ようこそ♪
念願の猫のいる生活

 


ペコちゃんと 

我が家の玄関には、

だい子とペコ989 2008.3.24  

ペコちゃんがいます^^

だい子とペコ990 2008.3.24  

ある方が捨てようとしていたところを
「捨てるんだったらちょうだい~!」とお願いして、いただいたものです。

だい子とペコ991 2008.3.24  

このペコちゃん、頭が揺れるんだけど、だい子は全く興味を示しません。
頭を揺らしてもしらんぷり・・・。

動くものでも興味をそそられるものと、そうでないものがあるんですねぇ~”
(アルファルファだったら怖がるのかな^^;?)



いざ出陣 

棚の組み立てができたので、日曜の夜に早速牛さんファミリーのお部屋に入れる事にしました!

クロちゃんとピンクちゃん972 2008.3.24 

↑向う側にある窓なのですがっ
下半分がこんな感じで模様が入ってて透明じゃないので外が見られなかったんです。

というわけで、棚を入れるのですがー。

何せアルファルファとピンクちゃんが怖がりなので、ここは慎重に、、、
大きいものなので、また怖がらせてはいけない!
・・・と思ったのですが、ゆ~っくり入れる他方法がないので、
とりあえず、スローテンポな空気をかもしだしつつ、入れる事にしました^^;

夏子さんとクロちゃん973 2008.3.24 

物怖じしない夏子さんは早速乗っかり、
好奇心旺盛なクロちゃんはまず鼻くんくん!

窓の近くの位置に置くとー

クロちゃん974 2008.3.24 

クロちゃんが乗っかりました♪

少しすると、

クロちゃんとピンクちゃん975 2008.3.24 

ピンクちゃんも少し警戒しつつも乗って来ました^^

クロちゃんとピンクちゃん976 2008.3.24 

クロちゃんと一緒に観察中~♪

ちなみに夏子さんは今さかりなので、いつもより落ち着かずうろうろしています^^;;;

ある程度観察すると、

ピンクちゃん977 2008.3.24 

ピンクちゃんはタンスの上にあがっちゃいました。

ピンクちゃん978 2008.3.24 

ピンクちゃんは色々観察してから行動するような慎重な面があるようなので
まだちょっと警戒してるのかもしれません?!

そしてアルファルファはー

アルファルファ979 2008.3.24 

相変わらずタンスの上です(とほほ;)

皆使ってくれてるのかな~と思い外から見たりしてるのだけど、
何気に乗ってる感じではあります^^
アルファルファが1番上に乗ってる所はまだ見た事がないのだけど・・・
クロちゃんは外から見に行っても窓際によってくるので、その時も乗ってるし
割と使ってるみたいです。

今母の提案で、1番上に動かないようにクッションを固定させたらどうかな~?と
話しています^^
そしたらもっとくつろげるかなー??♪

今回大きなものを部屋に入れるので、アルファルファとピンクちゃんが怖がるかなーと思ってたのだけど、意外にもそんなに怖がりませんでした@@!

なのに、朝窓ガラスが少し汚れてたので、母がとりあえず部屋にあったティッシュで汚れを拭いてると
ピンクちゃんは怖がってコタツの中に逃げこみ、アルファルファも挙動不審に、、、
この2人の怖いものと大丈夫なものとの境目がイマイチわからない今日この頃です(笑)

チャレンジ 

牛さんの部屋の窓は半分から下が柄が入っていて透明じゃないので
上半分からでないと外が見られません。

近くにイスを置いていたけれど、高さが足らないので、背もたれに手をついて
伸び~をしないと外を見る事ができませんでした。

なので母が日曜日にホームセンターで、木の棚(というのかな?)を買って来ました^^

それを組み立てているとー

だい子984 2008.3.24  

だい子が早速やってきました!

だい子980 2008.3.24  

どうしても

だい子981 2008.3.24  

これが

だい子982 2008.3.24  

やっぱり

だい子983 2008.3.24  

気になる!!

そして、

だい子985 2008.3.24  

登って、匂って、

だい子986 2008.3.24  

ん?もしや、

だい子987 2008.3.24  

ここから手すりに飛び乗ると上に!!

だい子988 2008.3.24  

・・・行けませんでした^^;
さすがにこの手すりを登るのはだい子でも無理だよ~++

父疑惑 

外で夏子さんとアルファルファにご飯をあげだした頃から、たまに見かける猫さんがいます。

夏子さん達にあげていたご飯を、たまーにその子が食べていた事もあったり、、、

去年の8月末頃から夏子さん達にご飯をあげだして、12月頭頃におうちに入れました。
そのおうちに入れる時、誘導で入れたのでなかなかだったのですが、途中夏子さん達を1度玄関から入れようとした時、あとクロちゃんだったかピンクちゃんだったかが入ったら全員無事入ったー!となる時にも、ちょうどその子が来て、夏子さんがあわてて外に飛んで行ってしまい、失敗になった事も^^;

お父さん?947 2008.3.17

↑この子です。
うちの2階から望遠で撮ったのでボケボケですが^^;
外猫さんなのか、誰かのおうちの猫さんなのか、、、(にしては顔が汚れている^^;)
謎なのですが、この冬もまるまると太ってるので、どこかでご飯をもらってるのかもしれません。
(だったらいいのだけど、、、)

この子、雄か雌かもわからないんですが、どーも、クロちゃんとピンクちゃんに似ている(笑;)

「この子がクロとピンクのお父さんじゃないの~??」
と私と母はにらんでいます(笑)

玄関から入れようとして、この子が来て夏子さんが飛んで行った時も、最初クロちゃんとピンクちゃんを守ろうと飛んで行ったのかなと思ったのだけど、
様子を見てみると、どうも微妙な雰囲気。
お互い怒るでもなく、これといって仲良さそうな感じでもなく・・・
少しの間、お互いを見て、私が行ったせいかその子はすぐどこかに行ってしまいました。

そういえば以前まだクロ、ピンクが生まれてない頃、
外でこの子が来た時に、アルファルファは後ろからじーっとみつめていました。
夏子さんはその頃、この子に警戒してたようで、この子が近くに来てるらしい時は
そわそわしたり、うなったりしていました。

ちなみにこの間休みの日の午後、1階の台所を網戸にしてた時、
網戸越しに外を見ていただい子が突然「ぎゃぁーーー!!」
母は同じ部屋にいたのですが、その場所が死角になってたらしく、
私も2階にいたので、あわてて見に行き、、
するとその子が去って行くのが見えました。
一体何があったのか???
今まで猫さんに対して怒った事がないだい子なので、とても気になります。
見た所何もなってなかったので安心したのですが、、、
網戸にしてる時は気をつけないといけないですね><

この子、柄といい、雰囲気といい、状況的にも、クロ、ピンクのお父さんじゃないのかなーって思うんです。

クロちゃん948 2008.3.24 

あの子に、

クロちゃん949 2008.3.24 

似てる?

ピンクちゃん967 2008.3.24 

ピンクちゃん!

ピンクちゃん968 2008.3.24 

あなた特にそっくりだからー

ピンクちゃん969 2008.3.24 

柄も体型も(笑)

夏子さん971 2008.3.24 

夏子さん、
あなたは知ってるはず!!
先週の金曜日、猫セミナーというものに行って来ました。

ご存知の方も多いかと思われますが、キャットシッターの南里さんという方がいらっしゃいまして、先月2月2日に、その「キャットシッターなんり」さんの初の四国支部、「キャットシッターねこいろ」さんが開業されました。(先日ねこいろさんからのコメントもいただいています^^)

その開業イベントで南里さんの猫セミナーがあるというので、母と行って来たーというわけです!

猫セミナー942 2008.3.18 

南里さんは今まで数冊の本も出されています。
↑そのうちの1冊。最初に読んだ南里さんの本です。

猫セミナー943 2008.3.18 

南里さんにサインをしてもらいました^^
猫さんたちの名前を順番に言っていったのだけど、クロちゃんとピンクちゃんの名前を言う時に「クロとピンクは男の子だから、ちゃんはおかしいかなぁ、、」と変に深く考えてしまって「ピンクちゃん」の名前が最初うまく伝えられず、「ピン君」となってしまい、あわてて訂正すると、南里さんが「ごめん」と書いてくれました(笑)
なのですが、よく見ると結果まちがった名前になっちゃってますが^^;ま~気にすまい(笑)

猫セミナー941 2008.3.18 

「ねこいろ」さんのパンフレットと、ちびちゃんです。

猫さんのセミナーってはじめてで、「どんなんなんやろう??」と思いながら、行ったのですが、
セミナーといってもお座敷で、南里さんとも近い距離!
猫さんの色んなお話が聞けました。(猫さん以外のお話も)

ほんとはその後の皆さんとのお食事に参加できれば、もっとお話できたのだけど、ちょっと風邪ぎみで体調が万全ではなかったのと、次の日が仕事だったので、今回はセミナーのみで帰って来ました。
今度はまたこんな機会があれば、参加したいと思います^^

南里さんが書いてくれた言葉。

「猫は天からの贈り物」。

だい子868 2008.3.10 


牛さんファミリー712 2008.2.13

神様ありがとう^!^

(牛さんファミリーの写真が全員写ってるのがこれしかなかったので、載せるの2回目ですがおゆるしを~^^;)

恐怖のぞうきん 

牛さんのお部屋の窓が汚れていたので、日曜日にぞうきんで拭きました。

するとー

アルファルファ932 2008.3.18

怖くてタンスの上に登り、逃げ惑うアルファルファ^^;

その後下りてきて、腰を低くして小走り。
そして

アルファルファ936 2008.3.18 

小屋の中へ非難!

その後また小走りで逃げまくり今度は

アルファルファ938 2008.3.18 

こたつの中へ逃亡^^;

いっぽう夏子さんとクロちゃんはー

夏子さん933 2008.3.18

窓拭きなんて

夏子さん934 2008.3.18 

全然平気~!

クロちゃん935 2008.3.18 

そんなのへっちゃら~♪


・・・ところでピンクちゃんは???

ピンクちゃん939 2008.3.18 

こたつの中で、アルファルファの後ろでうずくまっていたようです^^;
(暗いけど見えるかな??)
この時アルファルファはまた逃げ出し、他の場所へ逃亡中;;
アルファルファがこたつから出た事により、みつかりました;

またもやそれぞれの性格があらわれた出来事でした~!

アルファルファとピンクちゃ~ん!
ぞうきん位で怖がってちゃぁやってけないぞ~!
人間のおうちには「掃除機」ってゆうもっと怖いのがあるんだぞぉ~(笑)

クロちゃんだって 

ここ数日暖かかったのですが、今日はちょっと寒かったです。
なのでここのところしてなかった湯たんぽを再開しました^^

クロちゃん915 2008.3.18 

クロちゃんは私達が部屋に入ってる時でも1番大暴れします。
そしてたまたまかもしれませんが、あんまりなめてる所を見た事がありません^^;
ましてやピンクちゃんのように他の子をなめてあげるなんて皆無(笑)

でもここ数日、

クロちゃん916 2008.3.18 

偶然なめてる所をよく見かけるようになりました^^

クロちゃん917 2008.3.18 

今までもなめてはいたとは思うんですが、

クロちゃん918 2008.3.18 

あんまり目撃した事がなかったので

クロちゃんとピンクちゃん919 2008.3.18 

クロちゃんてちゃんとなめてるのかなー?なんて

クロちゃんとピンクちゃん920 2008.3.18 

ちょっと思ったりなんかしてました(笑)

ピンクちゃん921 2008.3.18 

ピンクちゃんが食後に必ずなめていたので

ピンクちゃん922 2008.3.18  

違いがめだったのかもしれません^^;

クロちゃん923 2008.3.18  

クロちゃんだってちゃんとなめてるよねー!失礼!(笑)

ピンクちゃん925 2008.3.18  

ピンクちゃんは何かおちついてるな~!

クロちゃんとピンクちゃん927 2008.3.18  


クロちゃんとピンクちゃん928 2008.3.18


クロちゃんとピンクちゃん929 2008.3.18

この時はよーくなめてました^^
ピンクちゃん、後ろで見守り中~♪

それと、この間のコメントで、ピンクちゃんを女の子だと思ってたーというコメントをいくつかいただいたので、
もしかしてちゃんと性別の紹介をしてなかったのかもしれません@@!;
いや、したかな??あれ?記憶が^^;
もししてなかったら、ごめんなさい!
あ、でも途中から遊びに来ていただいてる方は特にわからないですよね。
あらためて自己紹介!クロもピンクも男の子です~^^!

クロちゃん931 2008.3.18

クロちゃん、お庭を観察中。

クロちゃん930 2008.3.18

背筋ピーン!

個性 

牛さんファミリーのお部屋のカーテンはー

牛さんのカーテン852 2008.3.10

時々こうなります^^;

たぶん、クロちゃんとピンクちゃん、(アルファルファも?)の仕業だと思われます++

この間は、

牛さんのお水851 2008.3.10

カーテンのフックが水の中に!;
カーテンに登って遊ぶので、こんな感じでフックが時々行方不明になります^^;

クロちゃんとピンクちゃん854 2008.3.10

襖もごらんの通り(笑)
牛さんファミリーを迎え入れてから、襖はどっちみち替えたいしどうなってもまぁいいか~と思っていたので、いいのですが、ここまですごい事になるとは^^;

クロちゃんもピンクちゃんも大きくなってきて、最近それぞれ個性を感じられるようになってきました。

クロちゃん855 2008.3.10

クロちゃんはとっても私達になれていて、すごく寄ってきます。

クロちゃん853 2008.3.10

ちょっとガラガラ声で「み"ゃ"う"ぅ"~!!」とよく鳴き、私達の肩や背中に乗って来ます!

クロちゃん856 2008.3.10

1番のドタバタで、暴れん坊。
皆がまったりしていても、1人で走り回ったりしています^^

クロちゃん863 2008.3.10 

ご飯の時も1番大騒ぎ!
ご飯の器に飛び掛ってきて、中身がぶちまけた事数回^^;

クロちゃん864 2008.3.10 

体重はピンクちゃんに追い越されたけど、すっごい元気で1番やんちゃです。
(暴れる分、ピンクちゃんよりカロリーが消耗されてるから軽いんじゃないかという説も^^;)

ピンクちゃんは、

ピンクちゃん862 2008.3.10 

まだ私達にすごく慣れてはいなくて、触ると逃げ腰なのですが、

ピンクちゃん861 2008.3.10 

私がトイレの掃除をしていると、近くに来て、じ~っと見たり、
こちらがじっとしているとゆっくり鼻を近づけてきたり、
いつも周りの出来事をすごく観察しています。

ご飯の時にドアを開けると、クロちゃんとピンクちゃんが飛び出してくる事が多いのですが、
クロちゃんはだだだーっと行って、だだだーっと戻って来たりするのだけど、
ピンクちゃんは静かにあちこちをゆっくり観察していて、呼んでもなかなか戻らなかったりします^^;

ピンクちゃん860 2008.3.10 

そしてピンクちゃんは自分はもちろん、他の子の事もすっごくなめてあげます^^
(クロちゃんは誰からもなめられてばかり笑)
その姿が何だか女の子みたいに見えます。
(鳴き声も高い「ニャー」です。クロちゃんに比べるとたくさんは鳴きません)
イメージだと、ピンクちゃん→面倒見のいいお姉さん。クロちゃん→いたずら好きの弟。
でもどちらも男の子なんですけどね~^^;

ピンクちゃん859 2008.3.10

ピンクちゃんは怖がりなのか、びっくりしたりすると、すぐ「シャー!」って言います。
(クロちゃんの「シャー!」はまだ聞いた事ないです)

アルファルファとピンクちゃん867 2008.3.10 

アルファルファと何となく性格が似ているのか?!私達が部屋に入ってしばらくすると、
アルファルファと2人でタンスの上でひっついてる事も多いです。
ピンクちゃんの方は下りてくるんだけれど(笑)

クロちゃんとピンクちゃん866 2008.3.10 

クロちゃんとピンクちゃん。
こんな風に体の大きさも、性格も、それぞれ個性が出て来ました^^

そしてずっと登る事ができなかった、東側においてある、ちょっと背の高いタンスの上に
先日登る事ができるようになりました!
クロちゃんもピンクちゃんもそろって^^

風邪の名残の涙目がまだ治らなくて、
ピンクちゃんはだいぶマシなのですが、クロちゃんの方が特に涙が多くて・・・
飲み薬が無くなったので、先日病院でもらってきました。
体重も増えたので、薬も今までの1錠の1/4から1/2に。

ほんとは目薬をまめにした方がいいそうで、先生にもやり方を詳しく教えてもらったのですが、
あれから何度かトライしたのですが、、、
タオルを巻いてしてみると、そのタオルにじゃれつき^^;
後ろからしてみるのですが、目なのでどうしても視野に入るので気づかれ大暴れーー;
結果まだできてません^^;
せっかく教えてもらったのに、へたっぴでトホホホホ・・・++;

皆さん、猫さんの目薬、得意ですか??
先日デパートで北海道の物産展をしていたので、行って来ました。

だい子と生キャラメル843 2008.3.8

最近話題の「生キャラメル」です。

田中義剛さんが牧場主の『花畑牧場』のもので、最近けっこうテレビでも紹介されているので、知ってる方も多いかと思います。
なので私が行った時(お昼過ぎ)にはチョコレート味の方しか残っていませんでした><

生キャラメル849 2008.3.8

中はこんな感じ~。
噂どおり、口に入れると、すごく決め細やかで、今までのキャラメルの概念をくつがえす食感です@@
噛まずとも、自然になくなってしまいました!
ちょっとリッチだけれど、プレゼントとかにもいいかもしれませんね^^

後は~

なっとうこんぶ848 2008.3.8

こんなのとか、買いました。
お湯をそそいで、お汁にしたり、ご飯にのっけてもおいしいですよ~!
店員さんの「お肌つるつるになりますよ♪」の言葉につい買ってしまいました^^;
つるつるになったかどうかはさておき、おいしかったので、後日もう1袋買っちゃいました♪

一方だい子はというとー

だい子840 2008.3.8


だい子841 2008.3.8

お風呂に入ろうと用意していたボディスポンジでドタバタ中でした^^;

あまりに楽しそうだったので、

だい子837 2008.3.8


だい子838 2008.3.8

しばし、一緒に遊ぶ事に^^(目線の先はスポンジ)

だい子839 2008.3.8

気になる、気になる・・・

だい子842 2008.3.8

パンチパンチパンチ!!
(このスポンジ、そろそろ替え時かも・・・少々ボロボロなのは気にしないでください笑)

だい子844 2008.3.8

「ズボッ!」(そこにはないよ~ん!)

だい子845 2008.3.8

散々遊んで、しばし落ち着きを取り戻す、首ふり張子風だい子。
色々いろい~ろ?!あって、更新が遅くなってしまいました!!
ちょこちょこ遊びに来ていただいてた皆様、ありがとうございますm( _ _)m

そんなわけで、報告が遅くなってしまいましたがっ

だい子873 2008.3.13

数日前、こおぉ~んなステキなプレゼントが届きました#^^#

yunkさんから879 2008.3.13

こんなかわいい猫さんのおもちゃも♪

こちらはですね~
いつも仲良くしていただいてる、yunkさんの 「furaha journal」にて、10000アクセス記念ということで!
8名様+10100のアクセスを踏んで先着コメント順に、4名様にプレゼント~というとても嬉しい「プランB」というプレゼント企画があったのです^^
それで、「がんばるぞぉ~!」と、この日はちょうど家にいたので、ドキドキしながら、ちょこちょこ遊びに行ってました。
そしてそして、先着4名の中に無事入る事ができましたー!!!
何せ、人気者のフラハ君♪かなりの競争率だったと思います!
そんなわけで、ちと興奮ぎみの私です^^;

フラハ君875 2008.3.13

フラハ君のポストカードは、早速アルバムに入れてみました^^

フラハ君874 2008.3.13

表紙はこんな感じで飾る事もできるので、色んなフラハ君を楽しもうと思います♪

だい子872 2008.3.13

だい子~フラハ君だよ~!

だい子893 2008.3.13

フラハ君、かっこいいでしょ~♪

だい子882 2008.3.13

おもちゃは早速だい子と遊びました!
ねらっています!!

だい子883 2008.3.13

これだい子の!

だい子884 2008.3.13

こらこら、紐がメインじゃないよ~^^;

だい子885 2008.3.13


だい子886 2008.3.13


だい子887 2008.3.13


だい子889 2008.3.13

てやっ!

だい子891 2008.3.13

こんな風にかくすと、

だい子892 2008.3.13

さらにウズウズ!!

だい子880 2008.3.13


だい子881 2008.3.13


だい子890 2008.3.13

どちらもかなりの食いつき(笑)好評でした~^^!!

牛さんファミリーにも、と思ったのですが、クロちゃんがかなりパワフルなのと(やぶってしまいそうで><)、夏子さんがまだ血液検査ができていないので、念のため、今回はだい子だけにしました。。
いつかだい子と合流できた時には、このおもちゃを使って一緒に遊ぼうと思います^^

yunkさん、10000HIT おめでとうございます!
猫さんカードのメッセージもとても嬉しかったです^^
猫さんイラストの紅茶も母といただきますね♪
本にはさむとお花が開く、かわいいしおりも、本好きな私はとても嬉しいです^^
(でももったいなくて使えないかも笑)

どれもyunkさんらしさのつまった、とてもステキなプレゼントでした~
しかも私好みの^^”

yunkさんのフラハ君の写真とほのぼの、クスっ♪なコメントに、いつもなごませてもらってます。
今回はこんないっぱいもりだくさんのプレゼント、心からありがとうございました^^
どれも大切にしますね。
これからもどうぞよろしくお願いします#^^#

ちょっと時間ぎれになってしまったので、コメントのお返事は後ほどさせていただきます!

米袋に興奮 

今日は暖かくって、昼間はコートなしでも大丈夫でした♪
風邪も、ほぼ治ったみたいです^^

今回はー、

だい子832 2008.3.4

おすましだい子??


と見せかけて~

だい子833 2008.3.8


袋に入って、

だい子834 2008.3.8


大暴れ!!

この袋、お米の袋です。
近所に住んでる友達の実家のご両親が農家をしていて、そこで作っている無農薬のお米をいつも買っています^^
そしてもったいないので、いつも買う時に前のお米がなくなった空の袋を持って行くのですがー(お客さんには使わないけれど、家族で使うんだそうです^^)

だい子835 2008.3.8


今回はだい子が入っちゃったので、もう使えません^^;;

だい子836 2008.3.8

ちょうどいい紐もついてるし、かなりお気に入りの様でした。
もう、それだい子にあげるよ~(笑;)

のほほほん2 

続いて牛さんファミリーの日曜日~。

クロちゃん824 2008.3.3


クロちゃんとピンクちゃん825 2008.3.3


クロちゃんとピンクちゃん828 2008.3.3


夏子さんとクロちゃん826 2008.3.3


猫砂を足そうと思い、その袋の上の方を切ったぶんで、クロちゃんとピンクちゃんが遊んでました。
猫さんて、ほんとこーゆーの好きですよねぇ^^
まさに安上がりなおもちゃです(笑)

夏子さんとピンクちゃん827 2008.3.3


クロちゃん829 2008.3.3


クロちゃんとピンクちゃん830 2008.3.3


牛さんファミリーも、ぽかぽかお日様のあたるラグの上で、こんな風に遊んでいます^^

ところで、夏子さんなのですが、、、少し前からどうも「さかり」のようです@@;
ということは妊娠はしてない、という事でその点は安心できたのですが、夏子さんがしんどそう><
そろそろ病院に行かなくてはーー;
もうちょっとなれてから、、抱っこができないうちは病院は難しいかも;;と思い、そして先日母が無事抱っこできたので(でもあれから抱っこしようとすると怒ったりはしないけれど、気持ち早足で逃げます^^;)もうちょっとして大丈夫そうな状態になれば、連れて行こうと思っています。

今のところ、色々考えた末、夏子さんとピンクちゃんを一緒にむかえてくれる人がいれば、、と漠然と思ってはいるのですが、今から春が来て、暖かくなって、そして暑い季節に突入します。
少なくともクロちゃんとピンクちゃんが生後半年位までは一緒にいさしてあげたいとは思っているのですが、、(手術もその頃だし)
あと、募集してもすぐいい人がみつかるかもわかりませんし、夏場今の状態でこの部屋に全員いるわけにはいかないので、これから暑さ対策も考えなければいけません!

ちなみにたくさん猫さんがいるご家庭の皆さんは、でかける時とか家に帰った時とか、どのようにして猫さんが家から出ない様にしてるんでしょうか??
まだ先の話なのですが、将来だい子とアルファルファ、クロちゃん、を一緒にした場合、どうしようかと今考え中です^^;


・・・そしてこの日アルファルファはー

アルファルファ822 2008.3.3

やっぱりタンスの上です(笑)

のほほほん 

おかげさまで、長期戦かと思われた「牛風邪」ですが、早めに手をうった漢方薬のおかげで、残すところ、鼻水のみとなりました^^
後は花粉症(杉)の症状が出ない事を祈る今日この頃です^^;

日曜日の午後。

だい子812 2008.3.3


だい子813 2008.3.3


だい子814 2008.3.3

ベッドの上で、「きょとん顔」。

そして・・・

だい子816 2008.3.3


だい子815 2008.3.3

「ぬぼぼぼ~」

だい子817 2008.3.3


だい子818 2008.3.3


向きを変えて~っと・・・

いつも昼間は仕事でいないので、日曜の午後、用事の無い時は、まったりだい子を見る事ができます。ささやかな幸せ#^^#
だい子が来てから、おうちに帰るのが楽しみになりました。
きっと同じ事思ってる人、いっぱいいるんだろうなぁ~^^

特にこれといったネタではないですが、今回はこんな感じで、のほほほんとしてみました♪

待ちくたびれて 

おかげさまで、風邪、だいぶよくなりました^^
後は首肩のコリと咳が少し、と鼻水だけです(ってまだまだですか?^^;)

いつも母と一緒に、朝と夜、牛さんファミリーのお部屋の掃除をしています。
掃除が終わった後は少し牛さんたちと遊んだり、コミュニケーション^^

2月末頃、掃除が終わった後、母が少し用事があるので終わったらまた来ると言い部屋を出て行きました。
私はそれまで牛さんたちとたわむれていました。
そして皆がまったりとくつろぎはじめて数分後、、

牛さんファミリー787 2008.2.25

いつも私達が部屋を出るまでタンスから下りない(下りてもカーテンの裏とかにかくれる;)アルファルファがそ~っと下りてきました!(小屋の横のかくれています^^;)

びっくりさせてはいけないと、息をころして、じっとしているとー

牛さんファミリー788 2008.2.25


牛さんファミリー789 2008.2.25


牛さんファミリー790 2008.2.25


ちらちらとこちらの様子をうかがいながら、皆のもとへ(笑)

牛さんファミリー791 2008.2.25

寝ちゃいました^^;

牛さんファミリー792 2008.2.25

結局下りて来たのはこの時だけ、、、次の日からまた元通りです^^;
この日は私が部屋にいるのが長かったから、きっと待ちきれなかったんだろうなぁ~(笑)

皆で予防 

ぎっくり腰が治まったと思っていたら、今度は風邪っぴきになってしまいましたーー;
もともとほとんど風邪をひかない方だったんですが、なぜか去年末に数年ぶりに風邪をひき、そしてまた今回も;;;
症状は似ています^^;
っが、今回は早めに手をうとうと気合を入れ、いつも行ってる漢方のお店にかけこみ、今飲んでる中です。早くよくなりますように・・・
どうも牛さんファミリーをむかえ入れてから、やっぱり疲れが出るのか^^;?
そんなわけで我が家では
私が疲れると、「牛疲れ」。
風邪をひくと、「牛風邪」。
熱が出ると、「牛熱」、
と呼んでいます^^;
でもでもかわいいので、猫さんのお世話自体は全く苦じゃないんですよ~!
ただ体が^^;;;
でも今回も食欲はあるし、何とか元気です!
けっこう周り風邪がはやってるみたいなので、皆さんも気をつけてくださいね^^

気をつけるーといえば、
我が家の猫さんたち全員、今日フロントラインしました^^
これって1ヶ月ごとにするんですよね、、、
よくよく思うと、猫さんも色々お薬がいるんだな~。

だい子と、夏子さんとクロちゃんは、なれてるのですぐできたんだけど、アルファルファはすぐタンスの上に登ってしまってこっちの体勢がきついのもありできず(イスに登ってみたら、アルファルファがびっくりしてできず^^;)、ピンクちゃんはすごーくではないけれど、逃げ腰なので、すぐにはできませんでした。
なのでアルファルファは食事中のどさくさにまぎれて、ちょんっ!
途中何度か「今の何?何するの?」みたいな顔で見られたけど、何とか終了^^;
ピンクちゃんもそぉぉ~っとなでなでしながら、後ろからそぉぉ~っとで終了!

無事全員できました~^^

予防ついでに、、、猫さんのフィラリア予防。
色んな本を読んだら、「猫さんはしなくでも大丈夫」とあったり、「猫さんでも可能性はあるのでした方がいい」とあったり、、
わからないので先生に聞いてみました。
(いつも質問ばかりしてお世話になってます^^;)
猫さんは可能性ゼロではないけれど、なる確率はかなり低いとの事、、、
するかしないかは飼い主さんの意向で、、との事でした。
皆さん猫さんのフィラリア予防ってしてますか?

だい子805 2008.2.26

2月末頃のだい子です。

だい子806 2008.2.26

(今はひく事のない)ピアノの上。
この上でよくきれいに座っています。

だい子807 2008.2.26

隣の部屋からのぞくと、首をかしげて不思議そうに見るだい子。

そして、

だい子808 2008.2.26

のび~~~!!
 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。