ようこそ♪
念願の猫のいる生活

 


がんばるだい子さん 

ちょっとおひさしぶりになってしまいました^^”

秋のことや、
私の体調の事まで、あたたかいコメントありがとうですm(_ _)m

何だかどーも、体調がイマイチでして、
首、肩、背中がコリコリバリバリでして、
今日はちょっと頭も痛かったりなんかして、、
でも今ちょっと頭痛はマシになったので、
ブログ更新しようかなっとやってまいりました^^

さてさて、

だい子2769 2009.9.9

なにやら、荷物がやって来たので、
おちりぷりっで早速チェックのだい子さん♪

だい子2770 2009.9.9

「んしょ!」

だい子2771 2009.9.9

「んしょ!」

だい子、ちょっと苦戦しております(笑)

だい子2772 2009.9.9

おおっ無事入れたー!

っと喜んではいけない!
中身が壊れたらいけないので、
この後すぐさま大丈夫かチェック!!^^;

実は、ちょっと前に、ひとりごと日記のあーさんから、
すごく心のこもった、贈り物が
いっぱい届いたのです!!

あーさん、紹介が遅くなってしまってごめんなさい~++;

プレゼントの紹介はまた次回につづきます~♪


コメントいつもありがとうございます!
とても励みになってます^^
↓の↓のお返事しました!
↓のお返事はもうちょっとお待ちくださいませませ!


映画、「犬と猫と人間と」




これは猫が好きで、たくさんの捨て猫のお世話をしてきた
1人のおばあちゃんの、
「動物を大切に思ってもらえるような映画を作ってほしい」
という想いからできた映画だそうです。

今この映画のメールマガジンの購読をお願いしています。
↑のバナークリックで「犬と猫と人間と」のサイトへいけます。
メールマガジンの登録もそちらでできます。

辛くて見る事ができないかもしれませんが、
少しでもたくさんの人がこれを見て事実を知って、
犬や猫が人の手で命が絶たれる事がない世の中になる事を願います。




今日もまたまた継続は力なり、でひつこく^^;
お店で並んでる動物のファーの話です。
(ファーの話は9/4の記事から載せています。)
もし「??」となられた方はちょっと耳を傾けてもらえたら嬉しいですm(_ _)m
もしこれからファーを使った商品を買おうとしているのなら
その前に見てみてください。

中条春野さんという方が描かれた「こぎつね・ファーからの手紙」はこちら

後、画像など、悲惨なものがありますが、リンクの上の方にあるサイト
「毛皮はいらない!NO-FURorg:毛皮は動物のもの」はこちら



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングだけにしてみました。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”

キラキラ 

だい子2664 2009.8.5

母のミシンの上でくつろぐだい子。

だい子2665 2009.8.5

目がキラキラしてて、飴玉みたいね*^^*


コメントいつもありがとうございます!
最近ちょっとお疲れモードで今日もなので、
またゆっくりお返事しますね~^^m(_ _)m
みなさんの所にもまたゆっくり~!



映画、「犬と猫と人間と」




これは猫が好きで、たくさんの捨て猫のお世話をしてきた
1人のおばあちゃんの、
「動物を大切に思ってもらえるような映画を作ってほしい」
という想いからできた映画だそうです。

今この映画のメールマガジンの購読をお願いしています。
↑のバナークリックで「犬と猫と人間と」のサイトへいけます。
メールマガジンの登録もそちらでできます。

辛くて見る事ができないかもしれませんが、
少しでもたくさんの人がこれを見て事実を知って、
犬や猫が人の手で命が絶たれる事がない世の中になる事を願います。




今日もまたまたこちらの記事^^;
お店で並んでる動物のファーの話です。
(ファーの話は9/4の記事から載せています。)
もし「??」となられた方はちょっと耳を傾けてもらえたら嬉しいですm(_ _)m
もしこれからファーを使った商品を買おうとしているのなら
その前に見てみてください。

中条春野さんという方が描かれた「こぎつね・ファーからの手紙」はこちら

後、画像など、悲惨なものがありますが、リンクの上の方にあるサイト
「毛皮はいらない!NO-FURorg:毛皮は動物のもの」はこちら



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングだけにしてみました。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”

ぼくの毎日の楽しみ 

秋太朗のてんかん発作、
あくまでも私達の目の前でのみの確認だけど、
9日の朝以来、起きてません。

牛部屋でいる時にもしかしたら起こってるのかもしれないけれど、
少しほっとしています。

治らない病気とはいえ、
長い間発作がおさまっていたので、
正直油断していました^^;

薬を飲みだしてから、発作が続いたのは初めてだったので
ちょっとショックだったけど
何とかひとまず安心かな。。。

皆さんいつも秋太朗に優しい言葉をありがとうございます。

前の記事でもお話した、
秋太朗が晩ご飯が終わった後、
台所のテーブルの(イスの)下でくつろいでしまって、
以前はなかなか牛部屋に戻らなかったけど
最近は、しばらくしたら自ら牛部屋に戻ること。

今日は秋太朗が台所のテーブルの下でくつろいでる時のショットです^^

秋太朗2724 2009.8.22

秋太朗 「ぼく、ここがなんだかおちつくの。」

秋太朗2723 2009.8.22

秋太朗 「台所で少し遊んだら、ここでゆっくりするのが楽しみなんだ。」

秋太朗2720 2009.8.22

秋太朗 「でも最近は、しばらく休んだら自分でお部屋にもどるよ。」

秋太朗、えらいね!ありがとう*^^*

ねこさんは同じことの繰り返しが好き(安心する)だって
何かで読んだことがあります。

おおまかな毎日することってだいたい決まってますよね?!

逆に変化をきらうっていうのもあるようで・・・
たま~に旅行についていくねこさんもいるけれど、
ほとんどは色んな場所に移動するのは苦手な子が多いですよね^^;

秋太朗も、カリカリで誘導(詳しくは前の記事にて)するうちに
「そろそろカリカリタイムで、牛部屋に戻る時間かな。」
ってなったんだと思います^^

ねこさんもおもしろいですね♪


映画、「犬と猫と人間と」

今日届いたメールマガジンより。
2009年9月18日(金)21:50~
NHK教育『視点・論点』
「犬猫大国・日本の現実を映画に~飯田基晴」

見なければ^^




これは猫が好きで、たくさんの捨て猫のお世話をしてきた
1人のおばあちゃんの、
「動物を大切に思ってもらえるような映画を作ってほしい」
という想いからできた映画だそうです。

今この映画のメールマガジンの購読をお願いしています。
↑のバナークリックで「犬と猫と人間と」のサイトへいけます。
メールマガジンの登録もそちらでできます。

辛くて見る事ができないかもしれませんが、
少しでもたくさんの人がこれを見て事実を知って、
犬や猫が人の手で命が絶たれる事がない世の中になる事を願います。




今日もまたまたこちらの記事^^;
お店で並んでる動物のファーの話です。
(ファーの話は9/4の記事から載せています。)
もし「??」となられた方はちょっと耳を傾けてもらえたら嬉しいですm(_ _)m
もしこれからファーを使った商品を買おうとしているのなら
その前に見てみてください。

中条春野さんという方が描かれた「こぎつね・ファーからの手紙」はこちら

後、画像など、悲惨なものがありますが、リンクの上の方にあるサイト
「毛皮はいらない!NO-FURorg:毛皮は動物のもの」はこちら



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングだけにしてみました。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”

薔薇 

今日もNさんからのいただきものシリーズです♪←いつからシリーズ化に?!

だい子2740 2009.8.27

少し前に、
ある事のお祝いで、
母と私に~とバラをいただきました。

ちょっと色あせた写真のような、
アンティークのレースのような、
そんなレトロな雰囲気・・・

繊細な創りがとてもキレイでマジマジと見てしまった。

バラにも色んな種類があるんですね^^

だい子2739 2009.8.27

↑何だか前記事のショットと似てる^^;

Nさんは絵を描く方で、絵もいただきました。
Nさん、キレイな薔薇と絵、ありがとうございました。



秋太朗のてんかん。

いつも皆さんに応援していただいて
感謝感謝ですm(_ _)mありがとう。

ここ最近は、私達の目の前では起きてなくて
ちょっとほっとしています。
私達が知らない時はどうなのかわからないので
100%起きてないとは言えないんだけど・・・
ご飯の前に起きてないだけでも
ちょっと安心です。

秋太朗といえばー。

いつも夜ご飯の時には、
牛ファミリー、隣の部屋の台所にも遊びに行くのが日課。
数分間遊んだりまったりしたりしたら、牛部屋にもどって来るのでいいのだけど
いつまでももどらない時は、
カリカリの入った瓶を見せてカリカリを出すと、柿となっちゃんはもどってきます^^
アルファルファはちょっとでもこっちが早い動きをすると
「どどどどーっ!」と牛部屋にもどるので
部屋に返す苦労はありません^^;

なのだけど、
秋はどうも台所がいつからか落ち着くのか好きなのか、
テーブルの下やその辺りで、
香箱になったりしてくつろいでしまって、
なかなかもどらんのです。

それでいつも秋を牛部屋に戻すのに苦労してたのだけど、
方法としては、いつもカリカリを床に置きながら、
少しずつ部屋に誘導。
でもすぐUターンして台所の方に行くんで
けっこうこれが大変なんですよね^^;
もちろんその間に他のにゃんずもカリカリがほしくてやってくるので
そっちにも少しあげながら~なので
長い時間かかる時はけっこう疲れたり^^;;

秋はなれてないのかニガテなだけなのか、抱っこして戻せないんです;
(寒い日に膝に来たり、手からご飯食べたりはするので
なれてないーというのもちょっと違うような・・・
触られるのがニガテなのかな^^;)
逃げるので無理やり抱っこして
発作が起きてもいけないしね++

でもここ数日、
なぜかちょうどいい時間位になると、
秋は自分で部屋に戻るようになりました。

「秋、ありがとう優しいね~自分でもどってくるようになって^^」
といつもほめてるのだけど、
単にカリカリが欲しいだけかもしれません(笑)
(そろそろカリカリタイム~という認識になってるのかも^^;)

ま~でもなにわともあれ、良し!です(笑)

そして少し前、牛部屋の畳の上にゴキの足が1本@@!;
トイレも少し動いてました。。
どうかゴキを食べてませんように!!^^;






映画、「犬と猫と人間と」

猫が好きで、たくさんの捨て猫のお世話をしてきた
1人のおばあちゃんの、
「動物を大切に思ってもらえるような映画を作ってほしい」
という想いからできた映画だそうです。

今この映画のメールマガジンの購読をお願いしています。
↑のバナークリックで「犬と猫と人間と」のサイトへいけます。
メールマガジンの登録もそちらでできます。

辛くて見る事ができないかもしれませんが、
少しでもたくさんの人がこれを見て事実を知って、
犬や猫が人の手で命が絶たれる事がない世の中になる事を願います。


そして今日もひつこくこちらの記事^^;
お店で並んでる動物のファーの話です。
(ファーの話は9/4の記事から載せています。)
もし「??」となられた方はちょっと耳を傾けてもらえたら嬉しいですm(_ _)m
もしこれからファーを使った商品を買おうとしているのなら
その前に見てみてください。

中条春野さんという方が描かれた「こぎつね・ファーからの手紙」はこちら

後、画像など、悲惨なものがありますが、リンクの上の方にあるサイト
「毛皮はいらない!NO-FURorg:毛皮は動物のもの」はこちら
「毛皮は必要ですか?」のサイトはこちらですが
今改めて見たら、閉鎖されてるようです。
閉鎖したのでリンクを外してくださいとのことと、その理由が載っていました。
なのでこちらはもう少ししたらリンクを外そうと思います。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングだけにしてみました。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”

月桃 

長く続いた、牛さんファミリー猫じゃらし編でしたが^^;

今日はひさしぶりにだい子登場です~!

少し前に、こんなの↓をいただきました。

だい子2733 2009.8.16

「月桃(げっとう)」と言うそうです。

月桃とはこちら

私も初めて見るもので、
この乾燥させたものはお茶にしていただくといいそうです。
婦人科系にいいって言ってたかな??

だい子2735 2009.8.16

だい子もはじめまして~

だい子2737 2009.8.16

まずはニオイチェックしないとねっ!

だい子2736 2009.8.16

だい子 「・・何かこの揺れ加減が・・・」

ん?何か戦闘モードになってるような??

だい子2734 2009.8.16

だい子 「とりゃーっ!!」

やっぱりこうなっちゃったー^^;


だい子、じゃれじゃれになってしまいました~!

この月桃。
私はいつも普段は縁のない、おもしろいものをプレゼントしてくれる方からのもの。
これまでもこちらでも記事にしたけれど、
へちま(食べるんですよ!)やあけび、ドラゴンフルーツなどなど
色んなものをいただきました^^

Nさん、いつもおもしろいもの、ありがとうございます^^!

Nさんは以前沖縄に住んでいた事があるので
沖縄のものをいただく事が多いです。
ちょっとわかりにくいかもだけど、
1枚目の下の新聞も沖縄のなんですよ~^^


秋のてんかん。
最近は起きてません!!
今も「発作がおっきない~♪」
と、へなちょこソングでドアを開ける毎日ですが、
その歌のせいかどうかはわからないけど^^;
発作が起きてなくてほんと嬉しいかぎりです。

ただ、私達の目の前でーだけの話なので、
それ以外の時はわからないんですけどね^^;

そしてふと思ったコト。

てんかん発作が起きると
おしっこやうんちをしてしまう(トイレ以外で)コトがあるそうで、
今まで牛部屋に入ると
畳の上にうんちがある時があって。
その時は、きっと遊んでるんだ!と思って
ブログでも「うんちサッカー」とかって確か記事にもしたと思うんだけど、
あれはもしかしたら、発作のうんちの可能性もあるのでは??と・・・
真相はわからないんだけど^^;
可能性のひとつとしては考えられるかなと・・・

そして前回も秋の事で
あたたかいコメントありがとうございましたm(_ _)m
どうかこのまま発作が起こらなければいいなと願うばかり。。。
そして秋にも元気で長生きしてほしい。






映画、「犬と猫と人間と」

猫が好きで、たくさんの捨て猫のお世話をしてきた
1人のおばあちゃんの、
「動物を大切に思ってもらえるような映画を作ってほしい」
という想いからできた映画だそうです。

今この映画のメールマガジンの購読をお願いしています。
↑のバナークリックで「犬と猫と人間と」のサイトへいけます。
メールマガジンの登録もそちらでできます。

辛くて見る事ができないかもしれませんが、
少しでもたくさんの人がこれを見て事実を知って、
犬や猫が人の手で命が絶たれる事がない世の中になる事を願います。


そして今日もひつこくこちらの記事^^;
お店で並んでる動物のファーの話です。
(ファーの話は9/4の記事から載せています。)
もし「??」となられた方はちょっと耳を傾けてもらえたら嬉しいですm(_ _)m
もしこれからファーを使った商品を買おうとしているのなら
その前に見てみてください。

中条春野さんという方が描かれた「こぎつね・ファーからの手紙」はこちら

後、画像など、悲惨なものがありますが、リンクの上の方にあるサイト
「毛皮はいらない!NO-FURorg:毛皮は動物のもの」はこちら
「毛皮は必要ですか?」のサイトはこちらですが
今改めて見たら、閉鎖されてるようです。
閉鎖したのでリンクを外してくださいとのことと、その理由が載っていました。
なのでこちらはもう少ししたらリンクを外そうと思います。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングだけにしてみました。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”
実は今日も牛ファミリー猫じゃらし編です。
「ええっまたかいっ!!」って言わないでくださいね~^^;

今日は秋の特技~とまでは行かないかもだけど、
そんな姿を♪

秋太朗2742 2009.8.30

ちょっと切れちゃったけど^^;

秋はけっこうこんな風に2本足で立ち上がります。

秋太朗と柿次朗2746 2009.8.30

うまくバランス取ってる~!

(私のカメラの方がバランス取れてないわ~^^;)

秋太朗と柿次朗2749 2009.8.30

秋、けっこううまいでしょー*^^*

柿次朗 「秋太朗、すげー」

よく見ると、しっぽでもうまくバランス取ってるみたい(笑)

秋太朗2763 2009.8.30

秋太朗 「おりゃっかかってこいっ!!」

秋は割と長い間(といっても数秒だけど^^;)2本足で立てってるので
こんな風にいっぱい写真が撮れました^^”

立てるのがうまいのかな??
足広げて、腰すえて、バランス感覚があるのかも???

そして探究心旺盛な秋としては、

秋太朗2762 2009.8.30

茎もチェックしないとねー♪


長かった牛ファミリーの初猫じゃらし編も
今日でおしまい^^”


秋のてんかん発作。

あれから9日の朝に起きました。
それからは起きてないです。

いつも牛部屋のドアを開ける時、
「発作が起きませんように」
とお祈りしてから開けます。

そして、まったりぃ~ぼわわわ~んと
まず自分が脱力するようにして、
小さな声で
「発作がおっきない~っ♪」
と謎の歌を歌ってから、開けてます^^;

気休めだけども;;





映画、「犬と猫と人間と」

猫が好きで、たくさんの捨て猫のお世話をしてきた
1人のおばあちゃんの、
「動物を大切に思ってもらえるような映画を作ってほしい」
という想いからできた映画だそうです。

今この映画のメールマガジンの購読をお願いしています。
↑のバナークリックで「犬と猫と人間と」のサイトへいけます。
メールマガジンの登録もそちらでできます。

辛くて見る事ができないかもしれませんが、
少しでもたくさんの人がこれを見て事実を知って、
犬や猫が人の手で命が絶たれる事がない世の中になる事を願います。


そして今日もひつこくこちらの記事^^;
お店で並んでる動物のファーの話です。
(ファーの話は9/4の記事から載せています。)
もし「??」となられた方はちょっと耳を傾けてもらえたら嬉しいですm(_ _)m
もしこれからファーを使った商品を買おうとしているのなら
その前に見てみてください。

中条春野さんという方が描かれた「こぎつね・ファーからの手紙」はこちら

後、画像など、悲惨なものがありますが、リンクの上の方にあるサイト
「毛皮はいらない!NO-FURorg:毛皮は動物のもの」はこちら
「毛皮は必要ですか?」のサイトはこちらですが
今改めて見たら、閉鎖されてるようです。
閉鎖したのでリンクを外してくださいとのことと、その理由が載っていました。
なのでこちらはもう少ししたらリンクを外そうと思います。


コメントほんとにありがとうございます!
今回も秋太朗のてんかんを心配してくれてありがとうm(_ _)m
この間のコメント、お返事しましたので
またお時間あったら読んでくださいませませ^^



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングだけにしてみました。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”
今日も、牛さんファミリーねこじゃらし編の続編です^^;

秋太朗と柿次朗2752 2009.8.30

秋太朗と柿次朗2748 2009.8.30

↑では柿ちゃんそっぽ向いちゃってますが(笑)

今までの写真だと、
秋の方がじゃらしに興味津々みたいですが、
柿ちゃんだって、いっぱい飛び掛りましたよー!^^

秋太朗と柿次朗2754 2009.8.30

秋に負けじと柿もねらっています。

ねらいを定めてー

秋太朗と柿次朗2755 2009.8.30

とりゃーっ!!

秋気をつけてっ^^;

柿の場合は
GO!!!
と勢いよく行き、ある程度遊んだらすぐバタンッ!と座り込んだり他の事。
秋みたいに1つのことにねばくない感じです^^;

秋、なっちゃん、柿、とそれぞれにはしゃぎまくった猫じゃらし。

はい。
またあのお方の姿が見えませんね^^;

アルファルファ2765 2009.8.30

このありさまですーー;

やっぱりデジイチが怖いのか、
まさか猫じゃらしが??@@;

というかそのいつもと違う空気感が怖いんだろうな^^;

それでもアルファルファも遊んでほしいと思ったので
↑こんな風にタンスの上にじゃらしを振ってみたのだけど、

「どたたん!!」

@@!

柿次朗2764 2009.8.30

すぐ柿がやって来てこんな風になっちゃいます^^;


というわけで、
今回の猫じゃらしもアルファルファはほとんど遊べませんでしたーー;


ん、ま、少しずつ、、ね^^;;


秋のてんかん発作。
あれから7日の夜、8日の朝、と発作は起きず、
8日の夜に起きました。

その夜は、牛部屋のドアを開けると、
いつも全にゃん飛び出して来るのに
秋だけがいない。

@@!!;;;;

恐る恐る牛部屋を見ると、
ちらっとしっぽが!

すでに発作が起きていました。

ああ~中でぶっ倒れてるんじゃないかと
びっくりしたー><;;

今回も幸い軽い発作ですみ、
顔のピクピクとヨダレのみです。
後のニャオニャオとアルファルファにあまえがちになるのと。
ご飯もぺろっと食べました。

ドアをそろ~っと開けてみるのは関係ないのかな^^;

そして今朝、9日の朝もご飯の前同じような発作。
最近けっこう続いています。
お薬のおかげで発作の程度は軽いんだけど・・・

前回も秋の事でいっぱいコメントありがとうでしたm(_ _)m
猫ブログをしていてよかったなと
改めて思います。
情報もさることながら、
やっぱり一緒にこうやってお話できる事、励ましてくれる事、
そして病気の種類は違ったとしても
ある病気とたたかってる猫ちゃんと一緒にがんばろうって思える事。
それが1番嬉しいです。
ほんとにありがとう^^

秋のてんかんがわかった時はかなりショックで
涙してしまったけれど、
くよくよしても仕方がないので
いい方法を考えながら、いい意味で重く考えないように
していきたいなって思います。
今は症状が軽いからこんな事がいえるのかもだけど^^;


そして今日はこれからある映画のお話。

タイトルは、
「犬と猫と人間と」
です。

これは、猫が好きで、たくさんの捨て猫のお世話をしてきた
1人のおばあちゃんの、
「動物を大切に思ってもらえるような映画を作ってほしい」
という想いからできた映画だそうです。

私がこの映画を知ったのは
だいぶ前にぱんとらさんのブログで見た時です。
その時は東京のみ2回の上映だったけど、
今度10月から全国順次公開されるそうです。

らちあにさんや、ゆりさんのブログでも紹介されています。

今この映画のメールマガジンの購読をお願いしています。
「犬と猫と人間と」のサイトはこちら
メールマガジンの登録もこちらでできます。

辛くて見る事ができないかもしれませんが、
少しでもたくさんの人がこれを見て事実を知って、
犬や猫が人の手で命が絶たれる事がない世の中になる事を願います。


そして今日もひつこくこちらの記事^^;
お店で並んでる動物のファーの話です。
(ファーの話は9/4の記事から載せています。)
もし「??」となられた方はちょっと耳を傾けてもらえたら嬉しいですm(_ _)m
もしこれからファーを使った商品を買おうとしているのなら
その前に見てみてください。

中条春野さんという方が描かれた「こぎつね・ファーからの手紙」はこちら

後、画像など、悲惨なものがありますが、リンクの上の方にあるサイト
「毛皮はいらない!NO-FURorg:毛皮は動物のもの」はこちら
「毛皮は必要ですか?」のサイトはこちらですが
今改めて見たら、閉鎖されてるようです。
閉鎖したのでリンクを外してくださいとのことと、その理由が載っていました。
なのでこちらはもう少ししたらリンクを外そうと思います。


コメントほんとにありがとうございます!
またご飯作る時間になってしまったので
お返事はまたゆっくりしますのでよろしくデス!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングだけにしてみました。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”
牛さんファミリーねこじゃらし編の続きです!

秋太朗と柿次朗2756 2009.8.30

柿も秋も、初めての生ねこじゃらしに夢中~^^

秋太朗と柿次朗2747 2009.8.30

2にゃん仲良く

秋太朗と柿次朗2761 2009.8.30

シンクロで釘付け^^

夏子と秋太朗と柿次朗2745 2009.8.30

でもなっちゃんも負けてないわよ~!!

秋と柿 「おかあちゃん・・・」


秋のてんかんのことで、
暖かい言葉をかけてもらってありがとうでしたm(_ _)m

あれから昨晩も秋、発作起きました。
昨晩のヨダレはちょっと量が多かったように思います。
台所で同じくご飯の前に固まり、
そのうち顔がピクピクなりヨダレが出て、
昨晩は私の顔をじーーっと見つめて来ました。
この場合見つめ返すのがいいのか、
そらした方がリラックスできるのか、
いつも悩んでしまいます++

その後はヨダレを垂らしながら
牛部屋にダッシュ。
ニャオニャオ鳴きながら
少ししてご飯をそろっと持って行くと
食べ始めました。

食欲はあるようです。

食欲があるといいと思っていたのだけど、
昨日記事にリンクで載せた所を見ていると、
発作の後は食欲が出る事があるので(原因は?)
太り過ぎないように、気をつけないといけないみたい。

体重が増えるとお薬の管理も変わるものね。

なのでいっぱい欲しがる場合も
量を気をつけないとと思いました。

今朝のご飯もそんなこんなでかなりドキドキだったけど
今朝は何とか発作は起きず、
ほっと一安心。。。

関係ないのかもだけど、
ご飯の前って、牛ファミリーは大興奮状態なので
(たくさんいるからそのせいもあるのかな?)
台所でご飯の用意をして牛部屋に入る時に
なるべく突然ドアを開けずに
そろ~っとゆっくりぬぼ~っと入るように今朝してみました^^;
柿が1番大興奮で?!いつもドアの取っ手に登ってしがみついてるらしく
ドア開けると柿だけ上の方から落ちて来るんですよね^^;;

騒々しい空気が発作を誘引するのかは不明だけど
なるべくゆったりとした空気にしていこうかなと思います。

てんかんのお薬も、
大抵はずっと飲み続けるらしいけど
中にはやめられる子もいるみたい。
まれなのかもだけど・・・

秋太朗と柿次朗2750 2009.8.30

秋太朗も、ずっと皆と一緒に元気でいてよー!


今日も長いです^^;
読んでくれてありがとうm(_ _)m


そして今日もこちらの記事載せます。
お店で並んでる動物のファーの話です。
もし「??」となられた方はちょっと耳を傾けてもらえたら嬉しいですm(_ _)m
もしこれからファーを使った商品を買おうとしているのなら
その前に見てみてください。

中条春野さんという方が描かれた「こぎつね・ファーからの手紙」はこちら

後、画像など、悲惨なものがありますが、リンクの上の方にあるサイト
「毛皮はいらない!NO-FURorg:毛皮は動物のもの」はこちら
「毛皮は必要ですか?」のサイトはこちらですが
今改めて見たら、閉鎖されてるようです。
閉鎖したのでリンクを外してくださいとのことと、その理由が載っていました。
なのでこちらはもう少ししたらリンクを外そうと思います。


ファー製品について。
鍵コメでも色々ご意見いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
ぼそぼそブログですが、
見ていただけてるんだなと、とても嬉しく思いました^^

もうすでに買ってしまったファーはどうしたらいい?
私も家にあります。
正直どうしたらいいか迷うものもあります。

これはあくまでも私の考えなのだけど、
人目にふれず使えるものは、
心から感謝して大事に使う。
使ってるとファーの売り上げに結びついてしまったり
気持ち的に使いたくないもの、
これは同じく、
心から感謝して言葉にすると悪いけれど
捨てるのもひとつの方法だと思います。

うーん、捨てるというとどうもニュアンスが違うな・・・
形を変えていただく、かな^^;

どちらにしても心から感謝して、が大事だと思います。

使ってても感謝してなかったらまた違うと思うし、
捨てたから悪い事というのもまた違うと
私は思います。

私も色んな事を考え出すとよくわからなくなって
まとまらなくなる事いっぱいあります^^;

でもまずはできる事から、
それがほんのちょっとの事だとしても。

今はそう思います。
な~んて今日もまたえらそうな私^^;;
こんな事言ってるけど、私も流されそうになったり
元々ぼーっとしてる方なんで(^^;;;)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングだけにしてみました。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”
先日、ねこじゃらしで遊んだだい子。

夏子と秋太朗と柿次朗2751 2009.8.30

牛さん達も遊んでみました!
※後ろのやぶれかぶれの襖 牛ファミリーの芸術作品は気にしないでください

秋太朗と柿次朗2744 2009.8.30

秋と柿、興味津々!
そういえば猫草を触るのは初めてかも、、
寒い季節に生まれたものね^^

秋太朗と柿次朗2743 2009.8.30

秋太朗、ジャーンプッ!!
柿のしぐさ、何かかわいい*^^*

秋太朗2741 2009.8.30

秋太朗は新しい物への探究心は人、いや猫一倍強いので
ねこじゃらしにもこんな感じ♪

秋太朗 「ちょっとそれ見せて!!」

秋太朗2759 2009.8.30

秋太朗 「もっと近くで見たいよ~」

秋太朗2760 2009.8.30

秋太朗 「もっと見せてー!」

秋太朗2757 2009.8.30

秋太朗 「わーなんだこれー??」

秋太朗2758 2009.8.30

秋太朗 「ぼくこれすきかも(ぺろっ)」
(食べないでねー++)

牛さんファミリーねこじゃらし編、
まだまだ続きます^^;


初めてのねこじゃらしに満喫した秋太朗。

秋太朗の病気、「てんかん」はうちに来てくれてる方だと
知ってる人が多いと思いますが、、
(最近お知り合いになった皆様、、秋太朗は「てんかん」の病気を持ってるんです)

前の冬、今年の1月頃から症状が出始め、
(当初は固まるだけだったりで、てんかんの事も知らず、
秋の性格だと思っていました。
それから大きな発作が起き、ネットで調べて、
病院で診てもらって、てんかんとわかりました)
4月4日の夜ご飯の時から薬(フェノバール)を飲み始め、
それ以降発作は4月5日の朝と4月7日の夜の2度起こり、
それ以来起きてませんでした。
(私達の前だけでの事なので、それ以外ではわかりません。
でも何となく起きていない様でした。)

それが今朝、また発作が起きてしまいました。
朝ご飯の時、お皿を置くと同時に固まり、
母の顔をじーとみつめ
(秋と柿の器は母が、なっちゃんとアルファルファのは私が持って入ります)
その後、顔がひくひくとひきつりはじめ、
口からヨダレが出ました。

@@!!><;;

途中で柿が秋のご飯を食べそうになり、
薬が入ってるのであわてて阻止したら
秋がちょっとびくってなったけれど;
幸いすぐに戻り、ご飯を食べ始めました。

実は昨日9月5日の夜ご飯の時も
ちょっと様子が変だったので、気にはしてました。
昨晩は、少し固まって、その後牛部屋に戻って行ってしまい
(夜は牛部屋の隣の台所、朝は牛部屋でご飯食べてます)
ニャーニャー言いながらうろうろしてたのだけど
すぐ戻って来てご飯食べました。

昨晩も今朝も食欲はあるようです。

てんかんの症状のひとつでもある、
発作後の行動でニャーニャー鳴いて何かを探し始めたり
アルファルファに甘えていったり
(ネットとかでは飼い主に甘えたりするとあったけど^^;)
少ししてました。
以前ほどアルファルファにひっつきまくってまいませんでした。

アルファルファも余りひっついてこられると
パンチしたり、耳をかんだりするんだけど、
そういえば、最近秋の耳の辺りに小さな傷が多かった、、
でも傷(ハゲ)はアルファルファにもあるし
今の所、一緒にいない時はわからないけど
やっぱりご飯の前に発作が起きるように感じる。


てんかんは、治らない病気、
薬も症状をおさえているだけ。
一生薬を飲み続ける。

これはわかっていたことだけど、
長い間発作が起きてなかったから
正直、治らないけどもう発作は起きないんじゃないかと
安心していました。

ネットで見た、梅雨時に発作が多くなるかも(気圧の関係で)
というのも気にしていたけれど、
何とか起きずにのりきった。
それもあって、少し気がぬけていました。

でもまた発作が起きて、
やっぱり秋はてんかんなんだと
改めて、気をつけないとと思った。

薬のおかげで、幸い大きな発作にはならなかったからよかった(ほっ)

最近発作なかったし、
薬飲んでから何となくよろよろしてる事多いから
(元気に走り回ってる事もありますよ^^)
薬の量って減らせられないのかなって母と話してたけど、
やっぱり減らせなさそうだな^^;

けど何でまた発作が起きたんだろう?
昨晩は遅くなってしまったので
ちょっとせかせか動いてたからそれがいけなかったのかな?
そんなの関係ないかもしれないけど、
今回の事で、
あわてず、ゆとりを持ってしないとと改めて思った。

秋太朗2753 2009.8.30

秋太朗~お薬がんばってるんだから、
こっちが不安になったらいけないよね!

秋太朗がてんかんになって、ネットで色々調べてたどりついたサイトはこちら
リンク貼っていいのか、見てみたのだけどちょっとわからなくて;
ダメだったらゴメンナサイ><
猫の「てんかん」「癲癇」等で検索してうちに来られた方へ。
こちらのサイト、私はまだコメントした事はないのだけれど、
とても参考になるし同じてんかんと闘ってるねこさんのお話があって
とても心強いです。
もしまだでしたら、見てみてください。

今日はめちゃくちゃ長くなってしまいましたが、
読んでくれてありがとうございます。

そして↓のファーの話も、
暗くなってしまうので正直今までこういう記事を長々と載せるのを
ためらってたのだけど、
皆さんから色んなお話聞けてよかったです。
でもショックな内容で、苦しい想いをさせてしまったのはゴメンナサイm(_ _)m

私も知った時はかなりショックでなんともいえない感情になりました。
これからはファーを使ったものは買わないと決めました。

きっと現地のあの職業の人たちも好きでしているわけではないと思います。たぶん、、
ファーを扱ってる仕事の人達もいます。
もっとテレビとかでこの話を取り上げてくれたり、
そういう職業の人たちへの後の配慮も含め、
ファー製品がなくなることを願います。

この季節なので特に皆に知ってもらいたいので
しばらく記事にリンク貼ろうと思います。
うちのブログを見てる人は少ないけど^^;

はじめての方へ。
お店で並んでる動物のファーの話です。
もしこれからファーを使った商品を買おうとしているのなら
その前に見てみてください。
後、「ハラコ」の製品も詳しい話は知らないけれど、
「ハラコ」ですからね。
名前からして想像つきます^^;
「かわいい~!」と思う前にちょっと考えてみてもらえたら嬉しいです。
何て今日もえらそうにゴメンナサイ;


中条春野さんという方が描かれた「こぎつね・ファーからの手紙」はこちら

後、画像など、悲惨なものがありますが、リンクの上の方にあるサイト
「毛皮はいらない!NO-FURorg:毛皮は動物のもの」はこちら
「毛皮は必要ですか?」のサイトはこちらですが
今改めて見たら、閉鎖されてるようです。
閉鎖したのでリンクを外してくださいとのことと、その理由が載っていました。
なのでこちらはもう少ししたらリンクを外そうと思います。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングだけにしてみました。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”





だい子発見 

だい子2718 2009.8.22

あ、起きちゃった!

だい子、時々この場所で寝ています。

何かココで寝てるとちょっと笑える^^

だいぶ前にもココで寝てるだい子を載せたコトも。
その時の記事はこちら


そういえば、長い間、だい子と柿、秋、会わしてないな~++;


それから今日はちょっと暗い内容になってしまいますが、、、

まだまだ暑いけど、もう秋の気分ですよね。
お店には秋冬ものの服が並んでたり・・・
私はこの時期になるといつも苦しくなってしまうことがあります。
それはリンクにも貼っている、毛皮のこと。

私が大好きな服のお店とかでも、
この季節になるとファーを使ったものが店頭にならびます。
「かわいいでしょ~^^」と言われる事もあったり
そのたんびに複雑な気持ちになります;
勇気を持ってお話できればいいのだけど、なかなかどう言えばいいのか、
店員さんの気を悪くさせてもいけないし、
この場の楽しい空気を変えてしまっては、、と色々気を使ってしまって
タイミングや空気が難しくてなかなか言えません。
ダメなやつです;
母は「ごめんなさい~毛皮はニガテなんです~」って言えばいいんじゃない?
と言ってくれたけど、、
きっと店員さんも知らないし、デザイナーさんも知らない人が多いのかな?
私も、ブログはじめるまで知りませんでした。
今はせめて、毛皮製品は買わないようにしています。
買わないように、というか、買いたくなくなってしまったのだけど;

こんなこと言ってるけど、
私もえらそうなこといえないし、
100%動物に優しいことばかりしてるとはいえません。

どうしても必要なものならまだしも、
せめておしゃれの為とか、なくても命に関わらないものだけでも
こういうのがなくなってほしいと思っています。


先日、たまたまブログの履歴を見ていたら、
こんなのをみつけました。
(勝手に貼ってしまいましたが、大丈夫かな^^;)
ねこさんブログをしている人は毛皮の話はもう知ってる人が多いと思うけれど。
このサイトを見た事もあり、
今日は思い切って記事にしてみました。

もし偶然こちらに来ていただいて、
毛皮のこと、まだご存知なければ、
こちらと、リンクの1番上にある毛皮の話のサイト、見てみてください。


今日は何だか悲しい内容でごめんなさい。
少しでも毛皮製品がなくなりますように。
(賛同できない方や、私の表現がへたくそだったり言葉足らずで、
気を悪くされた方がいらっしゃったらすみません。)




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングだけにしてみました。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”

夏子のマイブーム 

夏子と柿次朗2721 2009.8.22

悪ガキ柿ちゃんの後ろで、
まったりくつろぐなっちゃん。

そんななっちゃん、
最近はまっていることがあります。

それはー

夏子2727 2009.8.23

この刷毛で体をナデナデしてもらうこと♪

ただ、この刷毛、
牛部屋を掃除する時に使ってるものなんだけどねー^^;

気持ちいいのか、
↑こんな風にじっとしてたり、

夏子2725 2009.8.23

↑こんな風にゴロゴロになって、ジャレジャレになったり!

ある時母がちょっといたずらで?してみたところ
どーも気持ちいいのか、
うっとりして動かなかったり、
ゴロゴロ言ってくねくねになったり、
どうやら気に入ってる様子(笑)

そんなわけで、
またまた、あらわな姿になってしまった
なっちゃんでしたー^^”

夏子2726 2009.8.23

夏子 「私最近、こんな写真ばっかりやわー!;」



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングだけにしてみました。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”



 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。