ようこそ♪
念願の猫のいる生活

 


色々と悪戦苦闘?! 

またまたご無沙汰しております!

今まで朝、牛さんのお部屋に入ると、う○ちがころがっている事が何度かありました^^;

ここ最近もまた、2コほどころがっていて、1つは水玉お座布団のそばに・・・
ふとお座布団の上を見ると、う○ちの色のようなものがーー;

どうやら、う○ちサッカーが行われていたようで、
水玉お座布団の上にもころがっていったようです++;

夏子さん1538 2008.7.13

そんなわけで、水玉お座布団、1つ撤収。。。
ちなみに↑この右側のが犠牲になったお座布団^^;
たぶん洗っても取れないだろうって事で、また作り直そうかと母が言ってました^^;
うう・・・短かった;;;

あと3つは無事だったので、まだよかったよかった。

クロちゃん1535 2008.7.13

クロちゃんもう○ちサッカー、さぞ楽しかったでしょう(笑)

ピンクちゃん1534 2008.7.13

ピンクちゃんも参加したかな?
↑これはタンスの上の布の中に避難中のピンクちゃん^^;

この間は、タンスの引き出しをなぜか開けたようで、(私達が開けていたのを見てたと思われる)
朝部屋に入ると、中に入れてたハンガーや洗濯ネット(ネコさんの病院用)、消臭スプレーが散乱^^;
誰が開けたのかはわからないけど、もしやまたピンクちゃん?(笑)
牛さん(正確にはクロピンク?)はとっても元気です(とほほ)
元気すぎて、色んな所がどんどんのっとられていきます^^;(収納場所が減っていく~><;)

うーんま~元気が1番!
危なくなくてよかったという事で、気をとりなおしてアルファルファ2連発!

アルファルファ1536 2008.7.13

ちょっと間(はざま)かんぺーちゃん入ってる寝顔♪

アルファルファ1537 2008.7.13

そして、クロピンク肉球♪


話は変わって・・・
実は今回更新が遅くなってしまったわけは・・・
ずっと悩みだった画像の劣化(所々じゅわじゅわってなるぶん)の事で悪戦苦闘していたからなのでした^^;
皆さんの所に遊びに行くのも、そんなわけでなかなか行けずにいました><m(_ _)m

フォトショップも購入し、とりあえず縮小した画像をマイピクチャに入れるまではうまくできていました。
っが、そこからこのブログにUPすると表示される画像が悪くなるのが、ずっと不可解でした。
ネットで調べたり、皆さんにアドバイスをいただいたり(お世話になりありがとうございました!)色々試行錯誤していました。
そして色んな方のブログを見ているうちに、サムネイルを使ってない人は画像がきれいだという事に気づきました(遅い;)
ネットで調べてみたら、やっぱりサムネイルだと劣化するようです。
なので、UPする時に「サムネイルで記事を書く」ではなく、「この画像で記事を書く」をクリックしてUPする事にしました。
フォトショップで縮小する時に、400×267に縮小しました。
いずれはテンプレートも変えたい(画像も色んなサイズでUPするかも)と思っているのだけど、
たちまちは今ので行くので、
今のテンプレートを崩さずにいけるサイズという事で、400×267にしました。
1:1.5の縦横比にすると劣化を最小限にできる、とネットで調べるとあったので、
そのようにしていました。
(ちなみにフォトショップでの縮小の時に、「縦横比を固定」にチェックを入れておくとどちらかだけ数字を入れると自動でしてくれるので、今までも縦横比は元々1:1.5になっていました)
これでうまくいく!と思いました。

ところがっ!
なぜかUPして表示される画像が400×267にならないのです><
400×267に縮小しているのに、なぜかでっかく表示されて、テンプレートが崩れてしまうんです;

なんで~???@@???
と思いながら、色々調べたのですが、どうしても理由がわかりません++;
どこがいけないのかがわからないのですーー;

調べても調べてもわからなくていきづまってしまったので、
またアドバイスをいただこうとお世話になりました。
(Harchinさん、そしてはじめましてのキキさん、ありがとうございましたm(_ _)m
ってここでお礼を言うのは^^;また後ほどおじゃまします!)

そして今日また色々してみたら、何と画像によって、できる時とできない時がある事に気づきました。
今日UPした画像はできたぶんです^^;
ごくまれにできないのではなく、ほぼ半々でできるものとできないものがありました;

そしてできない画像は、なぜか1度アップロードしてできなくても、アップロードした画像を保存したまま、もう1度また同じ画像をアップロード(同じ方法で)したら(別名で保存にしているので、ファイル名は自動的に変わります)、なぜか2回目以降は400×267でちゃんとUPされるんです@@!
でもいちいちそんな方法でするのはめんどうだし、変ですよね;
解決になっていないし^^;

どうしてできる画像とできない画像があるのか。
そしてどうしてできない画像は2回目以降はできるのか。

この2つがまだ解決できてないのです^^;

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたしますm(_ _)m
ひじょ~に悩んでおります^^;
あと、説明がわかりにくい所があったらごめんなさい;

長くなってしまいましたが、読んでくださった皆様、ありがとうございました。
どなたかヘルプ~!!

・・・今できあがったページで画像のプロパティを開きサイズを見てみると、
なぜか412×279になっていました@@!;
400×267にして、プレビューではちゃんと400×267だったのにーー;
(サムネイルではなく元の画像で記事を書く場合、アップロードの時のサムネイルの横幅縦幅はどんな数字でもいいのでしょうか?ちなみに今は縮小したサイズと同じ400と267にしています)
う~また謎が増えてしまった++;

だい子はこっちが好き 

先日、親戚から、お中元が届きました^^

ビールと100%果汁のジュース♪
ビールは全部私が飲むんですが^^”

だい子1524 2008.7.10
だい子はやっぱり箱が好き。

だい子1522 2008.7.10
隅っこが気になるようです。
何度も手つっこんでました。(何もないよ~)

だい子1531 2008.7.10
それから、しばらくおとなしく箱に入ってたと思ったらー


だい子1523 2008.7.10
突然ケリッ!で猛ダッシュ!!(びっくりした~@@;)

だい子が行ってしまったので、箱に蓋をして重ねて置くと、

だい子1525 2008.7.10
戻って来て、上に乗っかりました。

だい子1527 2008.7.10
どうも気に入った様子^^”

だい子1528 2008.7.10
なんだか・・

だい子1529 2008.7.10
睡魔が・・・

だい子1530 2008.7.10
ふわぁぁ~!!!
夜、疲れて睡魔に勝てず、更新がご無沙汰になってしまいました^^;
その間も遊びに来てくださってた皆様、ありがとうございます。
それから1週間程前の数日間、カウンターが変でした;
ありえない数字(笑)
正確な数字がわからなくなってしまいました^^;
皆さんの所は大丈夫でしたか??

毎日暑いですね~!
だい子や牛さんファミリーも、昼間はなが~~~くなって、寝てるみたいです。

アルファルファ1515 2008.7.6
少し前のアルファルファ。
最近、まただいぶ慣れてきたようで、私のスリッパでじゃれじゃれ中^^

アルファルファ1516 2008.7.6
「これ僕の!」って感じです。
スリッパの中に手をつっこんで遊んだので、
後で見たら、底の先の方がはがれてしまってました^^;

夏子さんとアルファルファ1517 2008.7.6
なっちゃんに毛づくろいされて、幸せ顔のアルファルファ。

夏子さんとアルファルファ1518 2008.7.6
段々とじゃれじゃれに。

夏子さんとアルファルファ1519 2008.7.6
なっちゃんかまれてるよ~^^;

夏子さんとアルファルファ1520 2008.7.6
「カプッ」

夏子さんとアルファルファ1521 2008.7.6
「何してるの~?」とピンクちゃん登場!
なっちゃん、ひっくり返ったまま、固まってます^^;

アルファルファ、最近まただいぶ慣れてきたようで、
朝ご飯の時も皆と一緒によく鳴くようになりました。
(以前は一言も鳴かず静かだった。外にいた小さい頃は鳴いていたけれど・・・)

ピンクちゃんは夜は食後も下にいる事が多いけれど、
朝ご飯の後は、ほとんどタンスの上に登ってしまいます。
そして椅子に乗って見に行くと、「シャー!」っていいます++

でもなぜか夜の方がまだ慣れてるようで、夜はタンスの上に行かず下にいる事が多いです。

そして今アルファルファとピンクちゃんがはまってるのが、
「足」
私達の足の指が気になるのか、すごくなめるんです(笑)
シャーシャー言って私達に寄って来ないピンクちゃんも、
なぜか足は、なめに来ます。
ピンクちゃんは元々他の子の事もよくなめるんだけど、
私達の足も、けっこう丁寧になめます(笑)

どちらもなめてる途中で、少し噛むんだけど、
アルファルファの方が痛いかも^^;

この2人やっぱり何となく、する事が似ています(笑)

たまの楽しみ 

牛さんの部屋に水玉座布団を入れた日。

だい子もちょっとした嬉しい事がありました。

だい子1505 2008.7.6
このドアの向うには、お座敷があります。

仏壇もあるし、普段は色々と危険なので、だい子は入れないようにしています。

だい子1506 2008.7.6
でも、たまにこの日みたいに、私達が用事があって入る時に、一緒に入れる事があります。

日頃滅多に入れない部屋に、だい子はそわそわ、目はらんらんと輝きます!

危ない事はないか、だい子を見ながらの作業になります。

だい子が上を見てるなと思っていたらー

だい子1507 2008.7.6
登ってしまいましたっ!!

だい子1508 2008.7.6
まずは左足を乗せて~っと、
(私達は下で見守り中^^;)

だい子1509 2008.7.6
行けた!
(気をつけて~っ;)

だい子1510 2008.7.6
ずんずん!
(右後ろ足が必死!落っこちやしないかと思わず手が^^;)


その後、危険とみなし、だい子捕獲。

だい子1511 2008.7.6
名残惜しそうなだい子。
(もうダメよ~^^;)

だい子1512 2008.7.6
部屋に入った途端、こんなでした++

だい子1513 2008.7.6
その後もしばし、お座敷を堪能しただい子でした。

次入れるのはいつかな~?^^;

水玉 

牛さんファミリーの部屋で、冬の間ずっと使っていた肉球柄のベッド。
皆気に入って使ってましたが、さすがに暑いだろうって事で、
先日、夏仕様になりました^^

我が家で眠っていた、使っていない布団を打ち直してもらい、座布団に。
そして母がカバーを手作りしました。

夏子さん1495 2008.7.6

涼しそうだし、なっちゃんやアルファルファの牛柄にも似合うかな~?!
という事で、今回は白黒水玉柄♪

アルファルファ1496 2008.7.6

アルファルファはまず、

アルファルファ1497 2008.7.6

「くんくん」
なぜか舌出てます^^;

クロちゃん1498 2008.7.6

クロちゃんは、早速どっかり!
クロちゃんらしい(笑)

クロちゃん1500 2008.7.6

何のためらいもなく、

クロちゃん1501 2008.7.6

使用しております。

アルファルファ1499 2008.7.6

アルファルファもそんなとこで寝ないで、こっちで寝てみてよ~!

夏子さん1503 2008.7.6

って、なっちゃんは押入れでくつろいでるし^^;

ピンクちゃん1504 2008.7.6

ちなみにこの時ピンクちゃんはタンスの上でした。


今、水玉お座布団を置いてから、10日ほど経ちましたが、
クロちゃんとピンクちゃんは上で寝そべってるところを何度か見たけれど、
どうも、なっちゃんとアルファルファはこの↑水色チェックの布団の上か他の所で寝ているっぽいーー;

実際、この2人が使ってるところ、まだ1度も見てないし++

そんなわけで「自分と似てるから、はずかしいんじゃないの~?!」と話しております(笑)
はたして真相はいかに?!

そして牛さんおNEWものでは恒例のー

だい子1473 2008.7.9

だい子の事前チェックです。
何でもとりあえず乗ってみるだい子。

だい子1475 2008.7.9

母がカバーの手前をこれから縫おうを積み重ねて置いていたら、こうなりました^^
(↑2枚の画像は母のデジカメです)

だい子、崩れ落ちないようにね~^^

押入れも制覇 

数日前の植木屋さんの恐怖の名残も消えつつ・・・な今日この頃ですが、
ピンクちゃんはまだ朝ご飯の後はタンスの上に上がる事もしばしば。

クロちゃん1481 2008.7.5

↑これは牛さんのお部屋の押入れの上の段。
この時はクロちゃんが入って遊んでました。

ここにはお布団とかがぎっしり入っていたので、牛さん達が入れないように、襖に鍵をつけていたのですが、
ピンクちゃん(であろう)が、襖の一部に、自分達がちょうど入れる位の穴をせこせこ開けて、貫通させてしまい、自由に出入りするようになってしまいました^^;
なので、中にある、やばそうなものは撤収し、今はこのようにすっかり牛部屋の一部と化しております・・・
現在はもう襖も常時開けてます^^;

穴を開けたのもピンクちゃんだし、開けた後、よくピンクちゃんがこの穴から入って隠れてたので、
我が家では、この押入れを、「ピンクハウス」と呼んでいます。
え?ピンクハウス?(笑)
・・・気にしないでください。

夏子さん1482 2008.7.6

なっちゃん、うちに来てから、

夏子さん1483 2008.7.6

さらに美人さんになったな~って話しています^^
表情が柔らかくなったのかな?
ちなみになっちゃんは、押入れに穴から入った事はないよう・・・
どうも狭い所には入らないみたいです。

クロちゃん1484 2008.7.6


クロちゃん1485 2008.7.6


クロちゃん1486 2008.7.6


クロちゃん1487 2008.7.6

クロちゃんはすっかりリラックスだね^^

ピンクちゃん1490 2008.7.6

ピンクちゃんはこんな風にすぐタンスの上に行っちゃうけど、
それでも夜は下にいる事も増えてきたし、
アルファルファに続き、少しずつ慣れては来てるかな。

クロちゃんとピンクちゃん1488 2008.7.6

植木屋さんが来た日。
ずっと布団の中にかくれてたピンクちゃんは、暑くて鼻が濃いピンクになってました^^;

アルファルファとピンクちゃん1493 2008.7.6

アルファルファと一緒にタンスの上。

ピンクちゃん1492 2008.7.6

眉毛、びょ~ん!

ピンクちゃん1494 2008.7.6

ピンクちゃん、足はみ出てるよ(笑)

ピンクちゃんは、触れるし(逃げ腰だけど)、たまに触ってるとこてん!ってなる時もあるし、しっぽも上がってるんだけど、まだ触られるのは苦手みたいです。
よく「シャー!」って言うし、朝ご飯の時も、ピンクちゃんから入り口のドアに来てるのに、私達が入ろうとすると「シャー!」って言います(笑)

シャーシャーピンクちゃんだけど、いつか安心してくれますように。。。

葉っぱが気になる 

先月、いつも行ってるお店で、葉っぱ付きのにんじんを買って来ました♪
うちの近くのスーパーだと、葉っぱがカットされてるのがほとんどなので、
葉っぱ付きが何か新鮮!
そして何かかわいい^^
ピーターラビットが似合いそう!
保存するにはカットした方がいいので(葉っぱに栄養がいっちゃって、にんじんがしおれるのが早くなるから)
少しの間、葉っぱ付きを楽しんで~

だい子1458 2008.6.14

っとテーブルに置いてると、だい子が早速やって来ました。
「くんくん♪」

だい子1459 2008.6.14

もしゃもしゃ葉っぱが気になる~!?

だい子1460 2008.6.14

じゃれじゃれになって食べちゃうといけないので、すぐに撤収^^;
「くんくん・・・」まだ匂いが残ってる?

だい子1461 2008.6.14

とうもろこしのヒゲとか、細ねぎとかにも特に反応します。
ああいう形状は猫さんとしては、もぞもぞしちゃうんでしょうね~^^

にんじんの葉っぱは柔らかいものは食べられます♪
この時は、じゃがいもと一緒に焼いたり、ピカタの卵の所に混ぜたり、スープに入れたりしました^^


今日の朝も、だい子は冷蔵庫の後ろに隠れてしまいました。
そしてピンクちゃんもタンスの上のマットの中にもぐり込み・・・
今朝はお向かいのおうちの人が、何か道具を持っておうちの壁?を掃除していたので、
それがまた怖かったのかもしれません!?

明日の朝は大丈夫かなぁ・・・^^;

アルファルファも怖がりさんなので、植木屋さんが来た時はタンスの上にいました。
でも朝ご飯はちゃんと食べたので、ピンクちゃんよりは怖がってなかったのかな?

少しずつですが、慣れてきているようです^^

そんなアルファルファ、実はブラッシングが大好きなんです!

アルファルファ1477 2008.7.1

アルファルファの毛は他の子より、少し長めなので、よくブラッシングしてあげています。
そのたびに毛でボールを作っていたら、けっこうたまってきました^^”
ちなみに今は2つ目の瓶に突入です。

アルファルファ1478 2008.7.1

牛柄なんで、その時々によって、白っぽかったり、黒っぽかったり!

アルファルファ1479 2008.7.4

怖がりなんで、ブラッシングは怖いかなぁ・・・と最初思ってたのですが、
思い切ってしてみると、これがけっこう好きみたい^^”

ゴロゴロ言って、座ったり寝転んだりして、気持ち良さそうにしています^^
いやはや意外!

アルファルファ1480 2008.7.6

アルファルファはやっぱり甘えん坊さんなのかなぁ~?#^^#

怖かった記憶 

お庭の木がすごい事になっていたので、日曜日に植木屋さんに来てもらいました。

いつものように、家族以外の人間だと怖くて隠れてしまう、だい子さん。
初めは母のベッドの布団の中。
暑いので、蒸せるといけないと思い布団をめくって出すと、
今度は冷蔵庫の裏。ここはだい子の非難場所の定番^^;

植木屋さんが帰ってからも、しばらく出て来ませんでした;;

だい子1455 2008.6.12

普段は

だい子1456 2008.6.12

こんな風に

だい子1457 2008.6.12

とってもリラックスしてるのにな~^^;

どうも私達家族以外は怖いようですーー;
私達も最初ははじめてだったのに、何であの時は怖くなかったんだろ?
いつも話しています。
それとも、「うちの子」になったから、他の人が怖くなったのかな??

だい子1463 2008.7.6

時々、怖い思いさせてしまうけど、ごめんね^^;
ほんとは怖くないんだよ~ってお話できたらいいのにな。

牛さんファミリーはというと、ピンクちゃんが1番びびっておりました><
アルファルファはちょっと怖かったかな。
クロちゃんとなっちゃんはいつも通り(笑)
朝ご飯もパクパク食べてました^^;

そして次の月曜日の朝。
前の日の怖いのを覚えてるのか、だい子はまたもや冷蔵庫の後ろ><
汗だくで冷蔵庫を引っ張り出して、だい子を出しました^^;
ピンクちゃんは朝、隠れてしまってご飯抜き;
だい子もピンクちゃんも日曜の夜は普通だったのに、次の日の朝は怖いのね。
猫さんって、「この時間の頃に怖かった」っていう記憶があるのかな。
またまた、やらいちょうさんの「猫と車と落とし噺 」の企画に参加させていただきました~!

やらいちょうさんの企画にはいつも楽しませてもらってますが、今回はさらにすごいです!!

7月1日に、やらいちょうさんのブログ、「猫と車と落とし噺 」が開設1周年を迎えられました!
その記念企画として、こ~んなすばらしい作品を作ってくださいました^^

NYATLES1471 2008

NYATLES~!!

我が家の猫さんたち、みんなこの中にいますよ~^^”

だい子1462 2008.7.6

だい子は右上の方にちょこんと”

夏子さん1464 2008.6.8


アルファルファ1466 2008.7.4

なっちゃんとアルファルファは左下の方でなかよく並んでいます”

クロちゃん1468 2008.7.4


ピンクちゃん1469 2008.7.4

クロちゃんとピンクちゃんは、その少し上にいますよ~”

やらいちょうさん、ブログ開設1周年、心からおめでとうございます!

いつもいっぱい楽しませていただいてます^^
そして、お忙しい中、カメラの事、画像加工の事、などなど、丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

こんな楽しい企画にうちの猫さん達が参加できて、とても嬉しく思っています^^
画像を見て、とてもテンションあがりましたよ~!!

やらいちょうさん、いつも、どら柄のだい子にも遊びに来てくださり、コメントもしていただいて、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもブログ、楽しみにしていますね^^

アルファルファ1467 2008.7.4

こんなステキな企画に参加させていただいて、
引っ込み思案なアルファルファもすっかり照れております#^^#

生歌に感動、煎餅に興奮 

体調、だいぶマシになりました。
皆さん、暖かいお言葉ありがとうございましたm(_ _)m

少しマシにはなったものの、どうもイマイチな点がいくつかあるので、
体質改善期間~!!
という事で、いくつかある体調がすぐれない点を治したいというわけで、
ただいま漢方薬をいくつか飲んでおります。

そんな中、日曜日に、友達とコンサートに行って来ました^^

森山直太朗コンサートツアー2008「諸君!?」です☆

だい子1444 2008.7.1

そこで買って来た、「諸君!?」煎餅。

だい子は「クンクン♪」

匂った後、なぜかジャレジャレモードに変換され、

だい子1445 2008.7.1

いつもの爪とぎで大暴れ!

だい子1446 2008.7.1

脇も伸ばしてみました♪
(なんとゆう格好^^;)

だい子1447 2008.7.1

だい子さん、なぜ、急にスイッチが入るんですか??(笑)

だい子1448 2008.7.1

直太朗煎餅に興奮したんですか?

だい子1449 2008.7.1

辺りは、爪とぎの紙くずだらけです・・・


・・・気をとりなおしてっ

だい子1450 2008.7.1

中のお煎餅はこんなんです^^

だい子1451 2008.7.1

ご飯の絵柄もあります♪

だい子1452 2008.7.1

「じーーーー」

この後、煎餅でサッカーが始まりました@@!

だい子1453 2008.7.1

↑あわてて煎餅を取り上げる寸前の写真^^;

だい子1454 2008.7.1

その後も興奮さめやらず、煎餅にちょっかいを出すだい子でした。。。

このお煎餅、パッケージの中敷もなかなか楽しめるんですよ~!


直太朗さんのコンサートはもう何回も行ってるんですが、
毎回歌の感動とトークの笑いで、満足^^

私の好きな「夏の終わり」も唄ってくれたし、
一緒に行った友達は初めてだったんだけど、とてもよかったーって言ってました。

生歌はやっぱり感動ですね^^

元気になりたい今日この頃・・・
「感動」も体にいいんじゃないかなって、思ったりしました。
 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。