ち着かない我が家ですが、
みなにゃん元気なので、心配しないでね


貴重な時間をさき、
長い記事を読んでくださってありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------

消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんがトップで
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
内容を丁寧に更新されています→

●被災動物たちへの支援、募金

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

「だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅」の松本秀樹さんが
災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
の活動を行っています。→
↑の署名ページ→

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
ここのところ、テレビやネットで、
物資の買い占めの話題が多いです。
けど今日、elilimさんのブログ「猫園*Nyangoハウス」で見たんですが、
「買い占めをしている人はいない、みんな必要な分を買っているだけ、
ただ買う人が多すぎる」
というTLが流れてきたそうです。
、、、そうか、、、
確かにいつもの量より多めに買ってる人もいるかもだけど、
きっと大半の人は必要な分だけを買ってるのかな、と思いました。

私の地元では、
懐中電灯と電池が色んな所で完売しています。
昨日は予定があってでかけていたのですが、
ちらっと100円ショップを見ると、
やっぱり電池が全然ありませんでした。

それだけ備えがあった人が少ないという事なのでしょうか。

私も避難リュックを用意してはいるものの、
中身のチェックが頻繁にできてなかったし、
内容も不十分です、、
たまたま地震が起こる前からホイッスルを用意しておいたらいいなと、
確か無印良品にあったと思って買おうと思ってぐずぐずしていたら、
この地震でたぶん売り切れてしまったのか、
昨日見た所ではありませんでした。

節電も、こういう用意も、
ほんとはこんな大災害が起きなくてもしておかないといけない事なんですよね><

我が家はにゃんずの数も多いので、
にゃんずの避難の事ももっと具体的に考えないとと思いました。

おととい母がスーパーで聞こえてきた話だと、
関東とかで色んなものがないので、
こっちで買ったものを送ろうとしているんだけど、という内容だったそうです。
きっと懐中電灯とか電池とか、
自分のものだけでなくて、送ろうと思って買ってる人も多いんだと思います。
それでいつも以上になくなるんですね、たぶん。

前の記事で書いた、
瀕死のわんこによりそっていた泥まみれのわんちゃんたち、
ついさっきテレビで、
今は県外で保護されてるそうです。
(よかった涙)
瀕死のわんちゃんの方はまだご飯を食べられなくて点滴をうけてるそう。
その子を守るようによりそってたわんちゃんは
比較的元気だそうです。

数日ぶりに再会した親子や、
みつかったけど亡くなっていたお母さん、、、
他にもたくさんの命の行方を知るたびに、
涙があふれます。

秋太朗3571 2011.2.7

「僕、また発作おきちゃった。」

実は昨晩、秋太朗の発作が起きてしまいました
(ご存知ない方へ・・・秋太朗はてんかんの病気をもっています)

牛ファミリーはずっと牛部屋にいるので、
あくまでも知ってる範囲で、なのだけど、
去年の4/12の朝ご飯の前を最後に
発作は起きてませんでした。

秋は去年の10月からフェノバール(てんかんの薬)の量を減らして、
朝と夜の2回、4分の1錠と8分の1錠の量をあたえていました。

今回発作が起きて、
去年も3月は発作の回数が多かったので、
前の量の1回に2分の1錠にしてみたらどうかなと思い、
今朝先生に電話して相談してみたところ、

秋太朗3570 2011.2.7

「え!またお薬増えるの?」

秋の場合は、血中濃度が割と高くて今回の量に減らしたので、
あまり増やすと肝臓にも良くないため、
そしたらとりあえず1週間だけ前の量にしてみて、
様子を見る事になりました。

秋太朗3576 2011.2.23

「僕、がんばるよ。」

そして秋の場合、
これまたあくまでも私が見てる範囲でーなのだけど、
今まで目撃した発作は、
100%、ご飯の直前に起きてるんです。
「ご飯よ~!」と牛部屋のドアを開けた直後。

皆腹ぺこで、
興奮してどどどーっとドアからびっくり箱のように飛び出してくるので、
その興奮した空気がまずいのかと思い、
考えたのだけど、
ご飯の用意がまだできてない段階で、
まずはだい子と柿(できたら秋も)をこっちの部屋で会わせておいて、
先に2階でだい子と柿にご飯をあげて、
(今日は少しだけだい子と柿一緒にご飯食べました←初めて!)
ご飯がまだ途中の段階で、柿のご飯を持って1階に柿だけ誘導、
そこで(かわいそうだけど)柿はいったんご飯やめにして、
他の牛ファミリーを部屋からそ~っと出して、
牛ファミリーがいる前で皆のご飯の用意をして。

で、牛ファミリーにご飯をあげるーという方法をとってみました。

そのせいかどうかはわからないけど、
今朝はとりあえず発作はなし!

秋太朗3575 2011.2.23

「了解!」

ややこしいけど、
しばらくこの方法でしてみようと思います!

今の時期は発作が多いと聞いていたし、
秋も去年は3月多かったからちょっと気にはしてたものの、
大丈夫かな?!と思っていたので、
ちょっとショック

発作の最中は布団をかぶせたテーブルの中だったので
目では確認してなかったんだけど、
音からして割と大きな発作だったよう、、、
音がしなくなってからもしばらくびくびくと固まっていました。

発作の後はやっぱりアルファルファによくあまえています。
(飼い主にあまえるーというのをよく耳にするんだけども
でも発作がおさまってくれたら、
うれしいのさ。

アルファルファもあまりにせまってくる秋をパンチしたりしてたけど、
「優しくしてあげてね」と声かけしてます。

秋太朗3577 2011.2.23

「お薬がないと困るよ。」

被災地で、てんかんの猫さんとかもたぶんいただろうに、、
他にもお薬飲んでる子とかもいただろうな。

人のお薬もままならない状況。

どうか物資が皆にゆきとどきますように。

一刻も早く、安心できる生活に戻れますように。


大変な中、貴重な時間をさき、
長い記事を読んでくださってありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------

消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんがトップで
「被災しなかった人間のできること」という記事を書かれています。→

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」というブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

できること 

今日、地震からずっと連絡がとれなかった、
ブログ仲間さんが無事だと知れて、
すごくほっとしています(涙)

毎日、テレビや新聞で、
地震の爪痕を見るたびに、
あの時(ちょうど外出していて友達と会ってました)、
そんな大惨事が起きていたのかと思うと、
後からどんどんと怖くなりました。

今も原発の事や、余震もあり、
まだまだ不安が消えません。

被災地にいる人達の事を思うと、
もう何と言っていいのか、、、

無事再会でき、涙する人たちや、
瓦礫の中などから救出された人をニュースで見るたびに、
こみあげてくるものがあります。

でもまだまだ孤立している人たちや、
物資が行き届いてなかったり、
瓦礫の中にもまだ人がいるのかと思うと、、、

今にも倒壊しそうな家の2階にいた寝たきりのおじいちゃんの事や
(家族の方が救助を断られたと言っていました)
ペットショップでおきざりになっていた子猫、
瀕死のわんこによりそっていた泥まみれのわんちゃんたち、、
あれからどうなったのか気になってしかたありません。

私は恐がりなので、けっこういつも災害の事ではびびっています。
とは言うものの、そんなにびびっていては日常を送る事ができないので、
普通に過ごしていますが、
なぜか夜中になるとそういうのが怖くなる癖があり、
時々その恐怖がけっこう大きくなったりして、
長い時間寝られなくなったり、
後、今まで数えきれないほど、大災害の夢を見ました><

これといって大きな災害を経験したわけでもないのに、
なぜか、それも周りが暗くなると突然怖くなる事があるんです。

泳げないせいか、水害は特に怖いし、
意味がないのかもしれないけど、
ふくらました浮き輪をいつも用意しておいた方がいいのかなとか思う位です。
(母に話したら「うーん、、まぁちょっとは違うかもしれんけど、、」と苦笑いされましたが++)

強盗とかも怖いので(過去に数回知らない人が敷地内に侵入してきた事があるんです)
夜に怖くなるのは、災害だけでなくそういう人に対しての恐怖もあるのですが、
なぜか夢に見るのは自然災害ばかりです。

あ、もちろんのんきな、へんてこりんな夢もいっぱい見ますよー”

話が何だか変な方にいってしまってごめんなさい><

今自分ができる事は何なのかと、
テレビや、
ブログを通して交流させていただいてる所や、
後、お気に入りに入れて勝手におじゃまさせていただいてるブログさんなどで、
ここだったら大丈夫かなと私の判断ですが、
支援、募金のサイトをいくつかみつけたのでリンクさせてもらいます。

●募金
日本赤十字
口座名義:日本赤十字社 東北関東大震災義援金
口座番号:00140-8-507

中央共同募金会
口座名義:日本赤十字社 東北関東大震災義援金
口座番号:00140-8-507

注:↑手数料は無料だそうです。

ジャパンネットバンクの義援金受付→

フジネットワーク募金→

テレビ朝日ドラえもん募金→

●被災動物たちへの支援、募金

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

もちろん、他にもたくさんあると思いますが、
とりあえず。
悲しいけれど、義援金詐欺もあるみたいなので、
注意が必要ですね


後、「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんがトップで
「被災しなかった人間のできること」という記事を書かれています。

関東・東北・北海道以外の地域の人の節電についてや
寄付についてなど、たちまち特に参考になりました。

後、「おかかでゴハン」というブログで(初めておじゃましましたm(_ _)m)
「被災した動物、ペットの情報」というタイトルの記事をUPされています。
こちら→
受け入れにはもちろん限りがあるそうですが、
ペット同伴OKな避難場所、ペットの災害準備と対策など載っています。

それと私が後気になったのは、
田代島の人と猫達、、
ネットで色々調べていたら、ココをみつけました。
こちら→

だい子3562 2011.2.7

どうかできるだけたくさんの命が助かりますように。

地震 

3/13追記です。

カピバラ丼さんの所で今知りました。
消息情報を検索出来るページがあるそうです。
以下、コピペです。

ここで、3月13日正午現在、およそ 82,000 件の情報が登録されています。
現在、行方がわからなくなっておられる方は、こちらで検索してみて下さい。

【場所】
※グーグルのトップページからリンクされています。

Person Finder (消息情報): 2011 日本地震


是非、使ってみて下さい。


--------------------------------------------------------------------


地震で被災された皆様へ心からお見舞い申し上げます。

私はちょうどその日は約束があり2時すぎからでかけていて、
夕方頃、帰ってきてから地震の事を知り、
びっくりしました。

余震のおきている地域の皆様、
どうか気をつけてください。


以下、やらいちょうさんのブログからの転載です。

----------------------------------------------------------

電話の使用は極力避けましょう。

緊急の連絡(119,110)で必要としています。

安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・

ネットや Skypeを使いましょう。

情報にはならない最悪な状況である場所もあるかも

しれません。

----------------------------------------------------------


  

地震・津波被害に関する最新情報はこちら








    

【全国非難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html


東北地方太平洋沖地震 関連リンク集

TVネット配信(アカウント不要):

NHK総合(ニコニコ生放送)  
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

フジテレビ(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860

NHK総合(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

TBS(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/tbstv


災害伝言板:
DoCoMo  http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
au    http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
WILLCOM http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/
e-mobile http://dengon.emnet.ne.jp/
NTT-Web171 https://www.web171.jp/
Google Person Finder 2011 http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja


避難所:
全国避難所マップ http://animal-navi.com/navi/map/map.html
23区避難場所 http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html
宮城県避難場所 http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bash ...
福島県避難場所 http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_fra ...
岩手県避難場所 http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=28306
東京都内避難所一覧(Googleマップ) http://bit.ly/g5l5PO


各種情報:
津波警報・注意報(気象庁) http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
全国鉄道運行情報(NAVITIME) http://www.navitime.co.jp/train/
道路交通情報(国土交通省) http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/


メディア:
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/
朝日新聞 http://www.asahi.com/
毎日新聞 http://mainichi.jp/
日経新聞 http://www.nikkei.com/


Tips:
ケガ・キズの手当て応急処置 http://www.jon.gr.jp/qq/first_aid/index.html
緊急時用の水の確保方法 http://r.nanapi.jp/392/
災害伝言ダイヤル「171」の使い方 http://r.nanapi.jp/5941/


Twitterで信用できるアカウント:
NHK広報局(@NHK_PR) http://twitter.com/nhk_PR
NHKニュース(@nhk_news) http://twitter.com/nhk_news
総務省消防庁(@FDMA_JAPAN) http://twitter.com/FDMA_JAPAN



【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401


【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html


【持ち物】


□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器

□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬


【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・米を炊く(ガス釜の場合は不可)
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 

・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く

・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意



窓ガラスが割れて怪我をするおそれがあります。

窓を開けるのは地震が起きる前か、揺れが収まってから

窓ガラスが割れていないことを確認してから開けましょう。

まずは開けるなら『ドア』です。避難場所を確保してください。


【避難時の注意】


・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ


【地震が起こる前なら】


□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】


公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。


●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。


【災害用伝言ダイヤル】


◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。


◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。


【Google Person Finder】


Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
http://goo.gl/rlR07


【災害用伝言掲示板】


au http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
docomo http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
softbank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
ウィルコム http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/


【TwitterSOSタグ】


GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme

その他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp

 (地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi

(安否確認) #daijyoubu (安否確認)


【救急処置】


意識がなく倒れている人がいたら
 仰向けにし顎を上げて気道確保
 呼吸・脈拍があるか確認
 確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸
※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ
※AEDがあればAEDをすぐに使用すること


【骨折かどうか】
 腫れている
 変形している
 自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある
 変色している


【骨折処置】
 用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの
 目的:固定し、骨折箇所の負担を減らす
 方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける


【物に挟まれたときの処置】
体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、
無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。
クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。
逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。


【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。


----------------------------------------------------------


これ以上被害がない事を祈っています。

大好きな男前のラッキー君へ 

いつも愛情あふれる写真で大好きなブログ、
たれねこっ!」のラッキー君が、
昨日3/8に、虹の橋へ旅立ちました。

大好きなラッキー君へ3569 2011.3.9

yunkさん企画の写真集にも2度一緒に参加させてもらったよね。
(↑秋太朗と一緒に写ってるこの本がそう。)

らちあにさん、らちあねさんご家族にいっぱいいっぱい愛されてるラッキー君。
そんなラッキー君の日常を切り取った写真を見るのが
とても楽しみでした。

これからのラッキー君が見られないのは、
すごくすごく残念で悲しい、、

がんばって腎不全と闘っていたラッキー君。

最期まですごく男前でした。

うちのアルファルファと同じくとってもでっかいラッキー君。
アルファルファもラッキー君みたいに
中身もでっかく男前になれたらいいな。

ラッキー君、いっぱいいっぱいがんばったね。
まだまだまだまだ大丈夫って思ってたから、
あんまり実感がわかないけど、、

ラッキー君、いっぱいありがとう。

うちのにゃんずがいつか虹の橋をわたる時には、
仲良くしてやってね。

また会おうね、ラッキー君。

器用 

だい子3567 2011.2.23

だい子です



----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪

おくるみ? 

だい子3566 2011.2.18

ちょっと赤ちゃんモードなだい子さん(ばぶー



----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪
秋太朗3565 2011.2.23

秋太朗は、なでなでされるのや、だっこされるのがキライ

でもなぜか、

秋太朗3564 2011.2.23

手からご飯食べるのはすき


ちなみに我が家のにゃんずで手からまともに食べられるのは、
秋太朗とだい子だけ。

柿ちゃんはなぜか食べられない。
手から食べるのが嫌というんじゃなくて、
食べられない(笑)

なっちゃんはたまに食べる。

アルファルファもたまーに食べるけど、
恐がりで早くその場を離れたいせいか、
口を手に持ってくるのが速すぎて、
指ごと食べそうでたまに怖い

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪

いも? 

だい子があるモノをねらっています。

だい子3556 2010.12.6

「なにかあるにゃ!」

だい子3557 2010.12.6

「コレはなににゃ??」

だい子3557 2010.12.6

「ていっていっ!」

だい子3558 2010.12.6

「パンチうけてみろにゃ!」

だい子3559 2010.12.6

「コロコロするにゃ~。」

だい子が遊んでるコレ、何かわかりますか??

コレ、「アピオス」っていうマメ科の植物です。

アピオス3561 2010.12.6

栗と里芋やさつま芋をミックスしたような味で、
食感はじゃがいものようなほくほく感です

インディアンのスタミナの源ともいわれ、
とても栄養価が高く、
ジャガイモの30倍のカルシウム、
鉄分は4倍あるそうです
ビタミンCやEも多く含まれるとのこと。

蒸す、煮る、揚げる、アルミホイルで焼く、
大きいものはスライスして素揚げしていただくそうです。
お芋感覚で食べられます

近所の産直のお店で売ってたんだけど、
おねだんがちょっとするので、
滅多に買えない
でも栄養価が高いので、1度に食べる量は少しでいいそうです。

食べてみたら、
きめが細かく、ぎゅぎゅっとつまった感じ。
少しでも食べごたえありました。

だい子3560 2010.12.6

「だい子には、おもちゃにしか見えないにゃ~。」

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪
 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。