ようこそ♪
念願の猫のいる生活

 


大きいのと小さいの 

体調がイマイチでして、またまた更新が遅くなってしまいました^^;
頭痛が続いたのですが、最近、寝ても治らないのが悩みですーー;

だい子2045 2008.11.25

さて、この大きな丸いものは何でしょうか?

だい子2052 2008.11.25

そして、その横にある小さな丸いものは何でしょうか??


答えはどちらも「芋」です^^

大きな方は、「親芋」。
里芋のお母さんです。

むかご2055 2008.11.25

小さい方は、こんな感じでたくさんあるのですが、
「むかご」と言って、自然薯が子孫を効率的に増やし残す目的で、つるの途中(葉の付け根)にたくさんつくる小さなイモのことだそうです。

今頃の時期しか採れないのですが、おいしいのでいつも買ってます^^
お米と一緒に炊いたり、後は揚げて塩を振るとおつまみにもなるみたいです。

だい子2046 2008.11.25だい子2047 2008.11.25

だい子は、「むかご」の方が気になるようで、

だい子2048 2008.11.25だい子2049 2008.11.25
だい子2050 2008.11.25だい子2051 2008.11.25

「けりけりけりっ!!」

この後、むかごを追いかけ、サッカーがはじまってしまいました^^;
かなり気に入ったようで、長い間遊びましたよ~!

だい子2053 2008.11.25

遊びつかれて休憩中~
やっぱりだい子は、「むかご」が気になるのでした♪


コメント、いつもありがとうございます!
遅くなりましたが今お返事しましたのでよろしくです!!m(_ _)m



前の記事に載せました、
静岡県富士宮市の猫40匹多頭飼い崩壊。

静岡県猫40匹2044 2008.11.24


色んなブログでUPされてるので皆さんご存知かと思いますが、
期限はなくなったそうです!
ほんとによかった(涙)

引き続き、預かりさん里親さんを募集しているそうです。

詳しくは↓のサイトをご覧ください。
そらまめ日記
百花梨の日記・2

こちらで現在の状況を確認できるそうです。





  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

最近、猫写真のランキングにも登録してみました。
応援していただけたら嬉しいです”
ここ何日かゆっくりネットができず、更新が遅くなってしまいました。
コメントのお返事も遅れてしまって、ごめんなさいデスm(_ _)m!


11月10日、またまただい子と柿次朗、秋太朗、ご対面しました。

秋太朗2013 2008.11.10

秋は相変わらずびびって、腰がめちゃくちゃ低いです^^;

柿次朗2014 2008.11.10

柿はこの通り(笑)

秋太朗2015 2008.11.10秋太朗2016 2008.11.10

怖がりの秋は、カーテンの向こう側に隠れたり出てきたり・・・

だい子2017 2008.11.10だい子と柿次朗2018 2008.11.10

カーテンの向うの秋が気になるだい子と柿。

秋太朗2019 2008.11.10

低姿勢で逃げる秋^^;


だい子2020 2008.11.10

だい子、トイレ中~(はずかしっ!)

だい子と秋太朗2021 2008.11.10だい子と秋太朗と柿次朗2022 2008.11.10

すると、なぜか、トイレ中のだい子のそばに寄って行く、柿と秋(笑)
なぜ、びびりの秋までが@@!
(※生活観ありありのトイレのシールは気にしないでください・・・はがせばよかった^^;)

秋太朗と柿次朗2023 2008.11.10

そして、これまたなぜか、だい子のトイレの後、
一生懸命砂をかける柿!

謎の行動、、、それに何か柿らしくないなぁ^^;

だい子2024 2008.11.10

だい子 「何であの子たち、私のトイレについて来たのかしら」



緊急です!!

静岡県猫40匹2044 2008.11.24


「うちの寝子」のsuminさんのところで知り、
今あわてて載せています><

静岡県富士宮市で多頭飼い崩壊で、猫40匹の命の期限が、11月25日とのことで
緊急で預かりさん里親さんを募集しています!

詳しくはこちらを見てください。

もう日がないのですが、記事UPしました。

どうか少しでも多くの命が助かりますように、、、





  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

最近、猫写真のランキングにも登録してみました。
応援していただけたら嬉しいです”


いつもこの時期になると、来年のカレンダー選びが楽しくなります^^

ここ数年は、猫村さん中心に、後今年は毎回買っている雑誌「クウネル」の付録のカレンダーetc・・・

そして来年は↓こ~んなカレンダーも仲間入りです♪

ニジイロキャットカレンダー2043 2008.11.17

「NijiiroCat Collection」のチャリティカレンダーです^^
予約注文してから、届くのを楽しみにしていました♪

だい子2042 2008.11.17

たくさんのねこさんの中に、いつも仲良くさせていただいてる
furaha journalのフラハ君、
ネコのエダさん のさんちゃん、
猫と横浜のネオ君、
が登場しています#^^#

↑上から、ネオ君、フラハ君、さんちゃん”

ShippoTVさんで販売してるそうです^^
売り上げの一部(カレンダーの制作費、梱包、人件費等の必要経費を除いたもの)は、「東京キャットガーディアン」(「ライフボート東京」から名前が変更になったそうです)へ寄付されるそうです。

これまた仲良くさせていただいてる、うちの寝子のレオ君とネネちゃんはライフボート出身なのです^^

カレンダー、しっぽぷるぷるのぴぃさんや、にゃごすろのみうさんも紹介されてますよ~^^”

私は小さな事しかできないけれど、、、
できるだけ幸せをつかめる子が増えますように。。

↓に紅葉を見に行った時の写真もUPしています。よかったら見てください^^”





  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングにも登録してみました^^”
応援していただけたら嬉しいです”
お友達と紅葉を見に公園に行って来ました。

公園2032 2008.11.9

公園の木たちは、まだ緑色の所もちらほらあったけど、だいぶ赤っぽく色づいてました^^

公園のねこさん2031 2008.11.9

公園に入ってすぐ、こんなねこさんがいました。
このねこさん、「にゃーにゃー」鳴いて、私がそ~っと近づいても逃げません。
人になれてるのかな?

ちょっと天気が悪かったので、屋根と椅子がある所に移動してお昼ご飯~

公園のねこさん2033 2008.11.9

すると、近くにまた違うねこさんが!
この子もよく鳴き、人になれてるようです。

公園のねこさん2036 2008.11.9

さっきの子もついてきてました^^
この子は男の子みたい。

公園のねこさん2034 2008.11.9

公園のねこさん2035 2008.11.9

この子の方がまだ少し小さいみたいです。
体型もスリムでした。

公園のねこさん2037 2008.11.9

横顔が何となく、柿次朗に似てました^^
どっちの子も人になれてるみたいで、おだやかな様子でしたが、
この子の方が割と積極的なよう”

割と長く一緒にいた後、この子が先に向うに行ってしまいました。

公園のねこさん2038 2008.11.9

さっきの子がいなくなった後、この子はずっとこの茂みの中。

このねこさん達、どちらもそんなにやせてないようだし、毛並みもそんなに汚れてない・・・
でも耳の中を見たら、ちょっと黒っぽいものがあったような・・・

これから寒くなるし、どこかのねこさんである事を祈ります。。
(外でねこさんに出会うと、連れて帰りたくなってしまいます;;)

公園のからす2039 2008.11.9

からすもいました。
からすって、近くで見ると、けっこう大きいんですよね!!

公園2040 2008.11.9

これから本格的な冬が始まりそうです。

今週また、今度は夜に紅葉を見に行く予定なので、
風邪ひかないようにしなくてはっ!!





  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングにも登録してみました^^”
応援していただけたら嬉しいです”



冬支度 

11月ももう半ば・・・早いですね!
もうすぐ冬が来ますね~!!北の方はもう冬なのかな??

そんな感じで、我が家のねこさん達もこころなしかもふもふっとしてきています^^

夏子2026 2008.11.8

一時期ちょっとやせぎみのなっちゃんでしたが、
ここのところすっかりふっくら・・・

いや気をつけないとちょっとメタボ^^;??
何か幅が広くなったような気がします(笑;)
これ以上太らないように気をつけないと!!

秋太朗2025 2008.11.8

秋太朗は、決して太ってはないと思うのだけど、
作りがまるまるっとしているので、
コロコロしたイメージです^^”

首周りの白いのが、
何か成人式で女の人が着物の上に付けてるファーみたい(笑)

夏子と秋太朗2027 2008.11.8

アルファルファと同じく、
ここ最近やっと上半身だけちょっと持ち上げる事ができるようになった秋太朗。

抱っこはいつになるかな~??

柿次朗2028 2008.11.8

柿次朗はあいかわらず、やんちゃです^^

柿次朗2029 2008.11.8

食べるのが遅いせいもあってか、
一時、秋太朗よりやせてる印象だったけど、
最近は何だかしっかりしてきました。
骨太なのかな?
元気に飛び跳ねたり、ゴロゴロと興奮して、
背中とか体の肉がしまってる感じ。

体中がばねのようです。

柿次朗2030 2008.11.8

牛部屋は、柿ちゃんのおかげで、いつもにぎやかです^^



今日のおまけ。

たいやき2041 2008.11.16

先日母とでかけていて帰り道に鯛焼きを買いました。

少し遅めのお昼の後、お口直しに甘いものが食べたいと母が言うので、
「何がいい?」ときくと「シュークリーム」というので
はじめはケーキ屋さんにむかっていました。

が、途中で最近話題の薄皮鯛焼きのお店が目に入り、
急遽変更^^;

シュークリームじゃなくて鯛焼きでもクリーム入りがあるので、
クリーム2個、鳴門金時1個、黒豆1個を注文。

っが!帰ってから開けると、クリーム2個が、普通のあんこ2個に間違えられてる@@!!!;;;

母いわく、鯛焼きでも外側はま~シューの代わりで(え?)
中身はカスタードクリームだし♪という事で、鯛焼きにしたのに・・・;
私もクリームが1番ほしかった++;
お値段も少しクリームが高いのに^^;;;

ちょっとショックな出来事でしたーー;

黒豆が案外おいしかったのが救いかな(笑)





  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングにも登録してみました^^”
応援していただけたら嬉しいです”

ひたすらみつめる 

ある日の夜のだい子さん。

だい子2012 2008.11.8

黒い点(クモ)が気になる気になる・・・





  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングにも登録してみました^^”
応援していただけたら嬉しいです”

これはわたしの 

10月29日にだい子と柿次朗が対面した時です。

だい子2010 2008.10.29

だい子、柿次朗を監視中です。
よ~く見ると、

だい子2009 2008.10.29

前足が、きれいにミシンの足踏みの所にはまってます^^;

だい子と柿次朗2006 2008.10.29だい子と柿次朗2007 2008.10.29

柿次朗、かごに入りました!
っが、

だい子と柿次朗2008 2008.10.29

だい子から、ねこパンチ(笑)


だい子2011 2008.11.5

だい子 「このかごは私のものなのよっ!」

↑は違う日の写真です。





  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングにも登録してみました^^”
応援していただけたら嬉しいです”



しなやかに 

だい子1991 2008.10.21

バランス

だい子1992 2008.10.21

とって、

だい子1993 2008.10.21

方向

だい子1994 2008.10.21

転換!





  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングにも登録してみました^^”
応援していただけたら嬉しいです”

ほえる 

箱やガムテープもいいけど、

だい子1989 2008.10.21

紐もやっぱり、

だい子1990 2008.10.21

好きなのよぉ~!!!





  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングにも登録してみました^^”
応援していただけたら嬉しいです”

だい子も手伝う? 

荷物が来たのでリビングに置いているとー

だい子1979 2008.10.21

だい子が乗ってました。

だい子1980 2008.10.21だい子1981 2008.10.21
だい子1982 2008.10.21

荷物を開けてると、ジャレジャレモードに変換!

だい子1983 2008.10.21

はがしたガムテープを狙い中!

だい子1984 2008.10.21

ガムテープ、つかまりました^^;

ガムテープ1985 2008.10.21だい子1986 2008.10.21

角にまるめたガムテープを置くとー                   手がにょっ!

だい子1987 2008.10.21だい子1988 2008.10.21

中に入って、しばしあばれまくるだい子でした^^
せまいよ~(笑)





  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングにも登録してみました^^”
応援していただけたら嬉しいです”



へっちゃら柿次朗 

ちょっと間が開いてしまいましたがっ^^;

前回の網戸のお掃除。

母が外で網戸をきれいにしている間、
アルファルファと秋太朗はびびって押入れの布団の中だったのですがー

柿次朗1969 2008.10.19

柿次朗はいつもどおり、じゃれじゃれモード中~!
目つき怖い(笑)

柿次朗1971 2008.10.19柿次朗1972 2008.10.19

「とりゃ~っ!!!」

柿次朗1973 2008.10.19

けりけりけりっ!!!
柿次朗 「これぼくの!」

柿次朗1974 2008.10.19

「ぎゃお~っ!」

柿次朗1975 2008.10.19

!!!

このように、いつもと変わらず、おおはしゃぎの柿でした^^;
柿って怖いものあるのだろうか・・・
もし外にいたら、柿みたいな子の方が危険かも@@!;
なんて思いながら・・・

最近ちょっと嬉しい事がありました。

母が新しいパンツ(下着じゃないですよ^^;)で牛部屋に入った所、
NEWパンツに興味があったのか、
秋太朗が、仔猫の時以来、初めて自分から膝(正確には膝から下の足と足の間)に来たんです!!
くんくん匂いながら、そ~っと乗っかってきて、そのまま間で香箱座り!
かわいかったです^^
カメラを用意してなかったのが残念><

秋太朗は、ちなみに私達の足の指をなめるのが好きなんですが、
触ると怒るし、でもしっぽはあがってるし、でもシャー言うし、
ほんと変わった子です^^;
一応でも慣れてるんだろうな・・・(笑)

後、アルファルファもそれなりに慣れてきてるのか、
先日少しだけ、上半身のみ少し持ち上げる事ができました!

何だそんなこと(笑)って感じですが、
アルファルファにとってはすごい進歩なんですよ~^^

外にいた小さい頃、だい子の前でゴロゴロモードの時にはできてたんだけど、
それからずっと触るのもなかなかで、まして持ち上げるなんて!って感じだったのです。
触れるようになるのも、そして触ってゴロゴロ言ってくれるのにも時間がかかりました。
今はやっとご飯食べてる時に触っても逃げなくなりました。
抱っこはまだできないけど、確実に進歩ですよね^^

秋太朗にゴロゴロ言ってほしいなぁ~切なる願い。


コメントいつもありがとうございます^^
お返事遅くなりました!






  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングにも登録してみました^^”
応援していただけたら嬉しいです”

だい子はパーティに行ってたようですが、
皆さんはハロウィン、何かしましたか?^^
私はかぼちゃとじゃがいものコロッケを作って食べた位です^^;

ところで、いいともを見ていたら、斉藤由貴さんが言ってたのですが、
ハロウィンって元々ほんとは「かぼちゃ」じゃなく、「かぶ」なのだそうです@@!!
いつから何でかぼちゃになったのか・・・
不思議ですね~☆


先月のお休みの日。

牛さんのお部屋の網戸がとても汚れていたので、
母が外して掃除をしてくれました。

外から網戸を外すとー

秋太朗1967 2008.10.19

秋太朗は、「シャーッ!!!」

柿次朗1968 2008.10.19

網戸を外したところ。
外が見えやすくなりました。

柿次朗1976 2008.10.19

外から雑巾で拭こうとしたら、柿に雑巾を奪われてしまいました^^;
(この時、母は柿にひっかかれ出血++;)

アルファルファはー

アルファルファ1977 2008.10.19

やっぱり怖くて、押入れの布団の中^^;
布団をめくるといました(笑)

いつもと違う事はやっぱり怖いようです。

あれ?秋太朗もいない!?と思ったら

秋太朗1978 2008.10.19

アルファルファと一緒に並んで隠れてました^^;;

やっぱりこの2人、似てるなぁ~(笑)


今日のおまけ。

あけび2001 2008.10.23あけび2002 2008.10.23

少し前にあけびをいただきました。
(以前へちまをくれた人と同じ人からです)
あけびを食べるのは初体験!う~ん、不思議な食感@@!
昔の子供達は、外で遊びながら木になってるのをとっておやつで食べてたそうです。

ぶどう2003 2008.10.26だい子とぶどう2004 2008.10.26

そして、こちらはお友達がくれたぶどう~!
かなり大きな粒で、おいしかった^^

里芋といかの煮物2005 2008.10.27

そして、こちらはまたまたいただいた里芋(掘りたて!)
イカと一緒に煮ました。

何だか色んな人から、おいしいものをいただいて、感謝感謝でございます^^
ありがとう~m(_ _)m






  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングにも登録してみました^^”
応援していただけたら嬉しいです”


王子降臨☆ロック魂の大熊猫とらさんからいただいた、キラうに玉。
牛さんファミリーにもお披露目してみました^^

柿次朗1995 2008.10.26

うっすらとぼやけたグリーンはうに玉。
柿次朗、凝視です。

試しに柿の前にうに玉を置いてみました。

「がぶがぶがぶっ!!!」

手でちょいちょいじゃなく、すぐさまがぶっ!で食べそうになったので
即撤収^^;

柿次朗1996 2008.10.26

「さっきのちょうだい~っ!!!!」
と絶叫柿次朗^^;

柿は激しすぎます(笑)

続いて秋太朗~!
今度は赤うに玉♪

秋太朗1997 2008.10.26

秋太朗、にらんでる?(笑)

秋太朗1998 2008.10.26

秋はがぶっとはいかず、ちょいちょい!して遊んでました^^”
うーんいい感じ♪
この位があんしん(笑)

ちなみになっちゃんは、ちょっとくんくん♪してから、どっか行っちゃいました(笑)
アルファルファはこの時かくれてたので、お披露目できず^^;

だい子と柿は、すぐがぶっ!なので、注意してないとちょっと危険かも!?
この2にゃんは食いつきよすぎます^^;

秋太朗くらいが、ちょうどいいのかな~^^

こんな感じで、だい子に続き、柿と秋も予想通り食いつきよかったですよ~!


今日から11月ですね~!
ハロウィンも終わっちゃいました。

だい子はどうやらハロウィンパーティに参加していたようです^^”

すなふにゃんさんからハロウィンカード1999 2008.10.31だい子2000 2008.10.31

GO! GO! すなふにゃんずのすなふにゃんさんからこんなかわいいハロウィンパーティの招待状が届いていたのです^^”

どんなパーティだったのかなぁ~♪


すなふにゃんさん、とてもかわいいカード、ありがとうございました#^^#

実はだい子が興奮してカードに飛びかかり、
ねこさんのしっぽがちぎれてしまいました><;
ショックToT


コメントありがとうございます!!
今日は遅くなってしまったので、お返事はまた今度しますねっ!






  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングにも登録してみました^^”
応援していただけたら嬉しいです”
 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。