ようこそ♪
念願の猫のいる生活

 


爪とぎで満足 

お久しぶりです!
ここのところ少し体調が良くなかったので、しばらく更新ができてませんでしたm(_ _)m
その間も遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございます^^
コメントもいつも嬉しく、励みになっています^^”
お返事遅くなってしまいましたが、これに懲りず^^;
これからもよろしくお願いいたします!

さてさて、ピンクちゃんの術後も順調ですし、
他のみなにゃんも元気にしています^^

数日前のだい子。

だい子1437 2008.6.12

3段重ねの爪とぎでじゃれじゃれモード開始!

だい子1438 2008.6.12

「ガリガリガリ!」
・・・顔、怖いよ(笑)

だい子1439 2008.6.12

だいじょぶですかー!?

だい子1440 2008.6.12

「ヘイ!」

だい子1441 2008.6.12



だい子1442 2008.6.12

じゃれじゃれ終了~

おしり、はみでてますよ^^



この日も畳の上でくつろぐアルファルファ。

アルファルファ1434 2008.6.15


なでなでしてると、こんな風に座り込む事も多くなりました^^
うーん進歩進歩!

アルファルファ1435 2008.6.15

こんな風に最近アルファルファと身近にいられる機会が増えて来た事もあり、
先日発見してしまいました。

アルファルファ1436 2008.6.15

アルファルファの足にも、ハートマークが♪

以前クロちゃんの足の裏にハートマークがあるというのを載せましたが、
アルファルファにも、あったなんてっ@@!
それもクロちゃんと同じ後ろの左足の裏にありました^^

お父さんが違うとはいえ、さすが兄弟!!
ピンクちゃん、術後元気にしています^^
次の日の朝は、ご飯の時に1人だけドアの入り口の所に来なくて、探すと押入れの中に!
そして一目散にいつものタンスの上に上がり、タオルの中にもぐりこんでしまい、朝ご飯は食べに下りて来ませんでした++

でもアルファルファとピンクちゃんは、これまでも、朝はたまにこうなるんです^^;
なのでいつもの事といえばいつもの事(笑)

夜はピンクちゃんも普通に食べに来ました。
体調もいいみたいです^^

手術の数日前に撮った写真です。

夏子さん1409 2008.6.6

外を眺めるなっちゃん。
何か後ろ姿が風情があります。
なっちゃんは「和」が似合うなと思うのは、私だけでしょうか?

クロちゃん1410 2008.6.6

以前お話した、猫砂の袋を開ける時に切った切れ端です。
毎回これを見せると、興奮しすぎるクロちゃん^^;
↑こんな風に1人でくわえて、うろうろ(笑)
興奮しすぎて呼吸があらくなり、でも口が開けられないので、「はふ~はふ~!」と時時言います(笑)
ご満悦で、私達が出る時に回収するのが一苦労です^^;

ピンクちゃん1411 2008.6.6

一生懸命毛づくろい中のピンクちゃん。
ピンクちゃんはよくなめるので、涙も自分でなめてる事が多いです。
なので症状はクロちゃんと同じだけど、ピンクちゃんは目がきれいな事が多いです。

アルファルファ1414 2008.6.6

ちょっと緊張ぎみのアルファルファ。
目が困ってます^^;

でもなでなでするとー

アルファルファ1413 2008.6.6

ゴロゴロになります^^
↑は額をこすりつけてる所♪

アルファルファ1415 2008.6.6

ここのところ、アルファルファもご飯の後、下にいてくれる事が多くなりました。
こんな風に座ってくつろいでる姿もよく見られます。
当たり前の事のようだけど、以前はご飯が終わるや否や、すぐタンスの上に行ってしまってたので、こんな普通の事でも、かなり嬉しいのです^^

アルファルファとピンクちゃんは、これでも私達になれてるんだと思います。
なれてなかったら、お腹見せないですよね^^;
だから、きっと極度の?怖がりさんなのだと思います。
ゆっくりでもいいから、安心して暮らせるようにしてできる限りの事はしてあげたいです。

ピンクがんばる 

昨日の日曜日、無事予定通り、ピンクちゃんの去勢手術終えました。

クロちゃんの時、クロちゃんがすっごい鳴いてなっちゃんが助けようとしてなっちゃんも、わお~!わお~!となきわめき、大変だったので、今回はご飯の催促がすごい2人(なっちゃんとクロちゃん)に先、ご飯をあげました。
幸い、アルファルファとピンクちゃんはタンスの上のタオルの中にたまたま隠れてる中だったので、2人だけにあげる事ができました。
ピンクちゃんはご飯あげられないので・・・(アルファルファは巻き添え^^;)

そして2人が落ち着いた後で、たまたまアルファルファだけがタンスから下りたので、(異変を感じて、逃げてました^^;)ピンクちゃんをタオルごと下ろし、牛さんの部屋から出しました。
そしてキャリーに入れるーのだけど、そこで一苦労;
ピンクちゃんは怖がって、腰を低くして逃げまくり++
最後はアルファルファの時と同じ方法で(アルファルファと性格が似てるので、きっとこれがいいかと)入りました。
キャリーに抱っこして入れるのではなく、キャリーが逃げ場所になるように、タオルをかぶせたり等してピンクちゃんからそこに入る(隠れる)ようにしました。

こんな怖がりなピンクちゃんだけど、これでもけっこう慣れてきてはくれてるみたいです。
その証拠の写真(笑)↓

ピンクちゃん1424 2008.6.8

なでなでしまくってると、コテン!となる時があるピンクちゃん。
(これもアルファルファに似てる笑)

ピンクちゃん1425 2008.6.8

うるうる?!

ピンクちゃん1426 2008.6.8

ひっくりかえってしまいました^^

ピンクちゃん1427 2008.6.8

むにゃ~。

ピンクちゃん1428 2008.6.8

寝ちゃった?(おしり、失礼笑)

ピンクちゃん1429 2008.6.8

カメラに気づき、「はっ!」

アルファルファと同じく、怖がりさんで、自分からは寄って来てくれないピンクちゃんだけど、最近ようやくこんな姿を見せてくれるようになりました#^^#
手術もきっと怖かったはず><

涙があふれるのは、クロちゃんと同じ原因でした。
やはり、涙管が細いそうです・・・。
ピンクちゃんは両目、同じ状態でした。
後は健康!体重は4.15㎏でした!

ピンクちゃん、がんばりました。
残すは、アルファルファのワクチンです!
・・・でもこれが1番大変(笑;)

買っちゃいました 

念願のフォトショップ^^
先日、ついに買いました!

カメラを買った所で、ポイントがたまっていたので、だいぶお安く買う事ができました♪
今回それで画像サイズ変えてみたんですが、
やっぱり違いますね?!
ただ私のモニターがあまりキレイに見られないので、イマイチわからないっていうのもありますが^^;

あと、私のカメラの腕がまだまだなので、元の写真が~ですが、そこはみのがしてやってくださいまし(笑)

だい子1430 2008.6.8

母の部屋の椅子でお昼寝中のだい子さん。
手がまっすぐ浮いてます。

だい子1431 2008.6.8

指開き~!

だい子1432 2008.6.8

しっぽの周りに肉球4つ♪

だい子1433 2008.6.8

夕暮れ時、起きて私の部屋の窓辺で、のび~!


さてさて本日もまたもやゴキさんにお会いしました^^;
何か今年は多いようなーー;
ちょっと対策を真剣に考えようと思います!



またもや・・・ 

さっきまたゴキさんが出没してしまいました;

やっぱり1階の台所の生ゴミイーター(生ゴミをバイオが肥料にしてくれる)の所からがほとんどみたいです。
いつも扉を開ける時、ゴキさんのシーズンはドキドキします。
開けた時に、ゴキさんが飛び出して来る事があるから^^;

なので開ける時は、扉を「とんとん!」とたたいてから、開けるようにしなければいけないのですーー;
さっきはうっかりそれをせずに開けてしまいました><

しばらく奮闘していたのだけど、元気で大きなゴキさんだったもんで、どうしたらいいのかわからず;

その時、だい子は2階にいたのだけど、助けてもらおうと思って「だい子ー!」と叫ぶと「にゃー!!」と鳴きながら、階段をとんとんとん!と下りてきました!
頼もしいだい子です。
以前もゴキさんが突然出て、「ぎゃーっ>0<!!」と叫んだ時も、とんできてくれました。

ですが、ゴキさん、ソファの下に隠れてしまい、捕獲ならずーー;

だい子1416 2008.6.6

ゴキさんは逃げてしまったけど、
だい子、いつもありがとう!!
でもくれぐれも食べないでね^^;

猫さんがいると殺虫剤が使えませんよね。
猫さんがいるおうちの皆さん、、、ゴキさん対策どうしてますか?
ちなみに、スリッパでパーン!とかは、絶対無理です><

じゃれじゃれクロちゃん 

今ネットをしていて、何だかすごくだい子が暴れてるなぁ~と思って見に行ったら、ゴキさんが@@!!
だい子が捕獲しておりました・・・

先日は数年ぶりに蛇に遭遇するし、全く油断ならない毎日です^^;

さて、ワクチン後のなっちゃんですが、少しずつ元気になっています!
特別ぐったりしてたわけではなく、みなにゃんがよくなるワクチン後のぐったりーなので、序所に元通り元気になると思います。
食欲もあるしねっ^^

画像は、この前の続きです。
ちなみに言い忘れましたが、この画像はなっちゃんがワクチンをする前のものです。

夏子さんとクロちゃん1402 2008.6.6

なっちゃんにスリスリなクロちゃん♪

クロちゃん1403 2008.6.6

クロちゃんべー。

夏子さん1402 2008.6.6

なっちゃんもべー。

夏子さん1403 2008.6.6

ちょっとめずらしい?!横目。

クロちゃん1401 2008.6.6

もの思いにふけるクロちゃん?!

ここからはじゃれじゃれクロちゃんをご覧ください^^

クロちゃん1404 2008.6.6


クロちゃん1405 2008.6.6


クロちゃん1406 2008.6.6


クロちゃん1407 2008.6.6


クロちゃん1408 2008.6.6


皆元気で、今日もありがとう。

クロ、気になる 

なっちゃん、日曜日にワクチンしてから、ちょっと元気にはなったようですが、まだまだ本調子ではないようです。

牛さんファミリーの部屋に、デジイチを首からさげて入ると、

クロちゃん1396 2008.6.6

クロちゃんが、

クロちゃん1397 2008.6.6

すっごい迫ってきます!

クロちゃん1398 2008.6.6

どうも、カメラの紐が気になるようです^^;

夏子さん1399 2008.6.6

なっちゃん、鼻にしわ。

クロちゃん1400 2008.6.6

クロちゃん、カメラの紐にはとびかからないでね^^;!

夏子さんとクロちゃん1401 2008.6.6

同時ににょっ☆
襖はごらんの通りです(笑)


数日前、突然早朝の5時前頃、「1階が洪水になってる」と母に起こされました。
だい子がたまにする、水の器に手を突っ込んで遊んでびしょびしょになってるぶんかなーと思った私は、寝たのが遅くて起きるのがかなりつらくてよれよれだったので、「悪いけど片付けしといてー++」と頼むと、
どうもそれではない様子・・・
「++??」と思いよたよたと1階の台所に行くとー、
何と水道の蛇口が少し開いていて(しかもお湯の方ーー;)お湯が出てたらしく、満タンになってあふれ出してた様で、床が1部水浸しに@@!!;
(私が行った時はお湯はもう流してた)
だい子が水が流れる所の穴が気になるので、蓋をしていたのがうらめに出た様++

しかし、うちの台所の蛇口は、ひねると水が出るタイプ・・・
一体誰が??
・・・だい子しか可能性はない・・・

だい子がしたという証拠はないけれど、母が見た時、傍にあったザルの中にまっすぐ逆さにしてかわかしていた魔法瓶が傾いていたらしい、、、
たぶん虫か何かがいて、だい子が水道のひねる所に当たったとしかーー;

皆さん!水道はひねるタイプでも危険ですよ~(笑;)

うちではそれ以来、念のため、水道の元栓をしめています^^;
しかしこんなことってあるんですね++


さてさてデジイチの画像、、、
どうもやっぱりこのFC2についてる画像縮小で縮小すると画像が悪くなるみたいです^^;
アドバイスいただいたように、画像加工ソフトで縮小する方がキレイだそう・・・
フォトショップ欲しいっ!

おじいちゃんの椅子 

今は亡き、祖父の椅子。

だい子1392 2008.6.4

よくあるソファの椅子。

だい子1393 2008.6.4

これによく祖父が座っていました。

だい子1394 2008.6.4

ソファなので、セットで他にも同じものや2人掛けのものがあったのだけど、
余り気に入っていなかったのと、場所もとるので、だいぶ前に処分しました。(長い間お疲れ様)

だけど、祖父がよく座っていたこの椅子だけは捨てられず、リビングの庭が見える窓際に置いています。

だい子1391 2008.6.4

今ではだい子の特等席。

だい子1395 2008.6.4

お昼寝したり、外を眺めたりしています^^


今日はなっちゃんの初めてのワクチンの、2回目に行って来ました。
前回同様、ちょっとしんどいのか、いつもよりゆっくり寝ています。

これで、クロちゃん、なっちゃんは、2回のワクチン、手術、完了です!!

来週の日曜は、延期になってたピンクちゃんの去勢手術。
・・・の予定^^;
病院で先生が、「もし当日キャリーに入れられなかったら、休診日以外でしたら、入れられた日でもかまいませんよ!」と言ってくださいました。
先生、お気遣いありがとうございますm(_ _)m

後はピンクちゃんの手術と、アルファルファのワクチン(2回;)。
がんばるぞー!

息子よ 

そしてそして前回の続きです。

いつからか、アルファルファ、夜はほとんどタンスの上に登らなくなりました^^
朝はほとんど、食後はタンスの上か、タンスの上のタオルの中なのですが、
昨日はなぜか朝も登らずに下にいてくれて、とても嬉しかったです><!!

ここ数日、割とよく鳴くようにもなったし、ちょっと前から、なでるとすぐゴロゴロになって、コロン!とお腹を見せたり、ぺしゃっと座ったりします#^^#
かなりの進歩!!

そうこうしてると、アルファルファがなっちゃんに!

夏子さんとアルファルファ1385 2008.6.1

あわてて撮ったので、ぼけてますがおゆるしを^^;

夏子さんとアルファルファ1386 2008.6.1


夏子さんとアルファルファ1387 2008.6.1


夏子さんとアルファルファ1388 2008.6.1


夏子さんとアルファルファ1389 2008.6.1


夏子さんとアルファルファ1390 2008.6.1


まだまだお母ちゃんが大好きなアルファルファでした。

こんなふうになりました 

さてさて昨日の続きです。

牛さんのお部屋~。

無事完成して、元の部屋に皆戻って来ました。

夏子さんとクロちゃん1377 2008.6.1

↑「やっぱり、うちが1番やわ~」状態。

夏子さん1375 2008.6.1

なっちゃん今日は、

夏子さん1376 2008.6.1

お疲れ様でした!

クロちゃん1378 2008.6.1

クロちゃんも疲れたかな?!

クロちゃん1379 2008.6.1

ちょっとふくろう入ってるクロちゃん。

アルファルファ1380 2008.6.1

アルファルファ、怖かった?^^;
ピンクちゃんは小屋から出て、すぐタンスの上のタオルの中にもぐりこんでしまいました++

夏子さん1374 2008.6.1

なっちゃんの後ろが、北側の窓です。

ここからは夜ー。

夏子さん1382 2008.6.1

これが南側の窓。
この2つの窓をこんな感じにしました。
なっちゃん、早速登ってます!

ピンクちゃん1384 2008.6.1

ピンクちゃんも夜は下りて来ました。

ピンクちゃん1381 2008.6.1

なぜか畳を匂った後、フレーメン☆!(これ鳴いてるとこじゃないんです)
何かくさかった?(笑)

夏子さんとアルファルファ1383 2008.6.1

なっちゃんが小さいよ~@@!
というか、アルファルファがでかい^^;

牛さんのお部屋、こんな感じになりました^^
西にも窓があるのだけど、そこは西日があたるので、この仕様にはせず、簾をつけました。
これで暑い日も、風を通す事ができます!!


ところでこのデジイチで撮った画像。
以前のデジカメの画像と、縦横のバランスが違うんですね@@!
このブログのファイル管理の所にある画像縮小でしたのだけれど、縦横の比率を変えずにしたら、大きさが異なってました。
後、やっぱり縮小したら、画質が;;
画像の中に写ってるものの端の所とかが、どうもにじんでしまってるような?++
うーん、まだまだわからない事だらけです!
母のパソコンのバックアップも、何とか終わりました~!(のつもり^^;)
明日辺り、修理に持って行く予定です。

そして何週間か前の日曜に完成予定だったはずが、のびのびになっていた猫さんの暑さ対策。
これもこの間の日曜に、ほぼ完成しました!

これで狭い部屋の牛さんファミリーも、無事夏を迎える事ができるでしょう^^
牛さんのお部屋だけでなく、台所や車庫が見える窓、2階の母の部屋etcだい子が普段いる部屋も同じようにしました。

そして、今日は初めてのデジイチでの写真です(ドキドキ><)
まだイマイチ設定や、画像の取り込み方など、わからない事がいっぱいで、自分の思った色味とかもろもろ、うまくできてませんが、何せ完璧なデジイチ初心者ですので、おゆるしください(笑)


今回この暑さ対策、ある人に頼んでいたので、牛さんのお部屋の中での作業の時、その人に入ってもらわないといけません。
作業の音も大きいし、知らない人が入ると怖いだろうという事で、牛さん一家にはその間、ドアをはさんだ隣の台所で待機してもらう事にしました。

なのでだい子はその間、2階の母の部屋にいてもらう事に。

だい子1372 2008.6.1

だい子も怖かったのか、長い間布団にもぐりこんでいました><

牛さん達はというとーまず全員を台所に連れて行く所から大変です^^;
アルファルファはいつもの部屋で逃げ惑い、ピンクちゃんは牛部屋に置いてある(犬)小屋の中に入ってしまって出て来ないので、小屋ごと移動(笑)

クロちゃん1363 2008.6.1

クロちゃんは、米袋でじゃれじゃれ~!(紐は危険なのですぐ撤収しました;)

夏子さん1364 2008.6.1

なっちゃんも最初は落ち着かなかったものの、一通り観察するとまったり。

一方アルファルファは、

アルファルファ1365 2008.6.1

ベッド(元々牛部屋に置いてあったものを置き場がなく台所に続くリビングにおいています^^;)の下に一目散@@!

ピンクちゃん1370 2008.6.1

ピンクちゃんは小屋に入ったまま、一度も出て来ませんでした++
(顔がおびえてるよ~涙)

夏子さんとクロちゃん1366 2008.6.1

なっちゃんとクロちゃんはそれなりに満喫。

クロちゃん1367 2008.6.1

毛づくろいしたり、

夏子さんとクロちゃん1369 2008.6.1

2人仲良く、


夏子さんとクロちゃん1368 2008.6.1

じゃれたり、

クロちゃん1371 2008.6.1

リラックスしていました。

夏子さんとアルファルファ1373 2008.6.1

アルファルファを心配したのか、寄り添うなっちゃん。

長いので、次回へつづく・・・


さてさて初めてのデジイチ・・・撮影ももちろんなのですが、ブログへの画像の取り込み方がイマイチこれで合ってるのかどうかーー;
このブログの画像を取り込む所にある、画像縮小で小さくすると、どーも画質が悪くなってるような??気のせいかな?^^;
まだまだ始めたばっかりでこんな感じでちんぷんかんぷんの中、してますが、どうぞ見守ってやってくださいませ(笑)


 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

http://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。