ようこそ♪
念願の猫のいる生活

 


やっぱり怖いんだ 

たまにはアルファルファの写真も撮ろうかな~♪

アルファルファ3206 2010.6.5

デジイチが近づいてきて、
びっくりのアルファルファ(笑)
(やっぱりタンスの上です^^;)

アルファルファ3207 2010.6.5

アルファルファ 「(怖くない・・・怖くない・・・)」←心の声

アルファルファ3208 2010.6.5

アルファルファ 「(目をつぶれば大丈夫っ)」←心の声


と、ちょっとカメラを動かすとー

アルファルファ3209 2010.6.5

アルファルファ 「(ぎょぎょっ!!)」←心の声


必死でがんばるも、
やっぱりデジイチが怖いアルファルファでしたー^^;

デジイチを持って来ると、
怖くていっつもタンスの上とかに逃げてしまうアルファルファ・・・
いつかはアルファルファの色んな写真が撮りたいなぁ~。。。


コメントありがとうございます!
お返事またゆっくりします^^



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪


先客 

だい子3086 2010.3.4

だい子 「今は私が使用中なのよ!」
(※この部屋はトイレです)



↓とその↓、お返事しました^^



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪

逆頭寒足熱~牛部屋対策 

だい子3181 2010.6.2

?

だい子3182 2010.6.2

もぞもぞ。。。

だい子3183 2010.6.2

にょっ!

だい子3184 2010.6.2

ぷはーっ!!


だい子、暑かったようです(笑)


↓でお話した、
牛部屋のくし団子状態のうんち^^;

実はうんちだけならいいのだけど(いいのか?!)
ここ数日、
牛部屋で吐いたようなものがほとんど毎日あって++

で、いつも畳をむしったようなもの(わりと長い)や、
これは壁の角っこの木の部分!?(なっちゃんが爪とぐのでささくれてる;)
て感じの、木のようなわりと長いようなのが数本と一緒に吐かれてて><

たぶんのど元あたりまで行ってから、
むずむずして吐き出してるのかなとも思うのだけど、
たいてい1本じゃなく、
数本++
いったいどういう状態なのか謎;;

で、今朝外から母が牛部屋を見たら、
ちょうど秋が畳を食べてるところだったらしく、
急遽母手作りの、敷布団に家にあったシーツをかぶせたものを
畳の上にとりあえず敷きました;;

たぶん秋以外も、柿もあやしい^^;

なっちゃんが主にとぐ壁のささくれは
この間カッターでけずって何となくマシにはしたけど、
まだ時々といでるけど^^;

とりあえず、この敷布団を敷いて
ちょっとはマシになるかなー?!;

というわけで、ただいま牛部屋はとっても変なお部屋になってます^^;
(おされとは程遠い~><)


コメントありがとうございます!
またゆっくりお返事します^^”



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪

秋太朗3179 2010.6.6

秋太朗3180 2010.6.6

ただいま、いたずら中の秋太朗。

冷蔵庫に入れない(入らない)野菜は
このカゴに入れておくんだけど、
葉っぱ類は、にゃんずのえじきに^^;

意外と柿ちゃんはしないんだけど、
おもに秋(笑)

↓でもちらっとお話したけど、
秋は1つの事にじっくりタイプ。

したがって、いたずらもじっくりタイプ(笑)
といっても、
秋は(にゃんは)いたずらしてる気はなくってだろうけどねっ^^”

案外、秋の方が破壊能力あるかも^^;


最近また、牛ファミリーのうんちに、
枝のようなものがささっておりますーー;

くし団子状態のうんち・・・
くしの部分はおそらく畳をむしったもの。
と思って上に座布団やラグ置いて一応阻止してるものの、
たまに@@!!;と思う堅いものも!

こんなの胃腸を通って大丈夫なのか?!!

牛部屋の中を見渡し、これかなぁ~;と思うのは
けずったりテープ貼ったりしてるけど、
たまに謎の枝がささってたりする;;

お願いだから、
食べものでないものは食べないでおくれ~><

みなさんのおうちのにゃんのうんちには
枝、ささってませんか?
(うちだけかな?++;)


↓なっちゃんと柿のバトルをごらんください~♪
(ブレブレだけど^^;)

夏子と柿次朗3196 2010.4.17夏子と柿次朗3197 2010.4.17

夏子と柿次朗3198 2010.4.17夏子と柿次朗3199 2010.4.17

夏子と柿次朗3200 2010.4.17夏子と柿次朗3201 2010.4.17

夏子と柿次朗3202 2010.4.17夏子と柿次朗3203 2010.4.17

夏子と柿次朗3204 2010.4.17夏子と柿次朗3205 2010.4.17

途中、柿の蹴りが入るけど、
最後はなっちゃんのパンチで終了~
やはりおかあちゃんにはまだかなわないのかっ^^

蹴りいれてる時の柿の無表情が何か笑える(ぷぷっ♪)


コメントありがとうございます!
お返事またゆっくりします^^
お返事しました♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪
だい子3186 2010.6.2

最近のだい子のお昼寝は、
たいてい母のベッドの上。

これは有名なテン○ュールの枕。

数年前に私が迷いに迷って買ったものの、
(私には高価な枕だったので^^;)
寒い時期になると、
カチン、コチンになるため、
今は母の足枕に++

カバーがなぜか行方不明で、
そのまま。

最近はだい子がお昼寝にこの枕使ってます♪

だい子3185 2010.6.2

だい子 「ふぁわぁぁ~!!」

いいな~私も一緒に寝たい。。。


今日のおまけ。

四国八十八箇所霊場の第八十八番札所でもある大窪寺に、
紫陽花を見に行ってきました^^

大窪寺3187 2010.6.19

一緒に行った友達の子供がしゃぼん玉を持って来てました。

大窪寺のあじさい3189 2010.6.19

大窪寺のあじさい3190 2010.6.19

大窪寺のあじさい3192 2010.6.19

薄い水色のあじさいがいっぱい咲いてました♪
何気にしゃぼん玉と撮ったりして。

打ち込みうどん3193 2010.6.19

お昼は、あじさい園のそばにあるうどん屋さんで、
ネットでおいしいとあった、打ち込みうどんを^^

うどんはしょっちゅう食べてるけど、
打ち込みうどんって何年ぶりだろう。。。

何か、日本昔話みたいなお鍋で♪

大窪寺3194 2010.6.19

お昼食べたら大窪寺に行って、
おみやげに、さしみこんにゃく(好物です♪)と、
たまねぎ煎餅というものを買って帰りました^^

スーパーのさしみこんにゃくもおいしいけど、
うちの近くで売ってるのは
どれもカットしたぶんばかり。

ここのはどーんとでっかいまま。
お店のおじさんいわく、
縦にまず切って、
そして横に7等分に切るといいそう。
あんまり薄く切らないようにって。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪







それぞれの性格 

晩ご飯の後の、遊びタイム。

秋太朗3174 2010.6.6

秋太朗、カゴに入る。
カメラが近づいて来て、ちょっとびびる。

秋太朗3175 2010.6.6

さらにカメラが近づいて、さらにびびる。

びびりながらも、

秋太朗3176 2010.6.6

カゴをガブリ!でいたずらモード^^

柿次朗3177 2010.6.6

柿次朗、真似してカゴに入る。

柿次朗3178 2010.6.6

が、おちつきなく、数秒後カゴから出る^^;


柿ちゃんは、
くつろいでる時以外は割と動き回るタイプ。

一方秋は、しずか~にいたずらする(1つの事に長い)タイプ。


一緒にうまれたけど、それぞれ違った性格。
おもしろい♪


コメントありがとうございます♪
↓と↓、お返事しました^^”



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪





柿ちゃん 

柿次朗3172 2010.5.30

↓の記事で、だい子とご対面した時の柿ちゃん。

ちょっと緊張中^^

元気で、ほがらかで、やんちゃな柿ちゃんは、
まさにムードメーカーです*^^*

怒ることを知らないのか、
柿の「シャー!」は聞いたことがない(笑)
そこまで恐怖感を感じたこともないのかな?

そのかわり、ゴロゴロは猫1倍大きい!

だからか?
柿はとっても骨太(笑)

見た目は細い(し、長い^^)けど、
持ち上げるとずっしりです。

何か陸上選手のような体型★

柿次朗3173 2010.5.30

そんな柿ちゃんも、
だい子の前ではちょっと恐縮モード(笑)

私達に、マジで注意された時も、
シュン・・・となったりします。

そんなところがまたかわいくて。

やんちゃな柿も、ちょっと大人になったのか、
いつもご飯の時、
牛部屋のドアをあけようとしたらドアノブに飛び掛かかるのを、
最近しなくなりました。
でも「うぇぇぇ~いぃぃ!」とだいたい1番に部屋から飛び出してはくるけど(笑)

母が涙を拭いてあげる時も、(涙管の異常で涙がでます。秋も。)
最近はちょっと逃げるように。
これはもしかして遊んでるのかもしれないけど^^

柿も大人になってきてるのかな。


昨晩、柿の胸ポケット(胸のところにあるどら柄模様)を見て母が、
「柿のポケット、こんな上にあったっけ?」

私 「そこから下が伸びたんじゃない?」


ってそんなわけないよねー^^;


追記です。
NHK総合 6月19日(土)夜10:00~10:45
追跡!AtoZ
「行き場を失う高齢ペットたち ~大量廃棄事件の裏側で~」
ペット葬儀業者のことや、
動物愛護法改正に関連し、
ペットショップやブリーダーの問題なども
放送して下さるそうです。
時々一方的におじゃましているサイトさんからの情報です。


コメントありがとうございます!
↓の↓、お返事しました^^



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪

猫とくらす 

少し前に、こんな嬉しいものが届きました♪

猫とくらす3166 2010.6.9

←のリンクにもはっていますが、
cat-and-me.com」さんからできた「猫とくらす」という本。
(何気に私のシルエットが写ってますが気にしないでください^^;)

「cat-and-me.com」では多くのねこさんとのエピソードや写真がよせられています。

以前、「まこという名の不思議顔の猫」のまこちゃんのサイトで、
フォトコンテストがありました。

その時に、受賞された人と、
私のように抽選の参加賞をもらえた人あてに、
この「cat-and-me.com」のサイトのプレオープン(というのかな)の際、
そこで載せる画像とエピソードを送ってください
というメールがあり、
だい子の画像とエピソードを送りました。

今回、この「cat-and-me.com」から「猫とくらす」の本ができ、
何と、投稿者の方全員にプレゼント(ふとっぱら!!)
ということで、
うちのだい子は名前だけの登場ですが(笑)
いただけることになったのです*^^*

だい子3167 2010.6.9

とっても分厚い本で、(デザインもかわいい♪)
中にはたくさんのねこさんの写真とねこさんへの想いが。
見ごたえ読み応えたっぷりです。

だい子3168 2010.6.10

ねこさんと暮らすと、
ほんまに色んなことがあるんよね~。。。^^

だい子3168 2010.6.9

「いろんな名前」の中に、
だい子もいます。

どこかわかるかなー?^^

だい子3169 2010.6.9

そして、シーバもいただきました♪

本と同じピンクで何かかわいいです^^”

「cat-and-me.com」さま、
どうもありがとうございました!

だい子3170 2010.6.10

だい子 「今度はわたしの写真も、

だい子3171 2010.6.10

載せてねー(ちゅ♪)」


「cat-and-me.com」さんでは引き続き、
投稿を募集しています。

今度は牛ファミリーも送ってみようかなー!


コメントありがとうございます♪
お返事はまたのちほど~^^”



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪



ご飯3162 2010.6.5

先日、
スーパーで、かつおのお刺身がお手ごろ価格だったので
にゃんずのご飯にーと買って帰りました^^

↑もりつけてるうちにだんだん顔っぽくなってきた(笑)
これは秋のご飯。
って、これだけじゃないですよー^^;

この真ん中がくりぬかれたカリカリにひっついてる鶏肉の中に、
てんかんのお薬が入ってるんです。
なので、まずはお薬を食べてもらうために、
最初に少なめご飯で、
無事お薬を食べたのを確認してから、
処方食を適量お皿に入れます^^

柿次朗と秋太朗3163 2010.6.5

ハイスピードで、食べる牛ファミリー!

お刺身はめったにないからめずらしかったかな^^

普段のカリカリ以外の乾き物系のおやつはほとんど口にしない柿も、
お刺身はおいしかったようです!

夏子と柿次朗と秋太朗3164 2010.6.5

牛ファミリーの食後のまったり風景*^^*
(アルファルファはいつものごとく、デジイチにびびりのためいません;;)

秋太朗3165 2010.6.5

秋もたまにはお刺身もおいしかったかなー^^
おちっこの方も落ち着いたし、
ちょこっとはいいよね♪

あっ、だい子ももちろん食べましたよ~!


ちょうど秋がおちっこと闘ってた時期、
偶然ネットでこんなものをみつけたので試しに買ってみました。

波動調整カード猫さん用3132 2010.5.22

波動を高めるアクセサリーのお店「つきのうさぎ」さんの
猫用波動調整カードです。

時々一方的に遊びに行ってる猫ブログさんのところで、
モニターで使われてる記事を見て、
秋のてんかんやおしっこのこともあるし、
みなにゃんのために、\もそんなに高くなかったので、
「ものはためしだ!」ととりあえず2枚、軽い気持ちで買ってみました。

「こんなのあやしぃ~!^^;」
って思われる方もいると思うけれど(笑)
私はどちらかというとこういうのは信じてる方なので、
おもしろそうという好奇心もありつつ^^”

効果の方はー
どうだろ。
ちょうど秋の食欲が落ちてた頃から試したのだけど、
病院からの胃薬や、
病院行きのびびりがおちついてきた時間という薬もあったんだろうけど、
使い始めてからは少しずつ元気になって、
今は元通り食欲もりもりです。

お薬を飲んでる子とかは効き目がわかりにくい?とのことで
そのお薬の下にカードをしいてもいいそう。

今のところ、まだ何ともいえないけれど、
悪くなったとこはないし、
あせらずゆっくり観察してみてくださいとのことだし、
そうしたいと思います^^

詳しい説明や、興味のある方は、「つきのうさぎ」さんのHP見てみてください”
(あっ決してまわしものじゃないですよ~笑)


↓と↓、お返事しました^^”



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪

だい子と茶色い丸いもん 

だい子3154 2010.6.9

だい子 「これは何にゃ?」
(↑口半開き笑)

だい子3155 2010.6.9だい子3156 2010.6.9

向こう側からにおってみたり、
ちょっと離れて見たり、

だい子3157 2010.6.9だい子3158 2010.6.9

ちょいちょいしてみたり、
上の方をにおってみたり、

だい子3159 2010.6.9だい子3160 2010.6.9

下の方をにおってみたり、
両手で挟んでみたり^^

だい子3161 2010.6.9

だい子 「色々観察してみたけど、わからないにゃ~。」


だい子が不思議がってるこの野菜は、
4つ下の記事で紹介した、
有機野菜のお店で買った、黒かぶさん。

外側の皮は濃い茶色でガサガサしてて、
どことなくぞうさん(そこまではいかないか^^;)
のような質感なのだけど、
中はいたって普通の白いかぶ♪

ちょっと辛味があっておいしかった*^^*

だい子もまた新しい野菜、覚えたね!


コメントありがとうございます♪
またまた時間切れのため、
後日ゆっくりお返事します^^”



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪




もうすぐ夏 

柿次朗3124 2010.5.1

そろそろ夏の気配。
シルエットは柿ちゃんです*^^*

夏は、私達がなっちゃんとアルファルファに出会った季節。

だから「なっちゃん(夏子)」なのです♪


↓と↓、お返事しました^^”



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪

「どら柄のだい子」に遊びに来てくださってる
数少ない常連さんはご存知ですが、
我が家のだい子と、牛ファミリー(なっちゃん、アルファルファ、秋太朗、柿次朗)は、
普段、別々のスペースにいます。

それは、なっちゃんとだい子の仲があんましよくないから。
よくないというか、
まだ牛ファミリーが外にいた頃、
網戸越しにだい子となっちゃん、アルファルファ親子をご対面した時、
なっちゃんが、だい子に「シャー!!」と
ものすごい勢いで襲い掛かったからです^^;

今はなっちゃんもおだやかになり
もしかしたら大丈夫なのかもしれないけど、
だい子のストレスの事も考え
(いきなり別の大家族が、しかも大人の猫が、というのは
大変かなと・・・)
別々にいるのです。

でもアルファルファは外にいた頃から、
だい子のことが大好きらしく、
だい子を見ると、「ゴロゴロゴロゴロ♪」。
まだ私達人間にはまったくなれてない頃でも
だい子のことはとても大好きだったようです^^

なので、アルファルファと柿、秋は、
時々だい子とご対面させるようにしたいなと思って、
そうしています。
ーが、いざそうすると、怖いのかアルファルファは
牛部屋(自分達がいる部屋)から出てこないので、
(夜のご飯の時とその後は出てこられるけど、
牛部屋以外で私達人間がアルファルファに近寄ると
ものすごい勢いで牛部屋に逃げます^^;)
結果的に、今のところだい子と時々ご対面できてるのは、
柿と秋だけです^^;

でもなっちゃん以外一緒にだい子とご対面させたら、
その時なっちゃんが1人ぼっちになってしまうので、
もしアルファルファをだい子と会わす事ができる場合は、
柿か秋どちらかはなっちゃんといてもらうか、
もしくはアルファルファだけ、にしようと思ってます。

ーなのだけど、なかなか余裕がなくて
気がつけば、最後にだい子と柿、秋がご対面したのは、
もしかしたら、去年の秋頃@@!?

うーん、これはまずい!と思い、
少し前にひっさびさにご対面しました!

だい子と柿次朗3141 2010.5.30だい子と柿次朗3142 2010.5.30

ドアを開けようとすると、
早くもだい子が「早く開けなさいよ~!」といった様子^^;
柿はちょっととまどってる?(笑)
(手前が柿次朗)

だい子は他のねこさんに対してとても積極的なとこがあるんです。
ちなみにかなり前、外猫さんを追いかけて少しだけ脱走経験あり^^;
(すぐつかまえましたよ~!^^)

柿次朗3143 2010.5.30だい子3144 2010.5.30

だい子を凝視する柿(左)と、
なぜか途中でトイレに入るだい子(右)笑
そういえば以前対面した時もだい子トイレ入ってたような。
興奮してもよおすのかな?^^;

対面してからしばらくは、

だい子3148 2010.5.30

だい子3149 2010.5.30

だい子3146 2010.5.30

柿次朗3152 2010.5.30

だい子と柿の、ドタバタが続きます(笑)

基本的にだい子が柿を追いかけてるけど^^;

でも柿もだい子が気になるようで
だい子をちらちら見ながら、
「う"う"にゃ~ん!!」と鳴きながら走り回ってます^^

ドタバタがひと段落すると、

だい子と柿次朗3145 2010.5.30だい子と柿次朗3147 2010.5.30

微妙な距離感(笑)
(下がだい子)

で、たまにドタバタがまた再開します^^;

そして最後はなぜか、

だい子3151 2010.5.30柿次朗3153 2010.5.30

『家政婦は見た』になる2にゃん(笑)

秋太朗は、

秋太朗3150 2010.5.30

この日はちょっと怖かったのか、
椅子の上でじぃぃっとしてました。
だい子ともほとんど交流できず++;

前日に、牛ファミリーを部屋から出した時、
間のドアの向こう側に(最初の画像のドア)だい子が来てた時、
ドアの隙間からだい子を見て、
ニャーニャー鳴いててだい子の方に行きたそうにしてたんだけどなぁ^^;
(秋は普段、そんなにいっぱいは鳴かない)
だい子と会うと元気になるかなとも思ったりしたのだけど、
さすがに期間があいてたせいか、
この日はだいぶ緊張モードの秋でした;
秋、逆に疲れさせてしまったのだったらごめんね><

以前最後に対面した時は、
だい子と柿、秋、
お互いに鼻つんつん♪までできるようになったんだけど、
この日はそれもできず、
また振り出しに戻ったような感じでしたー(とほほ++;)


まっまた、こつこつ行きます^^;


普段、ちょこちょこ食いのだい子。
この後の夜ご飯は、なぜか、
がっついてました^^
テンションあがったのかな?色んな意味で(笑)


秋のおしっこ、
あれから頻繁にトイレも入ってないし、
極端に小さいおちっこ玉や、赤いおちっこ玉も見当たらないので、
もう抗生物質もやめて、処方食のみとなりました。
お薬はてんかんのフェノバールのみ!
食欲も何とかもどり、
全体的に動きがスローではあるけれど(これはフェノバールのせいでもあるかも)
元気にしています^^
皆さん、心配してくださってありがとうございました!


コメントありがとうございます!
またもや時間切れのため、
お返事はまたゆっくりします^^”



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪
柿次朗3125 2010.5.1

柿ちゃんがぬぼぉ~っとおとなしく座ってたので
カメラをかまえて正面からみつめてみた。

柿次朗3126 2010.5.1

すぐにハッ!と気づいた柿ちゃん、
↑の後、すぐ立ち上がり私の方へgo!

そこで、じっとしてると、
ほぼマチガイなく、
柿にガブッ!とされたり、
柿の爪がズサッ!とささるはめに><

とっても落ち着きのない柿次朗は
今日もやんちゃ度数高めです♪
ご飯も、まだ自分のがあるのに
他の子のを取りに行っちゃうし^^;

そんな柿ちゃんの
真正面アップカメラ目線を撮るのは
案外ムズカシイ(笑)



少し前の話になるけれど、
先月のGW中に行ってきた所。
知ってる方もたくさんいると思いますが、
児玉小枝さんの「どうぶつたちへのレクイエム」という
写真パネル展を見に行ってきました。

児玉小枝写真展3098 2010.5.5

パンフとか何もなかったので
切り抜きで。

パネル展では動物たちの色んな写真が展示されていて、
殺処分の流れを写した写真や、
あと、公園の野良猫を写した溝渕和人さんの写真など。

溝渕和人さんの写真集、「捨猫」も販売していました。
展示されてた溝渕和人さんの写真は、
たぶんこの本の中の写真だと思うのですが、
その写真に、他の方(すみませんお名前がわかりません)が
文章をつけた形で展示されていました。

どれもほんとに息がつまるような写真だったのだけど、
個人的には、母親のおっぱいを飲む数匹の子猫の写真に
「今この幸せをおぼえておいで。
これから生きていく力になるために。」
というような内容の文章がそえられていた写真が1番つきささるものがありました。
(すみません、ひかえてないので言い回しは違います。
内容がこのような内容でした。)


児玉小枝さんのサイトはこちら

溝渕和人さんの写真集、「捨猫」はこちら
(↑のサイトを見たら、「うた:阿部智子」とあったのでこの方が文章だったのかなと思います。)
リンクがまずかったらすみませんm(_ _)m

涙を流しながら見ている人。
「泣けてくるから見たくない」と言いながらおそるおそる見ていた人。
無言で見ている人。
親子で来ていた人もいました。


「どうぶつたちへのレクイエム」写真パネル展、
これからも色んな県であるみたいです。
(↑の児玉小枝さんのサイトの左側にある写真展情報をクリックすると予定が見られます。)


コメントありがとうございます♪
↓と↓、お返事しました^^



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪

だい子3129 2010.5.16

だい子 「なにこれー?」

かごにすっぽり両手を入れて、中身を確認中のだい子。

ここのところ、
毎週のように行ってるお店があります。

マルシェ3140 2010.6.5

そこは、↑な感じで、有機野菜を売ってる土日のみ営業のお店。

去年からOPENしてたのだけど、
なかなか行けなくって、最近やっと行く事ができました^^

もと、ガソリンスタンドだった所で販売してるので
屋外に野菜たちが並んでいます。

野菜の他にも無添加のお豆腐や油あげなどあって、
どれもおいしい~*^^*
有機野菜もそんなに高くないです。
野菜の苗とか、お漬物とかも少しおいてます。

だい子3131 2010.5.16

最初に行った時に買ってきた野菜たち♪
だい子も引き続き、チェックチェック~!!

にんじんは葉がついてて、
この葉にとっても栄養があるそう。
チャーハンに入れたりして食べられます^^

ちなみに葉っぱ類は、
だい子や牛ファミリーのいたずらのターゲットにも^^;

左のは辛い大根。
今これにはまってて、
ただ切っただけで、メインのおかずにそえて食べてます♪

↓は普通の大根。

だい子3130 2010.5.16

でもちょっと形状が、はずかし大根(笑)
(味はおいしいよ~^^)

だい子 「何かに似てるにゃ。」



コメントありがとうございます^^
またもや時間切れのため、
コメントのお返事はまたゆっくりしま~す!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪

ねころんでころん 

ある午後、
母の部屋に入ると、

だい子3133 2010.5.5

だい子、ねころんの中で、
ひっくり返って爆睡中^^

かわいかったので、しばらくみつめてると、

だい子3134 2010.5.5

だい子 「今、カメラ撮ったでしょ

「あははっ撮りましたけど~^^;(ばれちゃった)」

だい子3135 2010.5.5

だい子 「はずかしいから、撮らないでほしいにゃ!」


えへへっブログにもUPしちゃったよ~^^”


先日判明した、アルファルファの体重。

7㎏弱。

その後、だい子がたまたまカゴに入ったので
またまた体重測定開始~♪

だい子の体重はー

約4.5㎏でした!


秋太朗が今回病院に行った時に量ったら
5.5㎏。
(その後、少しやせて5.35㎏に落ちてたけど><)

なっちゃんと柿は量れてないけど、
たぶん、だい子が1番軽いんだろうな~。


アルファルファはま~でかいってことで良しとして、
ダイエットが必要なのは、やっぱ
なっちゃんかな^^;

皆と同じ位しか食べてないんだけどなー。
もしかして代謝が落ちてる?++;



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪

やっと量れた 

昨晩、
アルファルファをナデナデしながら、追いかけていると、
(ゴロゴロくねくねなのに、ゆっくり逃げるんです^^;)
なぜか、たまたまアルファルファ自らキャリーにin!

これはいいチャンス★

と思い、
そ~っとキャリーの扉を閉め、
(この時アルファルファ暴れる・・と同時にアルファルファの病院行きはやはり難しそうと私悟る・・)

そ~っと体重計を持って来て、
その上に、アルファルファが入ったキャリーをそろ~っと。。。
(この時アルファルファまた暴れる・・と同時にアルファルファの病院行きはやはり難しそうと私またもや悟る・・)

体重計の針がぐぐぐっ・・・(我が家の体重計はアナログです笑)

結果、9㎏。

っと、そろ~っとキャリーを体重計からおろして、
アルファルファを出して~っと、
キャリーの重さは~・・・

2㎏と少し。

っということはー


アルファルファは、7㎏弱!!

やっぱアルファルファは重かった^^;

アルファルファ3139 2010.5.1

アルファルファ 「僕は太いんじゃないんだ。大きいんだ!」

「そそ・・そうね~^^;」

ま~確かに、アルファルファは太いというよりは、でかい!

ただ、お腹はたっぷんたっぷんしてて乳牛みたいだけどねー(笑)
(毛が若干長めなため、余計下に下がってるように見える^^;)

秋太朗3138 2010.5.1

秋太朗 「僕はそんなでっかいお兄ちゃんが大好きなんだ。。。」

*^^*



秋太朗のてんかんのお薬、フェノバール。

今は1日1錠、朝と夜、半分ずつ飲んでます。

最近発作がなかったし、血中濃度も濃かったので、
以前先生とも、今後減らしていくことも考えて~と会話してたので、
今、少し減らしたりはできないのかな~と思い、
この前病院に行った時に相談してみました。

この日は、いつもの担当とは違う先生だったのだけど、
(前にも1度診てもらったことがある、
担当の先生がいない時に診てくれる先生。)

もうすぐ梅雨の時期。
気圧の変化もある頃なので、
今減らすのはキケンかも・・・
となり、結局今までどおりの量になりました。

確かに、そうかも++

今年の梅雨は遅れるそう。。
豪雨の可能性も大だそうで、
秋太朗の発作が起きずに、どうか
過ごせられますように^人^


いつもコメントありがとうございます^^
何か開こうとしたらすんごい遅いので、
お返事また今度ゆっくりします~!m(_ _)m

お返事しました^^



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪

乗らずにはいられない 

5月にやっとこさ衣替え第一弾。

とりあえずおうちで洗えるものだけ
ホームクリーニング♪

洗って、干して、乾いたぞ~

っと、たたもうとベッドに広げると、

何気にやってくる足音。。。

だい子3136 2010.5.11

だい子、どっかり!


「あの~それ、たたみたいんですけど~^^;」

だい子 「・・・・・」←完全にくつろいでいる。

だい子3137 2010.5.11

↑1度のいたものの、
また新たに乗っかるだい子。

ちょっと笑点状態に(笑)


「あの~それ、片付けたいんですけど~^^;」

だい子 「・・・・・」←完全に今からここで眠ろうとしている。



3つ↓のコメントのお返事、
うっかりしたつもりになってました!
失礼しました^^;
さっきお返事したのでよろしくデス~^^”




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪

秋のびびりーずな日々 

柿次朗3127 2010.5.1

柿ちゃんを撮影してたら、

柿次朗と秋太朗3128 2010.5.1

秋太朗が、ぬっ!

柿ちゃん、「!!」


柿の顔が何か笑える(ぷぷっ^^)


さて、秋の様子なのですが。。

あれから、おちっこの方は
「これが秋の!」とわかりはしないのだけど←あたりまえ^^;
頻繁にトイレにも入らないし、
すんごい小さいおちっこ玉も赤い色のも見当たらなかったので
何とか治ってきてるかな~お薬も食べてくれてるし~っていう毎日でした。

っが、今日から2週間位前になるのかな・・・

牛部屋の引き出しに入れてある洗濯ネット。
にゃんずの病院行きの時のなんだけど、
(あっだい子はネットなしでも行けます)
まちがって洗濯に使うのが1枚一緒になってたので
母がそれを取ろうとネットを手にし
「これかなー?」と私と話していたところ・・・

ふと視線を感じタンスの上を見ると、
それまで普通だった秋太朗の形相が変わり、
恐怖でうずくまってる@@!!;;

・・・この日を境に、秋の様子が一変><

食欲もなくなってしまいましたーー;


朝ご飯は牛部屋で、
夜ご飯はいつも牛部屋を出てすぐのキッチンがある部屋で、
牛部屋のドアの前、向かって左から
秋、柿、なっちゃん、アルファルファの順番で食べてて
1番牛部屋のドアから遠いのが秋なのだけど、

この日を境に、秋がこの定位置に来られなくなってしまいました;

ドアに1番近い所で止まってしまったり、
なかなか出てこなかったり、
じーっとしてご飯をほとんど食べなかったり、
食べずに行ってしまったり++

朝ご飯もそんな感じで食欲がなくなり、
そんな日々が続き、お薬を食べさせるのがとても大変になり、
実際食べられないままの時も数回・・・

鶏肉にお薬を入れて巻いてあげてたのだけど、
なぜかその鶏肉の食いつきが悪くなり、
その後は、処方食の食いつきも悪くなる始末ーー;
(なぜかいつものカリカリはまだ食べられる)

なので鶏肉をそのいつものカリカリにひっつけたり
でもひっつけすぎたら秋が避けて食べない^^;
と悪戦苦闘><

きっと病院がとても怖くて、
あの洗濯ネットを見てまた連れて行かれるのではと、
精神的にまいってしまってるんだろうと
思っていました。

で28日に病院へ、秋は連れて行かず。
てんかんのお薬をもらうのと途中経過を話しに。

食欲のことを話すと、
もしかしたら胃があれてるのかも?
黒いうんちはありませんでしたか?
と聞かれ、
そういえば若干黒いうんちがあったような・・・

で、胃薬(ガスター)を4日分処方してもらいました。

ここのところはずっと抗生物質のみで、
消炎剤のお薬は食べてなかったのだけど、
この消炎剤の方が、たまに胃があれるのだそう。
なので吐いたりしたらやめてくださいと言われてたので
お薬食べてる間は吐いてないかぐったりしてないか
注意してたのだけど、そんな様子はなく。

秋の食欲がなくなったのは、
消炎剤をやめてすぐ位。

胃薬飲みだしてから、少しずつ食欲も戻ってきました。

病院の恐怖も日が経って薄れてきたということもあるし、
真相はわからないけど、
たぶん、ネットを見た事による恐怖心と
胃ももしかしたらちょっとあれてたのかも?!

秋、ごめんよ~><

そんな秋。

昨晩、やーーっと、
いつもの定位置で夜ご飯を食べることができました!^^!

このネットを見た日から、おとといまではまだ
この定位置で食べることができなかったのデス++

昨日から何となく秋、元気そう^^

処方食も普通に食べるようになったし、
お薬の入った鶏肉も若干避け気味ではあるけど^^;
一時よりは食べてくれるし。

昨晩は柿ともとっくみあいしてたし(笑)

また病院行く事になったらしばらくびびりーな日々が続くのかもだけど、
ひとまずはほっ。。。です^^;

アルファルファ3123 2010.5.18

アルファルファ 「怖いものはしょうがないんだ!」
(↑びびって布団をかぶせた机の中に避難中のアルファルファ)

・・・そうねー^^;



なぜか病院に行ってないアルファルファも
一緒にびびりーです(笑)


うーん、秋の話してると長くなってしまう^^;
読んでくれた人、ありがとうm(_ _)m;




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪
 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。