ようこそ♪
念願の猫のいる生活

 

おひさしぶりです!

だい子3069 2010.2.23

なかなか更新できなくって、
↑こ~んな、季節外れのぬくぬくだい子の写真でごめんなさい。

せっかくアップロードしたからUPしちゃえ~って感じで
載せてみました^^;
かわいいだいふくだい子ちゃんなのでゆるして(笑)

なぜ、またもや更新があいてしまったかというと・・・
1つは職場(お店)の移転で色々と落ち着かなかったのと(今も引き続き)
もう1つは、秋太朗が実は、

おちっこの病気になってしまったのですT0T

ちょうど今のお店の場所が閉店になった日の夜11時頃、
秋の様子がおかしいのに気がついて。

トイレに何度も入る、でも出なかったりすごく少なかったり。
トイレに入ってる時間も長い。

「これはもしや;;」と思いながら、
とりあえず少しは出ていたので次の朝にまだおかしかったら病院に行こうと決め
ひとまず就寝。

次の朝、トイレの周りにはたくさんの猫砂(秋が何度もトイレに入った形跡)。

これはいかん!となり、
その日の朝から午後すぎまではお店の大きな家具の移動があって
病院に行けない。。人にも頼んでるし。。

おしっこがまったく出てないとこれは一刻をあらそうけど
とりあえず少しでも出てるので、
夕方から病院に行くことに。

いつも行ってる所は4時から。
そして以前色々ネットで調べて気になっていた所がもう1つあり、
そこはちょうど人からいいと聞いていた所と同じだった所。
そこはネットで見たら3時からあいてるとのこと。
(けど、情報が古かったのか結局ここも4時だった++;)

で、そんなこんなでその初めての病院に行ってみることに。
秋を連れて。

と、秋は触るのもあんまり、抱っこはとんでもなくできないので、
これまたキャリーに入れるのに数時間奮闘><
てんかんがあるのであまり興奮させるのも怖いし、
何よりただでさえ逃げるのにあんまり怖がらせると次連れて行きにくくなる;;

へとへとになりつつ、
やっとこさキャリーに入れられて、病院へ!

結果、ストロバイト結石。膀胱炎。
といっても軽い方で、結石はできてなくて、結晶ができてるレベルとのこと。
(画像見せてもらった)
おしっこは家では赤く見えなかったけど、
病院でとってもらったのを見たら、赤かった><;;

それ以降、家でのおしっこも赤い;

注射をしてもらって、お薬を処方してもらい、
ストロバイト結石のねこさん用フードの試供品をもらい、
今治療中。

てんかんの事も話したら、
フェノバール(てんかんの薬)の血中濃度を調べて
発作の頻度とてらしあわせて、今後のお薬の量や種類その他を
考えていきましょうとアドバイスをいただき、
血中濃度を調べるために採血。
これは外注になるので後日結果をおしえてくれることに。

それとは別にそこの病院での血液検査も。
肝臓の数値がやっぱり少し上がっていた;

その日は、8日分のお薬をもらい、その後また様子を教えてくださいと言われ、
その間、おしっこがまったく出なかったらまた連れてきてとの事で終わったのだけど
昨日フードがすぐ買えるかどうかを聞くので電話した時に
おしっこの量がすごく少ない場合は、連れて行った方がいいかどうか聞くと
それは飼い主さんの判断で、膀胱にたまってるようだと取らないといけないので
もし心配だったら連れて来てくださいと言われたので
今日午前中に再度秋を連れて病院へ。
(ほんとは昨日の夕方に連れて行こうとしたけど
数時間奮闘の末、キャリーに入れられなかった++;)

お腹をさわってもらって、
膀胱におしっこはたまってないので
今日はとらないでも大丈夫とのこと。
次の土曜日にもしまだおしっこの量が今と同じ少ないままだったら
また秋を連れて、
量が正常になってたら私たち飼い主さんだけで来てくださいとなりました。
で、いくつかもらったフードの試供品の中で決めたものが
たまたま病院にあったのでとりあえずそれを購入。

そしてフェノバールの血中濃度の検査もちょうど今日出ていて、
結果、けっこう濃度は濃い方だったので、
先生いわく、もしこのまま発作がない(少ない)ようだったら
お薬を減らしていく方向で考えたいとのこと。

お薬の濃度が濃いのに発作がおきるとすれば
他の要因も考慮に。
てんかんのこの話はまた今度の記事でお話したいと思います。

今はまず、おしっこの病気を治すのが1番。

幸い食欲はずっと変わらずあって元気にしてます。
でもおしっこが出ないんだから
きっと苦しいんだろな><

おしっこの病気にならないように
色々気をつけてたつもりだったけど
秋、ごめんね(涙)

そんなこんなで心身ともにあわただしい日々でした^^;
またお店の方や、秋のこと、
おちついたら皆さんのところにコメしに行きます。

↓のコメのお返事も晩御飯作る時間になってしまったので
また今度ゆっくりします!
あ、こんな感じでばたばたしちゃってるけど
コメントは大歓迎ですので(むしろ元気の素になってます^^”)
お気遣いなく、ください(笑)

メールもお返事したいのとかあるのに
そんなこんなで遅くなってしまっててごめんねm(_ _)m
また落ち着いたらお返事します。
「お返事なんていいよ~!」と言われても私がしたいので
します(笑)


今日のおまけ。

早くUPしないととても時期はずれになってしまうので^^;
だいぶ前に(笑)丸亀城にお花見に行ってきました^^

お花見3078 2010.4.10

ちょうど満開*^^*

お花見3079 2010.4.10

白鳥にまざって、黒い子も!

お花見3080 2010.4.10

ハト 「私も仲間に入れて~!」

白鳥 「どうしよっかな~」

お花見3081 2010.4.10

2人なかよく♪

お花見3082 2010.4.10

こんもり桜のコサージュがいっぱい。

お花見3083 2010.4.10

ここにも。


お花見3084 2010.4.10

しだれ桜も咲き誇ってた^^

お花見3085 2010.4.10

帰りの下り坂。
まんまるの上に花びら。

最近テレビで知ったのだけど、
桜の木の下でビニールシートをしいてお花見するのは
桜にとってかわいそうなことだそう。

桜の根っこがずずっとある上に
通気性の悪いビニールシートがあると
桜を苦しめることになるからだそうです。

昔のござだとちょっとはマシみたいに言ってたけど
どっちにしても根っこの上はさけた方がいいみたい。
知らなかった。

お花見する時は、桜の木からちょっと離れて
楽しむのがいいみたいですね*^^*

追記をたたむ事ができないので
すっごく長くてごめんなさい^^;
最後まで見てくれてありがとうです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングだけにしてみました。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”

すずらん 

もう数ヶ月前になっちゃいましたが、
yunkさんのお店、coussinet(クシネ)さんで、こんな素朴でかわいいお花を買いました^^

だい子3040 2010.1.29

クリニャンクールの蚤の市であったヴィンテージの布製のすずらんだそう♪

だい子3039 2010.1.29

花束のようにラッピングされてて、かわいかったので
しばらくこの状態で楽しんでた^^”

だい子3037 2010.1.29

だい子~かわいいっしょ!

だい子3038 2010.1.29

だい子 「てやっ!」爪シャキーン!!

わーやめてーっ@@!;

・・・やはりだい子には危険だ・・・

このすずらん、今はおうちにあった
キャンドルが入ってた小さなジョーロの形の入れ物に入れてかざってます。

だい子3048 2010.2.13

だい子3049 2010.2.13

わ~カミカミはダメーっ!!;;

だい子3050 2010.2.13

そうそう、やさしくね~^^”
って思ったら何気に鼻にしわがっ!
・・・もしかしてこれもかんでる??^^;


これ、すずらんだけって思ってたら、
何か小さなピンクのかわいいお花もついてて♪

ヴィンテージの布がとても素朴でほっこりしてて、
まさに私好みでした*^^*
花の先まで針金が入ってるので、
好きな角度に曲げられるのです。
↑もうちょっと先を曲げて撮影したらよかったな~^^;

yunkさん、紹介が遅くなっちゃってごめんね!
雰囲気あるすずらん。
お部屋にかざって楽しんでマス^^

あ、クシネさんの次のOPENは
4/22の22:00頃だそうですよ~♪



「未来に花咲くユリの花」のゆりさんのブログからのリンクです。




ゆりさんが、咲ちゃんを保護してくれた「Y」さんという方から
行き場のない仔の里親さんを探してると聞き
ゆりさんのブログで記事にされています。

詳しくはゆりさんのブログを見てください。
(↑のバナークリックでゆりさんのブログに行けます)
他にも新しい家族を探しているねこさんがいます。

それから、もう1つ。
「ひとりごと日記」のあーさんのブログから。




広島県のわんちゃんからのSOSです。
詳しくは↑のバナーをクリックしてください。
わんちゃん2匹、新しいおうちがみつかりました^^

後の子もどうかみんな幸せになれますように。。




映画、「犬と猫と人間と」




ただ今全国上映中。





↑お店で並んでる動物のファーの本当の話です。

中条春野さんという方が描かれた「こぎつね・ファーからの手紙」はこちら

後、画像など、悲惨なものがありますが、リンクの上の方にあるサイト
「毛皮はいらない!NO-FURorg:毛皮は動物のもの」はこちら



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングだけにしてみました。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”




今月は回数も減り、
少しおさまってたかと思われてた秋のてんかん発作。

昨日の朝ごはんの前に、
今月2度目の発作がありました。

この時の発作はここのところおきていた発作に比べて
少し大きく、
そして時間もいつもより長く感じられました。

秋太朗3075 2010.2.27

夏子 「いたたた><!」

いつもは↑こんな感じで元気^^

念のため、重篤な発作の時に使う座薬を
買い置きしてはいるのだけど、
一瞬それが頭をよぎった。
(後で聞いたら母も)

座薬を使う事にはおそらくならないと思ってるけど、
ふとよぎったこと。

普段座薬は冷蔵庫に入れてるんだけど、
実際おしりに入れたら冷たくないのか?^^;
びっくりしないのかなと;;

この発作がおきたのは確か雨が降ってた日。

最近気圧計も低気圧をしめしてる。

もし気圧が本当に関係してるのなら
牛部屋だけ低気圧にならないようにできたらいいのに。
なんてアホなことをふと考えつつ^^;

人間ってなれるもので?!
普段のわりと小さめの発作だとまだ落ち着いていられるのだけど
今回みたいに大き目のだと、
正直うろたえてしまう++

低気圧さん、どうかそっとお願いしますm(_ _)m

柿次朗3076 2010.2.27

柿次朗 「お母ちゃん。あの人たち、息子が発作起こしてるのに、
     お母ちゃんがいつもどおりご飯食べ続けてるって、
     苦笑いしてたよ。」

夏子3077 2010.2.27

夏子 「バカね。いつもどおりしてた方が、いいのよ。
    私たちまであわてちゃったら、秋のために良くないでしょ。」



↓コメントのお返事しました^^”



今日のおまけ。

パソ入院中のため、えらく遅れたUPになってしまいましたが^^;
友達が誕生日のお祝い(私の誕生日は1月末ですがお友達との都合で3月頭に)で、
中華料理のお店でランチをごちそうしてくれました*^^*

ハーブティ3070 2010.3.1

その時のハーブティ。

数種類の中から選ぶのだけど
このピンクがかわいかったので♪

あ、中華料理は撮影するまもなく
お腹の中へ(笑)

そして食後はその友達ん家のわんこを見に^^”

メルちゃん3073 2010.3.1メルちゃん3074 2010.3.1

メルちゃん。
べっぴんさんでしょ♪

チョコちゃん3071 2010.3.1チョコちゃん3072 2010.3.1

この子は以前もちらっと登場したことがある
チョコちゃん。
メルちゃんの後にやってきた子で、
私はこの日初対面!

すっごい飛びついてきたり、めまぐるしく動き回るチョコちゃん。
けど、デジイチの大きなカメラは初めてで怖かったのか
なぜかデジイチをむけるとかたまるのがうけた(笑)



「未来に花咲くユリの花」のゆりさんのブログからのリンクです。




ゆりさんが、咲ちゃんを保護してくれた「Y」さんという方から
行き場のない仔の里親さんを探してると聞き
ゆりさんのブログで記事にされています。

詳しくはゆりさんのブログを見てください。
(↑のバナークリックでゆりさんのブログに行けます)
他にも新しい家族を探しているねこさんがいます。

それから、もう1つ。
「ひとりごと日記」のあーさんのブログから。




広島県のわんちゃんからのSOSです。
詳しくは↑のバナーをクリックしてください。
わんちゃん2匹、新しいおうちがみつかりました^^

後の子もどうかみんな幸せになれますように。。




映画、「犬と猫と人間と」




ただ今全国上映中。





↑お店で並んでる動物のファーの本当の話です。

中条春野さんという方が描かれた「こぎつね・ファーからの手紙」はこちら

後、画像など、悲惨なものがありますが、リンクの上の方にあるサイト
「毛皮はいらない!NO-FURorg:毛皮は動物のもの」はこちら



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングだけにしてみました。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”







ターゲット 

昨日からとても暖かくなりました^^
皆さんの所ではどんなですか?

冷え性(で汗っかき)の私は冬は重ね着重ね着。

そんな私も、昨日からやっと少し薄着になれました。

部屋着も少し身軽に♪

そんな部屋着をねらうやつが1にゃん。

柿次朗3058 2010.2.27

柿ちゃんです^^;

↑この、いたずらっ子まるだしの顔(笑)

あ、ちなみにこの写真は冬の部屋着。

今までも、時々話題にはしたと思うのですが、
今日は写真公開(笑)

柿次朗3059 2010.2.27

1度つかまると、
カリカリ以外では離しません++

でも、それでカリカリあげてると
これしたらカリカリもらえるってなっても困るなぁ~;

でもあげちゃってるけど。。;

柿次朗3060 2010.2.27

これじゃないぶんは、買ってそんなに経ってないのに
柿の爪がささり、穴が^^;

私の足にも穴が++;

うちは爪きりってまったくしてないんだけど
(だい子は最初数回しました)
最近ちょっと柿だけでも・・・と思う今日この頃。
しかし切れるかな・・・;

ひらひらしてる方がまた飛び掛りたくなるみたい^^;

ちなみになぜかターゲットは主に私です++

後、がぶーっとかぶりつく癖もあります。
ま~傷はたえないけど、元気なのはいい事か(笑)

柿はきっと遊びたいのね^^

やんちゃだけど、案外気の弱いところもある柿。
あんまり強く怒られると恐縮します(笑)
この事ではそんなに怒ってないけど”


秋のてんかん発作。
↓でははげましのコメントありがとうございましたm(_ _)m
あれから少し落ち着いたのか、
今月入ってからは1度だけです^^

さっきは母と部屋に入ったら
久しぶりに「シャー!」言われました(笑)


あ、マイパソ、無事生還してまいりました~^^

結果、本体は、
故障原因は接触不良。
CPUを交換しました。

モニターも結局悪い所があったらしく
故障原因は電気的な特性ずれ。
基盤を交換しました。

本体は前回の修理の直後だったので無料。
今回も3ヵ月後までは同じ所の故障は無料になるそう。

モニターは保障期間内で全額保障で無料。

そして心配してた初期化もせずに直ってきましたー!!

というわけで、ひっじょーに長かったけど、
タダだったし、初期化もなかったので良し!

モニターもやっぱり持って帰ってもらっててよかった~
こっちから「モニターも一応みてください」と言わなかったら
持って帰ってなかったから。
(これもちょっとうーん;と思ったけど^^;)

ま~これですっきりかな^^”


コメントありがとうございます♪
お返事しようとしたら、なかなか開かないので
また今度ゆっくりします^^;



「未来に花咲くユリの花」のゆりさんのブログからのリンクです。




ゆりさんが、咲ちゃんを保護してくれた「Y」さんという方から
行き場のない仔の里親さんを探してると聞き
ゆりさんのブログで記事にされています。

詳しくはゆりさんのブログを見てください。
(↑のバナークリックでゆりさんのブログに行けます)
他にも新しい家族を探しているねこさんがいます。

それから、もう1つ。
「ひとりごと日記」のあーさんのブログから。




広島県のわんちゃんからのSOSです。
詳しくは↑のバナーをクリックしてください。
わんちゃん2匹、新しいおうちがみつかりました^^

後の子もどうかみんな幸せになれますように。。




映画、「犬と猫と人間と」




ただ今全国上映中。





↑お店で並んでる動物のファーの本当の話です。

中条春野さんという方が描かれた「こぎつね・ファーからの手紙」はこちら

後、画像など、悲惨なものがありますが、リンクの上の方にあるサイト
「毛皮はいらない!NO-FURorg:毛皮は動物のもの」はこちら



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングだけにしてみました。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”

おひさしぶりです 

すっかりめっきりぽっかり?!、ご無沙汰してました^^”

気づけばもう4月・・・
エイプリルフールに嘘を付く間もなく、
前回の更新から半月以上経ってしまいました^^;

すっかりコメントのお返事も遅くなってしまって
ごめんなさいm(_ _)m
さっきお返事したので、また見てみてくださいね♪

マイパソの調子の悪さもさることながら、
私自身もここのところ調子が悪く、
ちょっと心身共にへこんでしまい、
そんなこんなですっかり更新もしたいのにできず、
皆の所にも時々ちょろっと遊びに行くので
いっぱいいっぱいになってました。。

だい子3044 2010.2.9

↑いか耳だい子。

だい子も牛ファミリーも変わらず元気にしています。

皆さんにも心配かけてしまった秋の発作。
3月は全部で9回ありました。
前半が特に多かったです。
どうしたんだろ・・季節の変わり目?薬が効かなくなった?
とか色々思いながら
いつもお世話になってるねこのてんかん掲示板を見に行くと
どうやら3月は発作が多いようです。
それ聞いてちょっと安心^^

ただ、重篤な発作はなかったものの
割と大きめの発作が起きると
両手をぴーんと伸ばして後ろにがくがくっと頭を振ってのけぞるので
近くに固いものがあるとぶつけてしまって危険なんです;

そして発作が起きると、
なぜか皆がいない所、
タンスの上や机の下(母が作ったこたつ風の机の中)とか
高い所やこもった所?に行きたがるので
落ちそうになったり、ぶつけそうになったりとそれが気がかりで。

実際椅子から転げ落ち、
その時はとっさに近くにあった座布団を置き
手でも受け止めようと準備できたので
大丈夫でした。
しかも落ちた時、発作中にも関わらず
ひっくり返らずにちゃんと足から落ちたんです!
さすがねこ!と思いました。

でもタンスの近くでなってしまった時はまにあわず
タンスにちょっと頭をぶつけてしまったり、
こたつ風机の中ではどうしようもなく
ゴンゴン!と頭を机の天井にぶつけてしまった><
この机はもう春なのでそろそろのけようかと・・・

そんな感じだけど、3月も後半になって、
だいぶ発作の回数も減ってきました。

そしてパソ。
あれから本体が再入院になってから、
東京のメーカーから本体は異常がない。
モニターに原因があるんじゃないかというとの事で
本体が戻ってきて、
今度はモニターを連れて帰る事に。

その際、モニターはその間、
電気屋さんからレンタルできるとの事で
先週の月曜日に電気屋さんが来て、
貸してくれるモニターともどってきた本体をつなぎました。

がっ、
やっぱり繋がらない@@;;
・・・何となくだけどそういう予感はしてたんだけどな++

で電気屋さん、
「あの・・・本体は異常ないってことで持ってきたんですが、
つながらないんで、やっぱり本体に原因があると思うので・・
すみませんがまた本体を持ってかえらせてもらいます・・・
すみません・・・」

トホホ;;;

本体だけをまた持って帰るーと言われたのだけど、
電気屋さんが来るのは時間の細かい指定ができず、
だいたい例えば1時から4時とかそんな感じなので、
けっこうつぶれるんです。
なのでまた二度手間になるとツライので
一応モニターも見てもらう事にしました。

っとあと、
「こういうのは電気屋さんの方でつながるかどうか
確かめてから持って来てたりするんでしょうか?」
と聞くと
「いや・・・」
と言われたので、
それも今度は確かめてから持ってきてもらう事に。

「なるべく早くします;;」

と言われて持って帰ってもらったのが
先週の月曜日。
というわけで明日で2週間になるけど、
「今度は初期化になるかもしれないです・・・」
とのこと;

は~バックアップできなかった画像とかもあったので
ちょっとショック;;
ま、まだ初期化と決まったわけじゃないけど^^;

2月の頭に修理に出して、
それから再入院、再々入院ーとなったので
トータルすると2ヶ月位はパソが手元にないという事に++

こんな事ってあるんですね~^^;

「直らないって事もあるんですか?」
って聞いたら
「いや、それはないと思います」
って言われたけど、うーん;;

どうか、パソ買い替えにはなりませんように(願)

~というわけで、今も母のパソを借り中です^^;

画像のストック(FC2の画像保存の所に入れてるぶん)の
新しいのも後ちょっと・・・
デジイチもパソがないので保存ができず
カードがいっぱいで空きがないので撮影もできず;

早くもどってこ~い!!


皆さんの所にもすっかりご無沙汰してしまってます><
またゆっくりおじゃましに行くので
またよろしくです^^



「未来に花咲くユリの花」のゆりさんのブログからのリンクです。




ゆりさんが、咲ちゃんを保護してくれた「Y」さんという方から
行き場のない仔の里親さんを探してると聞き
ゆりさんのブログで記事にされています。

詳しくはゆりさんのブログを見てください。
(↑のバナークリックでゆりさんのブログに行けます)
他にも新しい家族を探しているねこさんがいます。

それから、もう1つ。
「ひとりごと日記」のあーさんのブログから。




広島県のわんちゃんからのSOSです。
詳しくは↑のバナーをクリックしてください。
わんちゃん2匹、新しいおうちがみつかりました^^

後の子もどうかみんな幸せになれますように。。




映画、「犬と猫と人間と」




ただ今全国上映中。





↑お店で並んでる動物のファーの本当の話です。

中条春野さんという方が描かれた「こぎつね・ファーからの手紙」はこちら

後、画像など、悲惨なものがありますが、リンクの上の方にあるサイト
「毛皮はいらない!NO-FURorg:毛皮は動物のもの」はこちら



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングだけにしてみました。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”







 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。